ホノルル 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
「ジョンストン・アイランド」をご存じですか?<br /><br />ウィキペディアより*************************<br /><br />かつてはアメリカ軍の空港や港湾施設があり、数百名の居住者がおりホノルルなどからのコンチネンタル航空の定期便も就航していたものの、2004年にアメリカ軍が撤収して以降は各施設は閉鎖され、現在は滑走路跡地やその他の施設の跡地が残るものの、無人島となっている。<br /><br />経緯 - 北緯16度45分、西経169度31分<br />面積 - 2.8平方キロメートル<br />最高点 - 5m<br />人口 - 0人<br /><br />**********************************<br /><br />人口が0人ってことは、無人島ですよね。<br />なにやら怪しげな島です。<br /><br />そして、<br /><br />ESTA申請で現在の居住国を選ぶとき、「日本」の次に出てくる名前がこの島なのです。<br />

【ホノルル・2】Vacation Like A Trump

93いいね!

2011/07/31 - 2011/08/06

251位(同エリア12247件中)

    27

    「ジョンストン・アイランド」をご存じですか?

    ウィキペディアより*************************

    かつてはアメリカ軍の空港や港湾施設があり、数百名の居住者がおりホノルルなどからのコンチネンタル航空の定期便も就航していたものの、2004年にアメリカ軍が撤収して以降は各施設は閉鎖され、現在は滑走路跡地やその他の施設の跡地が残るものの、無人島となっている。

    経緯 - 北緯16度45分、西経169度31分
    面積 - 2.8平方キロメートル
    最高点 - 5m
    人口 - 0人

    **********************************

    人口が0人ってことは、無人島ですよね。
    なにやら怪しげな島です。

    そして、

    ESTA申請で現在の居住国を選ぶとき、「日本」の次に出てくる名前がこの島なのです。

    同行者
    家族旅行
    一人あたり費用
    15万円 - 20万円
    航空会社
    JAL
    利用旅行会社
    個別手配
    旅行の満足度
    4.5
    観光
    4.5
    ホテル
    5.0
    グルメ
    4.5

    PR

    • 私は、かなり前からESTAの申請をしておきました。<br />行かないと言っていた長男以外の4人分。<br />そして、出発間際に行くことにした長男の分。<br /><br /><br />出発当日、一応念のためと思い、申請したESTAを家族分プリントアウトしました。<br /><br />その時、知りました。<br />他の4人は、「現在の居住国」はきちんと「日本」。<br /><br />なのに・・・私だけ・・・<br /><br />現在の居住国がジョンストン・アイランド!!!!!<br /><br />きっと、選ぶとき、日本の次に出てくるこの島にカーソルを合わせたまま<br />にしてしまったのだと思います・・・

      私は、かなり前からESTAの申請をしておきました。
      行かないと言っていた長男以外の4人分。
      そして、出発間際に行くことにした長男の分。


      出発当日、一応念のためと思い、申請したESTAを家族分プリントアウトしました。

      その時、知りました。
      他の4人は、「現在の居住国」はきちんと「日本」。

      なのに・・・私だけ・・・

      現在の居住国がジョンストン・アイランド!!!!!

      きっと、選ぶとき、日本の次に出てくるこの島にカーソルを合わせたまま
      にしてしまったのだと思います・・・

    • それにしても、よりによってこんな怪しげな島・・・<br /><br />入国審査のとき、果たして私はハワイに入国できるのだろうか。<br /><br />青い空を見上げて、思いっきりハワイの空気を吸い込みます。<br />もし・・・入国できなかったら・・・<br /><br />今、降りてきたあの飛行機に乗って私だけ帰るのだろうか・・・<br /><br />そ、そんなぁ(&gt;o&lt;)<br /><br />・・・とハラハラしましたが、無事入国できました。\(^o^)/

      それにしても、よりによってこんな怪しげな島・・・

      入国審査のとき、果たして私はハワイに入国できるのだろうか。

      青い空を見上げて、思いっきりハワイの空気を吸い込みます。
      もし・・・入国できなかったら・・・

      今、降りてきたあの飛行機に乗って私だけ帰るのだろうか・・・

      そ、そんなぁ(>o<)

      ・・・とハラハラしましたが、無事入国できました。\(^o^)/

    • Vacation Like A Trumpには空港への送迎サービスがついていました。<br />ただ、せっかく私以外は全員が初ハワイなので、一応、観光をしてからホテルに<br />行こうと考えました。<br /><br />5年前のことなので、今はどうなっているかわかりませんが、<br />空港から市内観光ができる送迎会社は限られていたので(許可が必要らしい)、<br />市内観光をしてからホテルに送ってくれる会社を探しました。<br /><br />4人で申し込んでおいたのが、直前になって5人に変更になったので<br />車も変更になり、なんと初リムジン!!5人でもゆったり!<br /><br />ルートは真珠湾→モアナルア・ガーデンズ・パーク→イオラ二宮殿(車窓)→カメハメハ大王像(車窓)→アラモアナショッピングセンター→ダイアモンドヘッド→ホテル<br />ちょうど、4時のチェックイン時間にホテルというルートでした。<br /><br />↑真珠湾<br />この時は、カメラを持ち込んではいけないとガイドさんに注意されたので、写真はこれだけです。他の方の旅行記には 真珠湾の写真があるので、今はカメラ持ち込み可能になっているようです。

      Vacation Like A Trumpには空港への送迎サービスがついていました。
      ただ、せっかく私以外は全員が初ハワイなので、一応、観光をしてからホテルに
      行こうと考えました。

      5年前のことなので、今はどうなっているかわかりませんが、
      空港から市内観光ができる送迎会社は限られていたので(許可が必要らしい)、
      市内観光をしてからホテルに送ってくれる会社を探しました。

      4人で申し込んでおいたのが、直前になって5人に変更になったので
      車も変更になり、なんと初リムジン!!5人でもゆったり!

      ルートは真珠湾→モアナルア・ガーデンズ・パーク→イオラ二宮殿(車窓)→カメハメハ大王像(車窓)→アラモアナショッピングセンター→ダイアモンドヘッド→ホテル
      ちょうど、4時のチェックイン時間にホテルというルートでした。

      ↑真珠湾
      この時は、カメラを持ち込んではいけないとガイドさんに注意されたので、写真はこれだけです。他の方の旅行記には 真珠湾の写真があるので、今はカメラ持ち込み可能になっているようです。

    • モアナルア・ガーデンズ・パーク。<br /><br />ご存じ、♪この木なんの木♪

      モアナルア・ガーデンズ・パーク。

      ご存じ、♪この木なんの木♪

    • アラモアナショッピングセンターで、かなりたっぷり自由時間。<br /><br />微妙にお腹が空いていたので、フードコートへ。

      アラモアナショッピングセンターで、かなりたっぷり自由時間。

      微妙にお腹が空いていたので、フードコートへ。

    • ハーゲンダッツ<br /><br />

      ハーゲンダッツ

    • アラモアナショッピングセンター<br /><br />

      アラモアナショッピングセンター

    • ↑ダイアモンドヘッドへ向かう途中<br /><br />実は、出発の前日にカメラを買いました。<br />飛行機の中でやっと日付を入れることができて、やったぁ!!<br />と喜んでいましたが・・・<br />ハワイにいる間、ずっと日本の時間のまま写真を撮っていました。(&gt;o&lt;)<br /><br />とんでもない時間が表示されていることが多いですが・・・<br />お許しください。<br /><br />

      ↑ダイアモンドヘッドへ向かう途中

      実は、出発の前日にカメラを買いました。
      飛行機の中でやっと日付を入れることができて、やったぁ!!
      と喜んでいましたが・・・
      ハワイにいる間、ずっと日本の時間のまま写真を撮っていました。(>o<)

      とんでもない時間が表示されていることが多いですが・・・
      お許しください。

    • これが、お世話になったリムジン。<br />いやぁ、広すぎて・・・かえって緊張しました。

      これが、お世話になったリムジン。
      いやぁ、広すぎて・・・かえって緊張しました。

    • トランプは6階まで上がり、そこがロビーになっています。<br /><br />

      トランプは6階まで上がり、そこがロビーになっています。

    • チェックインしているところ。

      チェックインしているところ。

    • お部屋は35階。<br />出発の直前に、長男が参加することを知らせておいたので<br />DENと呼ばれる小部屋に、ベッドを作っておいてくれました。<br /><br />ところが、このDENには扉もなく落ち着かないので<br />ベッドルームにベッドを運び、主人と長男の部屋にしました。<br /><br />こちらは2つ目のベッドルーム。普通は2つのベッドしかないところ<br />3つのベッドを用意してくれたので、女性陣の部屋になりました。

      お部屋は35階。
      出発の直前に、長男が参加することを知らせておいたので
      DENと呼ばれる小部屋に、ベッドを作っておいてくれました。

      ところが、このDENには扉もなく落ち着かないので
      ベッドルームにベッドを運び、主人と長男の部屋にしました。

      こちらは2つ目のベッドルーム。普通は2つのベッドしかないところ
      3つのベッドを用意してくれたので、女性陣の部屋になりました。

    • このように3つ並べてくれていました。

      このように3つ並べてくれていました。

    • これがDEN。このソファーがベッドになります。

      これがDEN。このソファーがベッドになります。

    • これはメインベッドルームにあるバスルーム。<br /><br />大理石のバスタブなのですが、<br />少し深いので またぐのが大変です。<br />

      これはメインベッドルームにあるバスルーム。

      大理石のバスタブなのですが、
      少し深いので またぐのが大変です。

    • こちらはリビング。

      こちらはリビング。

    • 2つ目のベッドルームにあるバスルームはシャワーでしたが、<br />もうひとつ、洗濯機と乾燥機がある部屋の奥にバスタブがありました。<br /><br />メインのバスタブがあまりにも深くて、またぐのが大変だったので<br />娘たちはこちらのバスルームばかり使っていました。

      2つ目のベッドルームにあるバスルームはシャワーでしたが、
      もうひとつ、洗濯機と乾燥機がある部屋の奥にバスタブがありました。

      メインのバスタブがあまりにも深くて、またぐのが大変だったので
      娘たちはこちらのバスルームばかり使っていました。

    • ベランダからの景色。<br /><br />ヒルトンが見えます。

      ベランダからの景色。

      ヒルトンが見えます。

    • 当時は、JALOALOカードは、DFSに行って航空券を見せてからもらうシステムでした。<br />ホテルからDFSは歩いてすぐなので、カードを取りに行き、<br />その帰りにロイヤルハワイアンセンターのフードコートで夕食を買い、<br />ホテルに持って帰りました。

      当時は、JALOALOカードは、DFSに行って航空券を見せてからもらうシステムでした。
      ホテルからDFSは歩いてすぐなので、カードを取りに行き、
      その帰りにロイヤルハワイアンセンターのフードコートで夕食を買い、
      ホテルに持って帰りました。

    • フードコート

      フードコート

    1件目~20件目を表示(全27件中)

    この旅行記のタグ

      93いいね!

      利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

      この旅行記へのコメント (4)

      開く

      閉じる

      • 楽園あそびさん 2016/11/07 12:46:32
        ジョンストン・アイランド!?
        そんな事がっヾ(@^▽^@)ノわはは
        しかし無事に入国できて本当に良かったですね♪
        (別室送りになる事もなく入れてもらえましたか?)

        リムジンでトランプホテルに横付けなんて素敵すぎます〜☆
        初リムジンのご感想はいかがですか?
        お子さん達ははしゃいでた?それとも。。。特に息子さんの様子が気になります^^

        いろんなお祝いを兼ねた思い出深い旅ですね♪
        続きも楽しみにしております!


        楽園あそび



        mikimiki

        mikimikiさんからの返信 2016/11/07 14:37:55
        RE: ジョンストン・アイランド!?
        楽園あそびさぁん、こんにちは。
        いつもありがとうございます。

        > そんな事がっヾ(@^▽^@)ノわはは
        > しかし無事に入国できて本当に良かったですね♪
        > (別室送りになる事もなく入れてもらえましたか?)

        大丈夫でした。別室にも行かずに。
        案外、多いのかも、こういう人。(そんな訳ないか・・・)
        「日本」がJAPANで、すぐそのあとがアルファベット順でJOHNStONなんですね・・・
        無人島なら、「現在の居住地」に選ぶ人がいるわけ無いんだから
        選択肢にしなきゃいいのに・・・と思いました。
        (自分の過ちを、責任転嫁)

        > リムジンでトランプホテルに横付けなんて素敵すぎます〜☆
        > 初リムジンのご感想はいかがですか?
        > お子さん達ははしゃいでた?それとも。。。特に息子さんの様子が気になります^^

        あぁ、よくおわかりですね!!

        子どもたちはずっと不機嫌でした。
        居心地悪いって。
        そりゃ、「送料無料」のために、生姜の甘酢漬け(こう書くと、なんか立派なものを買っているように聞こえますが・・・ただの ガリ です)
        買っちゃうような生活してる家族が、こんな車に乗るから・・・

        息子なんて、目も合わせない・・・(T_T)

        私自身も、ずっと背筋伸ばしちゃって、肩こり。

        「そんなこと言ったって、急に人数増えたから・・・
        5人とスーツケースだと、この車しかなかったって言われたし・・・」
        なんて言い訳してました。

        > いろんなお祝いを兼ねた思い出深い旅ですね♪

        ほんとに。
        笑っちゃうことだらけでした。


        > 続きも楽しみにしております!

        ありがとうございます。

        楽園あそびさん、もうすぐご出発だろうから
        身体に気をつけて、楽しんでいらしてくださいね〜〜。

        mikimiki
      • ぎっちゃんさん 2016/11/06 23:31:06
        トランプ〜
        mikimikiさん こんばんは〜

        まさに 今 トランプの話題・・・いいですよね。
        私も 「大人のハワイ」に毎回 トランプホテルのことが特集されていて
        このDEN付きのお部屋に憧れていました。
        家族みんなで ここの泊まれるなんて 最高ですね。

        うちも2011年 8月末から家族で 長男の結婚式のために ハワイ滞在していました。
        その時は アストン ビーチタワーでの滞在でした。

        今年は 娘の結婚式で 新郎新婦が トランプに泊まりました。

        mikimikiさんの2ベッドルームは 高層階で 南西の角部屋だったんですか?
        いいなあ〜
        ホテルからのプレゼントが 素晴らしいですね。
        あの人は あまり好きじゃありませんが トランプホテルは 素晴らしいですね。
        でも お高い・・・
        庶民が 泊まるのには 高すぎる・・・

        私も いつも ハワイ欠乏症にかかっています。
        続きの旅行記も楽しみにしています。

        mikimiki

        mikimikiさんからの返信 2016/11/07 14:14:07
        RE: トランプ〜
        ぎっちゃんさん、こんにちは〜〜。

        いつもありがとうございます。

        > まさに 今 トランプの話題・・・いいですよね。
        > 私も 「大人のハワイ」に毎回 トランプホテルのことが特集されていて
        > このDEN付きのお部屋に憧れていました。
        > 家族みんなで ここの泊まれるなんて 最高ですね。

        「大人のハワイ」読んでいらっしゃるんですね〜。
        同じ、同じ!!
        毎号、特集記事出ていましたよね。
        2010年とかは、本当に毎号!!


        > うちも2011年 8月末から家族で 長男の結婚式のために ハワイ滞在していました。

        わぁ、同じ時期ですね。
        ご長男の結婚式なんて、すてき!!

        > その時は アストン ビーチタワーでの滞在でした。

        あ、私、憧れています。
        いつもカラカウア通りで、前を通ってずっと奥まで続く通路を見てます。

        > 今年は 娘の結婚式で 新郎新婦が トランプに泊まりました。

        お二人ともハワイで結婚式。なんてすばらしいんでしょう!!
        私も3人の子どものうち、一人くらいは結婚して欲しいです、ハワイで。

        > mikimikiさんの2ベッドルームは 高層階で 南西の角部屋だったんですか?
        > いいなあ〜

        角部屋ではないんです。
        ヒルトンの方を向いている部屋だったので、
        もう1泊すれば花火だったのに・・・金曜日に帰ってしまったという残念な
        初トランプでした。

        > ホテルからのプレゼントが 素晴らしいですね。

        至れり尽くせりって感じでした。
        お嬢様のときは、ご結婚のための滞在だったのでそれこそホテルからの
        プレゼント、素敵だったでしょう?


        > あの人は あまり好きじゃありませんが トランプホテルは 素晴らしいですね。
        > でも お高い・・・
        > 庶民が 泊まるのには 高すぎる・・・

        はい・・・あのときは、1ドルが80円くらいでした。
        だから、一泊8万・・・って思っていましたが
        今だと、10万以上ですものね・・・
        私も、今なら泊まれません(>o<)

        > 私も いつも ハワイ欠乏症にかかっています。
        > 続きの旅行記も楽しみにしています。

        私も、イギリスの旅行記、楽しみです〜〜。

        mikimiki

      mikimikiさんのトラベラーページ

      ピックアップ特集

      ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

      フォートラベル GLOBAL WiFiなら
      ハワイ最安 270円/日~

      • 空港で受取・返却可能
      • お得なポイントがたまる

      ハワイの料金プランを見る

      フォートラベル公式LINE@

      おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
      QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

      \その他の公式SNSはこちら/

      ホノルル(ハワイ) で人気のタグ


      PAGE TOP

      ピックアップ特集