秩父 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

埼玉県秩父郡にある『聖神社』の旅行記です。<br /><br />聖神社は、別名「銭神様」。<br />金運UPや宝くじ当選のお願いに、たくさんの方が参拝されています。<br /><br />関越自動車道 花園I.Cをおりて40分ほどで到着しました。<br />駐車場は10台分ほど。<br /><br />神社はわかりやすい場所にあります。

金運UPを願うなら!ここにお参り☆~関東~

2017/01/29 - 2017/01/29

ゆきたんさん

埼玉県秩父郡にある『聖神社』の旅行記です。

聖神社は、別名「銭神様」。

関越自動車道 花園I.Cをおりて40分ほどで到着しました。
    駐車場は10台分ほど。

神社はわかりやすい場所にあります。

聖神社にお参りしたあとは、「和銅採掘露天堀跡」を目指しました。
      日陰のためか、雪が解けておらず歩くのに少し苦労しました。
      履いていたいた靴は、ふつうのスニーカーです。
      ところどころ凍っていたので、ツルッとしたのが数回。
      気を抜かずに歩けば大丈夫です。

和同開珎のモニュメントには、たくさんのお賽銭がありました。
      どうやって置いたの?と思うようなところにまで(^_^;)

「和銅採掘露天堀跡」への道①

聖神社を出て、左手の道を上ります。
      車がすれ違うのはちょっと大変な細い道。歩いて12分という表示がありましたが、かなりの坂道で、高齢の方や運動不足の方にはキツイ道のりです。

「和銅採掘露天堀跡」への道②

坂道をのぼったところに、この目印を発見。
      矢印のとおりに、畑の中らしき道を下っていきました。

実は、もう少し坂道をのぼったところからも下りていくことができ、途中で目印からの道と合流するようになっています。

どちらも雪は残っておりましたので、お好きなほうを歩いてみてください。

「和銅採掘露天堀跡」への道③

こちらが合流地点。

「和銅採掘露天堀跡」への道④

モニュメントの近くにある説明と、橋。
      夏なら沢の水も気持ちよさそうです。