ジャイプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016-2017の年越しは、なんとなくインド。<br /><br />振り返ってみると本当にラッキーな旅だった。<br />フライト変更でインド滞在が丸一日増えたり、<br />たまたま観た映画がアーミル・カーンの最新作だったり。<br /><br />インドに行って、インドが大好きになった。<br />何がそこまで魅力なのかうまく説明できないのだけど、<br />嘘つきな人、ひたすらいい人、ずっと祈ってる人・・・いろんな人がいることに、妙に安心するのかもしれない。

たまにはこんなベタな旅:インド ゴールデントライアングル

2016/12/29 - 2017/01/03

dorothyさん

2016-2017の年越しは、なんとなくインド。

振り返ってみると本当にラッキーな旅だった。
フライト変更でインド滞在が丸一日増えたり、
たまたま観た映画がアーミル・カーンの最新作だったり。

インドに行って、インドが大好きになった。
何がそこまで魅力なのかうまく説明できないのだけど、

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
中国東方航空
エクスペディア

中国東方航空 上海経由でデリーへ。

年末年始は6連休だったのだけど、航空券を安く済ませたいが為に出国帰国ラッシュを避けて、フライトの時間も乗り継ぎも悪くて、インド滞在は73時間程度。

・・・のはずが、フライトスケジュール変更の影響でなんとインドの滞在時間が25時間も増えてラッキー。

こういうことってあるんだなぁ~
    Expediaのカスタマーサービスは初めて利用したけど、意外と丁寧だった。

デリー到着。

もちろんホテルなんて予約しているわけもなく、空港で寝る。
    もちろん明日以降の予定なんて考えているわけもなく、、さてどうしましょう(笑)

まぁせっかく空港にいるので、このまま飛行機でどっか行っちゃおう!
    ガンジス川行こうかなとか、寒いから南インドに行こうかなとか、いろいろ考えたけど・・・
    やっぱり、ゴールデントライアングルを回ってみたい~

まずは朝一の飛行機でジャイプールに行くことに。
    LCC(スパイスジェット)だけど、前日の夜に買っても6000円しなかった!

インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港

ターミナル3⇒1への移動バス。

無料かと思ったら25ルピー…
    eチケット見せてみたけど、ダメだった(>_<)

ということで夜明けのスパイスジェットでジャイプールへ!

・・・しかし、いつまで経っても動き出さない。
    何やらゴニョゴニョとアナウンスがあったけれど、理解できないまま席で待機。

1時間くらい経過した頃、
    「まーこれでも食べて待っててくれぃ」
    本来は有料の機内食がサービスで提供された。

さらに1時間経過。
    「まーこれでも食べて(以下略)」

いやー、たった60分のフライト区間で2回も機内食出るなんて太っ腹ですね(白目)
    トロピカーナのジュースがおいしいことはもうよく分かったので、そろそろ出発してほしいところ。

「dk:あhじぇろいkhんば!!」

あっ、隣に座っていたおじさんがキレて降機していった・・・

しかし、その直後に離陸できることになったとアナウンス。
    慌てて戻ってくるおじさん・・・
    ちょっとイケてない感じになってしまったおじさん・・・
    まあそんな日もあるよね!

結局お昼頃にジャイプール到着。

これなら鉄道のほうが良かったのでは・・・
    (このときの私は、インドの鉄道の滅茶苦茶っぷりも、窓口で切符を買うときに手こずることも、まだ知らない)

門のデザインが美しい。

では早速、ピンクシティを散策・・・とその前に。

まず宿を決めて、サリーを購入して、戦闘力を上げる!

買うのはとても簡単で、
     ① サリー屋に行って、好みの布を選ぶ。
     ② お店の人が、布をそれっぽい感じで巻きつけてくれる。
    以上。

布を巻くときに、ある程度サイズを調整できるので
    よっぽどこだわったり、高級なものを買うわけじゃなければ、仕立ても要らない。

この写真のサリーは、中に着ている、金色のへそ出しトップス?と合わせて650ルピーだった。

でもこの布を巻きつけていくのが難しくて。
    実はこの写真もかなり失敗していて、このあと通りがかりのおばちゃんに声をかけられ、直してもらった。。お恥ずかしいかぎり(>_<)

それでは観光に…と思いきや、途中で見つけたアイスクリームラッシーに心を奪われる。
    なんという組み合わせ・・・!
    考えた人、天才。

盛り付けとかすごくきれいだけど、別に外国人観光客向けのお店ってわけでもなく、ジモティーたちで賑わってるお店。
    毎日飲みまくった!というかこれの為にジャイプール2泊したといっても過言ではない。

もちろんチャイも忘れてはいけない。

ムンバイで1回だけ5ルピーのお店に当たったことがあるけど、それ以外はどこのお店も10ルピーだった。

シティパレスへ。

シティ パレス 史跡・遺跡

内部が博物館として公開されている。

今も王族の方が住居として使用している部分もあるそう。

なんだかとっても静かで、インドに居ることを忘れてしまいそう。

一歩出ると、こんな感じなのだけど。

あ、これはジャイプルの観光ガイドでよく見るやつだ、

ハワー マハル (風の宮殿) 城・宮殿

こんな大通りにあるんだなぁ、というのと、薄さにびっくり。

噂どおり、道路に牛が普通に歩いていて、ちょっと感動。

歩き疲れたら、リキシャに乗ったり、UBERを使ったり。

UBERが一番安かったなー。
    うーん、UBERって便利だけど、普段どれだけぼったくられているかを思い知らされてちょっと複雑でもある…

2泊もすると暇なので、映画館にも行ってみたり

RAJ MANDIR
    レトロな外観で良い感じ。

ラージマンディール 劇場・ホール・ショー

チケット売り場、かなり並んでるー。

待つの面倒だなぁ、どうせ内容も理解できないだろうし、と迷ったけど
    やっぱり暇なのだから並んでみよう。

普通の席が200ルピーで、ダイヤモンドが300、プレミアムが400だったかな?
    プレミアムが売り切れてしまったので、ダイヤモンドにしてみた。

DANGALという映画みたい。

内装がやたら豪華でワクワクする。

インドの映画館にもポップコーンがあるのね!

• !?<br /><br />なんかすごいぞ!!

!?

なんかすごいぞ!!

照明がいろんな色に変わって、

アトラクションみたい!

観た映画はこちら。

Dangal (2016)
    アーミル・カーン扮する元レスリング選手の父が、チャンピオンになるという果たせなかった夢を二人の娘に託しインドを代表する選手に育て上げるお話。
    なぜDisney映画なのか不明。

まぁインド映画は観たことがなくて、アーミル・カーンも初めて知ったのだけど…

以下は、ストーリーや感想など。
    (結末は書いていませんが、核心に触れている部分もあるので、ご注意ください)
    -----------------------------

前半は嫌がる娘たちに過酷な稽古をさせる。
    周りにはトレーニングの様子を嘲笑されたり、女がレスリングをするなんて考えられないと非難されるが、それでも信念を貫こうとする父。
    うわっ親のエゴ丸出し!子どもかわいそう!って感じのシーンが続く。

ある日、娘たちは父に内緒で友人の結婚式に参加。
    しかし華やかに着飾り、踊って楽しむ姿を父親に見つかり、こっぴどく怒られてしまう。
    毎日レスリングの稽古ばかりで、楽しみを奪われている…と嘆く長女に花嫁がかけた言葉は、なんと、
    「私のお父さんも、そうだったら良かった」

女の子が生まれたら家事を仕込み、14歳になれば顔も知らない相手と結婚させてサヨウナラ。
    でも、あなたのお父さんは少なくとも、娘を一人の人間として尊重しているのではないか。

父親の、厳しさの中にある愛情に気づいた娘たちは心を入れ替えて、自分の意志で稽古に取り組むようになる。
    そして、ついに試合のときがやってきた――――

言葉が理解できなかった部分がかなり有ったのだけど、ざっくりと、こんな感じの流れだったと思う。

ただのスポ根かと思いきや、途中から人間ドラマに。インドの社会問題にも触れていて興味深かった。
    また最後の試合のシーンで、実在する人物を元にした映画だったことが分かってさらに感動。

インドはもちろん、中国でも大ヒットだったとか。早く日本にも来てほしいなー!
    でもストーリーを書いていて思ったけど、なんか日本に来るのは難しいのかもね。。上手に宣伝しないと、売れなそうな気がする。

ジャイプールの映画館はほぼ満席で、人間観察もおもしろかった。
    ちょこちょこウケるシーンがあったようで手を叩いて爆笑したかと思ったら、今度はいきなり電話しはじめたり。
    試合のシーンは、まるでリアルタイムで観ているような勢いで野次を飛ばし、最後はスタンディングオベーション!!
    インド人たのしすぎる(笑)

インド映画、初めて見たけど大好きになっちゃった。
    帰国してすぐに、pk、きっとうまくいくをチェックしたのは言うまでもない。

それにしてもすっかり暗くなってしまった。
    途中で休憩もあるので、トータルで3時間以上。

もう22時。
    早く帰らなきゃ、と思いつつも

ついついラッシー屋に寄り道しちゃう。

はー、やっぱりおいしいーーー
    日本で飲んでるラッシーって、一体なんなの!?と思ってしまうくらい別の飲み物。

さて、明日はアグラに移動します
    そういえばアンベール城に行くの忘れたな。

おはようございます(小声)

今日はタージマハルを見に行くよ!

ジャイプール ジャンクション駅

電車を待つ人。駅で寝てる人。
    元旦だからって、みんなゆっくりしているわけじゃない。
    人それぞれ、いろんな生活があるのだ。当たり前だけど。

特急みたいなやつで行きます!

ジャイプールからアグラまで4時間くらいで着くのだそうで。

何故かサリーと、シートと、ペットボトルのパッケージの色が完全に一致した(笑)
    なんだこれ(笑)

おお、食事が出てきた。

ほぼ定刻に出発したのだけど、濃霧の影響か?ダラダラと走っていて、結局1時間くらい遅れてアグラに到着。

デリー行き電車のチケットを買ったり、リキシャと交渉したりしていたり、宿探しをしていたら結構いい時間に・・・

慌ててチケット売り場に向かうとものすごい人人人!
    チケット売り場はいくつかあって、こちらはタージマハルから少し離れた売り場なのだけど、この混乱っぷり。

はあ、どうしよう。

入場できるのは日没までで、いまはもう15時を過ぎていて、それでこの行列で、でも私は明日の朝には電車に乗らないといけなくて、ああ、もう、
    あsdlkjがいおrほあ!!!!(壊れた)

やっと買った入場券を握り締めて猛ダッシュ!

ぐおおおおお

うおおおおお!!!

おお!

間に合ったー!良かった( ;∀;)

タージ マハル 史跡・遺跡

とにかく、美しい。

もっと近くに行きたいけど…

「ハロー ワンフォトプリーズ?」

日本人が & この寒い中(15℃くらい)サリーを着ていたのがとても目立っていたようで、いろいろな人から声をかけられて前に進めない。

しかも一度写真をOKすると、話しかけられずに遠目で見ていた人たちも「おっ、写真OKなのか!」とワラワラとやってくるので結構な人だかりになる。
    なんと、握手してくださいと言い出す子どもまで!
    もう、スーパースターになったような気分(笑)

めっちゃ見られてる

近くで見るといろんな模様があって、意外にカラフルなのね。
    あと大気汚染による黄ばみや汚れも結構あるらしい。
    歯のホワイトニングみたいに、薬剤をつけてLED照射したらきれいになりそう。夜にやればライトアップにもなるし(テキトー)

新年早々こんな美しいものを拝めて幸せ。

ベンチもたくさん置いてあるので、このままのんびり過ごすことに。
    タージマハルを見ながら読書したり、インターネットやったり。
    (SIM買っていたので。。無料Wifiはたぶん飛んでいない)

キングフィッシャーで水分補給して、おやすみなさい。

明日は最終日。
    早朝の電車でデリーに戻ります

翌朝、インド国鉄のホームページを見て青ざめる。
    7時間半遅延…!
    これ以上遅れなければ帰りの飛行機にはギリギリ間に合うけど、危険すぎる。

ホテルのスタッフに聞いてみたところ、デリーにはバスも出ているとのことで、そちらに賭けてみることに。
    本数がどれくらいあるか分からないけど、とにかく行くしかない。

ちなみに鉄道の切符を払い戻しできるのは、出発予定時刻の30分前まで…だったかな?(うろ覚えです)
    とにかく、どんなに電車が遅れていても、もともとの出発時刻が基準。

「ありえない!そんなのおかしいでしょ!!!」

…って、駅員さんと喧嘩してる場合じゃないんだったー(汗)
    バスターミナルに行かないと。

8時発のバスがあった!
    デリーに12時に着くらしいけど…ホントに?

高速に乗るまではゆっくりと1時間近く走っていて、大丈夫かな?って感じだったけど、とにかくアグラ~デリーの高速道路がとても優秀で、まあ12時ピッタリとはいかなかったけれど、12時半くらいにデリー到着。すごい。

デリー門。

帰りの飛行機に間に合えば・・・くらいに思っていたので、まさか観光まで出来るとは思わず、嬉しい。

デリー門 建造物

大統領官邸の前でピクニックを楽しむ人たち。

いかにも悪そうなサル。

コンノートプレイスにて。
    何事?と思ったら、空いたペットボトルを入れると小銭がもらえる機械みたい。

コンノート プレイス 広場・公園

ニューデリー駅の歩道橋を渡りながら、どうしてか分からないけど、きっとここにはまた近いうちに来るんだろうなと思った。

ニューデリー駅

最後にチャイを一杯。
    さあ、帰ろう。

そうそう、結局、私が乗るはずだった電車は11時間半も遅れてデリーに着いたようで・・・
    もし乗ってたら帰りの飛行機逃してたわ・・・
    しかし、インドの鉄道ってこんなことばっかりなのかしら??あてにできないなぁー。

インディラ ガンディー国際空港 (DEL) 空港

[スケジュール]

12/29(木)
    MU576 HND 08:40 - PVG 10:20
    MU563 PVG 15:00 - DEL 19:40
    デリー空港泊

12/30(金)
    SG2623 DEL 07:15 - JAI 08:15
    ジャイプール泊

12/31(土)

01/01(日)
    ジャイプール ⇒ アグラ 電車で移動
    アグラ泊

01/02(月)
    アグラ ⇒ デリー バスで移動
    MU564 DEL 21:35 - PVG 05:30(+1)
    機内泊

01/03(火)
    MU523 PVG 09:10 - NRT 12:50

[旅費]
    航空券
    TYO-PVG-DEL往復 中国東方航空 45,960円 (Expediaで購入)
    DEL-JAI Spicejet 5,812円

アグラ~デリー バス 463円
    = 3,129円

合計:64,339円

すごく贅沢したつもりだけど、年末年始とは思えない価格で旅ができて、さすがインド☆
    すっかり気に入ったので、GWはパキスタンも一緒に行ってきました。

• ムロろ~んさん 2018/02/18 23:29:43
    すごい旅\(◎o◎)/!
    こんばんは、ムロろ~んです。
    インドへ行かれた旅行記を拝見しました。

って、サリー着てインド文化を積極的に楽しむって素敵だなぁって思いましたよ(^_-)-☆。
    でも、寒くなかったですか(^_^;)?
    着方も難しそうだなぁって思ったんです。

さて、旅先で映画も見るのも良いなぁって思ったんです。
    映像だけでも話が分かるのもインド映画の嬉しいところ。感情表現が豊かだからでしょうか?
    でもグルメは味わってみたいものが色々とあります。

ムロろ~ん(-人-)

dorothy

dorothyさん からの返信 2018/02/19 19:34:35
    RE: すごい旅?(◎o◎)/!
    ムロろ〜んさん
    こんばんは。

旅行記見てくださってありがとうございます!

そういえばサリーはすっかり着方も忘れてしまって、タンスの中で眠っています。もったいないですねー。
    ハロウィンの時期にでも着てみようかな?でも仰る通り寒いです。お腹も冷えるし(笑)

インド映画にはそんなに興味がなかったのに、映画館の雰囲気も良かったからか楽しくて、それからハマっちゃいました。
    ご飯もおいしかったですよ〜
    ムロさんと相方さんも、是非インドに!!

• こぶぞうさん 2017/11/30 22:45:02
    サリー姿の、、、
    素敵です!
    ダッシュは100m9秒台的な感じですね!
    こぶぞう

dorothy

dorothyさん からの返信 2017/12/03 13:59:45
    RE: サリー姿の、、、
    こぶぞうさん

あざーす!100m9秒台とかすこぶる強いw
    この格好で全力ダッシュしたら、それだけでとてもシュールですね。いいかもしれません。

• いつのんさん 2017/08/30 08:49:05
    充実のインド旅・・・パチパチ!

dorothyちゃん、大丈夫なの??(爆)

お久しぶりです、相変わらずの強烈な旅でおじちゃん嬉しいざんす!

いつもコメントするの難しくって・・・アハ!

今回はサラ川柳風でさせて頂きますね。
    タイトルは私だけ?で

空港で 行先決めるの 私だけ?

インド行き 映画見たのは 私だけ?

空港で 熟睡するのは 私だけ?

自分では 普通と思うの 私だけ?

脳内を 見せて言われる 私だけ?

以上 失礼いたしました。

いつのん

dorothy

dorothyさん からの返信 2017/09/01 13:19:53
    RE: 充実のインド旅・・・パチパチ!
    いつのんさん

こちらこそお久しぶりです。
    相変わらずヤンチャなセレブ旅をされていて、楽しそうですね!

サラ川柳風のコメント、ありがとうございます。
    どれも笑えますね〜。
    と思ったら、私のことだったのですね!

自分では 普通と思うの 私だけ?

これが一番突き刺さりました(笑)
    よく言われます…

• たらよろさん 2017/08/23 23:16:35
    やっぱり人が多い、、、
    こんばんは、dorothyさん

インドのゴールデントライアングル★
    やっぱり、憧れのトライアングルですねー
    行ってみたいけれど、個人で行くにはハードル高すぎる!
    以前、5日間のツアーを申し込んだことあるんだけれど、
    移動ばかりでどうなのか。?と
    結局キャンセルしたことが。
    かと行って、7日間のツアーで行くほど休めなかったので。

街中の喧騒や人の多さと、素晴らしい建造物とのミスマッチが凄すぎる!!
    計算され尽くした見事なシンメトリーなのに、
    なぜ人はこんなにあちこちに散らばっているのか?(笑)

タージマハルでサリーを着れば、人気者気分を味わえるのね(笑)

あー私もいつかこの目で見てみたい、、

たらよろ

dorothy

dorothyさん からの返信 2017/08/24 21:20:09
    RE: やっぱり人が多い、、、
    こんばんは、たらよろさん

インドの定番ゴールデントライアングルですが、確かに短期間で回ろうとすると毎日移動ばかりになってしまいますね。
    街の喧騒も合わさって、日々の疲れを癒しに旅行に来たはずが、さらに疲れがたまってしまいそう(汗)

でも、たらよろさんがインドの宮殿みたいなホテルにステイする旅行記、ちょっと読んでみたいと思ってしまいました(笑)
    タージマハル、素敵でしたよ〜〜。
    いつか行ける機会が訪れるといいですね!

dorothy
  • kobapyさん 2017/08/22 01:39:08
    ベタだけど真似できない旅!
    こんばんは。
    インドゴールデントライアングル旅行記拝見しました。

相変わらず?のすごい無鉄砲ぶり!(笑)

デリーの空港泊は想定内でしたが、
    そこからのLCC移動は前日にチケット取ったんですか〜
    さすがです!

久々のdorothy節、楽しませていただきました。

それにしても何年かお会いしないうちに更にお綺麗になられたようで!
    世界のどこかでまたお会いできるのを楽しみにしております。

kobapy

dorothy

dorothyさん からの返信 2017/08/23 09:34:43
    RE: ベタだけど真似できない旅!
    kobapyさん
    おはようございます。

最近は、計画もろくに立てずに出発することが多くなりました。
    週末弾丸なんてやったらグダグダになりそうで、もったいなくて出来ません(笑)

いえいえ全然…でもありがとうございます。
    またどこかで旅程重なったら楽しそうですね。