朝倉・甘木・小郡旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 前から気になっていた徳島県鳴門市の大塚国際美術館に行くことを決め、準備していたところ、アメリカに住んでいる友人から帰郷するとの連絡があり、急きょ福岡へ飛び立つことに。<br /><br />8月24日(水)東京 → 福岡<br />  25日(木) 福岡<br />  26日(金) 福岡 → 徳島<br />  27日(土) 徳島 → 東京<br />  <br />

2016夏の秋月で自然に浸る

13いいね!

2016/08/24 - 2016/08/25

120位(同エリア266件中)

0

15

はじめのいっぽさん

 前から気になっていた徳島県鳴門市の大塚国際美術館に行くことを決め、準備していたところ、アメリカに住んでいる友人から帰郷するとの連絡があり、急きょ福岡へ飛び立つことに。

8月24日(水)東京 → 福岡
 25日(木) 福岡
 26日(金) 福岡 → 徳島
 27日(土) 徳島 → 東京

旅行の満足度
5.0
交通手段
JALグループ JRローカル 私鉄 自家用車 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 8月24日(水)<br />明け方、アメリカに住む友人からメール。<br />事情により急遽、帰郷するとのこと。<br />そのことを知り、急遽、徳島行の飛行機を福岡行に変更。<br />徳島のホテルも1泊キャンセルする。(前日キャンセルは20%かかる・・・)<br /><br />今日は天気が崩れて、仕事が早く済むはずだったのに、雲の合間に光が差し、仕事が終われなくなってしまう・・・。仕方なく事情を話し、途中で交代をしてもらい空港に向かう。<br /><br />今回は、JAL。<br />せっかくなので、国内のFASTCLASSを体験することに。<br /><br />初FASTCLASSラウンジ体験。<br /><br />昼食<br />おにぎりやパン、スープやジュース、がっつりいただきました。<br /><br />カレーパンが美味しかった ☆

    8月24日(水)
    明け方、アメリカに住む友人からメール。
    事情により急遽、帰郷するとのこと。
    そのことを知り、急遽、徳島行の飛行機を福岡行に変更。
    徳島のホテルも1泊キャンセルする。(前日キャンセルは20%かかる・・・)

    今日は天気が崩れて、仕事が早く済むはずだったのに、雲の合間に光が差し、仕事が終われなくなってしまう・・・。仕方なく事情を話し、途中で交代をしてもらい空港に向かう。

    今回は、JAL。
    せっかくなので、国内のFASTCLASSを体験することに。

    初FASTCLASSラウンジ体験。

    昼食
    おにぎりやパン、スープやジュース、がっつりいただきました。

    カレーパンが美味しかった ☆

    POWER LOUNGE SOUTH (第1旅客ターミナル2F 南ウィング) 空港ラウンジ

  • 出発ゲートまでラウンジからすぐでした。

    出発ゲートまでラウンジからすぐでした。

  • FASTCLASSの座席。<br /><br />窓際は、残ってなかったのである座席に。

    FASTCLASSの座席。

    窓際は、残ってなかったのである座席に。

  • シャンパンをお願いし、昼食を再び(笑)<br /><br />いやあ、贅沢だわ・・・。<br /><br />おいしい〜☆<br /><br />無事私も帰郷し、アメリカからインチョンを経由してきた友人と夜中遅く顔を合わせ、お互いに元気なことを確認。<br />友人は、アメリカに帰るまでいろいろ大変だろうからと簡単にやり取りしてサヨナラした。<br />次に会えるのはいつだろう。<br />

    シャンパンをお願いし、昼食を再び(笑)

    いやあ、贅沢だわ・・・。

    おいしい〜☆

    無事私も帰郷し、アメリカからインチョンを経由してきた友人と夜中遅く顔を合わせ、お互いに元気なことを確認。
    友人は、アメリカに帰るまでいろいろ大変だろうからと簡単にやり取りしてサヨナラした。
    次に会えるのはいつだろう。

  • 8月25日(木)<br />秋月に行きたくなり向かう。<br /><br />この界隈を行き来していたのは、20年前。<br />日田界隈まで友達と夜中までドライブしておいしいものを食べに行っていた。<br />ある意味、青春時代を過ごした場所。

    8月25日(木)
    秋月に行きたくなり向かう。

    この界隈を行き来していたのは、20年前。
    日田界隈まで友達と夜中までドライブしておいしいものを食べに行っていた。
    ある意味、青春時代を過ごした場所。

  • ここを入っていくと

    ここを入っていくと

  • 目的地 「だんごあん」。<br /><br />

    目的地 「だんごあん」。

    だんごあん グルメ・レストラン

  • むか〜し、食べた団子とところてん。<br /><br />変わってない。<br /><br />値段が少し上がったくらい。

    むか〜し、食べた団子とところてん。

    変わってない。

    値段が少し上がったくらい。

  • イワナの塩焼き。<br /><br />これにビールは、最強!!

    イワナの塩焼き。

    これにビールは、最強!!

  • この道を行くと

    この道を行くと

  • だんごあんの由来が。<br /><br />知らなかった。<br /><br />ここで川遊びをして、

    だんごあんの由来が。

    知らなかった。

    ここで川遊びをして、

  • カニがいるという沢へ。<br /><br />不思議なトンボ。<br /><br /><br />小学生高学年位の子供たちも全身ずぶぬれながら水遊びを堪能している。<br />これが日常の夏だったのに、東京ではなかなか見られない。<br />秋川や奥多摩あたりだと日常の光景かも。<br /><br />残念ながら、今日は沢蟹には出会えずに終わる。

    カニがいるという沢へ。

    不思議なトンボ。


    小学生高学年位の子供たちも全身ずぶぬれながら水遊びを堪能している。
    これが日常の夏だったのに、東京ではなかなか見られない。
    秋川や奥多摩あたりだと日常の光景かも。

    残念ながら、今日は沢蟹には出会えずに終わる。

  • 別の友人に会うため、博多へ。<br /><br />新しくできたKITTEのハートのPOST。<br /><br />

    別の友人に会うため、博多へ。

    新しくできたKITTEのハートのPOST。

  • KITTEビルの中で、友人と近況と旅行のお土産話をして過ごす。<br /><br />博多の様変わりにびっくり。<br />

    KITTEビルの中で、友人と近況と旅行のお土産話をして過ごす。

    博多の様変わりにびっくり。

    オリジナルパンケーキハウス 博多マルイ店 グルメ・レストラン

  • ダッチパンケーキ。<br /><br />不思議なパンケーキだった。<br /><br />店のお姉さんが、粉砂糖をかけた後、レモン3こを絞る。<br />でも、甘くもなく酸っぱくもなく、また、食べたいな〜と思うものだった。<br /><br />東京に戻って調べてみると吉祥寺にもあることがわかった。<br /><br />友人は、これから続けて仕事。<br />急に帰ってきた私のために時間を作ってくれた。<br />感謝。感謝。<br /><br />また、しばらく会えないだろうから、体には気をつけようね。<br />お互いに。<br /><br />友人と別れてから、変わってしまった博多駅周辺をぶらついて時の流れをしみじみ感じつつ実家に戻りました。<br /><br />

    ダッチパンケーキ。

    不思議なパンケーキだった。

    店のお姉さんが、粉砂糖をかけた後、レモン3こを絞る。
    でも、甘くもなく酸っぱくもなく、また、食べたいな〜と思うものだった。

    東京に戻って調べてみると吉祥寺にもあることがわかった。

    友人は、これから続けて仕事。
    急に帰ってきた私のために時間を作ってくれた。
    感謝。感謝。

    また、しばらく会えないだろうから、体には気をつけようね。
    お互いに。

    友人と別れてから、変わってしまった博多駅周辺をぶらついて時の流れをしみじみ感じつつ実家に戻りました。

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP