2016/06/15 - 2016/06/20
12095位(同エリア22501件中)
kentaさん
- kentaさんTOP
- 旅行記46冊
- クチコミ32件
- Q&A回答0件
- 107,212アクセス
- フォロワー6人
ベトナムには見るべきものが無いと思っていた。ハロン湾は桂林やパンガー湾と同様の風景だろうし、ハノイもサイゴンもフランス植民地時代の建物しか無いだろうし、フエの王宮はタイのより地味だろうし、遺跡もアンコールワットのスケールに及ばないだろうし。
でも、旅番組ではなく、ドキュメンタリー番組で見た蓮の花とカラフルで幻想的なランタンを見たいと思い、その時期のツアーを申し込んだ。
- 旅行の満足度
- 2.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 観光バス
- 航空会社
- ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行あり)
- 利用旅行会社
- クラブツーリズム
-
ベトナム航空331便機内食コンチ
-
ベトナム航空331便機内食和食
-
刺繍土産物店
-
そこの扇風機(シンセイヒン)
たぶん中国パクリ製造 -
休憩コーナー付き 良心的土産店
-
ハロン湾到着 レストランにて夕食
-
-
ハロン パールホテル
-
-
朝食
-
最初の観光地ハロン湾ではベトナムからのしっぺ返しか、豪雨。
-
港で2時間待機し、結果欠航。
時間つぶしに地元の市場を見物するも、暑い汚い臭い。市場の人からは迷惑そうな眼で見られた。 -
港待合での民族音楽演奏
-
港内寺
-
昼食
-
ハノイ街並み散策
-
-
-
-
-
ベトナムではバイクが交通の中心でおびただしい数のバイクが街中を走っていた。日本の自転車と同じように反対車線走行や、歩道乗り上げ走行、一家4人乗り走行と、何でも有りで、スピードも出るから事故も絶えない模様。ガイドが道路を横断するときは走らずゆっくり歩くとバイクが避けるので安全に渡れると説明していた。でも日本人観光客は前後を走り抜けられると怖いので数珠繋ぎで横断しようとする。バイク軍団はすり抜け出来ず、停止するのも嫌で、観光軍団を避けて大きくカーブしたり、拡散させようと警笛を鳴らしたり、両軍団のせめぎ合いで辺りは騒然となる。息苦しくうるさい街だった。
-
-
-
ホアンキエム湖公園
-
ハノイでは池の周りを散策し、
-
水上人形劇を見せられた。
-
-
-
ホーチミン廟
-
一柱寺
-
ハノイ夕食
-
-
ハノイ ムオンタンホテル
-
-
フエ ティエンムー寺
-
-
-
ベトナムの国花でもある、美しい蓮・睡蓮への期待は大きかったが、ベトナムの蓮は作物だった。車窓から見える田園の中に多くの蓮池があったが蓮茶用の花は小さく、池の回りはゴミためだった。フエの王宮の掘りにも蓮は群生していたが、花には近寄れず、仏の宿る風情は無く、絵になるカットは撮れなかった。万博公園の方がまし。
-
-
-
-
力車に乗って
-
フエ 宮廷料理の昼食
野菜加工の鳥飾りは食べないようにとシツコク注意された -
暑い東南アジアでは冷えたビールが食前の楽しみだが、ツーリスト価格で1缶3ドル取られ、夫婦で60ドル消費してしまった。ガイドへのマージンがいくらか知らないが気分が悪い。トイレ休憩と称する土産店への長時間の滞在とあわせて、一昔前の旧態然たるツアー運営に閉口した。
-
-
-
-
トイレ休憩で立ち寄ったダナンのスーパーは良かった。小さい店だったが地元客も多く、菓子、土産、飲料等欲しい物が安く大量に有り、殆どの土産を仕入れることができた。
写真は日本の援助で完成したドラゴン橋。ベトナム人は義理堅いのだろうか? -
ホイアン 夕食
-
-
食事は可もなし不可もなし。生春巻きもホワイトローズも、不味くはなかったが特に美味でも無し。旅番組のレポーターの感嘆が空々しい。
-
-
ホイアン リバービーチリゾート朝景
-
-
ミーソン遺跡
-
-
-
-
チャムダンス
-
ホイアン 日本橋 袂の食堂で昼食
-
-
日本橋
-
唯一の観光資源
-
-
ホイアン 夕食
-
-
-
ランタン祭り(土曜の夜)
-
ホイアンでは日本橋へ通じる1本の道だけを交通規制しホコ天にしていたが、それにランタンの数より多い中韓日の観光客が集中して道頓堀状態で、人の波に押されて往復しただけ。
南国の夜の情緒を味わい、先人の苦労を偲ぶ、そぞろ歩きへの期待は消し飛んでしまった。
せめてホテルが街中であれば時間調整が出来たのだろうが、バスで往復する距離にあるホテルでは、どうしようもなかった。二度と行きたくない。 -
ホーチミン サイゴン大教会
-
中央郵便局
生まれて初めて郵便局を観光させられた。パリの様々な建物を見た者にとって、
建物の歴史的価値は感じられない。 -
-
ベトナムフレンチ昼食
-
-
-
統一会堂
資本家の私邸を接収し共産党幹部のための会議室にした革命の象徴。
エレベーター無しの4階建てをくまなく案内され、ヘトヘトびちょびちょに。 -
-
-
-
発展を続けるサイゴンのグエンフエ通り。建物はホテルレックス
-
今のベトナムは資本主義経済?で国を挙げて金儲けに励んでいる。乞食も居た。
あのベトナム戦争は何だったのか。
戦争の影響でまだまだ余裕が無いのかも知れないが、観光資源の整備・育成と
観光客の欲求把握に努めないとリピーターは望めない。 -
ハロン湾クルーズ中止の穴埋めに旅行社からサイゴン川ディナークルーズが
プレゼントされた。 -
-
-
船内コンサート
-
景色も料理も余興も地味の一言。
-
VN320の朝食和食。無事に帰れたのが一番の収穫。めぜたしめでたし。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
99