積丹半島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 夏、積丹半島の海は青く澄み、積丹ブルーといって人気があります。今回、釣り、温泉、食を目的に積丹半島にいってきました。その様子です。

積丹ブルー!

2016/07/01 - 2016/07/02

マプトさん

その他
楽天トラベル

小樽市、余市町を通過し、積丹半島に入って来ました。積丹町美国漁港の突堤に釣り場を構えました。遊覧船が出入りしています。

生イソメをつけてちょいと糸を垂らすと、すぐ魚が食いついてきました。がやが釣れました。がやがやいることから、がやと呼ばれています。小さいながらも面白いくらいかかり、26匹釣れました。軽く干して潮汁にしていただきました。いいだしが出ました。

•  釣りをやめて車に戻る途中、こんな大きな蟹が。ひらがにです。釣ろうとしましたが、餌だけとられました。

美国の高台にある店で昼食を。ここから美国漁港がよく見えました。

釣りに熱中していたせいか、2時過ぎの遅い昼食となりました。焼き魚定食1200円也です。

妻は海鮮丼についてくる汁物をウニ汁にかえました。ウニがゴロゴロ入っていました。磯の香りがプーンとして、夏を感じました。

神恵内村に来ました。道の駅オスコイ!かもえないです。冬季は休館する道の駅です。

神恵内の道の駅では、貝付きの生きた帆立が売られています。

ウニ、ナマコも積丹の味覚です。

泊村に来ました。盃温泉郷の前にある弁天島です。5月くらい、ホッケがよく釣れます。

今宵の宿、温泉旅館・北都です。ここで妻の友達一家と合流しました。温泉は重曹を含み、泡が皮膚にまとわりついてくるお湯です。

宿の夕食です。食べ切れないほど、すごいごっっおでした。陶板焼きはタコでした。

刺身に長芋のフライまでついてきました。

生ウニも別に頼みました。とろっとして甘くて…。

•  少し曇ってしまいましたが、積丹の夕陽です。

少し曇ってしまいましたが、積丹の夕陽です。

漁火ですが、わかるでしょうか…。

朝食は極々普通でした。

翌日は雨の中、余市のニッカウィスキー工場の見学を。やはり、テレビの効果がすごく、多くの旅行者が来ていました。

傘がないときついほどの雨でした。

仁木町でサクランボ狩りでもと思っていましたが…。雨足が強くなり断念。赤井川村の道の駅で売っていたので、買って帰りました。

湧き水で有名な京極町へ。ここは道の駅です。ふきだし公園で水を汲もうと思ってきましたが、これまた雨で…。

羊蹄山も見えず、雨で温泉に入るのも面倒くさくなりました。

美笛峠、支笏湖畔を通って千歳市のサケのふるさと館へ来ました。施設に隣接するコンビニで入館券を買うと安くなります。

サケのふるさと館で楽しかったこと。それは、このザリガニ釣りでした。ちびっこは釣れましたが、妻も私もザリガニにしかとされっぱなしでした。

• みちこさん 2016/07/29 19:54:03
    積丹半島
    マプトさん
    はじめまして

今、夫に
    「昨日テレビで積丹半島のことやっててウニ丼がすごく美味しそうだった。
    海も積丹ブルーといって色がきれいだった。」などと話しながら
    あおぞらさんのトラベラーページを見ていたら、マプトさんの旅行記にたどりつきました。
    偶然で驚きました。
    関東地方に住んでるもので、なかなか行けませんが、積丹半島の旅行記楽しませていただきました。有難うございました。
    またよろしくお願いいたします。

マプト

マプトさん からの返信 2016/07/30 21:37:16
    RE: 積丹半島
    はじめまして。
    おばんでございます。
    積丹編、読んでいただきありがとうございます。
    積丹は、私よりも妻の方が好きで、年に1回は行きます。夏の海は青く澄んでいて、まさにアイヌ語で「サク・コタン(夏の村)」です。で、今回、ケンミンショーを見ました。今時期のうに、道内どこでもミョウバンにつけていません。甘くてとろっとしています。

今後ともよろしくおねがいします。
    大雨後、すごく蒸し暑い上川盆地から。
  • あおぞらさん 2016/07/12 22:25:41
    楽しそう〜
    マプトさん、こんばんは〜

積丹半島のいちおしが沢山!楽しく拝見しました。

なかでも紹介して頂いた道の駅、私は毎回楽しみにしています♪
    え、そこ?と、つっこまれるかもしれないけど、
    その土地ならではの名産や旬の物が紹介されているからお気に入りです。

あおぞら

マプト

マプトさん からの返信 2016/07/13 18:36:54
    RE: 楽しそう〜
    あおぞらさん、おばんでございます。
    積丹編、読んでいただいてありがとうございます。
    ただ、気づいたことが。青い海をあまり見なかったなあと。
    雨にたたられ、ニッカや道の駅めぐりに後半なってしまいました。

本当は夜中に家を出て、岩内や神威岬でもと思っていたんですが、眠気には勝てませんでした。それにしてもニッカの人出の多さはすごいです。結構外国人も来ていましたよ。