カンクン 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
抜群の透明度を誇るセノーテはメキシコの有名観光地となっておりまして、<br />私はその中で3つのセノーテに行ってきました。<br /><br />

カンクン旅行記~セノーテ編

2016/12/23 - 2017/01/02

cheeky-chi

cheeky-chiさん

私はその中で3つのセノーテに行ってきました。

まずはカサセノーテ
      ここはスキューバダイビングのライセンス取得の実習で潜りました。
      ここは他のセノーテのように洞窟にある水たまりって感じではなく、広々としたオープンスペースにある。
      なので体験ダイビングも多く行われています。

マングローブもある
      水中から撮った写真

海のすぐ近くにあって海と繋がっているので、海の魚もいる

マングローブ、光のカーテン、海の魚の三拍子
      これは他のセノーテでは見られないんじゃないかな?

ドクターフィッシュもいっぱいでした

お次はグラン・セノーテ

日本のテレビでたくさん紹介されたため、日本人には一番人気なところ。
      何と言っても驚異的な透明度と、シュノーケルで簡単に光のカーテンが見れる。
      たくさんツアーもでてるので人が多くなる前の朝早くに行くのが決め手。
      人が増えると透明度が落ちるのと、午後になると光が差し込まないのでカーテンが見られない。
      オープンが8時なので、その時間に到着するツアーを選んで行きました。

上から見た所
      まだ日差しが差してない
      水温は年間を通して23度と井戸水のように冷たくないが、やはりウェットスーツがないときつい。
      ツアーではウェットスーツのレンタルも混みだったので助かりました。

• 蓮

地上と水中の写真を同時に撮るのが私の目標だったのですが、やっと撮れました。

洞窟なのでコウモリもいます

水中は鍾乳洞になっている

これぞ光のカーテン

最後はイクキル・セノーテ

ここはチチェン・イッツァのすぐ近くにあるので、ツアーでセットのなっていることが多いところ。
      私もチチェン・イッツァのツアーできました。

地上にぽっかり空いた穴に水が溜まったように見えますが、セノーテで他の地底湖と繋がってます。
      深さはなんと50メートルだそうです。
      人も多く、深く日差しもあまり射さないので、水中を見てもほとんど何も見えなかった。
      なのでシュノーケルは必要ありません。
      上から垂れ下がるツルがなんともジャングル感満載で、地形を楽しむセノーテです。

下から見た所

上から小さい滝のように水が落ちてきてました

セノーテ中央から空を見上げたところ

みんな飛び込み台からジャンプして遊んでました

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

メキシコ最安 840円/日~