コスメル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
こんにちは!今日はクルーズ船MSCで来たお客様と、ダイビングです。<br /><br />MSCは、オペラ号、アルモニア号、ディ・ビーナ号と3隻コスメル島に入港しており、それぞれ、寄港日や時間が異なります。<br />MSCのクルーズ船は、船が寄港地の時間に合わせるので時差の心配も無く安心ですね~<br /><br />数か月前からメールでやり取りしたので、問題無くお客様と会えました。<br />奥様は経験本数50本、ご主人様は30本ほどで1年のブランクがあります。<br />クルーズ船の時間とご希望に合わせ、プライベートで潜る事にしました。<br /><br />お客様はジャマイカ、ケイマンとクルーズ中は悪天候で海に入って無いらしく、最後の寄港地のコスメル島に全てをかけ? ちょっと大げさですが、その願いも通じ、本日は快晴です~~~。<br />

MSCでコスメル寄港、ダイビング。

2017/01/13 - 2017/01/13

muneca

munecaさん

コスメル島のダウンタウンにあるプンタランゴ国際港に
    先にディズニー・ファンタジー号が入港し
    40分後にMSCアルモニア号が入港9時45分、出港18時と案内されてます。

アルモニアは後方から、ディズニーは前方から入港しました。

【私はここでお待ちしてます】
    検疫所のワンコ達、手荷物に入ってる果物や食べ物に反応し
    犬がお座りしたら、果物を持ってると言う合図で、検査官に没収されます。

持参しないようにしましょうー

ここに食べ物は没収されると書いてあるのですが
    たぶん、乗客は見て無いと思う。

検疫所を通過し、エスカレーターで2階に上がります。

灯台の横にスタバがあります。

2階にあるセキュリティーポイントを通過します。

左手にフーターズのオブジェがあります。

エスカレーターで1階に降り、道路沿いにレストランバーの
    「セニョール・フロッグス」があり、ここにタクシー乗り場がある。

その向かいは、フーターズ。

他2か所、階段を降りたモールの裏(駐車場)と、1階のピザ屋の所にも
    タクシー乗り場があり、料金は同じです。

タクシーで20分程でチャンカナブ公園に到着です。

お天気も徐々に回復してきました。

この先は、メキシコのレプリカの遺跡を見る事が出来ます。
    チャックモール(死神)が、こちらを見てますね~

メキシコで女性の骸骨と言えば、カトリーナさん。
    ペットの蛇を肩に下げてます。
    一緒に写真撮りましょよ~

カトリーナさん、迫力あるわ。

透明度が良いセノーテ!
    海と繋がってるので、水中で見れる魚達が上からも見れます。

ジップライン、セノーテとワニの生簀の上をスルーっと通ります。

楽しそー!

ビーチでマッサージ~、とても誘われます。

公園内にはレストランが2か所あります。

ダイブショップが4件あります。

クルージング中は悪天候で、他の寄港地では泳げなかったそうです。。。
    なので、今日コスメルに全てがかかってます!!
    最終日にやっと青い海が見れて、海に入る前から
    お客様もテンションも高いです!!

器材は準備万端。

やっと待ちに待った、ダイブ、Dive。

マスクはご自分のもので、ラッシュとレギンスを用意しました。
    これが大正解です!

ガイドはカルロス君、宜しくお願いします。
    さあ~、入水です。

OKの合図で

潜行です。

嵐の後のダイビングは凄いー、エイがうじゃうじゃ、イエローテールスナッパー、グラントの群れ、エンジェルフィッシュの幼魚&成魚、ロブスター、1.5mのバラクーダ、タツノオトシゴ、そして【ウミウシ】が見れましたー。
    チャンカナブでウミウシはお初のようでガイドは興奮してる。

1年ぶりのダイビングは、魚や水中生物など色々見れてもとても楽しめたようです。

朝はどんよりと雲が厚かったのですが、徐々にカリブらしい海と空に回復しました。

ダイビング終了後は、公園でのんびり過ごし
    国際港へ戻ります。

タクシーでスタバまで行ってもらいます。

プンタランゴスタのモールを通り、2階に上がります。

セキュリティチェックポイントで乗船パスを見せて通過します。