オーストリア旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年の年1回の海外旅行は、念願の初ドロミテと2度目のチロルハイキングです。<br />幸い天候にも恵まれ久しぶりにハイキングを楽しむ事が出来ました。<br />4トラで知ったドロミテの素晴らしい景色に出会いドロミテにはまりそうです。<br /><br />   --- 日 程 ---<br /><br />□ 7月22日(金)羽田発12:30 → ミュンヘン着17:25 → インスブルックへ【インスブルック泊】<br />□ 7月23日(土)インスブルック観光 →  セルデンへ【セルデン泊】<br />② 7月24日(日)ハイキング:セルデン、オーバーグルグル【セルデン泊】 <br />□ 7月25日(月)ハイキング:フェント          【セルデン泊】<br />□ 7月26日(火)ハイキング:トップオブチロル     【セルデン泊】<br />□ 7月27日(水)セルデン → メラーノへ       【メラーノ泊】<br />□ 7月28日(木)メラーノ観光 → ドロミテへ       【セルバ泊】<br />□ 7月29日(金)ハイキング:セラ峠、サッソルンゴ~モンテ・パナ  【セルバ泊】<br />□ 7月30日(土)ハイキング:コルライザー~ブログレス小屋~ラショッツ 【セルバ泊】<br />□ 7月31日(日)コルバラ、ガルデナ峠          【セルバ泊】<br />□ 8月 1日(月)セルバ → ボルツアーノ → ミュンヘン発21:25 (機中泊) <br />□ 8月 2日(火)羽田着 15:50<br /><br /> 7月24日 ゼルデンでの最初のハイキングは、ガイスラッハコーグルバーン中間駅~ゼルデンへを歩きました。<br />時間があったのでオーバーグルグルのホーエムートへも行きました。

2016年 初ドロミテと2度目のチロルハイキング ② ガイスラッハコーグルバーンとホーエムートバーンでハイキング

2016/07/24 - 2016/07/24

nasuno

nasunoさん

--- 日 程 ---

□ 7月28日(木)メラーノ観光 → ドロミテへ      【セルバ泊】
□ 8月 2日(火)羽田着 15:50

鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩
ANA

• ホテルのベランダより。ハイキング日和です。 &lt;^_^&gt; 7時10分<br />

ホテルのベランダより。ハイキング日和です。 <^_^> 7時10分

ホテルの朝食は7時30分からの開始です。
    一番手前の角が私達の席です。7時40分

パン類

上:チーズ、果物、中央にスウィート類が
    下:ヨーグルト他

上:ドリンク類
    下:右はゆで卵とスクランブルエッグ、左はソーセージ類

手前:私、奥:家内
    ホテルの朝食は充実しています。

ロープウェイ乗場でエッタールカード(3日間)を購入(52ユーロ/人)。
    これでロープウェイ、バスが乗り放題です。

ガイスラッハコーグルバーンで頂上へ。8時54分
    ホテルで見ていると8時から動きだしますが、営業時間は8時30分からです。

中間駅が見えます。

中間駅で?に乗換ます。9時4分

ロープウェイよりホッホゼルデン。

山頂レストラン「アイスQ」と頂上

階段を登りガイスラッハコーゲル展望台へ 9時17分

頂上3,056m

• 360度の展望です。 &lt;^_^&gt;<br />中央にシュトゥーバイタールの最高峰ツッカーヒュットル3,507m。

360度の展望です。 <^_^>

ツッカーヒュットルとプファッフェン氷河をアップで

ティンメルス谷方面、(イタリアとの国境のティンメルスヨッホ峠へ)
    右のホッホグルグルの後にそびえるバンカー・キルヒェン コーゲル(3,115m)、シェルマーシュピッツェ(3,117m)

フェント谷の方面、中央はラーモルコーゲル(3,549m)?

手前はオイセレ・シュヴァルツェ・シュナイト(3,255m)
    その左奥中央がチロル州最高峰のヴィルト シュピッツェ(3,768m)

中間駅へ降りハイキング開始です。9時50分
    ガンペアルムまでは1時間とあります。

羊さん達の見送りを受け広い道を歩きます(^o^)。

牛さん達ものんびりと。

上:シレネ・ブルガルス (ナデシコ科)
    下:フィティウマ・ベトニキフォリウム (キキョウ科)

上:ベロニカ・カマエドゥリス (ゴマノハグサ科)「オオイヌフグリ」
    下:カンパヌラ・バルバタ (キキョウ科)

ヴィンダッハ谷とその奥にシュトゥーバイアー・アルペンの山々が連なります。
    手前右の山はフォルデラー・ブルンネンコーゲル(2,761m)

上:カンパヌラ・ロトゥンディフォリア(キキョウ科)
    下:ロトゥス・コルニクラトゥス(マメ科)「ミヤコグサ」

上:ジムナデニア・コノプセア(ラン科)「テガタチドリ」
    下:アジュカ・ピラミダリス(シソ科)

上:シレネ・スタンス(ナデシコ科)
    下:アンテンナリア・ディオイカ(キク科)

上:トリフォニウム・バディウム(マメ科)
    下:ヒエラキウム・ピロセラ(キク科)

ホッホゼルデンの村が見えます。

ゼルデンからティーフェンバッハ氷河へ行く道路と合流、ゲートが有ります。10時30分

ヒューナーシュタイグン小屋が見えます。

レッテンバッハ谷の上流方面

ヒューナーシュタイグン小屋は時間が早いので寄りません。

カールレスコーゲル(3,106m)と左にレッテンバッハ氷河がみえます。
    ティーフェンバッハ氷河にも行きたかったのですが・・・。

小屋を過ぎて少し登ります。

上:エピパクティス・atrorubens(ラン科)
    下:アキレア・ミレフォリウム(キク科)

ガンペアルムのレストランが見えて来ました。
    歩き始めてほぼ1時間です。10時48分

手前右側の「Gampe Thaya」に入りました。
    まずはビールで乾杯です。3.8ユーロ(0.3l)

ヴィンダッハ谷方面です。テラス席のアクリルカバーには山の名前が書いてあります。
    私達が食事を終える頃は次々お客さんが来てテラス席は満席に。

明後日行くビンダッハ谷方面。
    中央奥にはシュトゥーバイアー・アルペンの最高峰ツッカーヒッテル(ZuckerHutl:3,505m)が見えます。

家内:Fritattensuppe、私はいつものクヌーデル。4.5ユーロと6.3ユーロ。最後に新鮮ミルクを飲みました。1.6ユーロ

ゼルデンに向け下ります。11時53分

お花畑

上:カンパヌラ・バルバタ(キキョウ科) スイス以来久しぶりに白花に
    下:リナントゥス・アレクトロロフス(ゴマノハグサ科)

上:ピロラ・ロトゥンディフォリア(イチヤクソウ科)日本の山でも
    下:ガレオプシス・テトラヒト(シソ科)小さい花です

上:アザミの蕾
    下:センペルビブム・モンタヌム(ベンケイソウ科)

ゼルデンの教会裏に降りて来ました。13時13分
    ゼルデンへの下りで家内が膝を痛めました。サポーターもしていたのですが・・・。

教会の墓地

時間も早いので私一人でオーバーグルグルに行く事にしました。
    家内はホテルに帰り、13時50分のバスに乗ります。

オーバーグルグル手前のホッホグルグルでバスを降りました。14時30分
    何とホッホグルグルバーンは運転をしていません(~_~)。バスの待ち時間が1時間もあるのでオーバーグルグルまで歩くことにします。

オーバーグルグルの村に来ました。15時5分

ホーエムートバーンの乗場に来ました。15時13分

ロープウェイより

ホーム・エートより
    中央はキルヒェンコーゲル(3,282m)、その左にはガイスベルク氷河が。
    左のピークがHoherFirst(3,405m)と氷河。

ロート・モース谷とロートモース氷河

ホーエ・ムートよりパノラマ
    右手前はハンゲラー(3,020m)、その右奥はSennkogel(3,540m)

レストラン「ホーエ・ムート・アルム」15時30分
    時間も遅いので直ぐに下山を始めます。ハイキングコースは全く調べていませんが、オーバーグルグルを目指します。

レウカンテモプシス・アルピナ(キク科)「マーガレット」

ロートモース氷河のアップ

ロートモース谷の湖の傍にシェーンヴィース小屋が見えます。15時44分

上:サクシフラガ・ブリオイデス(ユキノシタ科)「シコタンソウ」
    下:ドロニクム・グランディフロルム(キク科)「ウサギギク」

上:ロードデンドロン・フェルジネウム(ツツジ科)【アルペンローゼ】
    下:

スキー場のゲレンデ?を下がります。15時53分

中間駅附近、ワタスゲが咲いています。16時15分

オーバーグルグルの手前には牛さんも。16時25分

オーバーグルグルの街に着きました。16時37分
    時間が遅かったので急ぎ足で下山しました。

ゼルデンでの移動コースです。(GPS腕時計の記録)
    GPSの高度計の標高差は10m以内でハイキングで役立ちました。

ホームエートでの移動コースです。予定外のハイキングでした。
    家内はホテルの階段の下りでも膝が痛いので明日は無理をしないと。

*付録-2-1
    我家で今年咲いた花を紹介します。
    上:バイカカラマツ
    下:ユキヤナギの垣根(一本の苗から株分けで増やしました)

*付録-2-2
     ヒカゲツツジ(花の命は短くて、散るのは早い)

*付録ー2-3
     アケビ(雌雄同株、少し大きくピンク色が雌株)
     新芽はおひたしで卵をかけると美味です。家内の実家の新潟では実の皮を油炒めで食べます。

• jun1さん 2016/08/16 23:05:55
    ドロミテのご感想は?
    nasunoさん、こんばんは。

私の五竜岳、入笠山旅行記にいいね!いただき有難うござます!

今年はドロミテに行かれたんですね。
    nasunoさんはチロルがお好きなようですが、ドロミテに嵌りそうになりませんか?

ドロミテ再訪したいという思いと、初チロルハイキングもしてみたい気もしてるのですが、両方となると日程が最低10日間必要かなぁと悩ましいのです。

ルート取りとか興味ありますので、次からの旅行記を楽しみにお待ちしてます。

jun1

nasuno

nasunoさん からの返信 2016/08/17 22:49:01
    RE: ドロミテのご感想は?
    jun1さん、こんばんは。

投票ありがとうございます。また、フォローしていただき私もフォロー致しました。ご存じかと思いますが、旅行記は時々訪問し拝見していました。
    五竜岳、入笠山は行った事が無いので、鹿島槍ヶ岳を含め何時か登りたいと思っています。(白馬岳には大昔家内と登りました)

今回は念願の初ドロミテでセルバに4泊したのですが、ハイキングはたった2日のみで残念でした。家内は帰る早々また行きたいと言っています。

本当にチロル&ドロミテ旅行となると10日間〜2週間あればと思っています。皆さんの旅行記を拝見すると、行きたい場所が増えて困ります。

拙い旅行記ですが宜しくお願いします。