2016/12/21 - 2016/12/26
160位(同エリア561件中)
kumajiroさん
- kumajiroさんTOP
- 旅行記1冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 6,622アクセス
- フォロワー1人
暖かいカリフォルニアから雪と温泉とオーロラを求めて冬のアラスカへ。
ホリデーシーズンの洗礼を数々受けながらも、かつてない素晴らしい体験をしてきました。アメリカ大陸最大の露天風呂は言葉が見つからない素晴らしさ!美味しいアラスカビールと一面の銀世界、そして空に浮かぶオーロラの美しさに心が洗われた私たちでした。
現在、カリフォルニア州ロサンゼルス在住。旦那さんのクリスマス休暇5日間をフルに使いました。冬のアラスカ旅行を計画している方、迷っている方の参考になれば幸いです。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 2.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
12月21日水曜日、深夜便ロサンゼルス発アンカレッジ行きのアラスカ航空に乗るべくLAX(ロサンゼルス空港)へ。乗り継ぎのことも考え、荷物はそれぞれバックパック1つと持ち込めるサイズのバック1つに。
アメリカはホリデーシーズン真っ只中のため、空港周辺の道は大混雑!シャトルバスの運転手さんのイライラを感じながら無事にLAX到着。
ちょうどいい時間に到着と安心したのもつかの間…3時間遅れの表示発見。ホリデーシーズンの洗礼ひとつめ。 -
こうなったら「飲むしかないね」ということで、搭乗ゲートそばのクラフトビールが飲めるバーで時間つぶし。家を出る前に「いつものうどん」を食べてきたのだけど(昔から飛行機乗る前はうどんと決めている)3時間遅れと聞き急にお腹が空く。バッファローチキンにサンドイッチ、さらにピザまで頼む旦那さん。それにしても空港内の食事は高い!ちょっとした良いレストラン行けるくらいの金額を払う…泣
-
結局4時間遅れでLAXを出発し(23時45分が3時45分…)アンカレッジに8時過ぎに到着。本当はこの時間すでにフェアバンクスにいたはずなのだが…。気を取り直して座席指定のためカウンターへ。乗り継ぎ便の調整はLAXでしてもらっていた。ところが!「名前がありません」とのこと。出たよ…アメリカめ!笑「いやいや、チケットに便名書いてあるでしょ」とチケットを見せる(念のため、LAXのカウンターで変更後の乗り継ぎ便を記載してもらっていた)それでも「私たちにはどうしようもできない」の一点張り。いやいや私たち乗りますから!そうこうしてるうちにメガネの女性が現れ、なにやらチケット見ながらパソコンピコピコ。「はい、席準備したわよ!」ひゃー!!ありがとう、メガネのお姉ちゃん!あーどうなるかと思った…。
-
というわけで9時過ぎ無事に搭乗開始。搭乗前、一瞬外に出たのですが、その時みた景色がこの写真。こんな美しい空を見たのは初めてでした!空気がシンと冷たくて澄んでいて…群青色からオレンジ色への素晴らしいグラデーション。無事に乗れる嬉しさも相まって折れかけた心に灯が灯った瞬間でした。
-
そして、空の上からも…素晴らしい景色!!!!
あの「4時間遅れ」がなければ日が昇る前のフライトだったので、この景色は拝めなかった!嬉しい誤算でした。 -
やっとの思いで(笑)フェアバンクス空港到着。木がふんだんに使われ天井も高く開放感もあり、明るい雰囲気。とても素敵です。シャトルバスのお迎えの時間もあったので、さーっと通り過ぎてきてしまったのが悔やまれます!外に出てしまうとカフェなどはないので時間に余裕のある場合はこの場所でゆっくりするのもオススメ。
-
到着ロビー。いろいろアラスカっぽいものが飾ってあります。クマの剥製やチェナ温泉のオーロラツアーで乗ることができる車、そして黄色いボディが印象的なセスナ機。小さい空港ですがアラスカ臭プンプンの素敵な空港です。
-
そしてここでもまたアクシデント発生。
時間変更をお願いしていたチェナ温泉行きのシャトルバスが来ていない!電話をすると、手違い(アメリカは手違いが多すぎるんじゃ!)で今ジョンが向かっていますとのこと(犬が迎えにくるのかな?笑)はい、とにかく待ちます……来ません(笑)ま、心地いい空港だからいいけど、だったら上の気持ちがいいロビーでゆっくりしてたのにっ!1時間ほど経った時、外にチェナリゾートのバスが!運転手さんに事の次第を伝えると、私のバスには別のゲストが乗るので乗れないとのこと。また出た!(笑)運転手のリンダにジョンはどんな感じの人かと聞くと「スキニーガイ」だそう。とにかくジョンを待つしかない。 -
外に止まっていたチェナリゾート行きのシャトルバスがこちら。通常、同じ時間帯に到着したゲストが乗り合わせてこのバスで移動する。でも、私たちは定員オーバーのため乗れないとのこと。リンダから聞いた「スキニーガイ ジョン」を探して待つ。
-
と言ってるうちについにジョン登場!全然スキニーガイではないジョンの車がこちら…ピックアップですけど…(笑)
今回の旅行、なにやら移動はツイていない様子。でも!このジョンとのドライブが最高だったのです。 -
結局、ジョンの車に乗ったのは私たち2人だけ。貸切!(というか2人くらいしか乗れない状態)私の足元にはブルーシートがあったり、シートも土で汚れていたりと心地よい車とは言えなかったけど、小さい頃、父親のトラックに乗っていた私としては妙に懐かしく感じました。さらにジョンはとっても良い人で、フェアバンクスで暮らしている経緯や見どころなど、いろいろ話ながら素晴らしい景色を案内してくれました。
-
今回の旅行、普段天気にあまり恵まれない私たちにしては快晴続きで、ジョンも「この天気は素晴らしいよ!」と。とにかく、雪がキラキラキラキラ輝いて素晴らしいの一言。優しいジョンに出会ったのも、この素晴らしい天気の中チェナ温泉への一本道をドライブできたのも、あの「4時間遅れ」のおかげです。
-
1時間半のドライブで私たちの今回の最大の目的地「チェナ ホットスプリングス リゾート」に到着。ため息のでる美しさ。雪化粧の木々の中にいくつかのコテージがあります。ここに2日間滞在します。
-
一棟に4部屋、私たちは2階の部屋。まずは室内の暖かさにビックリ!TシャツでOKの暖かさ!さすがアラスカです。ダブルベッド2つに洗面カウンター、トイレ、シャワールームというシンプルなお部屋ですが清潔で整っておりました。ただ、ひとつ不便なのは冷蔵庫がないこと。アメリカのホテルには多いことですが、室内はだいぶ乾燥していたので、飲み水は必須です。窓の枠に並べておいたら外気でほどよく冷えました。
-
お部屋の窓からは木々に雪がつもり、まるで絵のようです。気持ち穏やかに過ごせます。アラスカらしいルームライトも雰囲気によく合っています。時計の時刻が見えるかもしれませんが、午後2時くらいから外はうっすら暗くなってまいります…早い!!(笑)
-
ロサンゼルスの自宅を出て15時間!待ちに待った夕飯です。レストランはホテル内にひとつ。ゲスト数のわりに小さめのレストランなので夕食時は並ぶことも多いです。私たちは少し早めに入ったのですんなり席に通されました。夕食後はゲストがずらーりラインになっていました。
-
そして私たちが最も?楽しみにしていたアラスカビール!!手前がWHITEで奥がAMBERです。このALASKAN WHITE…最高です!!WHITEですがしっかり濃いめで飲みごたえあります。滞在中何杯飲んだのやら(笑)アラスカ州はアルコールの提供に厳しいので、このチェナリゾートではこのレストランでのみお酒を飲むことができます。しかも夜22時まで!夜お部屋などでお酒を飲みたいならフェアバンクスのリカーショップなどで買い込んでくることをオススメします。
-
メインディッシュはアラスカサーモン!(食べかけの写真ですみません…)サーモンの味が濃い!とても美味しいです。やはりアラスカでは魚がオススメだと思います。写真撮り忘れましたが、クラムチャウダーも絶品でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
18