四川省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
成都・都江堰・臥龍・広州のパンダさんに会いに行きました。<br />久しぶりに旅行記を書きました。<br />場所別の詳しい旅行記は別途作成予定です。<br /><br />今回の旅では、スイカさんとスイカさんの友人のEvanとEvanのお父さんと陳さんにとてもお世話になりました。おかげで大満足の旅になりました。<br />スイカさんありがとうございました!!!<br /><br />写真は広州 Chimelong Safari Parkの2014年生まれのパンダちゃん<br /><br /><全体日程><br />12/31  成田→成都<br />1/1~2 成都パンダ基地見学<br />1/3   都江堰熊猫楽園見学<br />1/4   臥龍中華大熊猫苑、都江堰熊猫谷見学<br />1/5    成都パンダ基地見学<br />1/6~8 広州 Chimelong Safari Park見学<br />1/8   広州→羽田

パンダに会いに中国(四川・広州)へ(全体)

2016/12/31 - 2017/01/08

とどちゃん

とどちゃんさん

成都・都江堰・臥龍・広州のパンダさんに会いに行きました。
久しぶりに旅行記を書きました。
場所別の詳しい旅行記は別途作成予定です。

スイカさんありがとうございました!!!

<全体日程>
12/31 成田→成都
1/1~2 成都パンダ基地見学
1/3   都江堰熊猫楽園見学
1/4  臥龍中華大熊猫苑、都江堰熊猫谷見学
1/5 成都パンダ基地見学
1/8  広州→羽田

今日は2017年1月1日です。
    成都パンダ基地の入口も新年のムードです。
    かわいいパンダの置物が有りました。

エントランスも新年仕様です。

14号パンダ別荘経由で幼年パンダのエリアへ行きました。
    ママ役は思縁です。
    子パンダは9頭で合計10頭がここに居ます。

みんなで仲良く朝の食事中です。
    食事をしないで、下の草むらの方へ行ってしまったパンダも居て、10頭揃っていません。

幼年パンダエリアを見学した後は、太陽産房経由で月亮産房へ
    2016年はたくさんの赤ちゃん(過去最高)が生まれたので、かわいい赤ちゃんが
    たくさんいます。

みんな毛が白くてふわふわしていてきれいです。
    大きい子と小さい子が居ます。
    遅く生まれた子は小さいです。

たくさん生まれたので、識別が難しいです。
    それぞれにオレンジやブルーの識別用の色が付けられています。

この子は小さくてとてもかわいいです。足に白い毛が有ります。
    たぶん他の子も足に白い毛が有る子が多いので、識別が難しそうです。

かわいい後ろ姿です。
    さわってみたいです。

今日は都江堰の「熊猫楽園」へ来ました。
    成都の茶店子バスターミナルから都江堰バスターミナルまで直通バスを利用しました。(成都から都江堰近くの青城山駅まで高速鉄道も有ります)
    都江堰バスターミナルから102番バスに乗り換えて、「熊猫疾控中心駅」で下車します。
    2015年5月以来の久しぶりの「熊猫楽園」訪問です。
    以前はバス停の看板は無かったのですが、看板ができていました。

道路に出ている看板は、バス停の名前とは違い「熊猫楽園」となっています。

バス停から少し歩くと入口です。香港政府の支援で設立された新しくてきれいな基地です。

入口の近くに上野動物園のシンシンのお母さんの英英が居ました。
    英英には別の基地(碧峰峡基地)で何度か会ったことが有りますが、都江堰で会うのは初めてです。
    英英も野生から救出されたパンダさんです。

英英は寝ていました。上品な寝姿です。
    耳がミッキーマウスのように丸いです。
    シンシンは英英に良く似てると思います。

英英の隣にはアメリカのワシントンに居た泰山が居ました。
    泰山はだいぶ前からこの場所に居ます。
    何度か来ましたが、泰山はいつもここに居ました。

泰山は食事中でした。

「熊猫楽園」は広い敷地に大体1頭づつ住んでいます。
    観光客は少なく静かで良いです。
    いくつかのエリアにパンダが分散しています。

みんな広くてきれいな基地でゆったり暮らしています。

一番奥のエリア「蝶泉園」を目指して坂道を10分くらい歩きます。
    誰も人がいません。

一番奥のエリア「蝶泉園」に着きました。
    このエリアには何頭かのパンダが居ます。
    入替も激しいので、いつも同じパンダさんに会えるとは限りません。
    この日は、スイカさんお気に入りのフーバオを訪ねました。

木に登っていることも有るそうですが、この日はかわいい顔をして寝ていました。
    隣の家のパンダさんは木の上で寝ていました。

フーバオは2013年生まれです。3.5歳くらいです。
    まだそれほど大きくありません。

フーバオです。少し体勢が変わりました。
    幸せそうな顔で寝ています。
    顔の近くに上げた手がかわいいです。

今日は都江堰のパンダホテルに泊まります。
    以前から気になっていたホテルで初めての宿泊です。

ホテルのバーコーナー
    きれいな本も置いてあります。

ジャイアントパンダの本も有りました。

今日は8:00にパンダホテルを出発し、臥龍(ゲンダ)の「中華大熊猫苑」へ。
    大好きなパンダが都江堰の「熊猫楽園」から引っ越したので、会いに行きます。
    ホテルから、Evanのお父さんが連れて行ってくれました。ホテルから1時間くらいで到着するかと思っていましたが、都江堰の橋が通行止めで少し迂回をしたので、1時間半くらい掛かりました。
    途中は細い道や長いトンネルがいくつも有りました。
    2007年12月に臥龍に来た時に見た景色を思い出しました。

「中華大熊猫苑」のボランティアセンターの陳さんが入口まで迎えに来てくれました。
    私の会いたいパンダは、一番奥のエリアに居るとのことで、熊猫号で連れて行ってもらいました。

4~5分くらい走ったら、一番奥のエリアに着きました。
    このエリアの一番奥に居たのは、2012年生まれの「いーらん」です。
    頭に黒い毛が少し有ります。

「いーらん」

会いたかったパンダさんは「いーらん」の双子の妹の「いーちゃん」です。
    「いーちゃん」は「いーらん」の隣の隣に住んでいました。

「いーらん」も「いーちゃん」も前回会った時よりだいぶ大きくなりました。
    2頭共元気で良かったです。
    「いーらん」も「いーちゃん」もお父さん(依宝)とお母さん(水秀)に似てかわいいです。

「中華大熊猫苑」は都江堰の「熊猫楽園」より更に観光客が少なく、今日は誰も居ません。
    聞こえるのは、鳥の声とパンダが食事をする音だけです。
    周りは山でのどかな景色です。

広い庭にちょこんと座っているのは、サンディエゴから来た「珍珍」と思われます。ずっとこの格好のまま動きませんでした。
    かわいいパンダさんです。

一番上のエリアから一番下の幼年パンダ達が居るエリアを目指します。

広い敷地にポツンポツンとパンダさん達がいます。
    ここも都江堰の「熊猫楽園」と同じく、香港政府の支援で設立された新しくてきれいな基地です。

幼年パンダちゃん達は寝ているようです。

一頭起きているパンダちゃんが居ました。

それぞれの木の上にもパンダちゃんが居ます。
    パンダは高いところが大好きです。

12:30まで「中華大熊猫苑」を見学した後は、都江堰の「熊猫谷」へ行きました。

「熊猫谷」は成都パンダ基地と同じ管轄です。
    入口は成都パンダ基地と同じパンダです。
    この日の「熊猫谷」の入口は工事中でした。

「熊猫谷」の入口の看板
    成都パンダ基地の野生化訓練センターです。

入場料は成都パンダ基地と同じ58元です。

入口の近くには2012年生まれのオリオ達が居ました。
    オリオ達に会うのは久しぶりです。

オリオとミァウミァウ
    オリオもミァウミァウもお母さんに似てとてもかわいいです。
    オリオのお母さんは莉莉、ミァウミァウのお母さんはジョーズ
    莉莉もジョーズも大好きなパンダです。
    熊猫谷は成都パンダ基地より規模がずっと小さくパンダの数も少ないのですが、好きなパンダ達が居るので、今日は会えて嬉しいです。

オリオ達の隣には、シャオヤートが居ました。
    シャオヤートは私が初めて成都基地(2007.12)に行った時に会ったパンダさんで
    その時から今日までずっと好きなパンダです。

奥の方に更に進むと、2014年生まれのシンユウとシンユェンの双子がいました。
    お母さんはヤーシンです。
    この双子はお母さんに似てとてもかわいいです。
    ヤーシンも大好きなパンダなので、シンユウとシンユェンも大好きです。

シンユウがメス。
    シンユェンがオス。

とても仲良しで、楽しそうに遊んでいました。

1月6日~8日は広州 Chimelong Safari Parkへ行きました。
    ここには2013年生まれの隆隆
    2014年生まれの世界で唯一生存している三つ子(萌萌・師師・酷酷)
    2015年生まれの悦悦 などかわいい子パンダが居ます。
    2016年生まれの双子ちゃんは未公開でした。

隆隆は今はパンダレストランに一人で住んでいます。
    一人っ子なので、遊び相手が居なくてかわいそうです。

• 隆隆<br />この時間は寝ていました。<br />かわいい顔です。

隆隆
    この時間は寝ていました。
    かわいい顔です。

パンダレストランとは違う場所に悦悦や三つ子パンダが居るので行ってみます。

三つ子パンダの居る場所の手前に悦悦とティンティンの親子がいました。
    母親のティンティンはとても大きくておデブさんです。

• 悦悦<br />まだ子供なので、歯が白くてきれいです。<br />寝ながら食事をするのが好きなようです。<br />まだ固い竹は食べられませんが、お母さんの真似をしています。

悦悦
    まだ子供なので、歯が白くてきれいです。
    寝ながら食事をするのが好きなようです。
    まだ固い竹は食べられませんが、お母さんの真似をしています。

三つ子パンダエリアに来ました。
    みんな寝ています。
    半年くらい前に見た時より大きくなっています。
    パンダの成長は早いです。

酷酷のかわいい寝顔です。
    酷酷は丸顔でとてもかわいいです。
    鼻は大きめで黒い範囲が多いです。

三つ子ちゃん起きました。
    おやつの時間です。
    飼育員さんが屋上からおやつをくれます。
    酷酷・萌萌・師師の順に並んでいます。

みんなで仲良くおやつを食べています。
    萌萌がメス(長女)で師師(次男)と酷酷(三男)はオスです。

おやつはパンダケーキ、笹、にんじん、たけのこなどたくさん出ます。

大きなにんじんを嬉しそうに食べています。

にんじんの次はたけのこが出ました。
    ここのパンダちゃんはいろいろなおやつがもらえて幸せです。
    幸せそうな顔を見てると私まで幸せな気持ちになります。
    パンダは喜怒哀楽が顔や態度によく出て、人間みたいです。

つづく

• スイカさん 2017/01/15 09:28:56
    喜怒哀楽が現れますね(^-^)
    こんにちは、とどちゃんさん。

パンダ旅行記、始まりましたね。
    パンダはホント喜怒哀楽が見えて可愛いですよね。
    旅行記の写真がとても綺麗で、パンダの表情や姿が手に取るように伝わってきました。AFで撮る私の写真とは全く違います(>_<)

でもまさか熊猫楽園に中華大熊猫苑に熊猫谷まで、一緒に載せてしまうとは思いませんでした。
    まだまだたくさん写真や情報あるでしょう。見たい見たい知りたい知りたい(^-^)
    とどちゃんさんは、他にブログか何かでこの旅行のことを書いているのですか?
    もしそうならば、是非URLかタイトル等を教えて下さい。よろしくお願いします。

最後にもう1つ、中華大熊猫苑(耿達)は寒かったですか?それと入場料はいくらでだったでしょうか。

何はともあれ、無事帰国お疲れさまでした。

スイカ

とどちゃん

とどちゃんさん からの返信 2017/01/15 18:51:26
    Re: 喜怒哀楽が現れますね(^-^)
    スイカさん こんばんは
    この旅行のことは、ここにしか書いていないです。
    この日の中華大熊猫苑(耿达)は予想より寒くはなく大丈夫でした。
    一応カイロを貼って行きました。
    陳さんは寒いと言っていましたが、東京と同じくらいだったと思います。
    入場料は90元と記載が有りました。

いろいろアドバイスありがとうございました!

とどちゃんさんのトラベラーページ

とどちゃんさんの関連旅行記

とどちゃんさんの旅行記一覧

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 320円/日~