2016/03/13 - 2016/03/14
15945位(同エリア29491件中)
ゆずのはさん
出雲大社、松江市内、倉吉、三徳山三佛寺、三朝温泉、鳥取砂丘、湯村温泉と巡った山陰旅行の帰りに、大阪、京都も観光しました。
大阪では、あべのハルカス内のホテル・大阪マリオット都ホテルの39階に宿泊し、素晴らしい眺めを堪能、また大阪在住の友人にも会うことができました。
移動距離の長い旅行で慌ただしくはありましたが、またまた充実感たっぷりの5日間を過ごすことができました。
番外編では、大阪・梅田に到着してからを書きたいと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 新幹線 JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2016年3月13日午後、湯村温泉からのバスは大阪・梅田の阪急三番街に到着。
阪急三番街、意外に広く、迷いながらもインディアンカレーを見つけ、生卵トッピングのカレーで昼食。(生卵苦手ながらも、ここのカレーの生卵トッピングは好き)※撮ったつもりが画像は無しです。
その後、大阪の老舗和菓子店の喫茶室で食後のコーヒーと別腹の練り切りを頂きました。 -
阪急三番街から、どうにか谷町線に乗り換え、四天王寺を目指しました。
四天王寺前夕陽ヶ丘駅で下車。
大阪って、何回来てもさっぱり慣れないし、夫は私以上のドが付く方向音痴だから、まったく頼りにならないし(>_<)
でも、なんとか四天王寺の近くまでは辿り着きました。 -
ずっと以前に友人と一緒に来たことがあるから、ここまで来れば見覚えがあります。
-
駅から結構歩いたけど、ようやく四天王寺到着。
-
以前来た時もこんな感じだったかしらと、広い境内をうろうろ…。
-
四天王寺。
聖徳太子建立七大寺の一つとされ、山号・荒陵山、本尊は救世観音菩薩。
金光明四天王大護国寺ともいわれています。
和宗の総本山。
新西国三十三観音第一番札所。
西国三十三観音番外の寺。
推古天皇元年(593年)に造営が始まり、たびたびの災害に見舞われ、文化9年(1812年)に再建。
昭和9年(1934年)の室戸台風により、五重塔と中門が倒壊、昭和14年(1939年)に再建されるも、昭和20年(1945年)の大阪大空襲で国宝の東大門や他の中心伽藍を焼失、現存の中心伽藍は昭和32年(1957年)から再建に着手し、昭和38年(1963年)に完成したとあります。 -
-
-
境内からはあべのハルカスが見えます。
地図では歩いて行けないこともなさそうので、歩いて行くことに。 -
-
天空に聳え立つようなあべのハルカス。
四天王寺から歩いて20分くらいでしょうか。
途中、見つけた喫茶店でコーヒーを飲んだりしたので、実際にはもっと時間がかかりましたが、ほぼ真っ直ぐな道だし、この建物を目標に歩けばよいのだから、迷い子になるようなことはありません。 -
JRの駅が目の前、大阪マリオット都ホテルの他、近鉄デパートが入っているのもいいですね。
-
-
あべのべあが行き方を知らせてくれますが、わかりにくい場所に直通エレベーターが!
-
近鉄デパートのスタッフに教えてもらい、ようやくエレベーターに乗れました。
-
この日のお宿・大阪マリオット都ホテルのロビー階(19階だったかな?)に到着。
ロビー階からの眺めです。 -
-
地上があんな遠くに!!
-
オブジェが何を意味するのか不明。
-
フロントでのチェックインは、HPからの予約だったためか意外にすんなりできました。
他のホテル予約サイトにはない、HPからの予約特典の比較的格安なプランで予約できたお部屋です。
本当はクラブフロアに泊まりたかったけど、夫が喫煙者なので、予約できる喫煙可の部屋はここしかなかったんですよね。
私たちの荷物がどどんと乗ってるので、少々見苦しい画像です。 -
お部屋内を探索してみました(笑)
-
-
-
-
-
お部屋からは南側の夜景が見えますが、北側のビル群の夜景と違い、やや寂しげ…。
この日はホテルに近いところに住む友人と会食の約束をしており、7時にホテルロビーで待ち合わせていました。
数時間ですが、夫とは当然別行動…たまには別々がいいかもね! -
友人と無事に待ち合わせて、連れていってもらったお店の名前は忘れましたが、4000円の創作懐石のコースはなかなかおいしかったです。
プラス1500円で飲み放題プランにしましたけど、私はそんなに飲めないから、もとは取れなかったかも。
友人はイケる口なのでグビグビ飲んでました(^_^;) -
-
-
-
-
-
デザートを含め、全7品。
薄くしてもらったカクテルを3杯飲んだら、結構良い気分になってしまい、やはりもとは取れず…。
友人とは共通の趣味の話で盛り上がり、気づいたら11時近くに。
久しぶりに会ったので、もっとゆっくり話がしたかったんですけど、あっという間に4時間近くも経っていたのね。
また再会の約束をして、駅でさよならしました。
来てくれてありがとう、楽しかったわ♪ -
3月14日、旅五日目最終日の朝6時50分。
大阪マリオット都ホテル宿泊特典として、早朝限定ですが、無料であべのハルカスの最上階の展望室に入場できます。
早朝の営業前だから、並ばずにスイスイ行けるのがいいですね。 -
-
-
-
さすがは眺望抜群☆
-
降り注ぐ天の光。
-
-
上からラウンジをパチリ☆
まだどこも開いてないのが残念。 -
地上の建物が豆粒みたい。
それにしても、今朝はお天気が素晴らしい! -
-
前は高所恐怖症だったと記憶していますが、つり橋や片側崖の山道を歩いたりしているうちに、いつの間にか慣れちゃったみたい。
透明な硝子の透け透け床も、全然怖くないんだなぁ。 -
-
-
天井ないから風も強いですが。
-
緑がいっぱい!
-
-
-
まだ売店も営業してないから、あべのべあグッズを買いたいけど、見るだけで我慢。
-
おとぼけ顔のあべのべあが見つめています。
-
ホテルでのおてんこ盛り朝食を撮り忘れたのが残念でしたが、朝9時にはホテルをチェックアウトし、JR京都線の新快速で京都に向かいました。
西国三十三観音第十八番札所・紫雲山頂法寺。(通称、六角堂)
本尊、如意輪観世音菩薩。
3年前にご朱印を頂きましたが、散華を頂いていないので頂きにきました。
聖徳太子の建立と伝えられています。 -
-
-
-
西国三十三観音第十九番札所・霊ゆう山革堂行願寺。
宗派は天台宗、本尊は千手観世音菩薩。
一条、後一条天皇の勅願によるものとのことです。
革堂の名の由来は、開山である行円上人が牝鹿を射殺し、無常を感じ仏門に入り、射殺した牝鹿の革を着用していたことによるものとのこと。
変わった名前のお寺だなぁ〜と思っていたので、由緒書きを読んで納得。
こちらも3年前にもお参りし、ご朱印を頂いてはあったのですが、今回は散華を頂くための再訪です。 -
次にお参りをした本能寺。
織田信長の本能寺の変で知られていますが、織田信長が明智光秀に攻められ自害した本能寺はもっと違う場所にあったそうです。 -
本能寺の由緒書き。
-
本能寺からランチを予約したお店まで歩いて行く途中にあった京都市役所。
レトロな洋風建築も好きなのでパチリ☆ -
この日のランチは豆屋源蔵で豆腐御膳を頂きました。
京都らしい趣のあるお店でした。 -
豆腐や湯葉はテイクアウトもできるようです。
-
鴨川に面したお席で頂きました。
昼からビールを飲めるので、夫はご満悦でした。 -
ランチ後はタクシーを拾い、音羽山清水寺へ。
京都に来るたびになぜか来てしまう清水寺。
今回は、散華を頂くためだけに来たのですが、拝観料を支払うので、もちろんしっかり見学もしましたよ。 -
真っ青な空に映える朱塗りの屋根。
-
同じく真っ青な空に映える三重塔。
清水寺。
北法相宗、本尊は十一面千手千眼観世音菩薩。 -
-
清水寺の年中行事の一つ・青龍会に遭遇。
そのためか観光客が一段と多かったです。
私はただ散華が欲しいだけなのに…。 -
散華を頂き、ようやく清水の舞台の見える位置に到着。
ここからの眺めはやはりいいですよね。 -
桜が咲くまでにはまだ間がありますが、桜に彩られた清水の舞台はさぞ美しいでしょうね。
-
音羽の滝から清水の舞台の下を通って仁王門前に出る道の途中にある阿弖流為と母礼の慰霊婢『北天の雄 阿弖流為と母礼之婢』。
征夷大将軍・坂上田村麻呂ゆかりの清水寺。
1994年に阿弖流為と、ともに戦い処刑された母礼の慰霊碑が建立されました。 -
参道のかなりの人混みを掻き分けるようにして、ようやく産寧坂にある、旅番組に何かと登場する瓢箪屋さんへ。
こちらのお店、前はよく通るけど、入ったことは一度もなかったような。
気に入った形の瓢箪1個をお買い上げしました。 -
清水寺からまたタクシーに乗り、京都駅到着。
新幹線に乗るまで、メルパルク京都のカフェでお茶しました。
新幹線の乗車まで時間がある時は、必ずこちらのカフェでひと休みします。 -
私たちが乗車するのぞみがホームに入線してきました。
帰りはもちろんグリーン車に乗車です。 -
京都駅で買った牛肉弁当。
出雲から始まり、京都で締めくくった5日間の旅もこれで終わりです。
良いお宿にも泊まったし、蟹や但馬牛など、おいしい物もたくさん食べ、神社やお寺もたくさんお参りすることができました。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
75