ミンドロ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
私は以前プエルトガレラに行った事がありますが、フィリピーナの彼女は行った事がなく、共通のFBフレンドがよくプエルトガレラに行っているので、彼女からの行きたいとのリクエストに答えて行ってきました。<br />アイランドホッピングではチョット騙されたけれど、ジェットスキーもできたし、綺麗な海で魚も見れたし楽しい旅でした。

オロンガポからプエルトガレラ

2016/07/26 - 2016/07/30

xperian

xperianさん

高速・路線バス
ANA

オロンガポからの移動はバスで4時間以上かかるので、プエルトガレラ行きのバスのターミナルから近い、SOGOというホテルに一泊する事にしました。

ラブホのようですが、結構家族づれも入ってた。

ホテルの向かい側のこのバスで行くことにしました。

バスの切符です。

バスで2時間ぐらいでバタンガスポートに到着、ここから船でプエルトガレラのホワイトビーチまで船で行きます。

7月27日今日のホテルはアミハンビラというホテルで、ホワイトビーチから少し離れていますが、静かでいいところでした。
    部屋は白が基調で綺麗です。
    バスタブもありましたが、残念ながらお湯がでませんでした。
    夕方は水も止まっていて、気づいたのがシャンプーした後で、バスタブに試しに貯めた水で流しました。
    受付に言い、10分ぐらいで直してはくれましたがね。

• 海から見たホワイトビーチ<br />この後はファイヤーダンスやオカマショーで楽しみました。

海から見たホワイトビーチ
    この後はファイヤーダンスやオカマショーで楽しみました。

前日にアイランドホッピングに勧誘されて今日行くことにしました。
    ホテルを変えるので、アミハンビラまで迎えに来てもらい、ホテルをチェックアウトしてから、別のホテルに荷物をおいてここにきました。

バンカーボート貸切で3000ペソ。

前日の話だと、どっかの洞窟だけ追加料金がかかると言っていたのに、
    シュノーケリングの為の小型ボートは追加料金が一人200ペソかかると言いやがった。
    英語とタガログ語でブチ切れたけど、彼女にたしなめられて、仕方なく借りる事に。。。
    まあ、綺麗だったから良しとしました。

この後、ジャイアントシェルを観るか?
    と小型ボートの兄ちゃんが言うので観るって言ったら、また追加料金が一人200ペソだと。。。
    いい加減にせいよ。
    ジャイアントシェルって触れ込みだけど、そんなにデカくなかったし。。。

アイランドホッピング中の昼飯です。
    つうか前日勧誘された時に兄ちゃんが途中で飯食えるって言ったたのに、
    この日のガイドおばちゃん帰る気でいて、オイラが飯食える島あるんじゃないの?
    って言って連れてきた。
    言わなきゃそのまま港に帰ってたろ!
    飯は美味かったけど、衛生上ちと不安だった。。

7月28日今日のホテルはタマラウビーチリゾートです。
    FBフレンドの定宿で、ここに決めました。

部屋は前日のアミハンビラのが綺麗で広かったね。

プールが綺麗で目の前が海でございます。

バスルームも前日のホテルのが綺麗。
    でもこっちはちゃんとお湯がでます。

プールはとても綺麗ですよ。

夕方ホワイトへ再び来ました。
    夕日がとても綺麗でした。
    その後宿に帰り、なぜかホテルでカラオケ。。。

翌日はサバンビーチに行き、それからタマラウウオーターホールに行こうと計画して、とりあえずトライスクルでサバンビーチまで行きました。
    結構距離があった。

相方が焼肉食いたいと言うので、韓国焼肉を食した。
    飯食う前に聞いたら、トライシクルの運ちゃんらが、ここサバンからタマラウウオーターフォールまで、トライスクルで1200ペソらしい。交渉しても1000ペソにしかならないので、
    この食堂のボーイのお兄ちゃんにジプニで行けないか聞いたら、ジプニで途中まで行って、途中でトライスクル乗り場があるとの事でした。

37分で往復で1000ペソはねえよな。

クリポ(ケチ)なおいらは当然ジプニーですよ。
    ジプニで終点まで言ったら、600ペソで目的地まで行って、帰りはその辺のビーチをストップオーバーで行くとゆうので、それに乗った。

来てみたら大した滝ではなかったね。
    以前は滝の下で泳げたらしいンですが、今はダメらしい。

滝の道路の反対側の景色もなかなか良い。

こっち側では泳げるのでチョット泳いだけれど、水が生臭くてすぐに上がった、

滝を後にしてバージンビーチへ
    海水が綺麗でした。
    浜の砂というか玉砂利がでかくて歩きづらい。。

トライの運ちゃんに最初に乗ったBayanというところで降ろしてもらい、
    相方はヘアカット(なんでここで?)
    短く切られ過ぎて機嫌悪くなってるし。。。。

さっき利用したトライの運ちゃんの電話番号を聞いていたので、
    電話してホワイトビーチまで来てジェットスキーを楽しんだ。
    30分1000ペソ(1500ペソを値切った)
    相方の機嫌もなおりました。

すっかり上機嫌のお嬢はバロットを食い、マルガリータを4杯のんで大酔っ払い。
    夜の海にサマードレスのまま泳ぎに行っちゃうし。まっすぐ歩けない。
    ようやくホテルに連れて帰って、シャワーを浴びさせてシャンプーして身体を洗ったあげたら、吐きまくり。
    バロットのせいでゲロがくせえよ。

翌朝、おいらは一人散歩しましたよ。

この横にマッサージ小屋があった。
    もっと早く気がつけばお願いしたのに。。。

ホテルをチェックアウトして、ホテルの送迎バスで港に送ってもらいました。

写真を撮るからポースしてってお願いしたら、ドヤ顔でポーズしてくれた。

バタンガスポートに着いたら、やたらとマニラまでタクシーどうとか聞いてくる。
    仕事だからしょうがないとは思うが、目の前に立って通行の邪魔するのはやめてくれ。
    すぐに出発帰りは違うバスにしたけど、全然出発しないでやんの。
    行きと同じJAMライナーのが早く出発してたじゃねえか。。。
    帰りがえらく渋滞してたので、終点のパサイのブエンディアまでは行かず、途中のマカティ付近で降りてタクシーでマラテに帰りました。