慶良間諸島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
激務に追われていた頃、不思議と思い出すのは沖縄の離島の青い海。<br />何度も何度もあの海に行きたいと思っていたら、<br />タイミングよく「沖縄行きたい!」と友人が。<br />予定をあわせていざ!<br /><br />離島はたくさんあれど、今年は<br />「世界が恋する海」と噂の座間味へ。<br /><br />美味しいものをたっくさん食べて、<br />一日中ケラマブルーの海で泳いだら、<br />わたしも座間味に恋したよ っていう旅行記です。<br /><br /><br />------------<br />MEMO<br /><br />航空券<br />往路:¥10,800/復路:¥18,770<br /><br />船<br />往路:¥2,120/復路:¥3,140 <br /><br />宿<br />空ハウス1泊 ¥1,100(ポイント使用)<br />南星荘2泊  ¥7,000(¥3,500×2)<br /><br /><br />⇒3泊して¥43,000なら全然安い!<br /><br /><br />2016/07/14 <br />VANILLA AIR JW803便 エコノミークラス/シンプルバニラ<br />09:00 東京(成田空港) →→→ 12:05 那覇(那覇空港) <br /><br />2016/07/14<br />空ハウス 泊 ドミトリー <br /><br />2016/07/15 <br />フェリー座間味<br />泊港10:00 →→→ 座間味港12:00<br /><br />2016/07/17<br />クイーン座間味<br />座間味港10:00 →→→ 泊港11:00<br /><br />2016/07/17 <br />JETSTAR  JJP308便 エコノミークラス/Starter<br />14:25 那覇(那覇空港) →→→  17:00 東京(成田空港)

食べて、泳いで、恋をして in 座間味 2016

23いいね!

2016/07/14 - 2016/07/17

504位(同エリア1566件中)

0

67

ayano

ayanoさん

激務に追われていた頃、不思議と思い出すのは沖縄の離島の青い海。
何度も何度もあの海に行きたいと思っていたら、
タイミングよく「沖縄行きたい!」と友人が。
予定をあわせていざ!

離島はたくさんあれど、今年は
「世界が恋する海」と噂の座間味へ。

美味しいものをたっくさん食べて、
一日中ケラマブルーの海で泳いだら、
わたしも座間味に恋したよ っていう旅行記です。


------------
MEMO

航空券
往路:¥10,800/復路:¥18,770


往路:¥2,120/復路:¥3,140

宿
空ハウス1泊 ¥1,100(ポイント使用)
南星荘2泊  ¥7,000(¥3,500×2)


⇒3泊して¥43,000なら全然安い!


2016/07/14
VANILLA AIR JW803便 エコノミークラス/シンプルバニラ
09:00 東京(成田空港) →→→ 12:05 那覇(那覇空港)

2016/07/14
空ハウス 泊 ドミトリー 

2016/07/15 
フェリー座間味
泊港10:00 →→→ 座間味港12:00

2016/07/17
クイーン座間味
座間味港10:00 →→→ 泊港11:00

2016/07/17
JETSTAR JJP308便 エコノミークラス/Starter
14:25 那覇(那覇空港) →→→  17:00 東京(成田空港)

旅行の満足度
4.0
観光
4.5
ホテル
3.0
グルメ
4.0
ショッピング
3.0
交通
3.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円
交通手段
ジェットスター バニラエア
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 今回は国内をLCC利用ってことで手荷物は預けずバックパッカースタイルで。<br />NORTH FACEのリュックはかれこれ5年以上愛用しているお気に入り。<br /><br />今にも雨が降りそう天気のなか、6:00前に家を出て、<br />6:45東京駅発の東京シャトルで成田空港へ向かいます。<br /><br />都心からバスってのはとっても楽だし、第3ターミナルに直接行けるの魅力的!<br />コンセント完備もうれしい。<br /><br />

    今回は国内をLCC利用ってことで手荷物は預けずバックパッカースタイルで。
    NORTH FACEのリュックはかれこれ5年以上愛用しているお気に入り。

    今にも雨が降りそう天気のなか、6:00前に家を出て、
    6:45東京駅発の東京シャトルで成田空港へ向かいます。

    都心からバスってのはとっても楽だし、第3ターミナルに直接行けるの魅力的!
    コンセント完備もうれしい。

  • 8:00 成田空港第3ターミナル着<br />そのままチェックイン、検査所を通過し8:30には搭乗口へ。<br />検査所に15分くらい並んだかな、あまり余裕のないまま飛行機内へ。<br /><br />予定通り、成田を9:00に出発!<br /><br />うとうとと寝ており、ちょっとおにぎりをつまんでは寝て、<br />機内を降りたのは定刻を少し過ぎた12:20<br /><br />快晴の那覇!<br />振り向くとSTARWARS JET!乗りたいんだよな〜。<br />

    8:00 成田空港第3ターミナル着
    そのままチェックイン、検査所を通過し8:30には搭乗口へ。
    検査所に15分くらい並んだかな、あまり余裕のないまま飛行機内へ。

    予定通り、成田を9:00に出発!

    うとうとと寝ており、ちょっとおにぎりをつまんでは寝て、
    機内を降りたのは定刻を少し過ぎた12:20

    快晴の那覇!
    振り向くとSTARWARS JET!乗りたいんだよな〜。

  • 第3ターミナルで降ろされたら、外に出るには第2ターミナルへバスで向かいます。<br />めんそーれの看板をみたら、おお沖縄って感じがしますよね。<br /><br />今日、明日は1人行動のためゆっくり行動。<br />空港内でぼーっと日焼け止めを塗りたくりながら、お昼何食べようかなと考え中。<br /><br />13:00にゆいレールで那覇市内へ出発。<br />沖縄銀行のキキラララッピングがかわいい。<br />

    第3ターミナルで降ろされたら、外に出るには第2ターミナルへバスで向かいます。
    めんそーれの看板をみたら、おお沖縄って感じがしますよね。

    今日、明日は1人行動のためゆっくり行動。
    空港内でぼーっと日焼け止めを塗りたくりながら、お昼何食べようかなと考え中。

    13:00にゆいレールで那覇市内へ出発。
    沖縄銀行のキキラララッピングがかわいい。

  • ゆいレールに乗ること約10分。<br />県庁前から歩いて約15分。<br /><br />炎天下で滝汗かきながら<br />地元のひとが賑わう「亀かめそば」へ!<br />ここのそばが食べたかったんだよ〜<br />

    ゆいレールに乗ること約10分。
    県庁前から歩いて約15分。

    炎天下で滝汗かきながら
    地元のひとが賑わう「亀かめそば」へ!
    ここのそばが食べたかったんだよ〜

    亀かめそば グルメ・レストラン

  • 軟骨そば(500円) と、オリオン!<br />いなりも頼みたかったんだけど売り切れでした。<br /><br />クーラーが故障だそうで、店内は扇風機が全開!!<br />でも暑い!!<br />またも汗かきながらいただきました。<br />うま〜い(^O^)<br />ペロリと完食!<br /><br />観光客はあんまりいなくって、ほんとに地元で働いているような人ばかりが来ていました。平日だしね。<br /><br />

    軟骨そば(500円) と、オリオン!
    いなりも頼みたかったんだけど売り切れでした。

    クーラーが故障だそうで、店内は扇風機が全開!!
    でも暑い!!
    またも汗かきながらいただきました。
    うま〜い(^O^)
    ペロリと完食!

    観光客はあんまりいなくって、ほんとに地元で働いているような人ばかりが来ていました。平日だしね。

  • 食べていると、お母さんが「ふーちばー」をざるにどーんと持ってきてくれます。<br />ここぞとばかりに食べてしまった!<br />パクチーとか好きな人はおすすめ〜。<br />体にもよさそう。<br /><br />お母さんは、となりでせっせとふーちばーの準備をしていました。

    食べていると、お母さんが「ふーちばー」をざるにどーんと持ってきてくれます。
    ここぞとばかりに食べてしまった!
    パクチーとか好きな人はおすすめ〜。
    体にもよさそう。

    お母さんは、となりでせっせとふーちばーの準備をしていました。

  • 那覇、32度。<br />少し歩くのにも汗が噴き出す。<br /><br />でも、こんな空の色とか鮮やかな花、東京よりはるかに近いお日様を感じたかったんだよね〜とリュック担ぎながら思って歩いていました。

    那覇、32度。
    少し歩くのにも汗が噴き出す。

    でも、こんな空の色とか鮮やかな花、東京よりはるかに近いお日様を感じたかったんだよね〜とリュック担ぎながら思って歩いていました。

  • 県庁前にまた戻れば国際通り。<br />宿泊予定のゲストハウスのチェックインまで少し時間があるのでぶらぶらと。<br /><br />賑わっているのをウキウキ眺めて歩いていたら、あっというまに15:00。<br /><br />お世話になったのは「空ハウス」<br /><br />美栄橋からすぐなので、アクセスが◎<br /><br />ゆるーいシーサーがお迎えしてくれます。<br />

    県庁前にまた戻れば国際通り。
    宿泊予定のゲストハウスのチェックインまで少し時間があるのでぶらぶらと。

    賑わっているのをウキウキ眺めて歩いていたら、あっというまに15:00。

    お世話になったのは「空ハウス」

    美栄橋からすぐなので、アクセスが◎

    ゆるーいシーサーがお迎えしてくれます。

    空 ハウス 宿・ホテル

  • ビルの3Fが受付。<br />リュックをえっちらおっちら背負って向かいます。<br /><br /><br />宿泊者はざっと見た限りコリアンばかり。<br />外国人多いのね〜。<br /><br />ドミトリーで予約して、2段ベッドの下に案内されました。下でラッキー。<br /><br />清潔だし、リビングはおしゃれだし、<br />これでポイント使って1,100円、充分ですよ〜。

    ビルの3Fが受付。
    リュックをえっちらおっちら背負って向かいます。


    宿泊者はざっと見た限りコリアンばかり。
    外国人多いのね〜。

    ドミトリーで予約して、2段ベッドの下に案内されました。下でラッキー。

    清潔だし、リビングはおしゃれだし、
    これでポイント使って1,100円、充分ですよ〜。

    空 ハウス 宿・ホテル

  • 16:00過ぎにゲストハウスを出てお散歩。<br /><br />公設市場へ。<br />活気があるねやはり。<br />目をひくのはやっぱり魚だわ。<br /><br />有名な「歩」のサーターアンダギーを買いに2階へ。<br />2階に行くのはもしかしたら初めてな気がする・・・ドキドキ

    16:00過ぎにゲストハウスを出てお散歩。

    公設市場へ。
    活気があるねやはり。
    目をひくのはやっぱり魚だわ。

    有名な「歩」のサーターアンダギーを買いに2階へ。
    2階に行くのはもしかしたら初めてな気がする・・・ドキドキ

    第一牧志公設市場 市場・商店街

  • 口コミを見ると買えないこともしばしば・・・・な印象だった<br />「歩」のサーターアンダギー。無事にお土産用のパック購入できました。<br /><br />お店はこんな感じ。<br /><br />おじさんがなかなか出てこない〜。<br />のんびりでいいね!<br />

    口コミを見ると買えないこともしばしば・・・・な印象だった
    「歩」のサーターアンダギー。無事にお土産用のパック購入できました。

    お店はこんな感じ。

    おじさんがなかなか出てこない〜。
    のんびりでいいね!

  • つい撮りたくなっちゃう。<br /><br />ぷらぷら散歩しながら、やちむん通りへ。<br />かき氷を食べたいと、前から目星をつけているお店へ。

    つい撮りたくなっちゃう。

    ぷらぷら散歩しながら、やちむん通りへ。
    かき氷を食べたいと、前から目星をつけているお店へ。

  • きたきた、やちむん通り。

    きたきた、やちむん通り。

    壺屋やちむん通り 名所・史跡

  • マンホールもかわいい。

    マンホールもかわいい。

    壺屋やちむん通り 名所・史跡

  • お目当てのお店に行ってみたら<br />改装中につき、営業しておらず!!!<br />(写真は関係ありませんが)<br /><br />いやいや、もう1件行きたいとこがあったもんね〜と思って<br />そちらにも行ってみたところCLOSE!!! <br /><br />さすがにげんなり・・・<br />暑い・・・<br />かき氷食べたい・・・<br />やちむんもめちゃくちゃ欲しいけど・・・<br /><br />と、ぐるぐるしながら<br />どうしてもかき氷が食べたくて、再度google。<br /><br />気になったお店はまたも「亀かめそば」のほうで・・・(徒歩30分)<br /><br />でも、せっかくだから行くか〜<br />と半べそ状態で覚悟を決める。<br /><br />タクシーはもったいないので歩きます。。<br /><br />

    お目当てのお店に行ってみたら
    改装中につき、営業しておらず!!!
    (写真は関係ありませんが)

    いやいや、もう1件行きたいとこがあったもんね〜と思って
    そちらにも行ってみたところCLOSE!!!

    さすがにげんなり・・・
    暑い・・・
    かき氷食べたい・・・
    やちむんもめちゃくちゃ欲しいけど・・・

    と、ぐるぐるしながら
    どうしてもかき氷が食べたくて、再度google。

    気になったお店はまたも「亀かめそば」のほうで・・・(徒歩30分)

    でも、せっかくだから行くか〜
    と半べそ状態で覚悟を決める。

    タクシーはもったいないので歩きます。。

  • 国際通りへ戻り、県庁前を通過し、那覇商業高校を超え、<br />30分以上かかったけれど「千日」到着!!!涙<br /><br /><br />これまた地元の方、高校生で賑わっており観光客は少ない。<br />いいねいいね〜、入った時点で来て正解と悟る。<br /><br /><br /><br />

    国際通りへ戻り、県庁前を通過し、那覇商業高校を超え、
    30分以上かかったけれど「千日」到着!!!涙


    これまた地元の方、高校生で賑わっており観光客は少ない。
    いいねいいね〜、入った時点で来て正解と悟る。



    千日 グルメ・レストラン

  • いちごミルク金時 500円<br /><br />写真じゃわかりにくいけど、超でっかいの!!!!!<br />コスパ最高!!!<br />もうこのトキメキどうしたらいいの!!!<br /><br />美味しかったよ〜!!<br />体もちょうどよくクールダウンされたよ〜!!<br /><br />豆が入ってるので、おなかいっぱいになりました!

    いちごミルク金時 500円

    写真じゃわかりにくいけど、超でっかいの!!!!!
    コスパ最高!!!
    もうこのトキメキどうしたらいいの!!!

    美味しかったよ〜!!
    体もちょうどよくクールダウンされたよ〜!!

    豆が入ってるので、おなかいっぱいになりました!

    千日 グルメ・レストラン

  • 炎天下の中、歩きまくって汗びっしょり。<br />どうせならゆっくりお風呂に浸かりたいと「りっかりっか湯」へ。<br /><br />天然温泉なんだよねー那覇のど真ん中に。<br />国際通りからすぐなので便利です。<br /><br />お風呂もいくつか種類があるし、塩サウナもあるので嬉しい。<br />といっても日焼けしちゃったからがっつりマッサージなどはできず。<br /><br />料金はタオル持参で1,000円とちょっととお高め。<br />(あ、ゲストハウスの費用と変わらない・・・)<br /><br /><br />1時間以上湯船でゆっくりした後は、宮平牛乳のコーヒー牛乳でひとやすみ。

    炎天下の中、歩きまくって汗びっしょり。
    どうせならゆっくりお風呂に浸かりたいと「りっかりっか湯」へ。

    天然温泉なんだよねー那覇のど真ん中に。
    国際通りからすぐなので便利です。

    お風呂もいくつか種類があるし、塩サウナもあるので嬉しい。
    といっても日焼けしちゃったからがっつりマッサージなどはできず。

    料金はタオル持参で1,000円とちょっととお高め。
    (あ、ゲストハウスの費用と変わらない・・・)


    1時間以上湯船でゆっくりした後は、宮平牛乳のコーヒー牛乳でひとやすみ。

    ゆんたくあしび温泉りっかりっか湯 温泉

  • 温泉を楽しんだら、ゲストハウスへ戻ります。<br />なんだかんだで22時過ぎ。<br />良く歩いた〜。<br /><br />戻る前に、近くの24時間スーパーUNIONに立ち寄り。<br />宿から徒歩2分程度にスーパーがあるのは嬉しい。<br /><br />気になったのはパン。<br />どれもでっかくてびっくり!<br />なぜなの・・・なぜこんなに大きいの・・・<br />

    温泉を楽しんだら、ゲストハウスへ戻ります。
    なんだかんだで22時過ぎ。
    良く歩いた〜。

    戻る前に、近くの24時間スーパーUNIONに立ち寄り。
    宿から徒歩2分程度にスーパーがあるのは嬉しい。

    気になったのはパン。
    どれもでっかくてびっくり!
    なぜなの・・・なぜこんなに大きいの・・・

    フレッシュプラザ ユニオン (前島店) スーパー・コンビニ・量販店

  • 日中、素敵なポストカードを見つけたので<br />リビングでお手紙を。<br /><br />ここのリビングはおすすめです。ゆっくりできる。<br /><br />みんな好き好きに過ごしておりました。<br /><br />日本人いたのかな。<br /><br /><br />あ、同室の方たちは日本人の方で感じの良い人ばかりでした。<br />明日はどこ行くの〜みたいな。<br /><br /><br />そんなこんなで24時頃就寝。<br />おやすみなさーい。

    日中、素敵なポストカードを見つけたので
    リビングでお手紙を。

    ここのリビングはおすすめです。ゆっくりできる。

    みんな好き好きに過ごしておりました。

    日本人いたのかな。


    あ、同室の方たちは日本人の方で感じの良い人ばかりでした。
    明日はどこ行くの〜みたいな。


    そんなこんなで24時頃就寝。
    おやすみなさーい。

  • 沖縄2日目!<br /><br />7時頃起きまして(普段8時半起きの私が・・)<br />ゲストハウスをさくっとチェックアウト!<br /><br />沖縄第一ホテルへ朝食を食べに、またもやリュック背負ってえっちらおっちら。<br /><br />8時に行くと、豪華な朝食が用意されておりました、じゃーん!

    沖縄2日目!

    7時頃起きまして(普段8時半起きの私が・・)
    ゲストハウスをさくっとチェックアウト!

    沖縄第一ホテルへ朝食を食べに、またもやリュック背負ってえっちらおっちら。

    8時に行くと、豪華な朝食が用意されておりました、じゃーん!

    沖縄第一ホテル 宿・ホテル

  • 1品1品丁寧に説明いただけます。贅沢だねえ。<br />それに1時間あたり3組限定なので、空間も贅沢なんですよねー。<br />わたしのほか、女性1人とご夫婦1組だけ。ほくほく。<br /><br /><br />でさ、これ。<br />このゆし豆腐のスープがまた飲みたくてきたようなもんなのです。<br /><br />かつおと昆布でお出しをとっているシンプルなスープなのですが、これがうまい。<br /><br />島唐辛子をお好みで入れるんですが、結構入れて辛くするのが好きです。<br /><br />「そんな入れるの?!」って驚かれました・・・<br /><br />あーしあわせ。<br />

    1品1品丁寧に説明いただけます。贅沢だねえ。
    それに1時間あたり3組限定なので、空間も贅沢なんですよねー。
    わたしのほか、女性1人とご夫婦1組だけ。ほくほく。


    でさ、これ。
    このゆし豆腐のスープがまた飲みたくてきたようなもんなのです。

    かつおと昆布でお出しをとっているシンプルなスープなのですが、これがうまい。

    島唐辛子をお好みで入れるんですが、結構入れて辛くするのが好きです。

    「そんな入れるの?!」って驚かれました・・・

    あーしあわせ。

    沖縄第一ホテル 宿・ホテル

  • どの器もお料理も宝石みたい。。<br />一人で感動。。。<br /><br />豆乳、シークワーサー、青汁に使われるなんとかっていう野菜・・・<br />52品目も出てくるので説明は覚えられない!w<br />メモしたかった!!<br />

    どの器もお料理も宝石みたい。。
    一人で感動。。。

    豆乳、シークワーサー、青汁に使われるなんとかっていう野菜・・・
    52品目も出てくるので説明は覚えられない!w
    メモしたかった!!

    沖縄第一ホテル 宿・ホテル

  • アロエと、セロリと、紅イモと・・・<br /><br />とにかく綺麗、うっとりしちゃう。

    アロエと、セロリと、紅イモと・・・

    とにかく綺麗、うっとりしちゃう。

    沖縄第一ホテル 宿・ホテル

  • やっぱり宝石にしか見えない。<br /><br />あとからあとからどんどん小皿がやってきます。<br />52品目いただいても700カロリーないそうですよ。<br /><br />生のしぼりたてキビジュースは、このまま煮詰めると黒糖になるそう。<br />朝一で飲むと熱中症対策になるとか。<br />これは希望で追加できます。<br /><br />うっちんと紅イモのパンを食べる際につけたごまのペーストが美味しくって<br />お土産に買って帰りました。<br /><br />大 満 足! ごちそうさまでした。<br /><br /><br /><br />

    やっぱり宝石にしか見えない。

    あとからあとからどんどん小皿がやってきます。
    52品目いただいても700カロリーないそうですよ。

    生のしぼりたてキビジュースは、このまま煮詰めると黒糖になるそう。
    朝一で飲むと熱中症対策になるとか。
    これは希望で追加できます。

    うっちんと紅イモのパンを食べる際につけたごまのペーストが美味しくって
    お土産に買って帰りました。

    大 満 足! ごちそうさまでした。



    沖縄第一ホテル 宿・ホテル

  • さて、また美栄橋方面へと歩きとまりんへ! <br /><br />10:00の座間味行フェリーに乗り込みます。<br /><br />WEBで事前予約もしておいたので、乗船名簿に名前を書くだけ。すいすい。<br /><br />

    さて、また美栄橋方面へと歩きとまりんへ! 

    10:00の座間味行フェリーに乗り込みます。

    WEBで事前予約もしておいたので、乗船名簿に名前を書くだけ。すいすい。

    とまりん 乗り物

  • 運よく座敷で寝られる場所をキープできたので、横になってたら寝ちゃいました。<br />(船酔いはこりごり・・・)<br /><br /><br />起きたらもう阿嘉島!<br /><br />真っ青な光景が目に!!!!<br /><br />あっお!!!!<br /><br />

    運よく座敷で寝られる場所をキープできたので、横になってたら寝ちゃいました。
    (船酔いはこりごり・・・)


    起きたらもう阿嘉島!

    真っ青な光景が目に!!!!

    あっお!!!!

  • 阿嘉島を通過したら、10分程で座間味へ!<br /><br />これが噂のくじらのモニュメント!

    阿嘉島を通過したら、10分程で座間味へ!

    これが噂のくじらのモニュメント!

  • ちょっと遅れていて、12:20頃に到着。<br /><br />これから2泊お世話になる「南星荘」のお兄さんがお迎えにきてくれました。<br /><br />知らない場所で自分を待っていてくれる人がいるのってなんか嬉しいな〜。

    ちょっと遅れていて、12:20頃に到着。

    これから2泊お世話になる「南星荘」のお兄さんがお迎えにきてくれました。

    知らない場所で自分を待っていてくれる人がいるのってなんか嬉しいな〜。

    座間味港 乗り物

  • コリアンカップルと一緒に、<br />車で5分もしないうちに南星荘到着。<br /><br />映画「マリリンに逢いたい」の舞台になった民宿だそう。<br /><br />お部屋はシンプルだけど、<br />クーラーあるし、<br />TVあるし、<br />ドライヤーあるし<br />ハンガーいっぱいあるし<br />ピンチハンガーもあるし、<br />外に干せるし、<br />冷蔵庫あるし、<br />快適に過ごせるものは最低限あったので個人的には充分でしたよ。<br /><br />あと、コーヒーやお茶なんかも自由に飲めました。<br />シャワーとトイレは共同だけど、特に不便はなかったな。<br /><br />お兄さんとお話ししていたら、無人島に行くのがおすすめとのこと。<br />ここのオーナーさんが無人島渡しをやってるとか。<br />1人でノープランだったので、「じゃあ行きます!」とノリでお願いすることに。<br />無人島行ったことなかったし!<br />

    コリアンカップルと一緒に、
    車で5分もしないうちに南星荘到着。

    映画「マリリンに逢いたい」の舞台になった民宿だそう。

    お部屋はシンプルだけど、
    クーラーあるし、
    TVあるし、
    ドライヤーあるし
    ハンガーいっぱいあるし
    ピンチハンガーもあるし、
    外に干せるし、
    冷蔵庫あるし、
    快適に過ごせるものは最低限あったので個人的には充分でしたよ。

    あと、コーヒーやお茶なんかも自由に飲めました。
    シャワーとトイレは共同だけど、特に不便はなかったな。

    お兄さんとお話ししていたら、無人島に行くのがおすすめとのこと。
    ここのオーナーさんが無人島渡しをやってるとか。
    1人でノープランだったので、「じゃあ行きます!」とノリでお願いすることに。
    無人島行ったことなかったし!

    民宿 南星荘 <座間味島> 宿・ホテル

    安く泊まりたいなら充分だとおもいますよ! by ayanoさん
  • 13:00に宿を出て、14:00に船に乗るまで集落をぷらぷら。<br /><br />

    13:00に宿を出て、14:00に船に乗るまで集落をぷらぷら。

  • 105ストアーの隣のポストにはシーサーが。<br /><br />

    105ストアーの隣のポストにはシーサーが。

    105ストアー スーパー・コンビニ・量販店

  • 腹ごしらえに<br />「和山海雲(わやまもずく)」で<br />もずくそば(中)¥700  の冷をいただく。<br /><br />混んでいたので、出てくるまでに時間がかかり、あもう船の時間きちゃうしキャンセルしようかなっていうタイミングでサーブ。10分で駆け込む。<br /><br />うんま!!!<br />なにこれんまー!!!とびっくり。<br />つけ麺スタイルで食べるんですが、甘いお汁がもずく麺にあうこと!これにこーれぐーす足したりしてね。<br />ああ、ゆっくり食べたかったな〜。<br /><br />普段めっぽう遅食いなわたしだけど、<br />美味しかったので早食いし、完食。<br />ご馳走さまでした。

    腹ごしらえに
    「和山海雲(わやまもずく)」で
    もずくそば(中)¥700 の冷をいただく。

    混んでいたので、出てくるまでに時間がかかり、あもう船の時間きちゃうしキャンセルしようかなっていうタイミングでサーブ。10分で駆け込む。

    うんま!!!
    なにこれんまー!!!とびっくり。
    つけ麺スタイルで食べるんですが、甘いお汁がもずく麺にあうこと!これにこーれぐーす足したりしてね。
    ああ、ゆっくり食べたかったな〜。

    普段めっぽう遅食いなわたしだけど、
    美味しかったので早食いし、完食。
    ご馳走さまでした。

    和山海雲 グルメ・レストラン

  • さて、もずくそばをかっ喰らったら、ちょい小走りで港へ。<br /><br />オレンジ色ののぼりが立っている船へ急ぐと、南星荘のオーナーとお兄さんが待ってくれており1人の私のためだけに出発。なんか贅沢だよなぁ。<br /><br />安慶名敷島(あげなしく)という無人島に行くからね〜と、船で説明をうけ<br />シュノーケルセットやらもろもろレンタル。17:00にお迎えをお願いして10分程で到着。<br /><br />14:00過ぎだからかなぁ。10人もいないビーチ!

    さて、もずくそばをかっ喰らったら、ちょい小走りで港へ。

    オレンジ色ののぼりが立っている船へ急ぐと、南星荘のオーナーとお兄さんが待ってくれており1人の私のためだけに出発。なんか贅沢だよなぁ。

    安慶名敷島(あげなしく)という無人島に行くからね〜と、船で説明をうけ
    シュノーケルセットやらもろもろレンタル。17:00にお迎えをお願いして10分程で到着。

    14:00過ぎだからかなぁ。10人もいないビーチ!

    安慶名敷島 ビーチ

  • すっげー青い。<br /><br />10人もいない人たちのほとんどがシュノーケルやってるもんだから、ビーチには人が2人くらいしかいない!<br /><br />ちょっと潜ればすぐ魚が。

    すっげー青い。

    10人もいない人たちのほとんどがシュノーケルやってるもんだから、ビーチには人が2人くらいしかいない!

    ちょっと潜ればすぐ魚が。

    安慶名敷島 ビーチ

  • 安慶名敷島 ビーチ

  • この時点で日焼けすごい。

    この時点で日焼けすごい。

    安慶名敷島 ビーチ

  • 時間にとらわれず、思う存分シュノーケルやったり、ごろごろ寝たり、また泳いだりと好き放題。<br />人もいないので水着の恥ずかしさとかもない。<br />エンジョイしました。<br /><br />夕方になるにつれちょっと雲が多くなってきたかな。<br /><br />最後は男性2人とわたしの3人しかいなかった。

    時間にとらわれず、思う存分シュノーケルやったり、ごろごろ寝たり、また泳いだりと好き放題。
    人もいないので水着の恥ずかしさとかもない。
    エンジョイしました。

    夕方になるにつれちょっと雲が多くなってきたかな。

    最後は男性2人とわたしの3人しかいなかった。

    安慶名敷島 ビーチ

  • 宿に戻って、シャワーを浴びてなんやかんやで18:00。<br />友人も夕方の便で合流したので早速夕飯。<br /><br />居酒屋っぽいかんじがいいよね〜ってことで「三楽(さんた)」へ。<br /><br />早速オリオンで乾杯!

    宿に戻って、シャワーを浴びてなんやかんやで18:00。
    友人も夕方の便で合流したので早速夕飯。

    居酒屋っぽいかんじがいいよね〜ってことで「三楽(さんた)」へ。

    早速オリオンで乾杯!

    三楽 グルメ・レストラン

  • 本鮪のお刺身 ¥1100<br />美味しくて泣きそうになる。<br />久しぶりにほっぺたが落ちそうに・・・

    本鮪のお刺身 ¥1100
    美味しくて泣きそうになる。
    久しぶりにほっぺたが落ちそうに・・・

    三楽 グルメ・レストラン

  • ラフテーとマッシュポテト<br /><br />この組み合わせ初めてだったんだけど、めちゃくちゃ美味しい。。。<br />なんなの。。。<br /><br />どれを食べても美味しいもんだからぽいぽい頼んじゃって、<br />最後島らっきょはお持ち帰りさせてもらいました。<br />エビマヨなんかエビがすっごく大きくてぷりぷり。<br /><br />絶対数年前だったら全部食べれたな、なんて老いも感じたわ。<br /><br />また行きたい。<br />これ東京で食べたらもっと高いんだろな。

    ラフテーとマッシュポテト

    この組み合わせ初めてだったんだけど、めちゃくちゃ美味しい。。。
    なんなの。。。

    どれを食べても美味しいもんだからぽいぽい頼んじゃって、
    最後島らっきょはお持ち帰りさせてもらいました。
    エビマヨなんかエビがすっごく大きくてぷりぷり。

    絶対数年前だったら全部食べれたな、なんて老いも感じたわ。

    また行きたい。
    これ東京で食べたらもっと高いんだろな。

    三楽 グルメ・レストラン

  • 20:00<br /><br />三楽を出て、お茶でも買おうかね〜と105ストアーへ。<br /><br />猫、人がいてもこの体制変えない。

    20:00

    三楽を出て、お茶でも買おうかね〜と105ストアーへ。

    猫、人がいてもこの体制変えない。

    105ストアー スーパー・コンビニ・量販店

  • ギョサンのカラバリが豊富だったので、友人は早速購入。<br /><br />わたしも欲しかったけど足のサイズがなくて断念。<br />蛍光のかわいいよね〜。

    ギョサンのカラバリが豊富だったので、友人は早速購入。

    わたしも欲しかったけど足のサイズがなくて断念。
    蛍光のかわいいよね〜。

    105ストアー スーパー・コンビニ・量販店

  • お互いにハガキ出そう!って言って105ストアーで購入。<br /><br />沖縄切手もバラで売ってくれるのが嬉しい。<br />ちなみに那覇の久茂地郵便局で沖縄らしい切手ありませんかと聞いたら、<br />キティちゃんのシートタイプのものしかなく・・・<br /><br />日本郵政、もうちょっとご当地に力を入れてくれ・・・<br /><br /><br />夜はちょこっと港の方を散歩。<br />曇っていたので星が見えなかったのが残念。<br />港のほうは街灯がないので真っ暗です。<br /><br /><br />そんなこんなで24:00前に就寝。

    お互いにハガキ出そう!って言って105ストアーで購入。

    沖縄切手もバラで売ってくれるのが嬉しい。
    ちなみに那覇の久茂地郵便局で沖縄らしい切手ありませんかと聞いたら、
    キティちゃんのシートタイプのものしかなく・・・

    日本郵政、もうちょっとご当地に力を入れてくれ・・・


    夜はちょこっと港の方を散歩。
    曇っていたので星が見えなかったのが残念。
    港のほうは街灯がないので真っ暗です。


    そんなこんなで24:00前に就寝。

  • 3日目!<br />8:00に起きて、<br />朝食を求めてぷらぷら

    3日目!
    8:00に起きて、
    朝食を求めてぷらぷら

  • 9:00<br />朝食は豚々茶舗のテラスで。<br /><br />モーニングはトースト、クロワッサン、ピザトースト、たまごトーストの4種類から選べました。わたしはたまごをチョイス。<br /><br />さっくりとしたトーストと優しいたまご...めちゃくちゃ美味しい...この旅のごはんはすべて当たりじゃないかと朝から感動。

    9:00
    朝食は豚々茶舗のテラスで。

    モーニングはトースト、クロワッサン、ピザトースト、たまごトーストの4種類から選べました。わたしはたまごをチョイス。

    さっくりとしたトーストと優しいたまご...めちゃくちゃ美味しい...この旅のごはんはすべて当たりじゃないかと朝から感動。

    豚々茶舗 座間味本店 グルメ・レストラン

  • 10:00<br /><br />夜は真っ暗で何も見えなかった港の先の公園へ。鯨が目の前で見れます。海もキラキラ〜。

    10:00

    夜は真っ暗で何も見えなかった港の先の公園へ。鯨が目の前で見れます。海もキラキラ〜。

  • このテトラポットにサングラスを落とす...さようならお気に入りのサングラス...

    このテトラポットにサングラスを落とす...さようならお気に入りのサングラス...

  • にしても青い海を眺めれば、<br />サングラスのひとつなんて、ほんとにどうでもよくなる。

    にしても青い海を眺めれば、
    サングラスのひとつなんて、ほんとにどうでもよくなる。

  • 10:30<br />ボートシュノーケルへ。<br />以前から予約をしていた『コナン』さんが宿までお迎えにきてくれました。<br /><br />スーツを着てボートに乗ったらいざ!

    10:30
    ボートシュノーケルへ。
    以前から予約をしていた『コナン』さんが宿までお迎えにきてくれました。

    スーツを着てボートに乗ったらいざ!

  • 天国かここは!

    天国かここは!

  • 海がゼリーみたいだった。<br /><br />この透明度、魚がよーく見えたのはおわかりいただけますよね。<br />めちゃくちゃよくみえました。<br /><br />シュノーケルは私たち2人だけだったので、ガイドのまいさんと3人で海へ。<br />これまた贅沢体験。<br /><br />全然使ってなかった防水カメラで初めて海中撮影などもしてみました。<br /><br />満足満足!大満足!

    海がゼリーみたいだった。

    この透明度、魚がよーく見えたのはおわかりいただけますよね。
    めちゃくちゃよくみえました。

    シュノーケルは私たち2人だけだったので、ガイドのまいさんと3人で海へ。
    これまた贅沢体験。

    全然使ってなかった防水カメラで初めて海中撮影などもしてみました。

    満足満足!大満足!

  • その後は古座間味ビーチへ!グリーンミシュラン2つ星!<br /><br />めちゃくちゃ綺麗、心を奪われるというのはこういうことかと!<br /><br />ビーチコテージのごはんやさん、メニューがものすごく充実してるの!<br />麺、ちゃんぷる、丼もの、甘味、相当の数があった!<br />手際の良さに感動しながら<br />海で食べるご飯って、こんなに美味しかったけ〜・・・とほくほくした気持ちに。<br /><br />写真がないのが残念ですが、<br />もずくそーめんちゃんぷるをウッドデッキで食べました。<br /><br />--------------<br />このウッドデッキで友人ジェフリーくんに遭遇。<br />ちゃんぷる食べようとしたら目の前に。<br />日本てやはり狭いのね。

    その後は古座間味ビーチへ!グリーンミシュラン2つ星!

    めちゃくちゃ綺麗、心を奪われるというのはこういうことかと!

    ビーチコテージのごはんやさん、メニューがものすごく充実してるの!
    麺、ちゃんぷる、丼もの、甘味、相当の数があった!
    手際の良さに感動しながら
    海で食べるご飯って、こんなに美味しかったけ〜・・・とほくほくした気持ちに。

    写真がないのが残念ですが、
    もずくそーめんちゃんぷるをウッドデッキで食べました。

    --------------
    このウッドデッキで友人ジェフリーくんに遭遇。
    ちゃんぷる食べようとしたら目の前に。
    日本てやはり狭いのね。

    古座間味ビーチ ビーチ

  • シュノーケルしたり、ジェフともおしゃべりした後には<br />沖縄ぜんざい白玉とマンゴー入りを。<br /><br />青い海とかき氷最高!<br /><br />これoz magazine の表紙かなって思う・・

    シュノーケルしたり、ジェフともおしゃべりした後には
    沖縄ぜんざい白玉とマンゴー入りを。

    青い海とかき氷最高!

    これoz magazine の表紙かなって思う・・

    古座間味ビーチ ビーチ

  • このあと写真はないのだけど、サンセットにあわせてSUP(スタンドアップパドルボード)に挑戦!<br /><br />ちょっと曇りがちで思ってたような燃えるようなサンセットではなかったものの、<br />ほんのりオレンジの空。<br />これめちゃくちゃ楽しいのね! <br />海の上に立ってるって初めての感覚。<br />立った状態で好きなとこに行けるのが嬉しくって。<br />沈む夕陽に向かってひたすら漕ぐ!<br />これはまたどっかでやりたいなあ。<br /><br />友人は、立った状態でスムーズに漕ぐまではできなくて、<br />途中疲れ果てて、パドルにどざえもん状態でインストラクターのおじさんに<br />引っ張られていましたw 写真撮りたかった・・・<br /><br />終わってから、南星荘でチェアーベッドからみた空。<br /><br />

    このあと写真はないのだけど、サンセットにあわせてSUP(スタンドアップパドルボード)に挑戦!

    ちょっと曇りがちで思ってたような燃えるようなサンセットではなかったものの、
    ほんのりオレンジの空。
    これめちゃくちゃ楽しいのね! 
    海の上に立ってるって初めての感覚。
    立った状態で好きなとこに行けるのが嬉しくって。
    沈む夕陽に向かってひたすら漕ぐ!
    これはまたどっかでやりたいなあ。

    友人は、立った状態でスムーズに漕ぐまではできなくて、
    途中疲れ果てて、パドルにどざえもん状態でインストラクターのおじさんに
    引っ張られていましたw 写真撮りたかった・・・

    終わってから、南星荘でチェアーベッドからみた空。

  • この日の夕飯は、宿のお兄さんにオススメされた<br />「おーぷんはうす」でタコライスとグルクンの唐揚げを。<br /><br />食べ途中なうえに、ビール飲み干した写真しかなかったけれど記録ということで。<br /><br />ここにトルコの女の子がいて、ちょっと喋ってたら<br />TVでトルコのクーデターニュース流れてきて。<br /><br />この島のゆったりさを少し分けたいニュースだった。

    この日の夕飯は、宿のお兄さんにオススメされた
    「おーぷんはうす」でタコライスとグルクンの唐揚げを。

    食べ途中なうえに、ビール飲み干した写真しかなかったけれど記録ということで。

    ここにトルコの女の子がいて、ちょっと喋ってたら
    TVでトルコのクーデターニュース流れてきて。

    この島のゆったりさを少し分けたいニュースだった。

    おーぷんはうす グルメ・レストラン

  • 最終日!<br /><br />ウミガメがみれるという阿真ビーチへ。<br />満潮になる早朝や夕方なら会えるようなんだけど、いちおうダメ元で。<br /><br />10:00の船を予約しているので、8:00〜9:00の1時間だけ。<br />朝から宿にお兄さんに送ってもらって。<br /><br />朝の海、素晴らしすぎる。<br /><br />

    最終日!

    ウミガメがみれるという阿真ビーチへ。
    満潮になる早朝や夕方なら会えるようなんだけど、いちおうダメ元で。

    10:00の船を予約しているので、8:00〜9:00の1時間だけ。
    朝から宿にお兄さんに送ってもらって。

    朝の海、素晴らしすぎる。

    阿真ビーチ ビーチ

  • 朝だから、ほんとに人も少なくてのんびり。<br /><br />シュノーケルしたり、気がすむまで浮かんでみたり。<br />南の島だここは。<br /><br />あ、結局カメは見れなかったけれど<br />本当に良い時間を過ごせた。<br /><br />ここでキャンプも出来るようで、ああああ海の前でキャンプしたすぎる!!!!!!! <br />と思ったのでした。

    朝だから、ほんとに人も少なくてのんびり。

    シュノーケルしたり、気がすむまで浮かんでみたり。
    南の島だここは。

    あ、結局カメは見れなかったけれど
    本当に良い時間を過ごせた。

    ここでキャンプも出来るようで、ああああ海の前でキャンプしたすぎる!!!!!!!
    と思ったのでした。

    阿真ビーチ ビーチ

  • 9:00 ぴったりにあがったら、徒歩で宿に。<br /><br />集落までは20分ほど。<br /><br />夏っぽいな〜と思いながら坂道を歩く。<br />ここは夏!<br />セミの大合唱がものすごいの。<br />

    9:00 ぴったりにあがったら、徒歩で宿に。

    集落までは20分ほど。

    夏っぽいな〜と思いながら坂道を歩く。
    ここは夏!
    セミの大合唱がものすごいの。

  • 歩いてるだけで、癒される風景・・・

    歩いてるだけで、癒される風景・・・

  • 途中にマリリンの像。<br /><br />座間味と言ったらマリリンみたいですね。<br /><br />友人、興奮しておりました。

    途中にマリリンの像。

    座間味と言ったらマリリンみたいですね。

    友人、興奮しておりました。

    マリリンの碑 名所・史跡

  • 写真撮ったり、ちんたらしていたら宿に着いたのが9:30過ぎ。<br />40分には車出しちゃいますよーっていうお兄さんが言うので、<br />頭も洗わず一瞬シャワーをあびて、荷物をバックパックに詰めて<br />ダッシュで車へ。肌のケアも髪のケアも荷物の整理もしてないままw<br /><br />最後お世話になったお兄さんと!<br /><br />案の定、座間味から友達たちに送ろうとしてた<br />ハガキと切手は部屋に忘れました。ちーん。

    写真撮ったり、ちんたらしていたら宿に着いたのが9:30過ぎ。
    40分には車出しちゃいますよーっていうお兄さんが言うので、
    頭も洗わず一瞬シャワーをあびて、荷物をバックパックに詰めて
    ダッシュで車へ。肌のケアも髪のケアも荷物の整理もしてないままw

    最後お世話になったお兄さんと!

    案の定、座間味から友達たちに送ろうとしてた
    ハガキと切手は部屋に忘れました。ちーん。

  • さて。<br />10:00に座間味を出て、11:00 に那覇に到着。<br />高速船の船酔いにドキドキしつつも無事に。<br /><br />友人、105ストアーで購入した傘をかぶって歩く。<br />わたしは黒すぎるし、日本人に思われてなかったかもね・・・<br />

    さて。
    10:00に座間味を出て、11:00 に那覇に到着。
    高速船の船酔いにドキドキしつつも無事に。

    友人、105ストアーで購入した傘をかぶって歩く。
    わたしは黒すぎるし、日本人に思われてなかったかもね・・・

  • 13:00過ぎには空港入りしないとなので、とまりん近くでごはん。<br /><br />今回の旅ではステーキをがっつり食べたいと思っていたので<br />現地の人の憩いの場と噂の「ハイウェイ食堂」へ。<br /><br />念願かなって、こんなでっかいサーロインを!<br />初めてA1ソースでいただきました、すっぱい!<br /><br />こんなにおっきくて、スープとサラダ付き1200円しないくらいでした。<br /><br />まわりを見回すと、おじいちゃんもちびっこもステーキを食べている!<br />沖縄の人が元気なのはこのせいか〜と納得。

    13:00過ぎには空港入りしないとなので、とまりん近くでごはん。

    今回の旅ではステーキをがっつり食べたいと思っていたので
    現地の人の憩いの場と噂の「ハイウェイ食堂」へ。

    念願かなって、こんなでっかいサーロインを!
    初めてA1ソースでいただきました、すっぱい!

    こんなにおっきくて、スープとサラダ付き1200円しないくらいでした。

    まわりを見回すと、おじいちゃんもちびっこもステーキを食べている!
    沖縄の人が元気なのはこのせいか〜と納得。

    ハイウェイ食堂 グルメ・レストラン

  • そのあと、国際通りにちょろっと寄って<br />友人はドンキでお土産、わたしはブルーシールのアイスを。<br />一番夏っぽいかな〜と、ブルーウェイブという青いものチョイス!<br />爽やかで美味しい〜。<br /><br /><br />そんでもって無事に空港IN。<br />帰りはJET STARだったんだけど、第2ターミナルから出発できるのは嬉しい。<br />バニラだと第3まで行くようなので。<br />那覇空港の JAおきなわ でパパイヤとパッションフルーツの生ジュースを飲んで<br />チャージ完了。<br />予定通り東京へ帰ってきました!<br /><br />JET STAR内で東京シャトルが900円になるチケットを販売しているので<br />そちらも購入。(LCCは遅延もあること見越して帰りのバスは予約してなかった)<br /><br />帰りのバスは日焼けケアやシミ対策など調べまくり、<br />東京駅に寄ってドラッグストアやLUSH  でクリーム買ったりと忙しかったです。。w<br /><br />家に着いたのは20:00 前だったかなぁ。<br />あー遊んだ遊んだ!<br />完全に座間味に恋したわ〜。。<br />青い空とゼリーみたいな海は、これから何回も思い出すんだろうな〜。<br /><br /><br />今年の夏の滑り出しは好調です!<br />

    そのあと、国際通りにちょろっと寄って
    友人はドンキでお土産、わたしはブルーシールのアイスを。
    一番夏っぽいかな〜と、ブルーウェイブという青いものチョイス!
    爽やかで美味しい〜。


    そんでもって無事に空港IN。
    帰りはJET STARだったんだけど、第2ターミナルから出発できるのは嬉しい。
    バニラだと第3まで行くようなので。
    那覇空港の JAおきなわ でパパイヤとパッションフルーツの生ジュースを飲んで
    チャージ完了。
    予定通り東京へ帰ってきました!

    JET STAR内で東京シャトルが900円になるチケットを販売しているので
    そちらも購入。(LCCは遅延もあること見越して帰りのバスは予約してなかった)

    帰りのバスは日焼けケアやシミ対策など調べまくり、
    東京駅に寄ってドラッグストアやLUSH でクリーム買ったりと忙しかったです。。w

    家に着いたのは20:00 前だったかなぁ。
    あー遊んだ遊んだ!
    完全に座間味に恋したわ〜。。
    青い空とゼリーみたいな海は、これから何回も思い出すんだろうな〜。


    今年の夏の滑り出しは好調です!

この旅行記のタグ

23いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP