リュブリャナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スロベニア4泊&イタリア1泊で行って来ました。<br />(トルコ航空イスタンブール経由)<br />珍しくあまり買物をしなかったけど、買って来たものを紹介します!

スロベニアのお土産を紹介します

2016/07/10 - 2016/07/10

margery

margeryさん

スロベニア4泊&イタリア1泊で行って来ました。
(トルコ航空イスタンブール経由)

スーパーで会社のお土産用のお菓子を大量購入。
    ちょっと嵩張ったけど、チョコレートのミニロールケーキで、優しい味だ。

せっかくなのでスロベニア製のものを!と思ったけど、近隣諸国のお菓子が多く、これ以外に適当な商品も見つけられなかった。
    (個別包装になっているか分からなかったり)

スロベニアはこのスーパーが主力らしく、あちこちで見かけた。
    旅の途中で気付いたけど、「地球の歩き方」の地図にもこのマークついてた!

クロアチアとの国境近くのセチョヴリエ塩田で作られた塩「PIRANSKE SOLINE」製品。
    ココの商品はデザインもシンプルで素敵だ。

自分用に木製塩入れ、塩を挽くミル、お土産用に塩チョコレートとハーブ塩を購入。

こちらが塩を挽くミル(9.9ユーロ)

筒の中に塩を入れ、上部をグリグリと回して挽く。
    細かさを見ながら挽けるのがいい。

何と言ってもデザインが気に入っている。

木製の入れ物(19.9ユーロ)

ハーブ塩

塩チョコレート

紙袋のデザインもお洒落だ。

お土産屋さんで買ったチョコレート。
    左2個はみつばち花粉、中央はバラ、右端はラベンダーの花が入ったもの。

名産のハチミツを買わなかったけど、このチョコレートにみつばち花粉が付いてるからいいか (^_^;)

陶器作りも意外と盛んらしく、地方によってデザインが異なるらしい。
    (byお土産屋さん)

帰国して、このボウルは超活躍しております。
    20ユーロ。

赤ちゃん用の靴。
    ちょうど妹に子供が生まれる頃だったので。

実用的ではないけど、手編み感にほっこりする。

ピランのアーティストの店で購入した家の置物(20ユーロ)。
    小さな釘が煙突になってる〜。

裏側もちょっと可愛い。
    4、5cmの小さなものだけど可愛くて気に入っている。

パッケージもショップカードも可愛い!

アーティストの方(女性)は、お客さんの住んでる都市を世界地図につけているそうなので、「TOKYO,JAPAN!」と答えたけど、既にチェックついてた。
    くぅ〜、先を越されていた。
    ま、東京から来る人なんていっぱいいるか。

イタリアのスーパーで買ったお菓子。

老舗チョコレートショップVenchiのチョコレートペースト。

こういうペースト状のものは、機内持込OKなもの?
    「没収されてもヤダし!」とスーツケースに入れたら少し漏れてた(T_T)

ベネチアンガラスの小さいグラス(35ユーロ)。
    思えば、この旅で一番高い買物はコレだ!!

乗継地のイスタンブールで買ったもの。
    左からボディーローション、ジャム、ナッツ。

持っていたユーロを見事にほぼ使い切った。
    (数セントのコインを残したけど、募金箱に入れて、お財布は空っぽ)

以上、お土産紹介でした〜!