2017/01/09 - 2017/01/11
1981位(同エリア4187件中)
HIT-Oさん
- HIT-OさんTOP
- 旅行記63冊
- クチコミ232件
- Q&A回答88件
- 144,577アクセス
- フォロワー3人
おはようございます。羽田空港にいます。一年ぶりの飛行機です。??沖縄へ観光!
JTB の旅物語のツアーに参加、初めてなのでバスでの移動が2日組まれているツアーを利用させてもらった。ガイドさんがつくので実際の沖縄についてのたくさんの意見がきけて、面白い。
家内が病み上がりになってしまった関係で3日目は自由行動にして、オプションの平和周りは遠慮した。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- JTB
-
まずは到着してバス移動で昼ご飯場所へ。レストラン那覇で、沖縄で初のそうきそばをいただきました。もちオリオンビールも前座でいただきました。現在は経営はアサヒビールに買収されているようですが、地元で飲めばおいしいです。
ただ残念ながら、そばの汁は薄すぎてコクもなくおいしいとは言えなかったようです。 -
やってきました、首里城公園の入り口。かの大戦で跡形もなくなったものを、例の海洋博のときにすべて新築で修復。立派な図面が残っていたことは、日本という国の配慮の深さを現していると思います。
首里城 名所・史跡
-
世界遺産であるちという説明書き。
-
たぶん大戦で破壊される前の写真なのだと思う。僕はチラ見しかしないので詳しくは不明。
-
さて、この辺からガイドさんにいろいろと沖縄の現在を教えてもらうことになった。だって、日本語しゃべる人ほとんどいないんだもん。北京語だと思うと半島語もあった。
ガイドさんの話では、最近の大型クルーズの来航がとにかく、そこら中に日本人を探すのが大変なくらいだとの話。ここは日本だよねと確認したくなる。もっとも、沖縄は日本じゃないなんていう人もいるようで怖くなってきた。
そして、このとき道路の横断はこれまで以上に十分注意してくださいとの話。その理由は駐車場に止まっている車のナンバーが「わ」と「れ」しかないということだそうです。「わ」は日本国内どこでも同じ、レンタカーのナンバーですが、ナンバー不足で「れ」が沖縄にはあるとのこと。
そうです、駐車場の車のほとんどがレンタカーでした。 -
その首里城の正殿。中にも入ってみましたが、写真NO なので外観のみです。が、北京語をしゃべる人々は剛腕、警告なんて関係なしにフラッシュたいてバシバシ自撮りとってたのには唖然でした。悪く言いたくないけど、もう少し常識を勉強して来いよと言いたくなる。
-
たぶん先ほどの写真の場所だと思う。とにかく城全体は広いので全部はみれないようだ。
-
首里城の地下駐車場。日曜の午後だったからか余裕があった。いずれこの施設の建築に一番時間がかかったのでないかと思う。立派なものだった。
-
コースとしては、琉球村へ移動。ここはテナントいっぱいの雑居施設。なかでいろいろと物色したけど、お土産が目に付くくらいでした。体験コーナーもあったので、時間をかけてゆっくり楽しむならばよいかもしれない。
-
予定は2日目のコースなんだが、ガイドさんの明日の強風を予想して1日目に挿入。それでも風はすごかった。万座の海は荒れてます。帽子はしっかり押さえておかないと海へ持っていかれる。
-
その場所から見える TV のサスペンスで有名なホテル。名前はわすれました。
-
宿泊したのは、恩納マリンビューパレス。写真は2日目の朝食。このホテルはマンションとして作ったのかもと思う。部屋はとても広い。ツインの角部屋のためか、畳の部分もあり、キッチンもついている。しかも海が良く見える。コスパはとても 良いと思う。
-
2日目の午前中は古宇利大橋。全長8km の橋。山の上から遠くに認識できた。
-
島へ渡ったけれど、バスだとあっという間だ。この橋の建設も自慢の日本の技術が発揮されている。
-
帰路の途中でカメラに収める。
この先の高速で移動、嘉手納基地が高速の隣に見えた。僕は仕事で三沢の米軍基地に何度も通ったけれど、まったく同じ光景だった。そこはアメリカ、日本ではない。建物も見える範囲はアメリカ建築。写真はないけど想像ねがいます。 -
そして、やってきました水族館。中はさすが にすごいものでしたが、ここでも北京語の嵐。駐車場は恐ろしくも「わ」と「れ」のナンバーだらけでした。しかも、帰路、レンタカーを沢山見ましたが、後方ナンバープレートの隣の、外国の方が運転してますの大きなシールが貼ってある。周りに、近づくなと警告していることが免罪符になるんかい?観光客は、これ以上増やすと危険を感じた日でした。沖縄観光するのなら、ご注意を。
-
水族館の海外からみえた伊江島。クジラのウオッチングが時期には盛んだとのこと。
この夜はツアーの指定ホテルがアパホテルでした。ビジネスホテルなので、昨日とは大違いの手狭な部屋でした。もっとも寝るだけの用事だったので僕は満足でした。
このアパホテルの隣の飲み屋さんで夕飯を済ませましたが、安いのです。昔聞いていたウィスキーのハーフボトルよろしく、泡盛のハーフボトルでお安く済みました。本格的な場所も良いですが、気軽に飲むならここはお勧めです。ホテルの裏口を出て真向いです。 -
今朝の飯。3日滞在で何度か食べたけれど、コメは総じて上手くはない。確か、日本で最初の田植は石垣島だと聞いたことがある。この島で稲作らしき田畑は見なかった。でも、昔の北海道と変わらないかもしれない。
-
3日目の帰路。空港へはゆいレール、那覇市と空港と周辺を結ぶ。本日帰路につきす。初めての沖縄は、昔琉球だった場所が強調され過ぎて日本である事を薄めそうな気がします。さらに道路脇で見た嘉手納基地は、昔通った三沢基地と同じだった。そこがアメリカだという3つの国の葛藤も感じる事になりました。
沖縄のゆいレール、市内と空港とを結ぶ便利乗り物です。切符は JAL の搭乗券と同じの三次元コードを読ませるやり方で、スイカのようなものではなくて、多少手間取りましたが、駅員さんに一度教われば簡単な方式です。でもなんでスイカのようなカードにしないのだろうと思いました。隣の台湾との違いに愕然、失礼だけど遅れていると思います。
でも運転はワンマンで運転席の後ろに乗った僕は、運転手さんの忙しさに多少大変だなあと思ってしまいました。それと込みます。なぜって大きい荷物を持った方が多いので足場がなくなるようです。
那覇でグルメを検索すると那覇空港の空港食堂が出てきます。結構な人気なので寄ってみました。さすがです、空港職員さんもたべる以上、うまかった。数日のさうき蕎麦の中では一番でした。1階の端っこなので見逃しやすいことも幸いして昼でも並ぶことはなかったですが、月曜だったことも幸いしたと思います。沖縄へ行くときはぜひどうぞ。みなさん良き日を
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19