上海旅行記(ブログ) 一覧に戻る
梅雨の季節だったが、4日間の休みが取れたので、上海を経由して南京に行ってきた。現地もやはり梅雨真っ只中で、あちこちで雨に降られた。<br /><br />1日目☆上海着。外灘の夜景観光。<br />2日目☆虹口(多倫路)散策後南京へ。鶏鳴寺・城壁・長江大橋・夫子廟を巡る。<br />3日目 総統府・中山陵・明孝陵を巡り、夕方上海へ戻る。<br />4日目 帰国<br /><br />浦東空港着が16時30分頃の飛行機。無理すれば南京まで行けるのだが、遅れた場合のことを考え、初日は上海に宿泊することにした。夜は定番の外灘夜景観賞、翌朝虹口の多倫路~魯迅公園を散策。

梅雨の南京と上海/その1:上海(外灘と虹口)

2016/06/19 - 2016/06/22

マガモ

マガモさん

1日目☆上海着。外灘の夜景観光。
3日目 総統府・中山陵・明孝陵を巡り、夕方上海へ戻る。
4日目 帰国

鉄道 徒歩

外灘の夜景見物。地下鉄の天潼路駅で下車。すこし歩いた先の蘇州河から見た浦東の夜景。手前のトラス橋が外白渡橋。

蘇州河沿いにあった教会。

ライトアップされた外白渡橋。小雨がしょぼしょぼ降りだした。

東方明珠タワー。

外灘歴史建築。

雨の南京東路歩行街。

雨宿りに立ち寄った食堂で食べた米線。雨が止むのを待ってホテルに戻った。

宿泊したニューセンチュリーマンジュイホテル。
    地下鉄漢中路駅(地下鉄1号線で上海駅の次の駅)の2番出入口の目の前。便利の良いロケーション。

翌朝、虹口の多倫路散策に出かける。まずは1号線で上海駅へ。

上海駅の地下鉄乗り場案内図。1号線から3号線への乗換は、一旦改札を出ないといけない。

3号線の東宝興路駅で下車。駅から川沿いの道を歩き、横浜橋から振り返って見た風景。

横浜橋。多倫路文化名人街入口は、この橋を渡って徒歩5分くらい。

多倫路文化名人街。南東側の門。

多倫路文化名人街。お辞儀をしている内山完造の銅像。

L字型の多倫路文化名人街。道が直角に曲がるところにある夕拾鐘楼。

石畳の多倫路文化名人街。

永安里アパート。築80年を超えているらしい。

多倫路文化名人街の北側の門。その向こうの交差点をまっすぐ行くと魯迅公園、右に曲がって少し歩くと内山書店旧址。

内山書店旧址のプレート。

魯迅故居は8月末まで改修工事中とのこと。

魯迅公園。

公園の散策途中に雨が降り出した。傘持っていてよかった。

魯迅公園の一角にある魯迅墓。

魯迅公園のすぐお隣にある虹口サッカー場。3号線の駅がすぐ横にある。
    一旦ホテルに戻り、南京へ向かうことにする。

以下、南京編へ

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 90円/日~