沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
以前から一度泊まってみたいと思っていた星のや。会社で平日休みをもらってようやく実現しました。<br />羽田から那覇へ、飛行機乗り継ぎで石垣島へ到着。石垣島への飛行機の機体にはピンクのジンベイザメの絵が描かれていて、可愛らしい飛行機でした。石垣島空港からはバスで離島ターミナルへ。離島ターミナルへの直行便があったので、少し時間を待ってから乗りましたが、信号も少なく出発の早いバスに乗ったほうがよかったみたいです。<br />飛行機乗り継ぎだったため、昼飯を食べるタイミングがなく、離島ターミナルに着いたのが14時半前。メインの通りの店はランチ時間が終わっていたので、離島ターミナル近くのバスターミナル内売店の方に昼飯食べるところがないか聞いてみたところ、ひとつ裏の通りに14時半から開店する居酒屋さんがあると聞いて行ってみると確かに開店してました。やいま家庭料理さつき。早速入り当たり前のようにオリオンビール、海ぶどう、ゴーヤーチャンプルーなど沖縄料理を注文。シメに八重山そばを食べてお店を出ました。このお店、トイレに行くときに気づきましたが、500円で泡盛飲み放題時間無制限と書いてあったので、飲む方にはオススメです。<br />お店から離島ターミナルまで徒歩5分、ここから高速船で約10分で竹富島へ。<br />港に到着、桟橋をあがると星のやのマークを手にしたお迎えの方が。マイクロバスで星のやまで。舗装されてない道を進み約5分、エントランスで従業員方がお出迎え。部屋の担当者からレセプションと呼ばれる待合室のような場所で敷地内の説明を伺いカートで部屋へ。敷地内に40戸ほどの建物があり、ひとつの集落のような雰囲気で、プールもあります。<br />部屋はグレードによりズーキとキャンギがあり、今回はグレードの高いズーキに宿泊。石垣に囲まれた建物、中に入ると木の香りが心地よく、濃い色の木目調で雰囲気も最高です。お風呂は仕切りをしなければ開放感のあるつくりになっていて面白いと思います。さすがは星のや。<br />夕飯はフレンチのコースなど星のやで食べることもできますが、それなりの料金なので、今回はインルームダイニングでタコライスを注文。沖縄旅行初日は大満足でした。

沖縄旅行(石垣島、竹富島の旅)①

2016/12/07 - 2016/12/09

かず

かずさん

石垣島空港

ピンクのジンベイザメがペインティングされた機体

14時半から開店の居酒屋さんの外観

海ぶどう

ゴーヤーチャンプルー

ラフティー

石垣牛サイコロステーキ

八重山そば

高速船から石垣島方面

竹富島桟橋星のやの送迎バス

舗装されてないホテルへの道

入り口

部屋の外テーブルセット

敷地内のプール

プールサイド

ホテル敷地内の高台からの眺め