札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「北海道&東日本パス」を利用して、冬の北海道(道北地方)を巡るローカル列車の旅を満喫してきました。<br /><br />--<br />冬の北海道、道北地方を巡る旅 ~「北海道&東日本パス」を利用した、北の大地上陸までの備忘録(往路編)~<br />http://4travel.jp/travelogue/11206294<br /><br />冬の北海道、道北地方を巡る旅 ~「北海道&東日本パス」を利用した、本州帰還までの備忘録(復路編)~<br />http://4travel.jp/travelogue/11206305<br /><br />冬の北海道、道北地方を巡る旅 ~宗谷本線の定期排雪列車(宗谷ラッセル)を追いかけて@天塩中川、和寒 (2017年度版)~<br />http://4travel.jp/travelogue/11207738<br /><br />冬の北海道、道北地方を巡る旅 ~宗谷本線の定期排雪列車(宗谷ラッセル)を追いかけて@歌内 (2017年度版)~<br />http://4travel.jp/travelogue/11207740<br />--<br /><br />「北海道&東日本パス」を利用して、北海道・札幌駅から都内・上野駅までの移動方法を記録しておきます。

2017/01/09 - 2017/01/10

裏山秀人さん

JRローカル

(話は前後してしまいますが・・・)

「北海道&東日本パス」を利用して、都内から北海道・札幌駅までのローカル列車での移動方法がどのように変わってしまったのか?を身を持って体験してきた、今旅の怒涛の往路編でありましたが(笑)、復路編でもある北海道・札幌駅から都内までの帰路の旅も当然、身を持ってローカル列車に乗って体験していきますw
    これは本州帰還までの備忘録であります

旅の始まりは早朝の札幌駅
    6:20 千歳線のローカル列車は札幌駅を出発
    「北海道&東日本パス」を利用して、北の大地からの南下開始です!

札幌駅

往路編では列車の乗り継ぎが非常に悪い!北海道のローカル区間でありましたが、復路編でもそれは変わらず・・・とにかく、列車の乗り継ぎが非常に悪い!!
    帰りも相当の覚悟が必要ですYO!

途中駅で停車しては特急列車をお見送りした後、ローカル列車の旅が再開する。を繰り返していく、とてもゆっくりとしたローカル列車の旅が続いていきます

でも、車窓から映り込む、早朝の赤く染まった綺麗なお空と冬の北の大地の絶景をこんなにもゆっくりと眺められるのは、ローカル列車の旅だけの特権ですよね~w

8:40 室蘭本線のローカル列車は登別駅に到着
    この列車でこの先の東室蘭駅まで向かうことも出来るのですが、東室蘭駅から先の列車接続がななんとお昼過ぎまでありませんので、この駅で一旦下車します

登別駅

センパイ、チィーッス!

列車の乗り継ぎが非常に悪い!北海道のローカル区間を移動していく中で、如何にして時間を有効活用していくか?が、新ルートでの課題の一つなんですよね!

というわけで、今回は登別温泉に立ち寄ることで時間を有効活用してみました~

登別温泉 温泉

せっかく時間があるのなら、北の大地で優雅に温泉三昧して楽しまなきゃねw
    れっつら温泉チャレンジ!

さぎり湯 温泉

いやいや、名湯に相応しい素晴らしいお湯加減でありましたね、登別温泉
    幾分身体が軽くなったようにも感じられる、素敵なひとときでありました^^

まだちょっと時間に余裕がありましたので、少しは“鉄っちゃん”らしく北の大地での鉄活でもw
    登別駅近くから、281系特急スーパー北斗号を一枚パチリ☆

• 今回は登別温泉で温泉三昧することで時間を有効活用してみましたが、それ以外にも・・・<br />例えば、苫小牧での朝市や室蘭観光など、北の大地で時間を有効活用する方法は色々ありますので、次回訪れる際にはもうちょっと考えておきたいですね~wな私的備忘録<br /><br />・・・とにかく、どんなに急いでも先には進めませんので、もう割り切って北の大地を楽しんじゃいましょう~!\(^o^)/な気持ちがコレ重要!

地図を見る

登別駅

というわけで、ようやく東室蘭駅までやって来ました

東室蘭駅

ようやく目にした「長万部駅」の文字・・・この嬉しさはたぶん当人でしか分からないだろうなあw
    (ほんと、列車接続が非常に悪くて・・・)
    13:55 室蘭本線のローカル列車は東室蘭駅を出発
    北の大地を更に南下していきます

14:20 室蘭本線のローカル列車は北舟岡駅に到着
    この駅で特急列車との交換待ちです

北舟岡駅

ココ北舟岡駅は巷ではちょっと名の知れた秘境駅でありまして・・・見てくださいよ、この圧倒的な絶景!
    目の前には有珠山の立派なお姿がそびえ立っていて・・・

そして、ホームのすぐ脇には噴火湾の大海原が広がっていて・・・海ちょーちけえええぇぇぇぇぇ~!!!!!\(^o^)/

• いやいや、こんな素敵な絶景空間の中で一日ボケエエエェェェェェ~っとするのはきっと最高のひとときなんだろうなあ~<br />ここ北舟岡駅で時間を有効活用するのもいいかもしれませんねw

ここ北舟岡駅で時間を有効活用するのもいいかもしれませんねw

特急列車をお見送りした後、ローカル列車の旅が再開します
    短い時間でありましたが、北舟岡駅での素敵なプチ撮影会を十分に満喫出来ました^^

途中、こちらも巷ではとっても有名な・・・って言わずとも分かる有名秘境駅ですよねw
    雪色に染まった小幌駅を一枚パチリ☆

小幌駅

15:32 室蘭本線のローカル列車は長万部駅に到着
    東室蘭駅を出発してからおよそ1時間半、とてもゆっくりとしたローカル列車の旅でありました~

長万部駅

ちなみに・・・
    長万部駅まで乗ってきた今の列車で途中小幌駅で下車して(15:12 小幌駅到着)、小幌駅から次の列車に乗車すれば(17:39 小幌駅出発)、およそ2時間ほどの「秘境小幌駅観光」が満喫出来ちゃいますね~wな私的備忘録

長万部駅での列車接続はおよそ40分ほどの待ち時間がありますが、流石に40分間では長万部温泉まで行くのはちと厳しい感じかなw
    今回は大人しくホームで待つことにしました

長万部駅の構内ではちょうど保線員さん達が作業している最中でしたので、邪魔にならない程度に一枚パチリ☆
    北国での厳しい環境下にある風景は何処かカッコよく見えてしまいます^^

ようやく・・・よ・う・や・く・・・目にした「函館駅」の文字・・・
    この嬉しさはたぶん当人でしか分からないだろうなあw(n回目
    16:14 函館本線のローカル列車は長万部駅を出発
    北の大地を更に南下していきます

途中、森駅で20分ほど停車

来るときには全く気が付かなかったのですが、森駅には駅ナカにピザ屋さんがあったのですね~
    店内から凄くいい匂いが漂ってきてちょっと気になってしまいました
    ・・・ピザが出来上がるまで10分を要するらしいですので、列車の待ち時間の間に注文するにはちょっと勇気が要りますがw

ピザ テンフォー 森店 グルメ・レストラン

19:15 函館本線のローカル列車は函館駅に到着

ついに・・・つ・い・に・・・
    遂にここまで戻って来ました~!\(^o^)/
    (家に戻って来た!とは言っていない。。。)

函館駅

札幌駅を出発してかれこれ半日が過ぎようとしている、「北海道&東日本パス」を利用したローカル列車の旅でありますが・・・未だに本州に帰還していない!という現実Σ(゚д゚lll)
    寝台急行はまなす号が走っていた頃ではとても考えられないことでありますが、この事実は素直に受け止めるしかないですね...

まあ、無理には急がず、途中駅を気軽に観光しながら楽しんでいく~♪のがミッションクリア!への近道かなw(私的備忘録
    本当に先を急ぐ人やもう疲れたんでとっとと帰りたい~な人などは「北海道&東日本パス」以外の方法を利用するか、少しでもお金を出して高速で移動出来る交通手段を利用したほうのがいいかもしれませんねw

ま、今回は交通費をかなり削ったエクストリーム旅でしたので、その分北の大地での美味しい食事を心ゆくままに堪能出来た感じでもありましたねw
    当然、ここ函館でも頂きますよ~
    今宵の函館での旅の締めは・・・ずっと心の中で決めていました!

ラッキーピエロ 函館駅前店 グルメ・レストラン

ラッキーピエロのチャイニーズチキンバーガー
    肉食ってる感がずっしりと伝わってきて、とっても美味しかった~\(^o^)/

この時間はまだ電車が動いている時間でもありますので、五稜郭駅まで移動します

JR五稜郭駅

はい、五稜郭駅から歩くこと30分、函館港にやって来ました
    というわけで、復路でも青函フェリーを利用しての本州帰還編です
    23:30 青函フェリーが函館港を出発

青函フェリー 乗り物

3:30 青函フェリーは青森港に到着
    復路でも、およそ4時間ほどの快適な船旅でありました~

青森フェリーターミナル 乗り物

今旅での北の大地←→本州への上陸方法としましては、格安で便利な青函フェリーの深夜便を利用させて頂きましたが、私的にはこれがベストプランだったんじゃないかなw
    終始快適なひとときを過ごせました^^
    でも、深夜便の場合、早朝に現地に到着してもJRの駅やお店等は全然開いていませんので、計画的に利用する必要があるかもしれませんねw(私的備忘録

まあ、青函フェリー以外にも上陸方法は色々とありますので、機会があったら別の方法も試してみたいところですね~

青森港から歩くこと30分、青森駅に到着です
    当日早朝の青森はそんなに寒くはなく、お天気が良かったのも幸いでしたねw

青森駅

尚、青森駅は0:10~5:20までの間は駅構内は閉鎖されています
    青森港に到着した際に青森駅が開くまでの間、青函フェリーの待合室で休憩していたほうのが吉かもしれませんね~
    (早朝の青森駅周辺は地味にトイレも開いておりませんのでw)

ここまで戻って来たら、後はひたすら南下していくのみ!
    「北海道&東日本パス」を利用しての都内・上野駅までのローカル列車の旅、2日目の始まりは青い森鉄道の一番列車に乗車するところから

まあ、帰りの東北路では特に何することもなく・・・車内でひたすら爆睡しながら南下していましたねw
    もう、あまり無理が効かないご老体な身体なんですから私!
    (しばらく、無茶な旅は控えましょう・・・(´・ω・`))

19:04 東北本線のローカル列車は上野駅に到着

北海道・札幌駅を出発してからおよそ37時間、「北海道&東日本パス」を利用した上野駅までのローカル列車の旅が遂に終着です!
    ・・・はい、37時間も乗り鉄しちゃいました~!\(^o^)/

北の大地を往復するだけで4日間もかかってしまった今回の旅
    いやいや、寝台急行はまなす号が廃止されただけで、「北海道&東日本パス」を利用した北海道旅がこんなにも過酷なエクストリーム旅に様変わりしていたなんて、ある程度想定していたこととはいえ正直驚き!な今回の旅でありましたw
    (復活させましょうよ寝台急行はまなす号を・・・JR北海道さん)

以下に続く・・・

• みかちゃんっすさん 2019/07/04 15:32:00
    いいね!ありがとうございます!
    裏山秀人さん、私の拙い旅行記見ていただきありがとうございます!
    北海道旅行は4年近く前の事なので忘れていることも多く、メンドーくさがりの性格なので写真もあまり撮っていなくて少ない資料で編集しました。
    今は4トラを知って皆さんの旅行記を参考に勉強させて貰っています!
     裏山秀人さんは電車がお好きなんですね~★
    雪の中の撮影は大変だったとお察しします・・・。
    でも好きな事は夢中になれる!寒さもなんのその!でしょうか?
     また訪問させていただきますね~!
  • ちちぼーさん 2017/02/05 21:07:49
    寒いからじゃない、素敵すぎてぞくぞくしちゃいます
    裏山秀人さん、お疲れ様でした。

「北海道&東日本パス」を愛するものとしては
    北海道も行きたいのですが、不便になっちゃいましたよね。

でもそんな効率の悪い旅をこんなに素敵な写真で
    残せるのなら苦労も報われるというものですね。

青森港から30分青森駅まで歩くのですね。
    う〜ん難易度高いなあ〜
    でも、乗ってみたい、行ってみたい。

みんまま

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/02/12 03:06:01
    RE: 寒いからじゃない、素敵すぎてぞくぞくしちゃいます
    みんままさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。

はまなすが無くなったことで、「北海道&東日本パス」の不便さ具合がより強くなってしまった感が大きいのですが、私も「北海道&東日本パス」を愛する一人として楽しく旅が出来ればなあ〜と想いを込めて、今回の旅を計画した次第です
    ま、確かに効率の悪い旅であったのですが(笑)・・・要は気持ちの持ち様なんですかね?
    私自身は結構楽しめましたよw
    「北海道&東日本パス」が今後も発売されるようでしたら、また北海道遠征にチャレンジしてみたいかな^^

これからも宜しくお願いいたします。

> 裏山秀人さん、お疲れ様でした。
    > 「北海道&東日本パス」を愛するものとしては
    > 北海道も行きたいのですが、不便になっちゃいましたよね。
    > でもそんな効率の悪い旅をこんなに素敵な写真で
    > 残せるのなら苦労も報われるというものですね。
    > 青森港から30分青森駅まで歩くのですね。
    > う〜ん難易度高いなあ〜
    > でも、乗ってみたい、行ってみたい。
    > みんまま
  • のんき茂野さん 2017/02/03 10:32:03
    おめでとうございます

本日はお誕生日おめでとうございます。

ケーキと巻き寿司に豆まきに豆拾い
    今夜はお忙しいことでしょう・・・

胃の腑も『毎年の事ながら、びっくり〜・・・』

益々のご活躍とご家族皆さまのご健勝を
    心より願っています。

さむ〜い北の宿に気候変動?
                   南国播磨の国から  のんき茂野
  • su-chiさん 2017/01/18 20:32:20
    羨ましいです!
    はじめまして!
    su-chiと申します!
    お写真がお上手で見応えある旅行記を
    これからも楽しみにしております。
    私は、2月に念願のモルディブに参りますので
    裏山様に近づけます様、頑張って写真を撮ってみます!

裏山秀人

裏山秀人さん からの返信 2017/02/02 05:18:51
    RE: 羨ましいです!
    su-chiさん、こんばんは

ブログをご覧頂きましてありがとうございます。
    まだまだ未熟者でありますが、これからも宜しくお願いいたします。

> はじめまして!
    > su-chiと申します!
    > お写真がお上手で見応えある旅行記を
    > これからも楽しみにしております。
    > 私は、2月に念願のモルディブに参りますので
    > 裏山様に近づけます様、頑張って写真を撮ってみます!