アスンシオン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ボリビアからパラグアイに移動しこの後はブラジル、アルゼンチン、チリと旅します。<br /><br />今日はウユニから一日がかりでアスンシオンに移動します。<br />途中やられました!!<br />飛行機に預けたスーツケースからドルを抜き取られました!!!<br /><br />南米の旅旅程 その2(ボリビア、パラグアイ、ブラジル、アルゼンチン、チリ)<br />1、2.4 ラパス(ボリビア)<br />2、2.5 ティワナク(ボリビア)<br />3、2.6 スクレの歴史都市(ボリビア)<br />4、2.7 ポトシの市街(ボリビア)<br />5、2.8 ポトシ~ウユニ(ボリビア)<br />6、2.9 ウユニ塩湖(ボリビア)<br />☆7、2.10 ウユニ~アスンシオン(パラグアイ)<br /><br />参考:地球の歩き方<br />  :世界遺産アカデミー<br /><br /><br />

ウユニ~アスンシオン(パラグアイ) 2017.2.10

2017/02/10 - 2017/02/10

fernandoさん

今日はウユニから一日がかりでアスンシオンに移動します。
途中やられました!!
飛行機に預けたスーツケースからドルを抜き取られました!!!

1、2.4 ラパス(ボリビア)
2、2.5 ティワナク(ボリビア)
3、2.6 スクレの歴史都市(ボリビア)
4、2.7 ポトシの市街(ボリビア)
5、2.8 ポトシ~ウユニ(ボリビア)
6、2.9 ウユニ塩湖(ボリビア)
☆7、2.10 ウユニ~アスンシオン(パラグアイ)

参考:地球の歩き方
  :世界遺産アカデミー

2月10日(金)。
    2泊したウユニのホテルです。

今日は国境を越えてパラグアイまで行きます。

空港まで10分ともかかりません。
    料金は15ボリビアノです。
    (1ボリビアノ約18円です)

ウユニの空港は田舎の空港ですが、ここに世界中から人が集まってきます。

ウユニ塩湖がなければなんの変哲もない場所です。
    昨日一日ウユニ塩湖を楽しみました。

実は今日はトラブルの日でした。
    恥ずかしいことにスーツケースから現金を抜かれてしまいました。
    安心していました。
    アスンシオンのホテルに着くまで気づきませんでした。
    スーツケースに現金を入れておくなぞという初歩的ミスなので、なんとも言えません。

ウユニ塩湖、日本人に大人気の場所のようで、3分の1が日本人のような感じです。

ボリビアーナ航空でラパスまで行きます。
    (荷物を預けてからすぐの出発ですので、ここで抜かれることはないな。)

左の席だとウユニ塩湖が見えたようですが残念です。

そろそろラパスに到着です。

イリマニ山(6402m)が見えます。

ラパスの空港が見えてきました。

ラパスの標高は3650mです。

ラパスには10:20に到着します。
    ウユニから1時間もかかりません。

11:20発のサンタクルス行きの飛行機に乗ります。
    ここは真ん中の席で身動きが取れませんでした。
    (乗り継ぎ時間が短いので、ここでスーツケースを開けたとは思えない。)

サンタクルスの空港です。
    ここで次の便(17時)まで時間があります。

とりあえず食事にしましょう。

アスンシオン(パラグアイ)での夕食は期待できないので、ここでちょっと豪華にします。
    食事はセビーチェ(生魚のマリネ)です。

17時発ですが14時にはチェックインします。

17時の搭乗なのになかなか案内がありません。
    (どうもこの間にスーツケースを開けられたのだと思われます。)

航空会社はアマソナスです。
    (航空会社もそうですが、サンタクルスの空港職員が悪さをしているとしか思えない。)

サンタクルスを40分遅れて出発です。

1時間ちょっとの飛行時間ですが、日が暮れてきました。

アスンシオン到着時にはすっかり暗くなってしまいました。

19:35到着予定が結局20:25です。
    ある程度遅くなることを見越してホテルの送迎を頼んでいたのですがいません!!!
    タクシーにするかとか悩んでいるところに迎えが来ました。
    忘れていたとのこと!
    さんざんです。

アスンシオンに泊まる予定はなかったのですが、次の飛行機が明朝8:20です。

ホテルですがスタッフも感じよく、迎えが遅れたことを詫びていました。

部屋もきれいだし、なんといっても高度が低い。
    今までは溺れる夢で何度か夜中に起きましたが、よく寝れそうです。
    結局、アスンシオン(パラグアイ)はここに泊まっただけです。

パラグアイ、インフレなのでしょうか、36000分ありますが、日本円に換算して約800円!!

ところで!
    スーツケースを開けると、中が変です。
    この袋に入れてあった700ドルが空です。
    うまく現金だけ抜き取ってあります。
    TSAロックなので合鍵があれば簡単に開けられます。
    じっくり時間をかけてまさぐった痕跡があり、やられましたね。

ユーロや円はそのままでドルだけです。
    カードは取られていませんがスキャンされていないか心配です。
    スーツケースに現金を入れた私が悪いのです!!!(ほんとに馬鹿だね)

ウユニ→ラパス→サンタクルス→アスンシオンの位置関係です。
    青のピンが空港です。

明日はイグアスです。

• 花くらげさん 2017/02/14 22:50:56
    やられましたね・・・
    FERNANDO様

こんばんは。
    やられましたね・・・。
    南米にしてはスマートな窃盗だった事とユーロと円が無事だったのが不幸中の幸いでしょうか?

花くらげ

fernando

fernandoさん からの返信 2017/02/15 09:34:06
    RE: やられましたね・・・
    花くらげ さん

そうなんです。
     ボケてましたね。
     初めてです。というかスーツケースに現金をあまり入れることはありません。
     普通はプリペイドカードでこまめに引き出すことにしています。
     今回カナイマ(ベネズエラ)での現地ツアーで現金700ドル用意せよとのことで、その分だったのです。

これは反省として、次の旅を楽しんでいます。
     現在エルカラファテ(アルゼンチン)です。