アブダビ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9月の飛び石連休は取り敢えず、シンガポール航空でのドバイ往復を手配していました。ドバイは訪問済みなので、そこからアフリカとかペトラ遺跡とか色々調べましたが、いいフライトチケットが見当たらなかったり、ビザの問題があったりで、最終的にはこれまで行ったことのないアブダビに行くことにしました。<br /><br />【行程】<br />9/21 東京~(夜行フライト)<br />9/22 シンガポール~ドバイ<br />9/23 ドバイ~アブダビ<br />9/24 アブダビ~ドバイ~(夜行フライト)<br />9/25 シンガポール~東京(翌朝)<br /><br />【フライト】<br />21 SEP SQ Y HND SIN 2255 0500(+1)<br />22 SEP SQ Y SIN DXB 1510 1825<br />24 SEP SQ Y DXB SIN 2000 0730(+1)<br />25 SEP SQ Y SIN HND 2245 0645(+1)<br />(シンガポール航空のHPで購入したエコノミー航空券「ドバイ/シンガポール/大阪//東京(HND)/シンガポール(SIN)/ドバイ(DXB)」3,165AEDの残り)<br />(シンガポール航空のHPで購入したエコノミー航空券「ドバイ(DXB)/シンガポール(SIN)/東京(HND)//大阪/シンガポール/ドバイ」を使用開始)<br /><br />【宿泊】 <br />9/22 ドバイ アル・ブラク・ホテル シングル(Booking.comで予約 130DH)<br />9/23 アブダビ シェラトン・アブダビ・ホテル&リゾート シングル (Booking.comで予約 613DH)

飛び石連休でドバイ&アブダビ(2)アブダビでホテルライフを堪能?!でもグランモスクには行きました♪

2016/09/23 - 2016/09/24

kanaさん

【行程】
9/21 東京~(夜行フライト)
9/22 シンガポール~ドバイ
9/23 ドバイ~アブダビ
9/24 アブダビ~ドバイ~(夜行フライト)
9/25 シンガポール~東京(翌朝)

【フライト】
22 SEP SQ Y SIN DXB 1510 1825

【宿泊】

鉄道 高速・路線バス 徒歩
シンガポール航空

ドバイ編からの続きです→http://4travel.jp/travelogue/11173465

ドバイのアルグバイバターミナルから出発したバスの中はエアコンがんがんで寒いです。
    途中アルバヒアの町に寄ってトータル2時間ほどでアブダビ・メインバスターミナルに到着

アブダビで興味のありそうな所は、フェラーリ・ワールドとシェイク・ザィード・グランド・モスクのようなので、バスでの行き方を調べます
    フェラーリワールドには195番のバスで行けるようですね
    ホテルも近くまではバスがあるようです

アブダビはドバイとはカードが違うとこのとで、券売機で20DH購入しました(クレジットカード使えず)

北行きのバス乗り場は道路の向こう側とのことで、長い陸橋を渡ります

バスでアルダナンの停留所に移動(2.13DH=約60円)

町の中心部なのか大きいビルが目立ちます

が、休みの金曜日で歩いている人がほとんどいないからか、なんか無機質な感じがします

15分ほど歩くと、本日の宿「シェラトン・アブダビ・ホテル&リゾート」に到着
    なんか想像していたより建物が低いです・・・

シェラトン アブダビ ホテル&リゾート ホテル

1階でチェックインしたところ、部屋が用意されるまで、6階のクラブラウンジへとのことで

ランチをいただきますが、アルコールの提供がなくてショボーン(T ^ T)

途中メニューが入れ替わるとのことで

コーヒーと共にいただきます
    しかし、ぜんぜん連絡もないので確認してみると、しばらくして部屋が用意できたので1階に降りてキーを受け取ってくださいとのこと
    ゴールドメンバーじゃ持ってきてくれないのですね(^_^;)

カードキーを受け取って5階の部屋へ

部屋に入ると
    キングサイズのベッドに

シャワールーム
    浴槽は別のタイプと普段なかなか泊まらないパターンですf^_^;)

とりあえず、今日はまったりしようと決めて、フェラーリ・ワールドには行かず、プライベートビーチや

• プールを見に行ったのですが、凄い混んでる&amp;メッチャ暑くて蒸し蒸しします!<br />プールバーでお酒飲めるようですが、ここでは我慢して、部屋に戻り

プールを見に行ったのですが、凄い混んでる&メッチャ暑くて蒸し蒸しします!

湯船に浸かってまったりします
    お湯がぜんぜん熱くなりませんが、まぁその分ゆっくりと入ることができました

さて、フェラーリ・ワールドに行くのをやめた理由の一つ
    ロビーからの階段を上ると

バーコーナーがあって、18時からのハッピータイムにお酒が飲めます
    これは、クラブアクセスに込みです

さっそく、ステラビールいただきます(^ ^)
    次の赤ワインはイマイチだったので、今度は、フォースタービール
    終りの20時まで、しばしまったりです

部屋に戻るとあらかじめオーダーしていたウエルカムフルーツ
    レストランでのドリンク等から選ぶことができました
    ということで、本日は就寝zzz

翌朝、ブレックファーストをいただきます

奥のドリンクはマッコリではありませんw
    ミックスフルーツのスムージーです

オムレツもオーダーして2巡目いただきます♪
    朝食後は、このままレイトチェックアウトで、うだうだするという選択肢もありましたが、さすがにグランド・モスクは見ておこうとチェックアウト
    結局ホテル代はトータル613DH(=約18,000円)とお得だったかどうかはよくわかりません(^_^;)

最寄りのバス停留所まで歩いていきます
    ほんとはタクシーなんでしょうが、まぁ公共交通機関を使うのが好きなので(^^)
    バス停には日を遮るものがなく、暑い中バスを待ちます

160番から163番がシェイク・ザィード・グランド・モスクに行くことは昨日メインバスターミナルでチェックしていました

160番のバスに乗って35分ほど(2.83DH=約80円)
    ドライバーにここだと降ろされたのは、ちょっと違う場所のようですが、バス停の表示は、グランドモスクでした
    反対側にも停留所があるのを確認して、モスクに向かいます
    それにしても暑い~

なんか裏口のようですが、このアングルのモスクが見れてラッキーかも

守衛さんに聞いて、ぐるっと回りこみます

入り口から入って

ツアーの案内に沿って歩を進めます

まだ先かな

なんとか10時スタートのツアーに間に合いました!

まずは、建物の説明から
    まわりのドームは80個以上!

シェイク ザィード グランド モスク 寺院・教会

ミナレットが見えます

次は内部へ
    普段は鍵がかかっていて入れません

中に入るとシャンデリアが

下から見てもいい感じです

ステンドグラスとお揃い?

更に中に入ると

大きなシャンデリア!!!

真下から撮ってみました

ツアーじゃないと、向こう側にしか入れないので、真下から見ることはできません

このカーペットがすごかったです

時計の説明を受けて、約50分のツアーは終了

最後にもう一度

モスクの全景を見てほんとの終了

バス停まで戻ってきてビックリです
    帰りはバスの番号やルートが違います!メインバスターミナルを通る54番は20分ごとに来るようです

この停留所には待合室があって、弱いながらエアコンが効いています
    よかったぁ

30分ほどでメインバスターミナルに到着
    ドバイ行きE100番のバスチケットを購入(25DH=約700円)

2-1の座席でしたが、シートはぼろかったです

アブダビからのバスは、アルジャフィーリア駅を経由して約2時間でアル・グバイバターミナルに到着

まだちょっと時間があるのでドバイ博物館を目指します
    最初歩いていたのですが、あまりに暑くてタクシーに飛び乗ってしまいました
    料金は、メータ-5.5DHが12DHに!最低料金?

ドバイ博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ドバイ博物館の入場料は3DH(=約85円)とお安いです

ドバイの近代の
    展示パートはなかなか見ごたえありました

ドバイ博物館からは、アルファヒディ駅まで歩いて
    メトロで空港に向かいます

シンガポール航空のカウンターでチェックイン
    座席をバルクヘッドに変更してもらいました

ドバイ国際空港 (DXB) 空港

ドバイ空港のスタアラゴールドはルフトハンザラウンジ
    めっちゃ空いてます

ビールは安定の美味しさ
    すぐ近くにあるプライオリティーパスで使えるマルハバラウンジに移動する気が失せるくらい?(^◇^;)

時間となり搭乗
    3-3-3で49D通路側席、それほど混んでなく隣は空席でした

最初はオレンジジュース
    機内食、ピーフが切れてて、チキンパスタ
    ドリンクはシンガポールスリングをオーダーしました

2度目の機内食はマフィンとコーヒー

7:30 チャンギ空港T3に到着

以前シャワーが壊れているとのことで入らなかったdnataラウンジへ
    プライオリティパスで入ることができます

ビールにお粥をいただき
    ちょっと仮眠しました

シャワーを浴びたところ、ほぼ水シャワー

入国して、BTSユーノス駅のすぐ近くにある

ユーノス駅

トラベラーさんから聞いたホーカーズでバクテーにトライ(5.8Sドル)

スープは胡椒が効いてます
    お肉は柔らかくて、んまい♪

そして、リトルインディアのヴァージの中にあるシェンシェンスーパーでお買い物
    このあと、シンガポール在住の友人たちと合流
    ご自宅での飲み会に参加させてもらってから、タクシーで空港に向かいました
    Mさん、Sさん、そしてTさん、Uさん お付き合いありがとうございました(^^)

ヴァージ ショッピングセンター

羽田行きのボーディングパスは既に持っていたので、出国手続きをして、SATSラウンジで再びHさんと合流し、ラクサとビールをいただきました

HさんはANA、私はシンガポール航空なので、お互い別れて搭乗

最初の機内食は、これ

朝ごはんはオムレツをチョイス

ということで羽田空港に到着し
    一旦家に寄ってから、そのままエクストリーム出社しました

(終わり)

• ママブー♪さん 2016/10/12 09:51:49
    若いねぇ〜
     お久しぶり♪

相変わらずの弾丸旅続いていますね。

仕事が終わってから出発し、帰国してその日のうちから出社する・・・もう素晴らしいトラベラーさんですな。

kana

kanaさん からの返信 2016/10/13 08:52:54
    RE: 若くないですよ〜(^_^;)
    ママぶー♪さん こんにちわ!

コメントありがとうございます♪
    こちらこそ、ご無沙汰です(^^ゞ

>  最近はめっきり体力が落ちて、街歩きしてはフーフーと息切れしてしまう歳になってきちゃいました。

いやー、私も最近体力の衰えを感じまくってます
    できれば、往復のどちらかは日中フライトにしたい、できれば両方したいと(^^ゞ

>  チャンギで荷物置きのないシャワールーム思い出し、苦労したな。早朝で誰もいなかったから鞄はそのまま、ビニール袋に貴重品入れて床の端に置いてシャワーしたことを思い出しました。笑

そうそう、荷物置き場がないのはほんとびっくりしました
    チャンギぐらいですかねぇ。たいていどっかには置けるのですが

>  チャンギのラウンジ巡り、私も好きです。 久しくいってないからシンガポール行きたくなりました。

プライオリティパスを持っていたら、チャンギのラウンジ巡りほんと楽しいですよね。必ず3つは梯子しちゃいます(^^ゞ
    特に、今回お初のTMGラウンジのお弁当はお得だと思います〜

> ドバイやアブダビも考えるんだけどチープな旅ができるなら行ってみたいなと思っていたので、のんびり街を観ながらホテルライフもいいですね。

外が超暑くて、ムしむしするので、ホテルライフを楽しむにはもってこいの環境だと思います
    とはいえ、砂漠ツアーとかもありますし、ショッピングモールも充実、タクシーはそれほどお高くはないと、色々楽しめるのがいいですね(^^)