ホアヒン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
年末年始休暇は通常の企業と同じく6日間なので、おとなしく夫の実家に帰省かなぁと思っていたけれど、夫の両親が東京の我が家に泊まりに来る事になり、2歳の子供の世話をする人手が何とかなりそうだったので、急遽妹と2人で海外に行く事に決定!<br />場所の選定を悩んだけど、あまり家も空けたくないし、直行便で行ける所として2年半ぶりにタイに行く事にした。妹は初タイなので、バンコク2泊、ホアヒン1泊の旅程にしてみました。子なし旅行は久しぶりでテンションあがる~!<br /><br />12月29日 17:30 成田発→22:30バンコク着<br />12月30日 アナンタラホアヒン泊<br />12月31日 ランドマークバンコク泊<br />1月1日 23:15 バンコク発→1月2日 7:00羽田着<br />

2016年末・妹と行くアナンタラ・ホアヒン★念願のゾウ乗り体験も!久しぶりの子なし旅

2016/12/29 - 2017/01/02

2.0
高速・路線バス タクシー 飛行機
タイ国際航空

1月29日、出発は成田空港。昨日が仕事納めで、仕事もして納会も出て、朝子供と公園に行き、荷物をパッキングしてようやくこの日になった!
    成田空港は出国ラッシュで激混み。チェックインは空いていたけど、荷物検査はかなり長蛇の列。ANAのスターウォーズジェットをパチリと。

今回、初めてwi-fiレンタルをしてみました。
    現地でsimを買っても良かったのですが、妹と2人で使いたかったのでこちらを選択。結構混んでましたがあらかじめネット予約していたので5分ぐらいで受け渡し完了。
    スワンナプーム空港のsim購入カウンターは激混みだったので、成田で借りといて正解。ちょっと重いけど…ちなみに帰りは羽田で返却できました。

とりあえず、シンハービールおくれ!
    今回はA380なので搭乗完了まで少し時間がかかりました。しかも年末の成田空港混雑のため出発が30分ぐらい遅れ。搭乗率は95パーセントぐらいかな。タイ人の観光客がかなり多い印象。

タイ航空の機内食けっこう好き。いつもカレーをチョイスしてます。前回はビジネスクラスに乗ったにも関わらず、妊婦だったためアルコール飲めず。今回は飲みます!

到着1時間前ぐらいにスナックが配られます。お腹いっぱいだったので味見して終了。ラップサンドでした。おいしかった。

結局到着は30分ぐらい遅れました。スワンナプームのイミグレも激混み、荷物をピックアップして外に出るともう夜の11時半です。

いつもトランジットの時に利用しているホテルのお迎えの方にもすぐ合流できました。

lilac relax residence

booking.comで1500バーツ。空港送迎無料。
    宿泊3回目なのでホテル詳細はカット。

ホテルの送迎で朝6時半にスワンナプーム空港へ。空いていれば10分もかからず着く距離。朝焼けがキレイで、今日は晴れそうな予感!
    昨夜は結局シャワーだ何だで1時過ぎに就寝したので、寝不足…でも子供もいないし、バスで寝ていこう。

こちらがベルトラベルのチケット発券カウンター。パタヤ、ホアヒン、チャーン島行きのバスが出ています。かなり混み合っていて、ホアヒン行きの当日予約はもう最終便しか残っていませんでした。我々は日本でネット予約しています。

バスの時間まで、一階のフードコートで朝ごはん。お粥美味しかった!

これがバス。席は横3席でかなり広々していて、リクライニングばっちり。お水が一本もらえます。バス後方にはトイレもあるので、途中休憩はありません。
    が、2時間ほど走ったところでバスが路肩に停車。何かな?と思ったら、いきなりダンスミュージックが鳴り響き、レッドブル(タイ版の)を持った若い男女が数名バスに入ってきた!どうもキャンペーンガールらしく、乗客1人ずつレッドブルを授けて、最後写真を撮るよ~~!ポーズ!とか言ってカメラを向けて、バスから降りて行きました。レッドブルはありがたく頂いた。
    そんなこともありつつ、3時間ちょっとでホアヒンバスターミナル到着。

ホアヒンバスターミナルは、ホアヒンの中心部から少し南に行ったところ。タクシーの運転手が客待ちしていて、100バーツで中心部の時計塔(クロックタワーで通じた)に下ろしてもらう。
    そろそろお昼だし、近くにあった賑わっているお店に入店。地球の歩き方にも載ってた、ソンムージョームとかいうお店。

旧い木造家屋の中に客席。外側には屋台が数件ありました。屋台は別経営なので、直接お金を払って買います。買ったものは席に座って食べてOK。

屋台ではなく、レストランの方のメニュー。麺とかカオパットとか、野菜炒めとか一通りありました。

店内満席で、外側の席におばさんが1人で座っていたので相席させてもらいました。とてもいい方で、飲み物何か飲む?とお店の人を呼んで注文してくれたり、これがオススメとか教えてくれたり。
    オススメに従い、屋台の方の麺を注文。(30バーツぐらい)美味しかった!

カオパットと五目野菜炒めみたいな料理を注文。エビがカブった笑。こちらも美味しかった!妹も初のタイでの屋台ごはんを楽しんでいた。

お腹も満たされて、お店の向かいのセブンでビールを数本調達したのち、ソンテウ型のタクシーを捕まえてホテルへ向かいます。中心部から車で10分ほど北です。

本日のお宿はこちら、老舗ホテルのアナンタラ。

アナンタラ ホアヒン リゾート【SHA Extra+認定】 ホテル

アナンタラホテルの第一号店だそうです。
    一番下のカテゴリのお部屋で、かなり端っこの方でしたが、人通りもなく気楽に過ごせました。
    お約束のタオルアートはゾウさん!

デスク周りも広々して、ソファもあってゆっくりできそう!

お外の椅子も居心地よかった。敷地の外れの方で、人の往来も少なく、こじんまりした中庭に面していてお気に入りです。季節的にあまり蚊は気にならなかった。

このカテゴリの部屋にはシャワーしかないのですが、私は海外だとシャワーだけで充分なので気にならず。湯量も申し分なし!

こちらが外のテラスに出た所の景色。小さな中庭から海が見えます。

中庭にはこんな象さんのオブジェが。このホテルには象さんのモチーフが多いです。

ビーチ前にある象さんオブジェ。こういうのが何頭かありました。タイのアーティストの作品なのか?

ビーチは波が高く、そもそも砂浜もなく、泳げそうもない…。皆さんプールサイドかビーチ前にある椅子で寝そべっているだけ。
    しかし、この日本海を彷彿させる荒波の中、ぷかぷか浮かんでいる白人ファミリーがいました!せっかくのタイだし、泳ぎたい気持ちはすごくわかる!

海はアレだけど、この事は最初からわかってたことなので問題なし。ビーチエリアの雰囲気は良いし、プールサイドより人も少なく、のんびりできます。

プールもタイっぽくて雰囲気よし。敷地が広いので探索できなかったので、もしかしたらもう一個ぐらいあるのかも。子供用の浅いプールはここ。

水温が冷たくてあんまり長居できず。ずっと入ってるのはお子様だけでした。

ちょっとプールに入って、上がって日向ぼっこしての繰り返し。プールサイドにはオシャレなバーもあります。そこでマンゴーモヒートをご注文。東京では余り頼まないけど、なぜか南国に来ると飲みたくなるモヒート。いつかカリブ海で飲んでみたいわ。

プールの脇の方にいたオウム。このホテルの名物キャラ?らしく、trip advisorにはこのオウムの写真がたくさん。みんな写真撮ってました。

プールで冷えたので、着替えてホテル内散策。お花が綺麗です。

天気もいいし、乾季最高!前回のバリに続き、乾季の楽しさに目覚めた笑。滞在中に雨に降られる事はありませんでした。

芝生の広場では、明日のガラディナーの準備中。なにこの仏像!?
    私たちは明日チェックアウトなので行けません。というか高くて予算オーバーなのであえてはずしました。

おそらくグレードの高いお部屋たち。眺めが良さそうです。この池には蓮の花があり、これが満開だったらステキな眺めだと思われます。

夜はタクシーでナイトマーケットまで。ホアヒンにはいくつかナイトマーケットがあるみたいだけど、私たちは一番中心街でやっているマーケットに来ました。まだ6時過ぎだけどかなり人が多い。

海鮮系のお店が多く、特にKOシーフードという店は混んでいた。本当はここら辺で食べたかった…けど、ホテルのディナーブッフェ予約済みなので我慢します。

海鮮を焼くお兄さん。いい匂い。美味しそう。。

こんなプリプリの海老が食べられないなんて(;o;)

海鮮の他にもお土産や衣類など売っている店も多く、子供服のお店でかわいい象さんのTシャツを買って息子へのお土産にしました。

小腹が減ったので、バナナロティを買い食い。妹は初のロティでとても美味しいと感激していた!当たりのお店だったみたい!作っているのを見ているのも楽しい。

まだディナーまで時間があるので、ナイトマーケット近くの小綺麗なスパで1時間のマッサージ。気持ちよかった!

refresh spa

8時前にホテルに戻ると、お部屋に葉っぱに書いたお手紙が。。こういう演出好きです。

普段の街歩きはバックパッカーぽい格好の私ですが、今夜はお部屋でドレスアップして、ホテルのビーチサイドレストランのブッフェに向かいます。夜8時に予約したんだけど空いてる…皆外に食べに行っているのかな?

今夜のブッフェのテーマは地中海風。

各種ハムも!

サラダ類も!

ブッフェだと旅行中に不足しがちな生野菜をたくさん食べれるので嬉しい。

パエージャ。
    本日のウリの一つでした。

お肉もたくさんあり、炭火で焼いてくれました。
    美味しいものありすぎ。買い食いした事をものすごく後悔…

めっちゃ食べた気がするけど、もっと空腹の時に食べたかった!
    ワインも一本飲みきれず…(私達姉妹にしてはかなり珍しい事象です)

ちなみに、昼間あんなに荒れ狂った日本海だったビーチは、ご覧の通り引き潮でだいぶ先まで歩けるようになっていた。ディナー後に散歩してみました!

ワインを開けてくれた新人の女の子。初々しかったけど、グラスが空になったらワインを注いで欲しかったよ。結局立ち上がって自分達で注ぐはめに笑

飲みきれなかった分はボトルごと持ち帰り部屋で飲みました。酔った~

翌朝。
    子供もいないしゆっくり眠れました!
    けど、結局7時ぐらいに起きてしまい、ビーチをお散歩。今日もすごい海の色。

妹を叩き起こして笑、朝ごはんです。池から見た朝食会場。

何気にこれが一番楽しみにしていたイベントと言っても過言ではない!
    (この時点では象乗りに行くとは決めていない)

期待通りおいしそうなものが沢山ありました!
    人が多すぎて、最初ワインセラーの中の席に通される所でしたが、もうちょっと明るい席にしてもらいました。

朝食のデコレーションもおしゃれでした。

バナナの揚げ物。カヤジャムもありました。

麺はカオソーイでした。
    他にはスムージーやミューズリなどヘルシーなメニュー中心にセレクトしてみました。昨夜食べすぎたので。。

今日も快晴。ビーチでゴロゴロしながら今後の予定を相談中。

バンコクに向かうのは3時なので、時間を持て余し気味。街には昨日行ったので、近くにあるという象の飼育施設に行くことにした!
    (前々から行きたかったけれど、最初から行こうとなっていた訳では無く、時間余ったしせっかくだから行こう!となりました)

ホテルにタクシーを呼んでもらい、やって来たのはHutsadin Elephant Camp。ホテルからは車で15分ほど。山の中腹にありました。ちなみに帰るまでタクシーには待っててもらい、往復600バーツぐらいだったはず。

こちらはtrip advisorのクチコミいわく、象の保護に取り組んでいるキャンプとの事で、NGO的な施設で、象のりと言うか象との触れ合いメインの施設かと思っていたのですが…

レセプションには葉巻をくわえた成金ぽいおっさんと、ド派手なタイ舞踊衣装のおばちゃん(多分オーナー夫妻)がいて、かなり引きました。象の保護に取り組む施設では無いのか…

おばちゃんは色々コースの説明をしてくれます。私達は象のり30分600バーツのコースにしました。
    ニューイヤーだからと、イチゴ味のポッキーもらいました笑。
    中に入るといきなり象さん!

この子と仔象がめっちゃかわいくて、バナナをあげてキャーキャーしていた。仔象も器用にバナナを貰っていました。
    この子、私達にもバナナあげてみる?と自分の持っていたバナナを分けてくれました。優しい子だ…

五分ほどそうして待っていると、我々の乗る象が来たよと。この台から乗ります。やっぱり象は大きいな。

かなり高さもあり、安定しなくて最初ドキドキですが、すぐ慣れました。象さん良い子っぽいし。写真を撮る余裕が出てきた!

ゾウ使いさんは、器用に足を使って指示を出します。

ゾウ使いさんが、あの木の上にイグアナがいるよ、と教えてくれました。見えづらいが、確かに大きいトカゲがいる!

ゾウ使いさんは、他にも童謡『ぞうさん』を歌ってくれたり、写真を撮ってくれたり、私を椅子ではなく象の首の辺りに乗せたり、貝殻のネックレスを売り出したり、色々やってくれました。笑

ゾウ使いさんに撮ってもらった写真。毎日撮っていると思うので、iPhoneの使い方も慣れていた。
    写真を撮る時に、象使いが象から降りてしまうのでちょっと焦った~。けど、象さんは終始動かずお利口でした。かなり躾けられたんでしょう…

30分の象乗り体験はあっという間に終了。とても楽しかった!しかし暑かったし結構日焼けしたな~。
    終わると象さんにfeedingタイム。かわいい♡

バナナを300バーツとか払って買って餌付けするの…本当にここ象の保護施設なのかな?一応クチコミ見ると象のお世話ボランティアもあるようですが。
    ちなみに近隣にも似たような施設があります。

でも本当にかわいいし人懐こいからどうでもよくなってきた!笑
    仔象にもチューしてしまうぐらい。

もちろん野生で幸せに暮らすのが一番かもしれないけど、保護施設ということは、劣悪な環境で飼育されて見世物にされたり労働力として使われている象もまだいるのでしょう。そういった象たちは今更野生には戻れないでしょうし、受け皿としてこのような施設も必要かもしれません。

さて、外に出るとホテルのタクシーがまだ待機してくれていたのでそれに乗って帰ります。
    すでにチェックアウトはしていたけど、ホテルの施設を使って良いとのことで、またもやビーチチェアでまったりしたりホテル内の撮影したりで3時のお迎えを待ってバンコクへ向かいました。
    写真はビーチの近くにあった象のオブジェ。すっかり象好きになりました。

バンコク編へ続く

• nekochanさん 2017/06/29 04:12:31
    こんにちは。tommieさん
    はじめまして。

ダナンでの旅行記にいいねありがとうございました。

(まだ全部払ってませんが。。。)
    アナンタラホテルの中では、割とお手ごろで奮発しました。
    休暇が待ち遠しいです。

象の施設に行かれたのですね。
    わたしたちも今度の休暇は何かしようと考えています。

素敵な旅行記ありがとうございました。

楽しい旅をこれからもお続けください。

nekochan

tommie

tommieさん からの返信 2017/07/01 00:29:09
    RE: こんにちは。tommieさん

はじめまして!
    メッセージありがとうございます。いつもスマホで見ているため、
    掲示板でメッセージのやり取りができる事を初めて知りました。。

私と夫も、今年9月に遅めの夏休みとしてダナンとホイアン旅行を計画していて、
    ダナンではフラマリゾートを考えております。
    私はホイアンは3度目になるのですが、ダナン滞在は初めてで
    夫は初ベトナムなので色々と調べていました。

nekochanさんの旅行記がとても参考になりました!
    ありがとうございます。

アナンタラホアヒン、たしか一番最初にできたアナンタラですよね。
    老舗だと思うのですが古さは感じなかったのですごく良かったです。
    いつかアナンタラ ゴールデントライアングルに泊まって、
    親子で象乗りしてみたいです…

ホアヒン、楽しんでいらしてください。
    これからも旅行記楽しみにしています!

tommie

> はじめまして。
    > ダナンでの旅行記にいいねありがとうございました。
    > tommieさんは、アナンタラ ホアヒンに泊まられたんですね。
    > わたしと夫の今年の夏休みは、9月にアナンタラ ホアヒンなのです。
    > (まだ全部払ってませんが。。。)
    > アナンタラホテルの中では、割とお手ごろで奮発しました。
    > 休暇が待ち遠しいです。
    > 象の施設に行かれたのですね。
    > わたしたちも今度の休暇は何かしようと考えています。
    > 素敵な旅行記ありがとうございました。
    > 楽しい旅をこれからもお続けください。