クアラルンプール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3連休でクアラルンプールへ行ってきました。<br />この時はまだ深夜便がなかったので深夜着の朝出発とゆー微妙な時間帯の便。<br />本当は有給をくっつけたかったけど、8月に長休を取ってしまったから無理なんだよね(有給を使ったら翌月は使えないとゆー暗黙のルール(有給は腐る程ありますw))。<br />まぁ1日は滞在できるから、近場をちょこっと見ようかな。<br />クアラルンプール自体全然観光していないのに、今回選んだ観光先はバトゥ洞窟とプトラジャヤ。<br />いつになったらクアラルンプールを観光するんだろw<br />クアラルンプール発券をしてるからそのうち行くかなw<br /><br />2回の睡眠を入れた30時間滞在にしては、かなり行動できたんじゃないかなぁ。<br />

30時間滞在☆弾丸クアラルンプール

35いいね!

2016/09/17 - 2016/09/19

978位(同エリア5590件中)

0

74

ろき

ろきさん

3連休でクアラルンプールへ行ってきました。
この時はまだ深夜便がなかったので深夜着の朝出発とゆー微妙な時間帯の便。
本当は有給をくっつけたかったけど、8月に長休を取ってしまったから無理なんだよね(有給を使ったら翌月は使えないとゆー暗黙のルール(有給は腐る程ありますw))。
まぁ1日は滞在できるから、近場をちょこっと見ようかな。
クアラルンプール自体全然観光していないのに、今回選んだ観光先はバトゥ洞窟とプトラジャヤ。
いつになったらクアラルンプールを観光するんだろw
クアラルンプール発券をしてるからそのうち行くかなw

2回の睡眠を入れた30時間滞在にしては、かなり行動できたんじゃないかなぁ。

PR

  • 出発は伊丹から。<br /><br />伊丹から成田の便は7時50分発と14時半発。<br />クアラルンプールへの出発時間は17時15分発。<br />14時半でも間に合うけど免税店で買い物したりしたら慌ただしいので、可能な限り7時50分発にしてます。<br />でも朝早いからどっちがいいのかは微妙w<br />

    出発は伊丹から。

    伊丹から成田の便は7時50分発と14時半発。
    クアラルンプールへの出発時間は17時15分発。
    14時半でも間に合うけど免税店で買い物したりしたら慌ただしいので、可能な限り7時50分発にしてます。
    でも朝早いからどっちがいいのかは微妙w

  • この時の体調は忘却の彼方ですが…、朝でも旅立つ前はビールを飲むアタシがコーヒーとはかなり疲れていたんだと思うw<br /><br />1時間ちょっとのフライトで成田まで。

    この時の体調は忘却の彼方ですが…、朝でも旅立つ前はビールを飲むアタシがコーヒーとはかなり疲れていたんだと思うw

    1時間ちょっとのフライトで成田まで。

  • 成田で朝ごはん。<br /><br />体調悪かったんだと思うけど、朝からラーメン。<br />そしてビールも飲んでるねw<br /><br />ラーメンって外で食べることはあまりないからか、ラウンジのラーメンはかなり好み。<br /><br />8時間程乗継時間があるのでラウンジの住民と化していましたw<br />そマッサージチェアで揉まれながら昼寝をしてたら、途中で足が攣ったとゆー…。

    成田で朝ごはん。

    体調悪かったんだと思うけど、朝からラーメン。
    そしてビールも飲んでるねw

    ラーメンって外で食べることはあまりないからか、ラウンジのラーメンはかなり好み。

    8時間程乗継時間があるのでラウンジの住民と化していましたw
    そマッサージチェアで揉まれながら昼寝をしてたら、途中で足が攣ったとゆー…。

  • 14時過ぎごろにシャワーを浴びる。<br />ホテルに着くのはたぶん深夜1時頃になるのでそのまま寝たいので…。<br /><br />シャワーの後は遅めのランチでかき揚げうどんの定番コース。<br />まぁラーメンとうどんの間にちょこっとから揚げ食べたけど。

    14時過ぎごろにシャワーを浴びる。
    ホテルに着くのはたぶん深夜1時頃になるのでそのまま寝たいので…。

    シャワーの後は遅めのランチでかき揚げうどんの定番コース。
    まぁラーメンとうどんの間にちょこっとから揚げ食べたけど。

  • 16時くらいになるとなんだか騒がしいコーナーが。<br />見てみると職人さんがお寿司を握ってくれてた。<br />いつからこんなコーナーあったの?<br /><br />1人1回2貫までで、並びなおせばお代わり自由。<br />といっても結構すぐに売り切れだったけど。<br />サーモン、マグロ、エビの3種だったのでサーモンを2貫。<br /><br />明らか食べ過ぎなんだけど、すっかりこの時アップグレード申込してたの忘れてたんだよね。<br />マレーシア発券はアップグレード可能な運賃が安い!<br />といっても片道分しかないので、片道だけHクラスの買ったんだよね~。<br />全く降りてこないから、ほんとすっかり忘れてたわ。

    16時くらいになるとなんだか騒がしいコーナーが。
    見てみると職人さんがお寿司を握ってくれてた。
    いつからこんなコーナーあったの?

    1人1回2貫までで、並びなおせばお代わり自由。
    といっても結構すぐに売り切れだったけど。
    サーモン、マグロ、エビの3種だったのでサーモンを2貫。

    明らか食べ過ぎなんだけど、すっかりこの時アップグレード申込してたの忘れてたんだよね。
    マレーシア発券はアップグレード可能な運賃が安い!
    といっても片道分しかないので、片道だけHクラスの買ったんだよね~。
    全く降りてこないから、ほんとすっかり忘れてたわ。

  • そしたらゲートピンポン。<br /><br />といってもインボラじゃなくアップグレードしてたのがお席取れましたって。<br />すーーっかり忘れてたわそんなこと。<br /><br />クアラルンプール行きの飛行機はゲートからバス移動なんだけど、何故かこの時飛行場で渋滞か?ってくらい止まってて、出発が1時間弱程遅れた。<br />なんで?

    そしたらゲートピンポン。

    といってもインボラじゃなくアップグレードしてたのがお席取れましたって。
    すーーっかり忘れてたわそんなこと。

    クアラルンプール行きの飛行機はゲートからバス移動なんだけど、何故かこの時飛行場で渋滞か?ってくらい止まってて、出発が1時間弱程遅れた。
    なんで?

  • 飛行機のシートとかよくわかんないけど、フルフラットはできないヤツね。<br />まぁ、6時間くらいだし、着いたら夜だから問題ない。

    飛行機のシートとかよくわかんないけど、フルフラットはできないヤツね。
    まぁ、6時間くらいだし、着いたら夜だから問題ない。

  • 離陸前の飲み物はシャンパンを頂きました。<br /><br />てか、前もだったけどなんでプラコップなんだろ?<br />どうせ食事の時はグラスになるんだから、この時もグラスでいいんじゃないかと思っちゃうんだけどなぁ。<br /><br />美味しく思えないのよねw

    離陸前の飲み物はシャンパンを頂きました。

    てか、前もだったけどなんでプラコップなんだろ?
    どうせ食事の時はグラスになるんだから、この時もグラスでいいんじゃないかと思っちゃうんだけどなぁ。

    美味しく思えないのよねw

  • まずはアミューズをシャンパンと一緒にいただきました。<br /><br />・フォアグラムースとマンゴーのジュレ<br />・ハムとトマトのアスピックとコルニッション<br />・合鴨と林檎のタルトタタン風<br />・クルミの飴<br />・2種のオリーブとチーズ ハーブオイルとともに<br /><br />どれもふつーかな。<br />なんかいろんな食感があってよかった。<br />

    まずはアミューズをシャンパンと一緒にいただきました。

    ・フォアグラムースとマンゴーのジュレ
    ・ハムとトマトのアスピックとコルニッション
    ・合鴨と林檎のタルトタタン風
    ・クルミの飴
    ・2種のオリーブとチーズ ハーブオイルとともに

    どれもふつーかな。
    なんかいろんな食感があってよかった。

  • 和食と洋食は洋食をセレクト。<br />洋食のアペタイザーは白ワインと。<br /><br />・ミラノサラミで巻いたリエットと鰯のスモーク アンディーブにオレンジソースを添えて<br /><br />鰯は美味しかったような気がする。<br />まぁ、既に食べ過ぎなのでお腹はいっぱいなんだけど。

    和食と洋食は洋食をセレクト。
    洋食のアペタイザーは白ワインと。

    ・ミラノサラミで巻いたリエットと鰯のスモーク アンディーブにオレンジソースを添えて

    鰯は美味しかったような気がする。
    まぁ、既に食べ過ぎなのでお腹はいっぱいなんだけど。

  • メインは2種からセレクト。<br /><br />・牛フィレ肉のステーキ 秋田県にかほ市産いちじくのローストとポテトのグラタンを添えて<br />・ カサゴの唐揚げのアジアンスパイシー風 ターメリックライスを添えて<br /><br />牛フィレにして赤ワインと一緒に頂きました。。<br />コレ、牛肉?と思ったけど、意外とこれが美味しくて。<br />でも、もうお腹いっぱい!

    メインは2種からセレクト。

    ・牛フィレ肉のステーキ 秋田県にかほ市産いちじくのローストとポテトのグラタンを添えて
    ・ カサゴの唐揚げのアジアンスパイシー風 ターメリックライスを添えて

    牛フィレにして赤ワインと一緒に頂きました。。
    コレ、牛肉?と思ったけど、意外とこれが美味しくて。
    でも、もうお腹いっぱい!

  • デザートも2種から。<br /><br />・ラズベリーとフロマージュブランのムース<br />・洋梨タルト<br /><br />タルトはムリだけどムースはいけるかなーと思って、お茶と一緒にw<br />コンビニスイーツみたいで美味しい。<br /><br />結局出発が1時間くらい遅れたので、クアラルンプールに着いたのは日付が変わった直後。<br />急いで終電のKLIAエクスプレスへ。

    デザートも2種から。

    ・ラズベリーとフロマージュブランのムース
    ・洋梨タルト

    タルトはムリだけどムースはいけるかなーと思って、お茶と一緒にw
    コンビニスイーツみたいで美味しい。

    結局出発が1時間くらい遅れたので、クアラルンプールに着いたのは日付が変わった直後。
    急いで終電のKLIAエクスプレスへ。

  • 今回はKLセントラルの駅前のNUホテルへ。<br /><br />ちなみにKLIAエクスプレスがRM55に値上がり!<br />めっちゃ高すぎないか?<br />今回は深夜だったので時間を買ったけど、次回からは絶対バスか、KLIAトランジットで途中下車しながらの裏技で行くかのどちらかだな。<br /><br />そしてこのNUホテルはめっちゃKLセントラルの駅前で、NUセントラルとゆーショッピングモールのすぐ近く!なんだけど、深夜でもちろんNUセントラルが閉まっているため、向こう側への行き方がわからん!<br />KLセントラルを深夜怪しくうろうろし、渡れないからNUセントラルの周りをうろうろし、とゆーことでやっとこさ階段を見つけて辿り着くことができました。<br /><br />なのでホテルに着いたのは深夜1時半ごろ。

    今回はKLセントラルの駅前のNUホテルへ。

    ちなみにKLIAエクスプレスがRM55に値上がり!
    めっちゃ高すぎないか?
    今回は深夜だったので時間を買ったけど、次回からは絶対バスか、KLIAトランジットで途中下車しながらの裏技で行くかのどちらかだな。

    そしてこのNUホテルはめっちゃKLセントラルの駅前で、NUセントラルとゆーショッピングモールのすぐ近く!なんだけど、深夜でもちろんNUセントラルが閉まっているため、向こう側への行き方がわからん!
    KLセントラルを深夜怪しくうろうろし、渡れないからNUセントラルの周りをうろうろし、とゆーことでやっとこさ階段を見つけて辿り着くことができました。

    なのでホテルに着いたのは深夜1時半ごろ。

  • お値段は3000円しない割にふつーにキレイ。<br /><br />窓があるようでない部屋なんだけど。<br />カーテン開けたら廊下だったw

    お値段は3000円しない割にふつーにキレイ。

    窓があるようでない部屋なんだけど。
    カーテン開けたら廊下だったw

  • シャワーもまぁキレイ。<br /><br />お湯がイマイチ出が悪かったけど、早く浴びれば問題なしw<br />この日はもう疲れてラウンジでシャワーも浴びてたので即寝。

    シャワーもまぁキレイ。

    お湯がイマイチ出が悪かったけど、早く浴びれば問題なしw
    この日はもう疲れてラウンジでシャワーも浴びてたので即寝。

  • 翌日は朝7時半に起きて、8時半ごろからお出かけ。<br /><br />やってきたのはKLセントラル駅。<br />手持ちのキャッシュがあまりなかったのでココのATMでキャッシング。<br /><br />今回はKTMコミューターでバトゥ洞窟に行ってみようと。<br />たまたま運がよく10分後に電車があったけど、タイミングが悪ければ30分くらい待つ羽目になるらしー。

    翌日は朝7時半に起きて、8時半ごろからお出かけ。

    やってきたのはKLセントラル駅。
    手持ちのキャッシュがあまりなかったのでココのATMでキャッシング。

    今回はKTMコミューターでバトゥ洞窟に行ってみようと。
    たまたま運がよく10分後に電車があったけど、タイミングが悪ければ30分くらい待つ羽目になるらしー。

  • 電車も意外とキレイ。<br /><br />朝早い(といっても9時前)からか、殆ど人は乗っていなかった。

    電車も意外とキレイ。

    朝早い(といっても9時前)からか、殆ど人は乗っていなかった。

  • バトゥ洞窟があるバトゥケーブス駅に着くと、もういきなりドンってありますw<br /><br />朝早くから結構な人。<br />観光客よりも信者?の人が多い印象。

    バトゥ洞窟があるバトゥケーブス駅に着くと、もういきなりドンってありますw

    朝早くから結構な人。
    観光客よりも信者?の人が多い印象。

  • しばらく歩くと、バトゥ洞窟の入口に。<br /><br />山の上?が洞窟になっているので結構な階段を上がります。<br />前にはめっちゃ大きい像が。

    しばらく歩くと、バトゥ洞窟の入口に。

    山の上?が洞窟になっているので結構な階段を上がります。
    前にはめっちゃ大きい像が。

  • 入口前にもお祈り場所?ぽいのが。<br /><br />ココはヒンドゥー教の聖地とか言われてるみたいで。<br />ヒンドゥー教の大祭で1月から2月にかけて行われるタイプーサムの舞台でもあるとか。<br /><br />で、結局ヒンドゥー教ってなんか色鮮やかで、手がいっぱいの神様が多いようだけどどんな宗教?と思って簡単に調べてみました。<br /><br />WIKI様によると…。<br />ヒンドゥー教はキリスト教、イスラム教に次ぐ人口の上では世界3番目の宗教。<br />9億人程の信者がいるが9割インド。<br />おおざっぱにゆーと多神教。<br />多神教のため地域や場所によって信仰形態が多種多様。<br />修行の1つにヨガがある。<br />カースト制度が大きい。<br /><br />簡潔にゆーと以上なんですが、ますますわからんw<br />で有名なのはピンクの象のガネーシャかな?<br /><br />めっちゃ失礼だけど、ほんとカラフルな色合いの手の多い方と動物たちってゆーイメージなんだよねー。

    入口前にもお祈り場所?ぽいのが。

    ココはヒンドゥー教の聖地とか言われてるみたいで。
    ヒンドゥー教の大祭で1月から2月にかけて行われるタイプーサムの舞台でもあるとか。

    で、結局ヒンドゥー教ってなんか色鮮やかで、手がいっぱいの神様が多いようだけどどんな宗教?と思って簡単に調べてみました。

    WIKI様によると…。
    ヒンドゥー教はキリスト教、イスラム教に次ぐ人口の上では世界3番目の宗教。
    9億人程の信者がいるが9割インド。
    おおざっぱにゆーと多神教。
    多神教のため地域や場所によって信仰形態が多種多様。
    修行の1つにヨガがある。
    カースト制度が大きい。

    簡潔にゆーと以上なんですが、ますますわからんw
    で有名なのはピンクの象のガネーシャかな?

    めっちゃ失礼だけど、ほんとカラフルな色合いの手の多い方と動物たちってゆーイメージなんだよねー。

  • それでは早速上ってみますか。<br /><br />ココから見た時は結構しんどそうだなぁ…とか思ってたんだけど…。

    それでは早速上ってみますか。

    ココから見た時は結構しんどそうだなぁ…とか思ってたんだけど…。

  • いろんな所にこのコがいるんだよね~。<br /><br />てゆか100匹くらいいるんじゃないかってくらいw<br />アタシ結構サルは苦手で。<br />何かされたことはないけど、カメラ取られちゃうんじゃないかとか、カバン取られちゃうんじゃないかとか、いろいろ思っちゃって一目散に駆け上がるw

    いろんな所にこのコがいるんだよね~。

    てゆか100匹くらいいるんじゃないかってくらいw
    アタシ結構サルは苦手で。
    何かされたことはないけど、カメラ取られちゃうんじゃないかとか、カバン取られちゃうんじゃないかとか、いろいろ思っちゃって一目散に駆け上がるw

  • 途中にもう1コ洞窟っぽいのもあったけど、時間が早いからか、修復中かはわかんないけど閉まってた。<br /><br />でも特にこの洞窟の付近はサルがめっちゃいるから、絶対無理だけど。

    途中にもう1コ洞窟っぽいのもあったけど、時間が早いからか、修復中かはわかんないけど閉まってた。

    でも特にこの洞窟の付近はサルがめっちゃいるから、絶対無理だけど。

  • とりあえず一番上に到着。<br /><br />てかガチの修復中w

    とりあえず一番上に到着。

    てかガチの修復中w

  • 洞窟の前にはこのコが。<br /><br />多神教だったらいっぱい神がいるんだろうけど、このコは有名なのかしら?

    洞窟の前にはこのコが。

    多神教だったらいっぱい神がいるんだろうけど、このコは有名なのかしら?

  • 入る手前にはお土産屋。<br /><br />神聖な場所だと思うけど、ガチの土産物屋でした。<br />でも観光客もココでは買わないと思うんだけどなぁ。

    入る手前にはお土産屋。

    神聖な場所だと思うけど、ガチの土産物屋でした。
    でも観光客もココでは買わないと思うんだけどなぁ。

  • 洞窟内はかなり広い空間。<br />

    洞窟内はかなり広い空間。

  • 何もないっぽく見えるけど、ちょいちょいこんな神様?がいる。<br /><br />てか、ヒンドゥー教の像?ってどうもギリシャ神話のアジア版みたいなのをカラフルに子供向けにしたような感じに見えちゃうんだなぁ…。<br />あ、バチアタリでごめんなさい。

    何もないっぽく見えるけど、ちょいちょいこんな神様?がいる。

    てか、ヒンドゥー教の像?ってどうもギリシャ神話のアジア版みたいなのをカラフルに子供向けにしたような感じに見えちゃうんだなぁ…。
    あ、バチアタリでごめんなさい。

  • さらに奥に進んでいくと外にお祈り場所が。<br /><br />ココがいわゆる聖地なのかな?

    さらに奥に進んでいくと外にお祈り場所が。

    ココがいわゆる聖地なのかな?

  • 外なので上を見上げると岩々の上に気があり、そこから光が差し込んでいる。<br /><br />こーゆーのを見ると神聖な場所だなと実感。<br />でも、イマイチそれ以外に見どころはなさげなので早々に退散します。

    外なので上を見上げると岩々の上に気があり、そこから光が差し込んでいる。

    こーゆーのを見ると神聖な場所だなと実感。
    でも、イマイチそれ以外に見どころはなさげなので早々に退散します。

  • バトゥ洞窟の前には庭園っぽいのも。

    バトゥ洞窟の前には庭園っぽいのも。

  • 池の水はお世辞にもキレイとは言い難いでけど、魚はうようよ。

    池の水はお世辞にもキレイとは言い難いでけど、魚はうようよ。

  • ちなみに有料ゾーンもあり。<br />もうお腹いっぱいなので隠し撮りで終了。<br /><br />一度ホテルまで戻り、シャワーを浴びてから12時にチェックアウト。<br />荷物を預かってもらってランチへ。

    ちなみに有料ゾーンもあり。
    もうお腹いっぱいなので隠し撮りで終了。

    一度ホテルまで戻り、シャワーを浴びてから12時にチェックアウト。
    荷物を預かってもらってランチへ。

  • ランチに向かったのはチャイナタウン。<br /><br />クアラルンプール市内の観光は殆どしていないから、ココも初めて。<br />ココのゲートの通りはプタリン通りといって露店が通りいっぱいに並ぶ…とガイドブックにはあったけど…。

    ランチに向かったのはチャイナタウン。

    クアラルンプール市内の観光は殆どしていないから、ココも初めて。
    ココのゲートの通りはプタリン通りといって露店が通りいっぱいに並ぶ…とガイドブックにはあったけど…。

  • どうみても地元の商店街風味なんだけど。<br /><br />夜とかだったらもっとアジアを味わえる雰囲気になるのかしらー。

    どうみても地元の商店街風味なんだけど。

    夜とかだったらもっとアジアを味わえる雰囲気になるのかしらー。

  • 時間がないのでお目当てのお店に急ぎます。<br /><br />ランチは最近アジアではまっているチキンライス。<br />ココ南香も有名店らしく、15時には閉まっちゃうみたい。<br /><br />日本の雑誌にも載ったっぽくて飾られてあった。<br />お店も日本人がちらほら。

    時間がないのでお目当てのお店に急ぎます。

    ランチは最近アジアではまっているチキンライス。
    ココ南香も有名店らしく、15時には閉まっちゃうみたい。

    日本の雑誌にも載ったっぽくて飾られてあった。
    お店も日本人がちらほら。

  • チキンライスと野菜のセットをオーダー。<br />野菜は5種類くらいの中から選べた。<br /><br />ココのもふつーに美味しいけど、やっぱコタキナバルで食べたチキンライスには敵わない。<br /><br />アイスティーと合わせてRM16とお手頃。

    チキンライスと野菜のセットをオーダー。
    野菜は5種類くらいの中から選べた。

    ココのもふつーに美味しいけど、やっぱコタキナバルで食べたチキンライスには敵わない。

    アイスティーと合わせてRM16とお手頃。

  • ホテルに戻り荷物をピックアップして今度はプトラジャヤ駅へ。<br /><br />このツアーに参加してみることにします。<br />正式名称は「Putrajaya Sightseeing Tour」。<br />そのまんまw<br />どうやらプトラジャヤ駅以外のKLIAトランジット駅でも往復切符とセットになったチケットが買えるよう。<br /><br />もちろんプトラジャヤ駅ではツアーチケットのみで販売。<br />事前に買うこともできるし、バスの中での支払いもOK。

    ホテルに戻り荷物をピックアップして今度はプトラジャヤ駅へ。

    このツアーに参加してみることにします。
    正式名称は「Putrajaya Sightseeing Tour」。
    そのまんまw
    どうやらプトラジャヤ駅以外のKLIAトランジット駅でも往復切符とセットになったチケットが買えるよう。

    もちろんプトラジャヤ駅ではツアーチケットのみで販売。
    事前に買うこともできるし、バスの中での支払いもOK。

  • ちなみにプトラジャヤ駅にはコインロッカーもあり。<br /><br />使用していないのと、値段が明記されてなかったのでいくらかはわかんないけど。<br />両端のBOXでトークンを購入して使うみたい。<br />RM5とRM10の紙幣が使えるようだからそのくらいの金額なのかな?

    ちなみにプトラジャヤ駅にはコインロッカーもあり。

    使用していないのと、値段が明記されてなかったのでいくらかはわかんないけど。
    両端のBOXでトークンを購入して使うみたい。
    RM5とRM10の紙幣が使えるようだからそのくらいの金額なのかな?

  • 時間が14時半からだと思ってたけど、15時からだったのでぼーっとプトラジャヤの駅で待機。<br /><br />ちなみにプトラジャヤ駅で購入する(いわゆる列車チケットがついてないやつ)チケットはRM20。<br />プトラジャヤは今結構ツアーとかでも組み込まれている人気の観光地だけど、見どころが点在しているのと、なかなかバスも来ないとの口コミがあったので今回はこのツアーに参加してみた。<br /><br />安いツアーなので観光バスではなく、市バスを改良したもの。<br />運転手さんがガイド(と言っても、バスの中で説明)を兼任。<br />

    時間が14時半からだと思ってたけど、15時からだったのでぼーっとプトラジャヤの駅で待機。

    ちなみにプトラジャヤ駅で購入する(いわゆる列車チケットがついてないやつ)チケットはRM20。
    プトラジャヤは今結構ツアーとかでも組み込まれている人気の観光地だけど、見どころが点在しているのと、なかなかバスも来ないとの口コミがあったので今回はこのツアーに参加してみた。

    安いツアーなので観光バスではなく、市バスを改良したもの。
    運転手さんがガイド(と言っても、バスの中で説明)を兼任。

  • 15時ちょうどに出発!<br />運転手さんが英語で簡単にツアー内容の説明。<br /><br />どうやら5カ所のポイントに立ち寄ってくれるらしー。<br /><br />まず1カ所目はスリ・ワワサン橋。<br />ココで10分の撮影タイムを設けてくれます。<br /><br />この橋はプトラ湖にかかる橋で、現代的かつ斬新な設計!<br />夜だとライトアップするらしー。

    15時ちょうどに出発!
    運転手さんが英語で簡単にツアー内容の説明。

    どうやら5カ所のポイントに立ち寄ってくれるらしー。

    まず1カ所目はスリ・ワワサン橋。
    ココで10分の撮影タイムを設けてくれます。

    この橋はプトラ湖にかかる橋で、現代的かつ斬新な設計!
    夜だとライトアップするらしー。

  • 橋も素敵なんだけど、一番の見所はココから見えるピンクモスクことプトラモスクと総理府。<br /><br />まるで湖に浮かんでいるっぽく見えるピンクモスクと淡いグリーンの玉ねぎ型の総理府は、アラビアンナイトの世界にも見える。

    橋も素敵なんだけど、一番の見所はココから見えるピンクモスクことプトラモスクと総理府。

    まるで湖に浮かんでいるっぽく見えるピンクモスクと淡いグリーンの玉ねぎ型の総理府は、アラビアンナイトの世界にも見える。

  • 次のスポットは先ほど見ていたピンクモスクや総理府のあるプトラ広場。<br /><br />ココでは45分の時間が設けられてる。<br />なのでモスクに行ったり、総理府を写真撮ったりとかは十分にできちゃう。<br />ちなみにフードコートもあるのでさっくりゴハンを食べるのもよし。<br /><br />プトラ広場の中央にはマレーシアの国旗と13州のマレーシア州旗が。

    次のスポットは先ほど見ていたピンクモスクや総理府のあるプトラ広場。

    ココでは45分の時間が設けられてる。
    なのでモスクに行ったり、総理府を写真撮ったりとかは十分にできちゃう。
    ちなみにフードコートもあるのでさっくりゴハンを食べるのもよし。

    プトラ広場の中央にはマレーシアの国旗と13州のマレーシア州旗が。

  • そして総理府。<br /><br />玉ねぎドームがなんとも可愛い!<br />イスラム式のデザインと言えばそうだけど、なんかお城っぽくも見えちゃう。<br />中は残念ながら見学不可。<br />

    そして総理府。

    玉ねぎドームがなんとも可愛い!
    イスラム式のデザインと言えばそうだけど、なんかお城っぽくも見えちゃう。
    中は残念ながら見学不可。

  • そしてお次はピンクモスクへ行ってみた。<br /><br />スモーキーピンクが可愛い!<br />もう外観も、館内のモザイクも、ミナレットもすべてピンク!<br /><br />そしてびっくりなのが、このモスクのピンク色は装飾したんじゃなくて、建築に使用している花崗岩によってこのようなピンク色になっているんだって!

    そしてお次はピンクモスクへ行ってみた。

    スモーキーピンクが可愛い!
    もう外観も、館内のモザイクも、ミナレットもすべてピンク!

    そしてびっくりなのが、このモスクのピンク色は装飾したんじゃなくて、建築に使用している花崗岩によってこのようなピンク色になっているんだって!

  • もちろん時間があるので中にも入ってみちゃう。

    もちろん時間があるので中にも入ってみちゃう。

  • モスク内は肌見せNGなので入口でローブを借ります。<br />めっちゃ暑いんだけど…。<br />そして、誰かの汗が残ってそうなんだけど…。<br /><br />とゆーより、基本女性はローブを借りなきゃいけなさそうだった。<br /><br />とにかく感想は可愛い!<br /><br />

    モスク内は肌見せNGなので入口でローブを借ります。
    めっちゃ暑いんだけど…。
    そして、誰かの汗が残ってそうなんだけど…。

    とゆーより、基本女性はローブを借りなきゃいけなさそうだった。

    とにかく感想は可愛い!

  • ムスリム以外は入口付近のみの見学だけど、十分ピンクを満喫できる!<br /><br />入口には日本語のできる係りのおじさんが色々説明してくれた。<br />ちなみに、写真撮るよってめっちゃ写真も撮ってもらったw

    ムスリム以外は入口付近のみの見学だけど、十分ピンクを満喫できる!

    入口には日本語のできる係りのおじさんが色々説明してくれた。
    ちなみに、写真撮るよってめっちゃ写真も撮ってもらったw

  • 天井のドームもピンク!<br /><br />このピンクってずーっともつのかなぁ?<br />とにかく訪れる価値はある可愛いモスクだった。<br /><br />女の人なら絶対好きだと思う!

    天井のドームもピンク!

    このピンクってずーっともつのかなぁ?
    とにかく訪れる価値はある可愛いモスクだった。

    女の人なら絶対好きだと思う!

  • 向こう側に見えるのが先ほどのスリ・ワワサン橋。<br /><br />個人で訪れるならココでボートに乗るのもお勧めっぽい。<br />ただ本気で暑いけど。

    向こう側に見えるのが先ほどのスリ・ワワサン橋。

    個人で訪れるならココでボートに乗るのもお勧めっぽい。
    ただ本気で暑いけど。

  • 45分後に集合して向かった先は連邦裁判所前。<br /><br />モスクを思わせる外観の裁判所は珍しく人気の写真撮影スポット。

    45分後に集合して向かった先は連邦裁判所前。

    モスクを思わせる外観の裁判所は珍しく人気の写真撮影スポット。

  • 振り返ると何の建物かは不明だったけど、これまた近代的な建物。<br /><br />さすが近未来都市と言われるだけあるわ。<br />うまくイスラムと近代建築が混在している。<br />この辺りの建物を見るだけでも楽しいかも。

    振り返ると何の建物かは不明だったけど、これまた近代的な建物。

    さすが近未来都市と言われるだけあるわ。
    うまくイスラムと近代建築が混在している。
    この辺りの建物を見るだけでも楽しいかも。

  • そしてやってきた方向を見ると、総理府が正面に見える造りになっている。<br /><br />ココは各行政機関が集まっていて、総理府から各行政機関が連なっている造りになっているのが面白い。

    そしてやってきた方向を見ると、総理府が正面に見える造りになっている。

    ココは各行政機関が集まっていて、総理府から各行政機関が連なっている造りになっているのが面白い。

  • そして4カ所目はPICC(プトラジャヤ・インターナショナル・コンベンションセンター)。<br /><br />PICCは小高い丘の上にあり、プトラジャヤの街を一望することができる。<br />こちらもずーっと向こうに総理府が見える。<br />プトラジャヤの湖と緑豊かな風景と綺麗に整備された景色がなんだか造り物のようにも見えちゃう。

    そして4カ所目はPICC(プトラジャヤ・インターナショナル・コンベンションセンター)。

    PICCは小高い丘の上にあり、プトラジャヤの街を一望することができる。
    こちらもずーっと向こうに総理府が見える。
    プトラジャヤの湖と緑豊かな風景と綺麗に整備された景色がなんだか造り物のようにも見えちゃう。

  • そして最後は先ほどのPICCから見えていた橋。<br /><br />有名な橋なのかはよくわかんなかったけど。

    そして最後は先ほどのPICCから見えていた橋。

    有名な橋なのかはよくわかんなかったけど。

  • 橋の下は遊歩道になっていて、プトラ湖を散策することも。<br /><br />なんとこのプトラ湖は650ha程あるみたい。<br />それも人口湖。<br />1年中暑いマレーシアで気温を下げる役割も果たしているとか。

    橋の下は遊歩道になっていて、プトラ湖を散策することも。

    なんとこのプトラ湖は650ha程あるみたい。
    それも人口湖。
    1年中暑いマレーシアで気温を下げる役割も果たしているとか。

  • 振り返ると先ほどのPICC。<br /><br />これにて観光ツアー終了。<br />時間は2時間半~3時間くらいかな。<br /><br />ココでぼーっとしててカメラがをバスの中に置き忘れちゃうとゆー。<br />バスの係りの人に言って、取ってもらうのに1時間近く待っちゃった。<br /><br />このまま空港へ戻ります。

    振り返ると先ほどのPICC。

    これにて観光ツアー終了。
    時間は2時間半~3時間くらいかな。

    ココでぼーっとしててカメラがをバスの中に置き忘れちゃうとゆー。
    バスの係りの人に言って、取ってもらうのに1時間近く待っちゃった。

    このまま空港へ戻ります。

  • 空港に戻ってからは、空港からほど近い場所にある三井アウトレットパークKLIAへ。<br /><br />KLIA1、2、アウトレットを巡回するバスが20分間隔で走っている。<br />ココはかなーりの中国人がいたー。<br />三井なだけに日本のものも多し。

    空港に戻ってからは、空港からほど近い場所にある三井アウトレットパークKLIAへ。

    KLIA1、2、アウトレットを巡回するバスが20分間隔で走っている。
    ココはかなーりの中国人がいたー。
    三井なだけに日本のものも多し。

  • 空港に近いこともあってフライトチェックインもココでできちゃうとゆー素晴らしさ。<br /><br />多分航空会社は限られるとは思うけど、フライトインフォメーションもあるので、深夜便とかで帰る場合に最後の立ち寄り場所としてもいいかも。

    空港に近いこともあってフライトチェックインもココでできちゃうとゆー素晴らしさ。

    多分航空会社は限られるとは思うけど、フライトインフォメーションもあるので、深夜便とかで帰る場合に最後の立ち寄り場所としてもいいかも。

  • 中はそれなりにお店は入っているものの、めっちゃ安い!ってものはないかなー。<br /><br />でもその中でもお勧めのお店も。<br />あと、サムソナイトのお店が安かった。<br />今持っている機内持ち込み用のスーツケースのRIMOWAがアルミなので、もうちょっと気軽に持てるスーツケースが欲しくて、この時ではないけど10月に買った。<br />5000円くらいだったかなぁ?<br />まぁ日本でも1万円台の品物だったけど。

    中はそれなりにお店は入っているものの、めっちゃ安い!ってものはないかなー。

    でもその中でもお勧めのお店も。
    あと、サムソナイトのお店が安かった。
    今持っている機内持ち込み用のスーツケースのRIMOWAがアルミなので、もうちょっと気軽に持てるスーツケースが欲しくて、この時ではないけど10月に買った。
    5000円くらいだったかなぁ?
    まぁ日本でも1万円台の品物だったけど。

  • お勧めのお店はコチラのBerly&#39;sのチョコ。<br /><br />知らなかったけどマレーシアでは有名店みたいで。<br />スーパーやデパート、空港にもあるお店みたい。<br />そこのアウトレットでかなり安い!

    お勧めのお店はコチラのBerly'sのチョコ。

    知らなかったけどマレーシアでは有名店みたいで。
    スーパーやデパート、空港にもあるお店みたい。
    そこのアウトレットでかなり安い!

  • ペトロナスツインタワーのチョコとか、バラマキ土産のチョコとかいろいろお手頃。<br /><br />種類豊富にあるので最後にココでお土産を買うのがお勧め。<br />アタシもちょこっとだけ買いました。

    ペトロナスツインタワーのチョコとか、バラマキ土産のチョコとかいろいろお手頃。

    種類豊富にあるので最後にココでお土産を買うのがお勧め。
    アタシもちょこっとだけ買いました。

  • ペトロナスツインタワーの小さな缶入りチョコ。<br />カカオ70%のチョコ詰め合わせ。<br />後は写真撮り忘れたけど、会社のばらまき土産チョコ。<br /><br />全部で2000円程。<br />一番カカオ70%のチョコが高かった。<br />量もどっさりだったから、姉にあげちゃった。

    ペトロナスツインタワーの小さな缶入りチョコ。
    カカオ70%のチョコ詰め合わせ。
    後は写真撮り忘れたけど、会社のばらまき土産チョコ。

    全部で2000円程。
    一番カカオ70%のチョコが高かった。
    量もどっさりだったから、姉にあげちゃった。

  • フードコートとレストランもあり。<br /><br />ただレストランはマレーシア料理ではなく、日本料理、アジア料理が多かったのでフードコートに行ってみた。<br /><br />ココもアジアの料理が殆ど。

    フードコートとレストランもあり。

    ただレストランはマレーシア料理ではなく、日本料理、アジア料理が多かったのでフードコートに行ってみた。

    ココもアジアの料理が殆ど。

  • 空港や街のあらゆるところで見かける、オールドタウン・ホワイトコーヒーがあったのでココで頼むことに。<br /><br />ちなみにオールドタウン・ホワイトコーヒーってゆーくらいだから、スタバやタリーズ的なコーヒーショップかと思ってたけど、がっつり食事もある。

    空港や街のあらゆるところで見かける、オールドタウン・ホワイトコーヒーがあったのでココで頼むことに。

    ちなみにオールドタウン・ホワイトコーヒーってゆーくらいだから、スタバやタリーズ的なコーヒーショップかと思ってたけど、がっつり食事もある。

  • 頼んだのはナシレマとアイスティー。<br /><br />コーヒーが有名だと思うけど、何故かのアイスティー。<br />基本紅茶の方が好きなのw<br /><br />まぁお味はふつー。<br />とゆーより、あまりアタシがナシレマが好きじゃないのかもw<br /><br />お値段はRM16でお手頃。

    頼んだのはナシレマとアイスティー。

    コーヒーが有名だと思うけど、何故かのアイスティー。
    基本紅茶の方が好きなのw

    まぁお味はふつー。
    とゆーより、あまりアタシがナシレマが好きじゃないのかもw

    お値段はRM16でお手頃。

  • 今回もお宿はKLIA2のカプセルホテル。<br /><br />予約サイトで完売だったからドキドキしながら行ったけど、入れてよかった~。<br />でも10月は満室だったから予約しといたほうがいいかも。

    今回もお宿はKLIA2のカプセルホテル。

    予約サイトで完売だったからドキドキしながら行ったけど、入れてよかった~。
    でも10月は満室だったから予約しといたほうがいいかも。

  • ココで4時過ぎまで過ごします。<br /><br />ほんと寝るだけなので問題なし。<br />ちゃんとコンセントもあるしね。

    ココで4時過ぎまで過ごします。

    ほんと寝るだけなので問題なし。
    ちゃんとコンセントもあるしね。

  • 朝一のKLエクスプレスでKLIAまで移動。<br /><br />このKLIAは円を描いたような造りになっていて、いつも自分がどこにいるのかわからなくなるw<br />天井から吊り下げられた免税品(コレは化粧品バージョン)が可愛い。<br />化粧品以外にもバッグとかいろんなバージョンあり。

    朝一のKLエクスプレスでKLIAまで移動。

    このKLIAは円を描いたような造りになっていて、いつも自分がどこにいるのかわからなくなるw
    天井から吊り下げられた免税品(コレは化粧品バージョン)が可愛い。
    化粧品以外にもバッグとかいろんなバージョンあり。

  • 帰りも朝からビールです。<br />そしてココから食べ物の写真しかありませんw<br /><br />この空港のラウンジはキレイけどゴハンが美味しくない。<br />麺コーナーは前はお蕎麦があったけど、朝早いからか稼働していない。

    帰りも朝からビールです。
    そしてココから食べ物の写真しかありませんw

    この空港のラウンジはキレイけどゴハンが美味しくない。
    麺コーナーは前はお蕎麦があったけど、朝早いからか稼働していない。

  • なのでほぼお菓子とピーナッツを食べてましたw<br /><br />ケーキはなかなか美味しい。<br /><br />ちなみにシンガポール航空とタイ国際のラウンジもあったけど、朝5時台は開いてなかった。

    なのでほぼお菓子とピーナッツを食べてましたw

    ケーキはなかなか美味しい。

    ちなみにシンガポール航空とタイ国際のラウンジもあったけど、朝5時台は開いてなかった。

  • そーゆー時に限って機内食もイマイチ。<br /><br />なのでビールを飲みながら寝たり、映画を見たり。<br />この時は見たい映画やドラマが結構あったので、行きも帰りも結構見た。

    そーゆー時に限って機内食もイマイチ。

    なのでビールを飲みながら寝たり、映画を見たり。
    この時は見たい映画やドラマが結構あったので、行きも帰りも結構見た。

  • 到着前の軽食はサンドイッチ。<br /><br />見た目微妙なので手をつけず。<br /><br />この日は成田→伊丹が取れず、羽田まで移動。<br />乗継3時間あったけど、バスが満席で2本後くらいになったのと、渋滞で着いたのは出発時刻30分前!<br />多分あと10分くらいでボーディングタイムだからめっちゃぎりぎりだった。<br /><br />今度から4時間見ることにしよー…。

    到着前の軽食はサンドイッチ。

    見た目微妙なので手をつけず。

    この日は成田→伊丹が取れず、羽田まで移動。
    乗継3時間あったけど、バスが満席で2本後くらいになったのと、渋滞で着いたのは出発時刻30分前!
    多分あと10分くらいでボーディングタイムだからめっちゃぎりぎりだった。

    今度から4時間見ることにしよー…。

  • ほぼほぼ朝から食べずで過ごしたので伊丹に着いたらめっちゃお腹が空いた!<br /><br />なので空港の551のレストランでかた焼きそばを食べて帰りました。<br /><br />弾丸30時間だけど意外と楽しめたクアラルンプール。<br />最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

    ほぼほぼ朝から食べずで過ごしたので伊丹に着いたらめっちゃお腹が空いた!

    なので空港の551のレストランでかた焼きそばを食べて帰りました。

    弾丸30時間だけど意外と楽しめたクアラルンプール。
    最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この旅行記のタグ

関連タグ

35いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安 85円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

マレーシアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP