トルヒーリョ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
カセレスのホテルから、駅までは、少し遠いんですよね。<br />なので、ホテルでタクシーを呼んでもらいました。<br /><br />で、運転手さんとは、いつものようにおしゃべり。<br />「どう、最近の経済の状態は」などと話しかけると、けっこう運ちゃんはよく<br />おしゃべりしてくれます。<br />けっこう、話のうまい、そして話題に豊富な運転手さんだとわかり、ふと、ひらめいて、尋ねてみました。<br /><br />「ねえ、このままこの車でメリダに行ったら、いくらぐらいかしら」と。<br />と、この運転手さん、じつは、タクシーやバンをもつ、ちっこい会社の経営者のようで、話に乗ってきました。<br /><br />「近くにトルヒージョといういい町があるから、そこへ立ち寄って、メリダのホテルまで送るので、130ユーロで行くよ」と<br /><br />やったぁ〜。<br /><br />しかし、私もよくやるよな、と思いましたが、話していると、運転手さんの教養や社会層もわかるので、またメリダまでの距離はたいしたことなく、このまま着いてしまっても、早朝すぎて、日曜日なのでよけいに、ホテルにチェックインできずにしんどい、などなど考えて、お願いしました。<br /><br />南イタリアもそうですが、南スペインも、交通の便が悪くって、バスを使いこなせない私は、近くにいい町があっても、諦めていることが多く、とくに、トルヒージョの町は、行ってよかったです。<br /><br />私が、「方向音痴だから、勝手に歩くと道に迷って、車に戻れない」というと、「僕が一緒に歩いてあげるよ」という条件で、お願いしました。<br /><br />もとは、バスツアーで、ドイツ人やイギリス人、そして今も日本人や中国人もお客として、あちこちツアーをしたキャリアがあるようで、ガイドさんほどの物知りではないけど、町の道についてはよく知っているようで、彼の案内で、くるりと町を一周しました。<br /><br />早朝で、静かで、天気も最高で、撮影もバッチリ楽しめました。<br /><br />エストレマドゥーラ州は、コウノトリで有名だそうで、カセレスの星の門の近くに巣があったそうですが、見るのを忘れてしまいました(笑)。<br /><br />ここでは、運転手のフランが、指さしてくれたので、コウノトリの写真も撮れました。

熟女の世界一周航空券の一人旅 (22) スペイン、トルヒージョ

12いいね!

2016/06/05 - 2016/06/05

12位(同エリア16件中)

0

80

まりあ

まりあさん

カセレスのホテルから、駅までは、少し遠いんですよね。
なので、ホテルでタクシーを呼んでもらいました。

で、運転手さんとは、いつものようにおしゃべり。
「どう、最近の経済の状態は」などと話しかけると、けっこう運ちゃんはよく
おしゃべりしてくれます。
けっこう、話のうまい、そして話題に豊富な運転手さんだとわかり、ふと、ひらめいて、尋ねてみました。

「ねえ、このままこの車でメリダに行ったら、いくらぐらいかしら」と。
と、この運転手さん、じつは、タクシーやバンをもつ、ちっこい会社の経営者のようで、話に乗ってきました。

「近くにトルヒージョといういい町があるから、そこへ立ち寄って、メリダのホテルまで送るので、130ユーロで行くよ」と

やったぁ〜。

しかし、私もよくやるよな、と思いましたが、話していると、運転手さんの教養や社会層もわかるので、またメリダまでの距離はたいしたことなく、このまま着いてしまっても、早朝すぎて、日曜日なのでよけいに、ホテルにチェックインできずにしんどい、などなど考えて、お願いしました。

南イタリアもそうですが、南スペインも、交通の便が悪くって、バスを使いこなせない私は、近くにいい町があっても、諦めていることが多く、とくに、トルヒージョの町は、行ってよかったです。

私が、「方向音痴だから、勝手に歩くと道に迷って、車に戻れない」というと、「僕が一緒に歩いてあげるよ」という条件で、お願いしました。

もとは、バスツアーで、ドイツ人やイギリス人、そして今も日本人や中国人もお客として、あちこちツアーをしたキャリアがあるようで、ガイドさんほどの物知りではないけど、町の道についてはよく知っているようで、彼の案内で、くるりと町を一周しました。

早朝で、静かで、天気も最高で、撮影もバッチリ楽しめました。

エストレマドゥーラ州は、コウノトリで有名だそうで、カセレスの星の門の近くに巣があったそうですが、見るのを忘れてしまいました(笑)。

ここでは、運転手のフランが、指さしてくれたので、コウノトリの写真も撮れました。

旅行の満足度
4.5
  • 彼は、朝食をまだ食べてなかったようで、まずは、バルでコーヒー。<br />チューロというドーナツを、私に試させたかったようで、少しだけ味見しました。これ、美味しいけど、カロリーが怖い(笑)。<br /><br />駅前のちっこいバルですが、おしゃれなカップを使いますよね。<br />田舎の町も、おしゃれに進化しているようです。

    彼は、朝食をまだ食べてなかったようで、まずは、バルでコーヒー。
    チューロというドーナツを、私に試させたかったようで、少しだけ味見しました。これ、美味しいけど、カロリーが怖い(笑)。

    駅前のちっこいバルですが、おしゃれなカップを使いますよね。
    田舎の町も、おしゃれに進化しているようです。

  • フランは、トルヒージョの広場は、もっとも美しい広場だと言いましたが、たしかに、美しいです。<br /><br />もともと、南スペインはあまり好きではなく、今回も、セビーリャやメリダには、あまり感動しなかった私ですが、カセレスとトルヒージョは好きです。ただ、トルヒージョは、滞在するには小さすぎるので、こうして車で来れてラッキーでした。

    フランは、トルヒージョの広場は、もっとも美しい広場だと言いましたが、たしかに、美しいです。

    もともと、南スペインはあまり好きではなく、今回も、セビーリャやメリダには、あまり感動しなかった私ですが、カセレスとトルヒージョは好きです。ただ、トルヒージョは、滞在するには小さすぎるので、こうして車で来れてラッキーでした。

  • これ、グアダルーペだそうです。<br />グアダルーペの町も近くにあるのですが、アメリカ新大陸を発見したあと、多くのコンキスタドーレスが、新大陸に向かい、征服者となりました。<br />トルヒージョは、ペルーを征服した、ピサロの出身地だそうです。<br /><br />グアダルーペの聖母マリアは、メキシコの守護の聖母で、絶大な人気があります。モレニータというニックネームで、肌の色が少し褐色なのだそうです。<br />なるほど、それゆえ、メリダという地名がメキシコに行き、私の留学の地、メリダの名前となり、グアダルーペが、メキシコの聖母として受け入れられたのだろうと、感じました。

    これ、グアダルーペだそうです。
    グアダルーペの町も近くにあるのですが、アメリカ新大陸を発見したあと、多くのコンキスタドーレスが、新大陸に向かい、征服者となりました。
    トルヒージョは、ペルーを征服した、ピサロの出身地だそうです。

    グアダルーペの聖母マリアは、メキシコの守護の聖母で、絶大な人気があります。モレニータというニックネームで、肌の色が少し褐色なのだそうです。
    なるほど、それゆえ、メリダという地名がメキシコに行き、私の留学の地、メリダの名前となり、グアダルーペが、メキシコの聖母として受け入れられたのだろうと、感じました。

  • カセレスもそうですが、シンメトリーではなく、バラバラな建物が連なっているのに、その幾何学的構図が、とても美しいのです。

    カセレスもそうですが、シンメトリーではなく、バラバラな建物が連なっているのに、その幾何学的構図が、とても美しいのです。

  • これが、ピサロの家だそうです。<br />ペルー人がここに来た時には、大歓声があがるとか。<br />メキシコの場合は、エルナンコルテスですが、彼もまた、エストレマドゥーラ州の出身だそうです。

    これが、ピサロの家だそうです。
    ペルー人がここに来た時には、大歓声があがるとか。
    メキシコの場合は、エルナンコルテスですが、彼もまた、エストレマドゥーラ州の出身だそうです。

  • ジャスミンの花がきれいです。

    ジャスミンの花がきれいです。

  • あの山の向こうに、これからいくメリダがあるそうです。<br />町の周囲はみごとに、何もない(笑)。

    あの山の向こうに、これからいくメリダがあるそうです。
    町の周囲はみごとに、何もない(笑)。

  • 町の小高いところには、城や城壁があり、見下ろす町の角度がどんどん変わって、すてきでした。

    町の小高いところには、城や城壁があり、見下ろす町の角度がどんどん変わって、すてきでした。

  • この写真では、コウノトリが見えませんが、彼が指さしてくれてわかりました。

    この写真では、コウノトリが見えませんが、彼が指さしてくれてわかりました。

  • ソニーのコンデジの望遠、すごいパワーです。<br />毛づくろいしていたので、なかなかいいショットが撮れず、諦めたのですが、ラストの一瞬で、このいいポーズを見せてくれました。

    ソニーのコンデジの望遠、すごいパワーです。
    毛づくろいしていたので、なかなかいいショットが撮れず、諦めたのですが、ラストの一瞬で、このいいポーズを見せてくれました。

  • ほら、コウノトリの巣、こんな塔のところに作るんですよね。

    ほら、コウノトリの巣、こんな塔のところに作るんですよね。

  • 観光を終えて、一路メリダに。<br />なぁんにもない道を走ります。

    観光を終えて、一路メリダに。
    なぁんにもない道を走ります。

  • メリダに入ると、おおさすがに遺跡の町。<br />

    メリダに入ると、おおさすがに遺跡の町。

この旅行記のタグ

関連タグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スペインで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スペイン最安 393円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スペインの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP