登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
温泉に行きたーい!ということで、週末1泊2日で北海道の登別温泉に行くことに。<br />あの硫黄の香り、時々無性に恋しくなります。<br />今回も事前に何の予定も立てない無計画旅です。<br /><br />地元の美味しいグルメを堪能したい、と道すがら気になるところを探している時に見つけた幻の魚「マツカワ」<br />「白身魚の中でも高値で取引、歯ごたえのある独特の触感と上品な甘味でカレイの王様、一度食べたら忘れられない幻の味」<br />そんなチラシを発見!<br />15施設でしかも各店で限定10食とかしかないとのことですが、そんなお魚食べてみたいー!ということで温泉観光とマツカワを旅の目的としました。<br /><br />登別の紅葉や伊達時代村!海外からの観光客に混じって楽しんできました。

秋の登別温泉に地元グルメ!登別マリンパークニクスの水族館、登別伊達時代村、危険な動物園、ノースサファリ札幌へ!

2016/10/22 - 2016/10/23

さるひこ

さるひこさん

あの硫黄の香り、時々無性に恋しくなります。
今回も事前に何の予定も立てない無計画旅です。

そんなチラシを発見!

ジェットスター

前回の沖縄に続いて、今回の北海道旅行もジェットスターチケットと旅館だけ予約。
    新千歳空港でレンタカーを借りて気まま旅です。

ド派手なピンクのハスラー。
    最近、軽自動車のレンタカーにはまってます。

新千歳空港 空港

空港のすぐ近くで、ウトナイ湖野生鳥獣保護センターを発見。
    何だろうと飛び込んでみることに。

ウトナイ湖野生鳥獣保護センター 美術館・博物館

ふと思いつきで立ち寄ったのですが、いろんな野鳥たちが集まる湖なんだそうですよ。

白鳥がたくさん飛来するそうなんですが、時期が少し早かったみたいです。
    でも綺麗な湖だなぁ。

ウトナイ湖 自然・景勝地

先ほど肉眼では全く見えませんでしたが、望遠鏡でみると、対岸にはたくさんの白鳥が。
    望遠鏡にくっつけてデジカメ撮影って出来るんですね!

続いて苫小牧の「海の駅ぷらっとみなと市場」へ。
    ここはいろんなお土産海鮮や、海鮮が食べられる食堂、地元の市場の人が利用する食堂などがたくさん並んでいる場所です。

海の駅 ぷらっとみなと市場 市場・商店街

まだ午前10時過ぎでしたが海鮮料理が食べたくて「とりあえず逢海」さんへ。

苫小牧名物のほっき貝(北寄貝)料理も食べれるし、もちろん市場の海鮮料理も食べれるし!
    ししゃものお刺身、というこの時期しか食べられないものもメニューに書いてあったのでお伺いすると、今日は仕入れがないんですとのこと。
    残念ー

じゃーん。
    ホッキ丼と逢海丼。
    新鮮なホッキ貝美味しいなぁ。

とりあえず逢海 グルメ・レストラン

ホッキーちゃん。

この、ぷらっとみなと市場の近くにホッキカレーで有名なマルトマ食堂もありましたが、大行列で長い待ち時間。。
    こちらの市場の中にも、ホッキ貝のカレーが食べられる地元食堂とかあってよかったですよ!おススメ。

この市場にこんなポスターが。
    幻の魚「マツカワ」??!!

遂に今回の旅行テーマが決定。
    「マツカワを食べてみよう!」

マツカワってご存知ですか?
    見た目が松の皮に似ているからマツカワとも呼ばれるマツカワカレイ。

鰈(カレイ)の王様「王鰈(おうちょう)」ブランドで知られ、北海道の日高から函館にかけての海岸で獲れる高級魚です。

どうやら昭和の頃に食べられすぎて激減し、今では幻の魚となっていましたが、近年、稚魚を放流したり、地元の皆様の努力で増えてきたんだそうですよ。

味は折り紙つき!刺身で食べるとヒラメより美味しいらしい・・・
    まさに最高級カレイ。
    ぜひ食べて帰ろう!

ちょっと支笏湖方面に紅葉を!

10月中旬。
    まさに紅葉のピークです。

やっぱり北海道の紅葉は色が凄い。

ついつい車を停めて写真撮影してしまいます。

途中ふらっと目に入った「きのこ王国」へ。
    この支笏湖しゅうへんの大滝区の名産「きのこ」をメインとしたレストラン&お土産屋さんです。

レストランと言ってもメイン料理は「きのこ汁」。

きのこ王国 本店 グルメ・レストラン

いろんなキノコのお土産が充実しています。

見てくださいこのキノコ尽くし。

キノコ鍋用だそうです。
    こんなに色々な種類のキノコを見たのは初めてです。

さぁメインのキノコ汁。
    日本一売れているキノコ汁なんだそうですよ。
    なんと100円。凄いお得感!

美味しいキノコ味噌汁!
    北海道の寒さにあてられたあとだから更に美味さ倍増。

北海道の日没は早いので、急いで登別に向かいます。

でも通りすがりにこの絶景・・・・

北海道って名もない場所でも綺麗な自然がたくさんありますよね。

こちらの牛さん。
    私達が写真を撮るために車を停めたらぞろぞろと見送りに出てきてくれました。
    可愛いなぁ。

登別マリンパークニクスへ。
    15時ごろの、ちょっと遅い時間からの入館です。

時間帯が良かったのかな。結構空いていました。

登別マリンパークニクス テーマパーク

まずは15時10分からのイワシショー。

イワシ大水槽で、エサと光を使ったショーで、
    イワシが流れるような動きで魅せてくれました!

ちょっとした誘導で、この竜巻のようなイワシの動き。
    凄かったですよ。

この水族館で生まれたオットセイの赤ちゃん。(左側ですよ!)
    短時間だけの公開をしているそうですよ。

続いて15時30分からのイルカショー。

見事な協同作業!

見事なジャンプ!
    客席が凄く近いので、前列の人は結構大きい水しぶきがかかって盛り上がってました。
    20分位の短いショーでしたが、濡れる席以外は満席になってましたよ。

ふと見たら白鳥が。
    ここにも飛来してたのか。

メインの水族館入口。
    長いエスカレーターで水槽の上を通過して行きます。

中には、アンティークな家具とか、魚とは関係ない物も。
    なんでだろ。

最近よく見るクラゲ水槽

カブトガニ連結です。

なんとこのカブトガニ、触ることができましたよ。
    見た目どおりザラザラです。
    エイにも触ることができて、色々な生物にタッチすることができました。

かくれクマノミ。可愛いですよね。

アザラシ君。

結構カッコいい屋外水槽になっていて、楽しそうに泳いでました。

閉館まじか。
    ライトアップが始まりました。
    洋館宮殿風の建物は、なんか不気味に見えますね・・・・
    かっこいいけど。

今回の宿泊は登別万世閣さん
    部屋は和風のスタンダード。

部屋にお風呂もトイレもついていました。

登別万世閣 宿・ホテル

日帰り温泉も可能な登別万世閣 by さるひこさん

夜ごはんはバイキング。
    色んな口コミの意見がありましたが、私は大好き。
    何といっても刺身が美味しかったのが素晴らしい!

種類も多いし美味しかったですよ。

登別万世閣 宿・ホテル

日帰り温泉も可能な登別万世閣 by さるひこさん

どれも美味しかったですよ。

外国からの観光客もたくさんいて、いろんな和風のメニューを楽しんでいました。

自分たちが驚いたのがこれ!
    なんとジンギスカン!!

バイキングでジンギスカンなんて驚きました!

そしてこれがまた美味い!

バイキングだからもちろん食べ放題。
    嬉しいですね!

この刺身が美味しかったんですよ。
    結構バイキングの刺身って駄目な場合がありますよね。

でもここは美味しかった!うれしかった!

ちなみに写真はありませんが、温泉も素晴らしかったですよ。
    濁り湯で、硫黄臭もあり、肌もスベスベ。
    でも刺激はそれほど強くなくの、名湯でした!

• 温泉に一晩で5回も入浴。<br />途中1時間くらいの清掃時間がありましたが、オールナイトで入浴可でした!<br /><br />さぁ、明るくなって地獄谷へ。<br />紅葉の地獄谷です。

地図を見る

温泉に一晩で5回も入浴。

さぁ、明るくなって地獄谷へ。
    紅葉の地獄谷です。

地獄谷(北海道登別市) 自然・景勝地

遊歩道を鉄泉池まで歩きました。
    ゆっくりゆっくり写真を楽しみながら往復して30分位ですかね。

地獄谷らしい荒々しい湯けむりと硫黄の香りが素晴らしく、そして紅葉の赤色がとても綺麗でした。

登別には色んな鬼さん(湯鬼神)がいらっしゃいます。

この青鬼さんは念佛鬼像だそうです。

邪気を払ってくれるそうですよ。

湯鬼神の九金棒。

縁起のいい場所だそうですよ。

泉源公園というだけあって、ボコボコ源泉が沸き出てました。
    先ほどの地獄谷でもすごい源泉量です。

さて続いて登別伊達時代村です。
    9時オープンですが、地獄谷で紅葉に魅了され、ちょっと遅れて9時20分頃に到着。
    まだオープンしたばかりなので呼び込みの方がたくさん。

登別伊達時代村 テーマパーク

走って到着した先は忍者かすみ屋敷!
    客席の真横まで迫る忍者ショーです。
    朝一番のショーは9時半スタート。

「激しい忍者としての活躍だけではなく、忍びとして生きるか、かたき討ちをするかという葛藤があって、、、」なんていう海外の方には難しいストーリー

それでも、海外の方に向けて、簡単な英語でストーリーと見学マナーの説明。
    それに対して海外の方の「OK!!!」という元気な返答!

分かりやすく、簡単に説明するって難しいのに凄いなぁ・・・
    海外の人にも怖がらずに説明できるって凄いなぁ。

私も見習わなくては。
    意思表示って大事ですよね。

海外の方(中国や韓国、台湾の方が多かったようですが)は、分かったことはOK!
    分からないと何も返答しないと分かりやすい。

10時5分からは日本伝統文化劇場にて花魁ショーが。
    ニャンまげコメディも同じ時間で迷ったのですが、花魁さんを見たことが無いので見てみたい!ということでこちらに参加。
    1日4回ほどありますので、1日居れればすべてのショーが見られるかと思います。

お殿様役は、急遽選ばれた台湾の男性。
    凄く元気で、いい雰囲気の男性で場を和ませてくれました!

でも、それよりもすごかったのは、劇を進める際にスムーズにいくように進行していた太鼓持ちのお姉さん!(写真の一番右)
    話しが上手で、ところどころで韓国語や中国語でストーリーテラーを務められていました。

これは、おひねりです。
    劇場に入場する際に薄い紙が一枚配られたので何かなぁと思っていたら、お金を包む紙でした。

ショーが終わってから気持ちのお金や飴やチョコレートを包みます。
    コインじゃないと飛ばないところがミソですね。
    1円でも10円でもいいと言われます。
    でも、海外のコインは使えないから日本円で!と。
    なかなか切実に、でも海外の人は大笑いでOK!と返事してくれました。

10時40分から野外アクションショーが始まります。
    寒空の中、最前列の席を陣取ったところ、ショーが始まってすぐに目の前でショーが!
    テンションあがります!

目前で繰り広げられるアクションの数々。
    時々、急所攻撃などの古典的な下ネタもあり。

でも言葉のわからない外国の方には一番ウケていました。
    万国共通なのかな。

ショーをお腹いっぱいいただいた後、色々なアトラクションを堪能です。
    こちらは出口にたどり着くまでに色々な仕掛けがある忍者屋敷。

私達はなかなか仕掛けが分からず前に進めなかったりして、でも、後ろのグループが到着したとたんに仕掛けを作動させてしまってバラしちゃったり・・・ごめんなさい!

おにゃんこ寺です。
    お参りするときは招き猫の格好をしてお参りします。

続いて、回転寿司割烹「伊達 和さび」さんに突撃です!!
    オープン直後の11時40分に入店。
    今回の旅の主役「マツカワ」を食べに行きます。

このお店は平日は11時半から。
    土日は11時からのオープンです。

マツカワ御膳は10食限定!
    あるかな、あるかな・・・

回転寿司割烹 伊達 和さび グルメ・レストラン

• 入って空いている席を聞くよりも先に、「マツカワ御膳ありますか?」と店員さんに確認。<br />「ありますよ」とひそひそ声で店員さん。<br /><br />裏メニュー的な感じでメニュー表にも載っていませんでした。<br />おかげでいただけることになりました!!!!<br /><br />ちなみに「マツカワ御膳」にはマツカワ以外にも旬のご当地食材を使用する、2000円以内で提供する、などのいくつかの条件があります。<br />こちらは鮭の三平汁かな?それから茶わん蒸しがセットになっていました。

地図を見る

「ありますよ」とひそひそ声で店員さん。

裏メニュー的な感じでメニュー表にも載っていませんでした。
    おかげでいただけることになりました!!!!

回転寿司割烹 伊達 和さび グルメ・レストラン

待っている間に廻っているお寿司を食べたい欲求にも駆られたのですが、待っていてよかった。

マツカワ御膳。すごいお寿司凄い量です。

写真の上から2列目が全部「マツカワ!」

ヒラメより美味しいと言われるのも分かる。
    カレイと思えない独特の歯ごたえと、独特の甘み!
    これを食べに走ってよかったー。

みなさん!冬の北海道で「マツカワ」
    これ旅プランに加えて見てはいかがですか!!おススメですよ。

さて、お腹いっぱいになったところで最後は動物園です。
    時折、危険でスリリングな動物園としてテレビに登場するノースサファリサッポロさん。前から行ってみたかったんですよね。
    動物との距離の近さで有名な香川の白鳥動物園もけっこう迫力があって楽しかったので、ノースサファリサッポロさんを楽しみにしていました。

ノースサファリ サッポロ 動物園

動物との距離感ゼロの動物園 by さるひこさん

とにかく気を付けないといけないことは伝わりました。
    気を引き締めるぞー

動物と距離が近い証明「自己責任」の文字。

ホワイトライオンの口をくぐって歩いていきます。
    ハロウィン仕様なのか、今後の恐ろしさを表しているのか・・・

最初の関門がカンガルーの庭。
    あれ、子供がお腹にいるのにとっても穏やか。
    触らせてくれる。

お腹の袋から足が一本出てるの見えますか?

ペンギンとの距離もとても近い。

この感じで来られたらご飯をあげたくなります。
    ここでは無人販売所で動物のエサが販売されています。
    100円玉が必須。

動物園の中に両替機があるんですが、10枚ほどなら受け付けでもできますよとのこと。でも、最初から用意して行った方がいいですよ。
    それにしても危険を感じないぞ・・・?
    思ったよりかわいい奴ら!

橋を渡ろうとするとアヒルが派手な水浴びをしています。
    渡ると濡れるのが必須。
    これが危険な動物園かぁ!
    なぁんて。

続いてビーバー。
    こちらも巣がないためか、必死で巣作りしています。
    ビーバーってちゃんと働くんだ、と驚きです。

次のエリアでは、アカハナグマがテケテケテケと木の上を歩いていきます。
    こんなに動いているハナグマは初めてです。

それもそのはず、こちらにもエサ箱が!
    ちゃりん、というお金の音を聞きつけるとササっとエサが欲しいアピールをしてきてくれます。

ちゃんと働きに応じた報酬がもらえると動物はこんなにイキイキするんですね!
    そして、あげたくなる。。。
    需要と供給が一致だ。。。

そしてお金を出せば色々なことができます。
    と書くと悪そうですが、これだけ色々な体験ができる動物園もそうないでしょう。
    しかも、先着順とかではなく、誰でも体験ができるなんて素敵です。

色々悩みましたが、タイで一度トラ釣りやワニ釣り(トラやワニをつる)をして楽しかったので、今回はライオン釣りにチャレンジ!

ワイヤーの先に生肉をつけてゆっくりと降ろします。
    1セット3切れです。
    2頭のライオンにがっつりロックオンされてます。
    手すりがあるとはいえ、もちろん落ちたら食べられます。。。

ネコパンチならぬ、ライオンパンチ!
    強烈で、これであっという間に2切れ盗られました。
    爪先でちゃんと肉をパシリと落とすのだからすごい集中力と俊敏力。
    野生で会ったら無理だなって思いました。

今度は少し低めに降ろしてみると、しっかりと食いついてくれました!

でも、しっかりつけたせいか、お肉がすぐに外れない。
    ライオンと綱引きということになりました。
    この力強さ、爪ではたかれているのとは違う強さを感じます。
    これが経験できるのはここだけですねぇ!
    参りました。

カビパラの湯です。
    効能は癒し、また来たくなる、などなど。
    この距離ですよ。

顔を近づけてくるのも可愛い!
    寒いから暖かい温泉がいいんですね。
    私も温泉に入りたいー

続いて働き者のナマケモノ。
    ナマケモノにもご飯があげられたりするみたいでしたが、残念、今回は持っていないんだよ。
    ふんっとそっぽを向かれちゃいました。

前回の沖縄旅に続き、最近はまっているミーアキャット。
    この子はまだ子供です。
    でもミーミー鳴いているのでこの子も甘えん坊さんかな?!

飼育員さんの話だと、人懐っこさには個体差があるんだそうな。

こちらはアザラシの赤ちゃん。
    まだご飯をあげたりすることはできないんです。
    でもこの瞳、とっても可愛いです。

大人のアザラシさんには魚の切れ味をあげられるようになっています。
    例のようにお金を入れた瞬間にアザラシが水中から上がってきてこの瞳でじっと見られます。
    私にお魚はちょうだい!!!!
    と言われているような気がしてなりません。(個人的解釈です。)

左上にみえているバケツやらがご飯のお魚さんです。
    あげようか迷っていて結局止めたお客さんの後ろ姿を見つめるこの切ない姿。
    この姿に負けてご飯をあげました。
    しっかりキャッチしてくれましたよ。

そしてアルパカさん。
    このアルパカさん。
    触られるのを極端に嫌がります。

でもご飯は可愛いからたくさんあげてしまいました。
    もう1頭はお腹いっぱいなのか、全然来ませんでした。
    アルパカはモテルだろうから仕方ない。

ポニーやロバさん。
    愛嬌があるのはロバさんですね。
    ご飯を持っていると寄ってくるのは馬さんです。

ヤギも首を伸ばしてきます。
    こんなにおねだりされると弱いなぁーーー

皆がとっても可愛い表情で見つめてきます。
    この動物園、危険というのはこの動物達の表情のことだったのかぁ。。。

パロッツエリアです。
    インコを実家で飼っていたことがあり、手乗りしてくれるかなぁと思って手を差し出すとすぐに乗ってきてくれました。
    それにしても可愛い!
    温室で暖かかったこともあり、とっても居心地よかったです。

リトル猛獣エリアにてサーバルキャットのお披露目があるとのこと。
    待っていると、ご登場です!
    ちょっとでかいネコみたーい。

でも飼育員さんよりもかなり上にある木にぴょんと乗るあたり。
    運動神経は抜群です。
    殺傷能力のある危険動物としても認定されているとのことでした。
    飼育員さんから「この子は人間が弱っている時をよく見ています、例えば自分は今風邪ひいているんですが、こういう時はのど元を狙ってきます」と。
    野生の血が流れているという感じですもんね。

今なら触ってもいいですよと言われ、エサをじっと見つめている瞬間にタッチ。
    柔らかい質感でした。

しつけてお座りができるようにしているそうです。
    凛々しい姿です。

今回は、この後新千歳から名古屋へと帰りました。

美味しいグルメと紅葉と温泉!そして動物園。
    北海道は最高ですね!