2012/12/23 - 2013/01/02
869位(同エリア6877件中)
ももへこさん
2012年12月23日~2013年1月2日
チェコのプラハ、ドイツのドレスデン、フランクフルトに行きました。
12月23-24日 フォーシーズンズホテル・プラハ(プラハ)
12月25-26日 ケンピンスキー グランド ホテル タッシェンベルグパレ(ドレスデン)
12月27日 レジデンツシュロス(バンベルク)
12月28-29日 ホテル名不明(ニュルンベルク)
12月30-31日 シュタイゲンベルガー・フランクフルター・ホフ(フランクフルト)
- 旅行の満足度
- 4.5
-
プラハまではフランクフルト経由で行きました。ルフトハンザ利用。
-
機内食の和食。
-
こっちは洋食です。
-
フランクフルト空港に到着しました。なんかサイバーな感じです。
-
ラウンジで時間を潰してプラハまでの飛行機搭乗を待ちました。ラウンジ入り口にはクリスマスツリーが。
-
各国主要都市の時間を示す時計が並んでいました。東京は一番右。あれ、サマータイムになってる・・?
-
プラハへの飛行機に搭乗!フランクフルト空港はルフトハンザのお膝元だからか黄色と青の配色がたくさん。(関係ない?)
-
プラハにやっと到着!フランクフルトからは1時間程でした。
-
フォーシーズンズホテル・プラハにチェックイン。
-
綺麗なディスプレイ。
-
客室。クッションの差し色がオシャレです。
-
ロビー。クリスマスツリーがものすごく馴染んでる。
-
この日はあいにくの雨。小雨ではあるもののただでさえ寒いプラハ・・かなり冷えました。
-
旧市街広場まで歩くとクリスマスマーケットの出店がずらり!
-
棒に巻かれているのはチェコのお菓子、トゥルデルニークです。美味しそうー!
-
何かの肉?もう何でも美味しそうに見えます(笑)
-
あぁ・・でもやっぱりこっちかな・・
-
食べ物ばかり目が行ってしまいましたが大きいクリスマスツリーもありました。(食べ物の写真ばっか撮ってた・・)
-
しかし冬のプラハ・・寒い・・。時間もいい頃なので昼食がてら暖をとることにしました。
-
暖まるならこれ、スヴァジャーク!ドイツだとグリューワイン、要はホットワインですね。
-
ソーセージです。ビールが欲しいところですが寒いのでやめておきました。
-
昼食後ですがトゥルデルニークをシェアしてもぐもぐ。焼きたてでモチモチ!
-
お腹が一杯になったのでクリスマスツリーにも目を向けられるように(笑)
-
お天気が・・残念です・・。
-
夕食。写真を後から見返すと食べてばっかりだ・・
-
何にでも付いてくるフライドポテト。
-
クリスマスマーケットはやっぱり夜だね。イルミネーションが綺麗!
-
どこ見てもキラキラ~
-
夜ならお天気も関係ないしね。
-
ずっとここにいたい~!(でも寒い・・!)
-
朝食。なぜか写真がこれしかない!
-
ホテルから歩いて街を散策しました。
-
カレル橋の入り口にある旧市街橋塔。高い建物が隣接していないのでひときわ存在感を放っています。
-
大きいなあ。
-
カレル橋から。
-
街の中ではよくセグウェイを見かけました。ちょっと乗ってみたい。
-
プラハ城まで歩いてみます。
-
だんだん高いところに上ってきました。
-
プラハの建物は屋根がオレンジ。
-
緩い坂道をしばらく歩く。
-
プラハ城の門には衛兵さんがいました。制服が似合ってます。
-
世界最大のお城、プラハ城!!
-
スケール感のない写真ですが(笑)
-
しつこく衛兵さんを撮影して冷ややかな目で見られる。
-
クリスマスツリーと。
-
プラハ城からはプラハの町並みを眺めることが出来ます。
-
壮観!しっかし写真の色味が・・(この頃の自分をぶん殴りたい・・)
-
洋画っぽい感じで写真撮りたかったんですよね、この頃。(それでもヘタクソなのが泣ける)やっぱり旅行の写真はありのままにとるべきです。
-
プラハ城を降りてまたぶらぶら。
-
お巡りさんもなんだかかっこいい。
-
セグウェイツアー?私も混ざりたい~
-
ドクターフィッシュのお店。お店ももうちょっと場所を考えてあげればいいのに(笑)
-
カレル橋の近くにあった像。
-
人が沢山。
-
ヴルタヴァ川を眺めてぼーっとする。綺麗だなあー。
-
天文時計。複雑です。
-
またグリューワイン。(スヴァジャークってどうしても覚えられない。)
-
お昼ご飯はピザを軽く(?)
-
夕食。昼食の後はホテルに戻ってお昼寝、というのがうちの家族旅行のスタイルなので写真がいきなり飛びます・・
-
暗くてなんだかよく分かりません。
-
多分メイン料理。
-
デザート。(見りゃ分かる。)
-
この日はドイツのドレスデンに移動しました。
-
移動の前に食事。
-
-
ユーロシティでドレスデンまで2時間くらいで着いちゃいます。電車で国境越えが出来るなんて素敵だなあ。
-
ドレスデンに到着。
-
プラハよりも近代的な感じがします。
-
ドレスデンで宿泊するホテル、ケンピンスキー グランド ホテル タッシェンベルグパレ。舌噛みそう。
-
クリスマスマーケットの塔?のミニチュアが飾ってありました。
-
ちょっと街歩き。
-
ツヴィンガー宮殿の一部。
-
ドレスデン城。
-
有名なドレスデンのクリスマスマーケット。
-
期間が終わってしまっているので寂しい感じ・・
-
木の塔がかわいい。
-
小屋の屋根にこういう飾りがついていて、これも本当にかわいいのです。いつか開催期間中に行きたいなあ。
-
街の中には馬車が走っていました。馬のお尻の下にはウン用の袋が・・。乗りたいけど、ウンが常に一緒に移動するのね。まあ垂れ流す訳にはいかないけども。
-
お昼ご飯に食べたスープ。
-
日が暮れて来たのでツヴィンガー宮殿に戻り敷地内を散歩します。
-
ライトも付きました。
-
空もいい感じに。
-
ぐるぐる歩くとよい運動になります。
-
それにしても大きい宮殿です。
-
綺麗~
-
暗くなってきたのでホテルに戻ります。
-
入り口の木がクリスマスツリーに仕立てられていました。
-
ホテルのレストランで食事。
-
朝食。赤と茶色(肉)ばっかり~
-
街の中は黄色いトラムが走っています。
-
またまたツヴィンガー宮殿。
-
-
エルベ川にかかる橋。
-
-
クリスマスマーケットの跡。
-
フランウエン教会に入ってみました。
-
熱唱するおじさん達。
-
昼食。鴨?の前菜。
-
スープだったと思います。
-
長さ100m、マイセンのタイルで描かれた壁画。君主の行列と呼ばれるそうです。
-
-
夕食はラーデベルガーというドイツビールのビアホールに行きました。
-
店内の装飾が凝っててかわいい。
-
ドイツビールは苦手なものもあるのですが、これは飲みやすかった!
-
ボトルを入れるスタンド・・よく見たら銃でした!
-
ビアホール!って感じです。とっても楽しいお店でした。
-
お料理はこんな感じです。
-
ホテルでの朝食。
-
チェックアウトして世界遺産のバンベルクに向かいます。
-
ヨーロッパの鉄道は乗り口が高いところにあり階段を上らなくては行けないので、スースケースを持っての移動に毎回苦労します。
-
バンベルクに到着しました。
-
バンベルクではレジデンツシュロスに宿泊します。
-
広々としたホテルでした。
-
上のとは違う物ですが、ここのホテルのクリスマスツリーは何か不思議な感じでした。
-
荷物を部屋に置いて散策。街の中をレグニッツ川が横切っています。
-
バンベルク大聖堂の塔。1本しか見えていませんが4本あります。
-
バンベルク大聖堂に近づいて。
-
石畳の広場に出ました。日本の車のCMに使われた場所だそうです。
-
外はとても寒いのですがテラス席で食事する人もチラホラいます。向こうの人は寒さに強いのかな。
-
かわいい看板を見つけました。
-
お昼ご飯はなるべくヘルシーに!(フライドポテトは野菜。)
-
夕方になり暗くなってきました。
-
バンベルクは夜の雰囲気もすごく良かったです。
-
この日もついに雨が降ってしまいましたが、濡れた石畳の感じが何とも良く。
-
-
ライトの明かりが綺麗。
-
寒くなければもっとゆっくりと眺めていたかった。
-
ホテルに戻ってきました。
-
朝食
-
この日も曇り空。散歩をしていたらかわいい看板を見つけました。ペリカン。
-
-
レグニッツ川にボートが二艘。
-
-
うーん、どんより空なのがすごく残念。(それでも綺麗でしたが・・)
-
傾いた家。平衡感覚がちょっと変になってきます。
-
謎のアート。
-
バンベルクは1泊だけだったのでこの日はまた移動しました。
-
ニュルンベルクに到着、ホテルにチェックインしました。(ホテル名は忘れてしまいました・・)
-
ニュルンベルクは結構大きな街でした。
-
散歩中に見つけた木の動物たち。メルヘンチック。
-
職人広場。中世の職人広場が再現されているそうです。
-
小さなお店が沢山集まっていました。
-
それにしても人が少ないです・・。お店も閉まっているところが多い。
-
市場をうろうろ。
-
右にあるのは美しの泉。柵にあるリングを3回廻しながら願い事をすると良いそうです。(本物のリングは内側にあって触れないようでしたが・・)
-
日が暮れてきました。
-
夕方の市場も良い雰囲気です。
-
チーズ屋。ちょっと臭いが苦手です。
-
-
立ち飲みの店。グリューワインを飲んでいる人が多かった。
-
それにしても綺麗な街です。
-
この日はニュルンベルクソーセージの有名店、ブラートヴルストホイスレに行きました。
-
期待が高まります~
-
店内はアットホームな雰囲気です。
-
-
ソーセージが来るまでプレッツェルで餓えを凌ぎます(笑)ここのはモチモチで美味しかったです。
-
これがニュルンベルクソーセージ!ジューシーで美味しい!ハートのプレートがかわいいです。
-
他のメニューも充実していました。
-
このデザートは甘々でしたが・・満足!
-
夕食後も少しぶらぶらします。
-
美しの泉の塔。綺麗です。
-
翌日。朝焼けが美しいので朝食前に外に出てみました。
-
そういえば久しぶりに晴れた気がします。太陽頑張れ~!
-
朝食。
-
この日は快晴になりました。
-
青空の下で見ると果物もカラフルに見えます。
-
ケーテ ウォルファルト。有名な木のおもちゃ屋さんのようで何店舗も見かけました。お土産に飾りをいくつか買いました。
-
フラウエン教会。
-
中央広場。奥に美しの泉があります。
-
2回目ですがまたリング廻してきました。
-
ニュルンベルク城に登ります。
-
この塔がひときわ目を引きます。
-
眺めも良いのです。
-
空を見上げると無数の飛行機雲?
-
聖セバルドゥス教会の塔。
-
正面から!
-
昼食はネットの口コミで良さげなタイ料理屋に行きました。
-
壁に飾られたお面が怖い(笑)
-
トムヤンクン。ドイツだし、どんなものかと思っていましたが・・これは美味しい!
-
他にもパッタイなど。久しぶりに食べるアジア料理。ずっとドイツ料理は飽きるしね。
-
正面に見えるのは聖ローレンツ教会。バラ窓がパリのノートルダムを思い出させます。
-
魚の飾りがかわいい。
-
よくわからないけど気になった像。
-
職人広場にもまた来てみました。
-
街をぶらぶらしているうちに夕焼けが・・
-
美しい。
-
ホテルで休憩した後、夜の街に出てみます。イルミネーションが綺麗。
-
雰囲気の良さそうなお店を見つけたので夕食にすることにしました。
-
大きな入り口です。
-
敷地内のクリスマスツリー。
-
店内もクリスマスムードが残っていて楽しい。(料理の写真は見つからず・・)
-
翌日。最後の目的地、フランクフルトに移動します。駅で見つけた何かのお店。夢に出てきそう・・
-
鉄道で移動します。
-
フランクフルトに到着しました。
-
ホテル、シュタイゲンベルガー・フランクフルター・ホフにチェックインしました。催し的なものをやっているのか、何だかアンバランスな木の看板が・・
-
ロビー。
-
-
客室です。家族旅行なのにダブルベッド・・
-
朝食は種類が多く、選ぶのも楽しかったです。
-
大きなスプーンに乗ったサーモンが美味しかった。
-
催し的な何かの小屋・・なんだったんだろう?
-
朝の街をぶらぶら。
-
昼食で食べたピザとパスタ。
-
-
ちょっと雲多めですがこの日も天気よかったです。
-
都会のフランクフルトにも木組みの家がありました。
-
マイン川を眺める。
-
橋の柵といえば・・お決まりの南京錠。
-
川下りもいいね。
-
街でみつけた巨大クマ。触ってから『さわるな』の標識に気がつく。
-
-
穴の開いたビル、マイツァイル。吸い込まれそうです。
-
中から見ると穴の部分が通っていました。
-
この辺りは都会すぎて特に雰囲気も何もないのですが・・
-
-
ジェラート。食べたかったけど我慢。
-
この日は大晦日。レストランはどこも満席必至なので予約していました。
-
前菜。
-
・・なんだっけ?
-
外に出ると街中カウントダウンムード!
-
これなんと個人で上げている花火なんです。(そう思うと怖い・・)
-
あちこちで大勢の人が盛り上がっていました。
-
もはや何が何だか。フランクフルトでの年越しは色々と衝撃的でした。
-
ホテルに戻ってきました。
-
ホッとします。
-
翌朝の朝食。サーモンリピートです。
-
帰国のため空港へ。
-
旅の終わりはやっぱり寂しい。帰りたくない~
-
ルフトハンザにチェックインしました。
-
飛行機の模型が沢山つる下がっていました。
-
ラウンジにて。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
234