2016/06/14 - 2016/06/19
58位(同エリア99件中)
holmesさん
- holmesさんTOP
- 旅行記5冊
- クチコミ32件
- Q&A回答2件
- 30,679アクセス
- フォロワー0人
中欧シリーズ2か国目。
マケドニアはオフリドに滞在、途中アルバニアに少し足を踏み入れ、最終日にスコピエ観光。
6/14 →スコピエ空港→スコピエ市内バスセンター→オフリド
15 オフリド滞在 オフリド市内観光
16 オフリド滞在 アルバニア訪問&セントナウム観光
17 オフリド滞在
18 オフリド→スコピエ
19 スコピエ→帰国
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 乳幼児連れ家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- オーストリア航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
6/2 空港まではシャトルバスにて。
10:05 ウィーン国際空港出発。
ブルガリア行きの時は素敵な出発ロビーだったけど、今回は普通。ウィーン国際空港 (VIE) 空港
-
Skopje Alexander the great空港到着。
ロビーにアレクサンダー大王がいました。
新しいようで、きれいな空港です。
一階ロビーにはカフェテリアとお土産物屋さんが数店。
あとはレンタカー窓口、シャトルバスの運営会社(Vander Express)の窓口、郵便局など。
空港シャトルバスは出口を出てすぐのところに乗り場がありました。スコピエ空港 (SKP) 空港
-
空港からシャトルバスにてスコピエ市内まで移動。
シャトルバス 空港→市内 175DEN
事前情報(150DEN)より値上がりしていました。
運行時間も飛行機到着に合わせてとあったが、適当?
私たちは1時間以上待ちました。
スコピエ市内バスセンター(スコピエ中央駅内)にて下車。
ガード下にて降ろされるので、そのまま北西に向かい『Bus Center』と書いてあるところに入る。
待合室に窓口、電光掲示板があり、そこでチケット購入。
スコピエ⇔オフリド往復 大人685DEN
(往復がお得と事前情報にあったので。片道いくらかは不明)
ネットで調べていたオフリド行きのバスがあったのでそれに乗れました。
http://www.balkanviator.com/en/
※しかし、複数のバス会社が運行しているようで、スコピエでは窓口は一緒のようでしたが、オフリドではバス会社ごとに窓口がわかれていたのでわかりませんでした。帰りは使いたかった時刻のバスが(行きと同じ会社のでは)予約できず。
今回利用した運行会社の便は片道3時間、キヴォチェ経由
バスは座席予約制で、チケットに乗車時間と乗り場、座席情報が印字されていました。
それを出口の係り員の人に見せて、乗り場にて待つ。
表示されている文字は全然読めませんが周りの人(係りの人?)はみんな英語を話してくれました。スコピエ中央駅 駅
-
ほぼ定刻にバス出発
これは戻りのバスの写真ですが、バスは同じ。大型の観光バス?
トランクルームあり、トイレなし。
山道を走りますが、比較的揺れも少なく快適。
スコピエ、オフリドそれぞれ市内で何か所か停車、乗り降りあり。
(場所はよくわからない…地元民限定?降車場所はどうやら近づいて来たら直接運転手さんに言っているようだった)
途中1時間半くらいのところにある峠でトイレ休憩。 -
バスから見えた、スコピエのヴォドノ山頂にあるミレニアム十字。
世界最大級の十字架だそうです。
夜はライトアップされてました。 -
3時間と少しで、オフリド到着。
オフリドのバスセンター?は市内の北東で、バス会社の窓口が数件?
バスのドライバーに帰りの便の予約ができるのか聞くと、そばにある運行会社の窓口を教えられたのでそちらにて帰りの便を予約。
このときは気づきませんでしたが、これが乗ってきた運行会社だけの窓口だったので、この会社のオフリド→スコピエ便しか予約できず。
予定していたちょうどよい時間の便がなくてしょうがなく早朝の便にしました。
(予約料金として一人30DEN)
往復チケットを購入し、行きと帰りの運行会社を変えることができるのかどうかは不明です。
周りは客待ちタクシーたくさん。
市内のローカルバスはさっぱりわからなかったのでタクシーにてホテルへ。
ホテルはオフリド湖の東湖畔にあるMetropol、300DEN程度。
ホテルから望むオフリド湖。感動の景色でした。Hotel Metropol - Metropol Lake Resort ホテル
-
日没のオフリド湖畔。
寒い。 -
2日目 オフリド市内観光
ホテルではローカルバスで市内まで行けると聞いたけど、バス停を探すもよくわからず(^^;)、結局タクシーにて市内まで。
まず高いところから見てみよう!
サミュエル要塞へ
タクシーを少し手前で降りてしまい、まぁまぁの坂道を少し上るサミュエル要塞 史跡・遺跡
-
サミュエル要塞 30DEN
城壁をぐるりとまわれ、ところどころに見張り台?と望遠鏡あり。
階段、通路は整備されているものの狭く急なところも多いので、子供連れは注意。
山側も湖側も見晴らしがよいです。
遺跡的なものは真ん中にあるけど特に見学できるようにはなっていません。サミュエル要塞 史跡・遺跡
-
サミュエル要塞 史跡・遺跡
-
ふもと方面(聖パンテレモン教会)
-
旧市街方面
-
要塞を降りて、湖のほとりの聖ヨハネ・カネオ教会に向かおうとする途中の聖パンテレモン教会
聖パンテレモン教会+初期キリスト教教会(バジリカ)跡 100DEN
歩き方には地図上に名前しか載っていませんでしたが、せっかく来たので見学。隣のお土産兼カフェでしばらく休憩。
そばの初期キリスト教教会の遺跡(モザイク)もあり、湖の眺めも良く、なかなか楽しめました。聖パンテレイモン教会 寺院・教会
-
カフェにて、マケドニアンコーヒーを注文。
グリークコーヒーとかトルココーヒー?とかと同じく、下にコーヒーの粉が沈殿していて上澄みを飲むタイプ。 -
教会内に展示してあったモザイク
-
バジリカのモザイク。
ほぼ基礎部分とモザイクしか残っておらず、大きく屋根で保護してあります。
ぐるりと一周できる初期キリスト教教会 寺院・教会
-
続いて聖ヨハネ・カネオ教会を目指します。
-
途中工事中の道があり、通行止めかと思ったらものすごいう回路が。
(立体交差?) -
聖ヨハネ・カネオ教会が見えてきました。
本当にはしっこにあります。
道路標識には同じ方向に聖ソフィア大聖堂の文字もあるけど、どこから行くの!?
という感じでした。
(おそらくがけ下に降りてそこから旧市街の方に抜けられるのだと思いますが、ボートに乗ってしまったので不明) -
聖ヨハネ カネヨ教会 寺院・教会
-
写真でよく見かけるこのアングルは、教会そばの崖を少し上ったとこからとるようです。
ちょうど雲が出てきたりしてなかなかベストアングル撮影が難しかった… -
教会を出たところでタクシーの客引きが。
断ろうとしてたら、
『ボート』
の言葉が。
え!?ボートで行けるの?それは楽しそう!
と、うっかりOKしてしまいました。
料金は5ユーロだったかと。(忘れちゃった)
教会の崖下に下ったところに船着き場がありました。
おそらくここから旧市街に抜ける道もあるのかと。
ボートは小型なので湖といえどもかなり揺れました。
水はきれいだし子供たちは喜んでましたが、私はちょっと気分が…(^^;)
一度教会の沖に出て、そこで旧市街と反対方向の方面を指して
『こっちはとても景色がいいよ!20ユーロの追加料金で…』てなことを言っていたのでこれは断りました。
特にしつこく言われることもなくそのまますぐ旧市街の港へ。 -
港に到着。
ここまででだいぶ疲れてしまったので、旧市街歩きは諦めて、少しだけメインストリートを散歩。
(スヴェティ・クレメンティ・オフリドスキ通り)
さすがのリゾート地、街はきれいで安全そうです。 -
オフリドスキ通り
-
オフリドスキ通りをそのまま北上していくと、地元の市場に突入。
大きな青果市場がありました。
(来るときタクシーから見えて気になっていた)
市場を抜けて大通りに出たので、タクシーを拾ってホテルへ帰ります。 -
3日目
前日、ホテルから市内まで乗せてもらったタクシードライバーと話してて、アルバニアちょっと訪問1日貸し切りツアーをしてもらうことに。
オフリド湖一周だと70ユーロ、アルバニアに行って帰ってくるなら50ユーロとのことで、アルバニアに行って、帰りにセント・ナウムによってもらって少し観光時間をもらって帰ってくる、ということで決定。
タクシードライバーの通称ジミーさんは、英語も上手で気さくで楽しい方でした。
タクシー貸し切り観光なんてちょっとなーと思っていましたが、やはり移動は楽だし(とくにオフリドのバスがわかりづらかったので)、いろいろなことを聞けるし、とてもよかったです。 -
ホテルからしばらく南下していき、国境到着。
国境の写真はとれませんが、マケドニア側とアルバニア側の2か所。
マケドニア国民は、現在はパスポートなしで行き来できるとのこと。でも一応パスポートと、あとは何か証明書のようなものを持ってらっしゃいました。
私たちはパスポートをジミーさんに預けて車で待機。
パスポートには通常の飛行機での入国スタンプではなく、車で入国のスタンプが。(徒歩や列車のスタンプもあるのだろうか…)
2か所でまぁまぁ時間はかかりましたが、問題なく通過しました。
観光客で歩いて通過している人や、どちらかの国の人が普通に歩いてきていたりしてました。
アルバニアに入国!したものの、とりあえず国境を越えてみたかっただけだったので(笑)目的地はなく。
超えてすぐの大きな町Pogradecにてコーヒーブレイク&プチ街歩き。
アルバニアらしい何かを見てみたい…と思ったものの、なにがアルバニアらしいかもわからず(^^;)
とりあえずオフリド湖周辺の街はどこもリゾート化していて、ツーリストタウンだ、と言われました。
新しくてきれいで大きな家も多かったです。 -
街歩き中少し外れたところで見かけた、ちょっと時代を感じる家
-
湖畔は普通にリゾートです。
-
マケドニアに戻り、ネットのブログで見かけて気になっていたセント・ナウム(スヴェティ・ナウム)へ。
歩き方情報では聖ナウムの教会のことしかありませんが、ものすごくきれいな水源地があるとのことでそれを目当てに。
街自体はとても小さいようですが、入り口に駐車場があり、お土産物屋通りからものすごく整備されていて、かなり観光地化されているようでした。スヴェティ ナウム 自然・景勝地
-
とりあえず遅めのランチ。
通り沿いにある、その美しい水源地に浮かぶ水上レストランを紹介されて入ります。
(観光客価格で高いよ!と言われたけど、まぁしょうがないか!)
店の名前がわからない…。桟橋的なもので泉の方に入っていきます。 -
確かにこの最近で一番の豪華な食事になりました!(^^;)
が、オフリドトラウト盛りだくさんで、なにより景色もよくのんびりできたので納得しときます。
魚はやはり高価で、グラムで決まっていたよう。最低2500DENくらいからでした。 -
ボートはジミーさんが予約しておいてくれるとのことなので、とりあえず聖ナウム教会を見学に。
敷地内にクジャクがたくさんいました。
教会そばでクジャクが尾を広げたときは、聖職者の方も写メってました(笑) -
聖ナウム教会。小さめ。
ホテル敷地内にあるとのことで、周辺は整備されてます。聖ナウム修道院 寺院・教会
-
教会見学も終わり、先ほどのレストランへ。
レストラン内から、貸し切りのボートで水源地探索へ出発。
(家族4人+ドライバーで600DEN)
写真でこのきれいさが伝わるでしょうか!
深い場所は美しいブルー、水草が生えているところはそれがくっきりと見えて、水の中とは思えない。
この水源地を守るため、遊泳、モータボート、魚釣り禁止だそうです。 -
-
-
-
時間があったら寄ってみたかった水上博物館。
こちらの地図ではMuseum of Boneとの記載。(骨?)
残念ながら道路上から眺めるだけになりました。
遺跡もあってちょっと楽しそうだった -
人工島 ズーム
半日気分が、結局ほぼ丸1日観光になりました。
満足。 -
4日目
とりあえず観光は済ませたので、ホテルを満喫します。
ホテルの湖畔ビーチはベンチとパラソルだらけ。
このあたりの湖畔はあまり浅瀬がなく、子供が泳ぐにはちょっと怖いかも。
近くのカフェでランチをしたら、子供の顔くらいあるハンバーガーが100DEN。最初に探してわからなかったバス停はどうやらこのあたりだったようです。(バス停の表示がわからない…)
小さなスーパーもありました。
のんびり過ごしたリゾートオフリドにさよならをして、スコピエを少し観光して帰国です。 -
スコピエへ移動日
オフリドバスセンターまでホテルからタクシーで。
結局オフリドのローカルバスは使うことなく…
再び3時間の道のりをバスに揺られます。オフリド バスターミナル バス系
-
この日からマケドニアに熱波到来!と聞いていたけど本当に暑い!
オフリドが涼しかったこともあってスコピエの暑さ半端ないです。
帰国前泊のホテルは
Skopje Ohrid Apartment Booking.comより予約
チェックイン時間を少しはやめてもらい、アパートの近くのHoliday innにて待ち合わせ。
子供のトイレやらなんやらで移動に時間がかかってしまい、お待たせして申し訳なかったです。
アパートに無事チェックイン、荷物を置き、とりあえず水も何もないので買い出しに…
しかし想像以上の暑さにくらくら。
Holiday innの横に通り抜けできるショッピングモールがあったので、そこを通路にしてとりあえずマケドニア広場に向かいます。設備の整った、コスパは問題ないアパートメントホテル by holmesさんSkopje Ohrid Apartments ホテル
-
日陰のショッピングをぬけて、炎天下のマケドニア広場へ。
中央に大きなアレクサンダー大王の銅像、周りはホテルと、建築中の建物。
どうやらこのあたりから川沿いにかけて、大々的な整備が行われているようです。
広場には噴水と、地面から水が飛び出すタイプの遊び場?があり、大人も子供も濡れて遊んでました。
うちの子も…(笑) -
こちらの旅行記で見かけた、橋のたもとの銅像。
実物を見られて感激です。石橋 (カメン モスト) 建造物
-
とりあえず暑すぎるので、建物の中へ。
新しくできたという川沿いの考古学博物館へ
(300DEN)
マケドニア博物館の考古学部門の展示物が独立したとのこと。
紀元前の石器時代から初期キリスト教?くらいまで、出土品がならびます。
中は意外と狭かったですが、展示の仕方がとても丁寧でした。 -
見学が終わってもまだ日は高く、容赦ない日差し。
川向いのカフェに避難。
子供用の遊具もありましたが、ひなたにあったので暑くて使えず。
少し休憩したのちこれ以上の観光は無理と判断し、いったん宿に帰ります。 -
だいぶ日も傾いてきたところで再びマケドニア広場へ。
日差しはだいぶ柔らかくなって、これなら大丈夫そう!(暑いけど) -
先ほどの考古学博物館。
横から見るとかなりうすっぺらい(笑) -
カメン・モスト(石橋)を渡り、旧市街の方へやってきました。
城塞を目指します。 -
オールドマーケット入り口付近?
とりあえずスルー -
近づいてきましたが、入り口がわからず結構歩きました。
川から遠い側の車道にしか入り口がないようです。
敷地は広く芝生のようになっていて、みんな寝転がったりピクニックしたり遊んでいるよう。
車道を登っていくと駐車場があり、ゲート。入場無料。スコピエの城塞、工事中? by holmesさんスコピエの城壁 史跡・遺跡
-
内部はあまり整備されておらず、ぐるりと囲む城壁も途中の展望台も閉鎖、そしてかなり歩いた後で行き止まりに!(*_*)
眺めは良かったですが、大変でした…スコピエの城塞、工事中? by holmesさんスコピエの城壁 史跡・遺跡
-
城塞を降りたとこにある、おそらくムスタファ・パシナ・ジャミーヤ(モスク)。
-
そこからオールドバザールに紛れ込みます。
夕暮れ時だからか、人通りが少ない。スコピエ旧市街 旧市街・古い町並み
-
夕飯時にレストランを探すも、土曜日だからなのかなんなのかどこも予約でいっぱい!
ふらふらと流れて、場所もわからない奥のほうでやっと空いている席をゲット。
軽く頼んだつもりがボリュームたっぷりで満腹です。 -
おなかもいっぱいになってホテルに戻りすがら。
石橋北側の広場では、よくわからないけどなにかフェスティバルがスタートしてました。
フォークロアと書いてあったので民族的な?
民族衣装を着て、国旗を持っている人も。 -
ヴァダル川沿いはきれいにライトアップ。
昼間よりも夜のほうが通行人が多い!
やはり暑い国は夜遅くにみんな活動するのでしょうか。 -
写真は近所のスーパーで買ってきたケーキ。4人で食べても食べきれない…(250DEN)
帰国日
ホテル周辺(Holliday inn)から空港までのシャトルバスは日曜日ということもあってかちょうどよい時間がなかったので、道路沿いに止まっていたタクシーにお願いしました。
(違法タクシーに注意とありましたが、Holiday inn周辺で、前日もたくさんタクシーが並んで止まっていたので一応信用)
空港までは一律なようで、20ユーロ(1200DEN)。
なぜか帰国便のWebチェックインができなかったため少し早めに空港に到着し、マケドニアに別れを惜しみつつ帰国です。
想像以上に面白い国でした!
いろいろな遺跡も回ってみたかった〜
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
オフリド(北マケドニア共和国) の人気ホテル
北マケドニア共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
北マケドニア共和国最安
1,377円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
59