ホノルル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族4人で2度目のハワイ旅行〜その4〜。<br /><br />台風の影響でホノルル着が1.5日遅れた旅の後半戦、5日目、6日目、帰国日です。<br /><br />この頃になると、やはり遅れて到着したせいで、時間が足りないことを実感しました。幼児連れで思う様に動けないことを想定して、長めの日程を組んだはずだったのに。様々なイレギュラーの発生で、想定外の多い旅でした。<br /><br />次回の教訓として生かします(笑)

子連れ(5歳と3歳)ハワイ旅行 4

2016/08/22 - 2016/08/29

kazumi

kazumiさん

家族4人で2度目のハワイ旅行〜その4〜。

次回の教訓として生かします(笑)

乳幼児連れ家族旅行
レンタカー

連日の夜更かし&疲れで朝起きれなかった〜。
    それでも何とかキリギリ、土曜日の朝はKCC・ファーマーズ・マーケットへ。

着いたころにはもう閉まりそうなお店が多かったですが、ずっと食べたかったグリーントマトのフライはゲット!
    すごくおいしかったけど、写真撮り忘れ〜。

雑貨やローカルな野菜やフルーツ、ジャムや飲み物、お土産になりそうなものまでいろいろ売っていて、見ていてるだけでも楽しめる朝市でした。

香ばしい匂いに誘われてやって来ました、大きなエビを調理して売っていたお店。
    そのままの串焼きから、プレートランチまで。

大きなエビが二匹刺さった串焼きをゲット!
    頭から触角や足、尾の部分に至るまで全部食べれて、残したのは串だけ(笑)

芝生に座り込んで食べたり飲んだり。
    天気も良いので気持ちいい!!

ファーマーズ・マーケットの後は車を走らせドライブ。
    ダイヤモンド・へッドの展望台から海を眺めました。

ドライブ中、虹が見えました!!

途中で偶然見つけた「フォーティー・ナイナー」。
    行ってみたいお店の一つでした。

店内はローカル感あふれ、お客さんも地元の人ばかり。

頼んだのは、「サイミン」とナッツドソースがたっぷりかかった「フォーティーナイナーパンケーキ」。
    「サイミン」はラーメンと沖縄そばの中間みたいな味で、すごく美味しい!!あっさりのスープも体に染みこむ感じ。この旅でハマってしまった食べ物の一つです。パンケーキは甘くてソースも濃厚!!

食事の後は、子どもたちがずっと行きたがっていた「チャッキー・チーズ」へ。
    本来の予定では旅の初日か二日目に来て、娘の三歳の誕生会をやってあげる予定でした。ホノルルへの到着が遅れたことで予定が延び延びに。

前回も来た、レトロなゲームが並ぶお店です。
    入店時、入り口で特殊なライトを当てないと見えないスタンプを、子供と同伴の大人の肌にそれぞれ同じのを押してくれます。誘拐されないように!?帰るときはスタッフがそれを確認します。

この「トークン」と呼ばれるコインでゲームはプレイします。
    最初に食べ物や飲み物とセット購入。追加購入は逆に高くつくので、最初で多めに購入しておくのがいいです。

前回同様、大人も子どももゲームに夢中。

この日は土曜日だったせいもあり、誕生会がいくつも開かれていました。
    お店のキャラクターのチャッキーも出てきて、ダンスや誕生日の子たちの紹介で店内大盛り上がり!

ゲームに挑戦すると、得点に応じてチケットゲット。

ゲットしたチケットの枚数に応じてたくさんの景品の中から、好きなのを選んで、貰える仕組み。二人も真剣に選んでました。

そして、バニヤンに戻って、今日こそは家族でBBQ。
    こちらは日々集めていた食材たち。沖縄そばは焼きそばにしようと、ドン・キホーテで買いました。

バーベキューエリアではすでにいくつかのグループが楽しんでました。

この機械に2ドル(25セント硬貨を8枚)投入すると、1時間火がついてBBQが楽しめます。

さっそく、買ってきた食材たちを調理します。この時も、部屋まで徒歩30秒くらいなので、調理器具やお皿、調味料など、足りないと思ったものをあれやこれや運んできても全然苦じゃない!まるで自分たちの家の庭でBBQを楽しむくらいの手軽さ。

調理したBBQプレート。野菜がないのは悪しからず・・・(笑)

BBQ後、夜の海とワイキキへ散策に。
    とりあえず、サーフライダーの揺り椅子で記念撮影(笑)

日中、お昼寝をしなかった息子が、この時間から、しかも歩いている最中、抵抗できない睡魔に襲われ眠ってしまいました(笑)信じられないかもしれませんが。

寝入った息子があまりにも重くて歩けないので、主人だけワキキビーチウォークの店舗を覗きに行きました。息子はそのまま人工芝でひと眠り(笑)
    この辺りの人工芝では、結構座り込んでいる人やゴロ寝して転がっているカップルなどがいたので、息子も全然違和感なく熟睡中。

息子が寝ている間順番待ちをして、目の前にあるBar「ヤードハウス」へ入ってみました。

ちょうど以前から入ってみたかったお店です。
    中は薄暗くて、賑やかなBar。

メニューは日本語もあります。
    ビールの種類がとにかく豊富!

頼んだのはプリモビールをハーフヤードサイズ(約1.4リットル)で。
    「とりあえず、一杯」と言えないほどビッグサイズ。

このサーバーを見てください!(それでも一部)
    ビール党には絶対おオススメのお店です。

そして、日曜日の朝、ダウンタウンへやってきました。

やっぱり、私たち家族にはハワイでここは外せないです。
    毎週楽しみにして観ている『HAWAII FIVE-0』本部のカメハメハ大王像。

イオラニ宮殿。
    また休日に来てしまい閉まっています。建物だけでも歴史を感じる美しさがあります。

そして、敷地内の巨大バニヤンツリー。
    『HAWAII FIVE-0』でも、よく登場人物がこの辺りで車を停めていたり、ドラマでもよく見る場所です。

• その後はホームセンター巡り。最初に「Lowe&#39;s]へ。

その後はホームセンター巡り。最初に「Lowe's]へ。

業務用みたいなBBQのセット。
    こんなので自宅の庭でBBQしたらワイルド!!

広い店内で、子どもたちも色々試します(笑)

8月だけどハロウィンのグッズがすでに売られていました。

子どもが買いたがっていました。
    もちろん却下。

大きなキッチン!がセッティングされています。

エレガントでクラシカルなキッチン。

海外ドラマや映画のキッチンみたいです。

アメリカのキッチンって素敵だな〜って再認識しました。

洗面台もこのままのセットで箱に入って売っています。
    買ったあとは、組み立てて取り付けるだけ。

お洒落で安いうえに、カスタマイズでオリジナルな家づくりができそうなものたちが売られていました。

次に「ホーム・デポ」へ。
    ここは倉庫のようなホームセンター。

店も巨大なので、見て回るだけで時間が過ぎてゆきます。テンションも上がります。

「シーリングファンライト」も種類豊富。

ドアだってオシャレ〜。

ホームセンター巡りを後にして、通りがかりに「リリハ・ベーカリー」へ立ち寄りました。

店内では番号シートを取って、順番待ちして注文できるシステム。
    かわいいスィーツがショーケースに並んでいました。

アイシングクッキーもキュート!!

目でも楽しめるし、何より美味しそう!

昼食前だったので、車で待機していた主人と子どもたちにひとつづつ限定で配給。
    娘は食べ物を与えると、すぐに気移り、食い気へ。人形だけど相棒「メルちゃん」にひどい(笑)

昼食は遅い時間ですが「アミーナ・ピッツァリア」でテイクアウト。
    アラモアナの裏くらいにあるアメリカンなイタリアン。

閉店間際の店内の様子。15:00〜16:00の間は休憩で閉店しており、テイクアウトオンリーみたいに言われました。ちょうどその数分前の入店でした。

部屋に持ち帰って、食べました。
    「ベジタブルピザ」とクリーム系の「チキンのパスタ」。どちらもおいしくて、子どもたちもパクパク、自然に手が伸びます。

部屋で一休みしたら、子どもが出たがらなくなってしまいました・・・部屋のTVでYouTubeが見れたので、ハワイに来てまで熱中・・・。

なんとか、説得して、ヒルトンのラグーン辺りまで来てみました。

曇ってきたけど・・・水遊びや砂遊びに大喜び。
    親は横になってのんびりそれを眺めていました。

ハワイのこのゆったりとした感じが大好きです。
    明日で帰るのかと思うと、名残惜しい。

波打ち際で遊ぶ子供を見守りながら、ダイヤモンドヘッドを見つめます。
    贅沢〜。

そろそろ日が沈みそう。

まだ遊びたがる子どもたちでしたが、暗くなっては着替えたりシャワーを浴びせるのも大変なので、何とか海からあげました。

サンセット見えるかな〜と思ったけど、残念ながら曇っていて見えず、雰囲気だけ。

夜のワイキキ。アラモアナへ車を走らせて最後のショッピングに精を出すつもりでした。ところが、この旅にて、またショック!!
    日曜日だったことで、アラモアナSC内のどの店も早々に閉店しているではありませんか!19時をすぎていたこのころは、時既に遅し。

仕方なく、夕飯。
    最後の晩餐も子供のリクエストでマックに。
    でも、サイミンも食べれたり、日本のマックとはメニューも少し違っていました。

帰国日の朝。早く起きてアラモアナSCへ行けたら・・・と思ってたけど、空港までの朝の道は渋滞もあり、時間が足りず無理でした。しかも急いでいて部屋に忘れ物も。帰国後問い合わせても「無かったか、処分されたかも」と言われました。仕方ないか・・・最後の最後にトホホです。

いよいよ、帰国の機内に乗り込みます。

帰りの機内でも、おとなしく映画を見ながら過ごしてくれた子どもたち。
    親はひと眠りできました。

往路はJALでしたが、帰路はANA。大人機用内食。

キッズミール。子どもたちは本当に小食なので、親がほぼ食べました。

上の息子は空路殆ど寝ないので、いつも到着直前に睡魔に襲われます。那覇空港着に毎度熟睡。痩せている子なので、5歳でも抱っこ紐の中でイケて良かった。

今回のハワイ旅行も、完全燃焼できないままの帰国となりました。それに、ハワイって、1度や2度では知り尽くせない、まだまだ味わいつくせない魅力があるところですね!不完全燃焼だったアラモアナSCも含めて、リベンジの旅をすでに考案中です(笑)