鎌倉 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

鎌倉の紫陽花の名所の一つ長谷寺、天気の良い土曜日なので混雑覚悟で出掛けました。<br />8時半ころに到着したら、あじさい路は30分待ち。<br />まあまあ、これくらいなら我慢のできる範囲で紫陽花を楽しむことが出来ました。

鎌倉の紫陽花の名所:長谷寺

2016/06/11 - 2016/06/11

8時半ころに到着したら、あじさい路は30分待ち。

• by はんなり さん 2016/06/18 11:12:16
        紫陽花の名所
        296さん

こんにちは(^^♪

鎌倉のこの時期には訪ねたことが無いのに
        こうして拝見させて頂いているせいでしょう
        やっぱり長谷寺を想像しつつ沢山のアジサイを楽しませて頂いています。
        大好きなブルー系が涼しさを運んでくれているようです。

私の方は菩提寺で本堂裏にて紫陽花園と称して力を注いでおられる?ので
        ここ数年沙羅の花や菩提樹の花とともに楽しんでいます。

今のところ空梅雨のような感じではありますが
        今日は猛暑日に
        明日辺りから傘マークが付く予報ですが関東は水不足で大変ですね。

熱中症に気を付けながら楽しみましょうね。

morino296

by morino296 さん 2016/06/18 11:48:16
        RE: 紫陽花の名所
        はんなりさん

こんにちは。
        いつも有難うございます。

紫陽花の時期、鎌倉は混むのを承知で出掛けています。
        この日も、朝の内でしたので、長谷寺のあじさい路の待ち時間は
        短くて済みましたが、1時間半も待つとなると諦めてしまいそうです。

ブルー系の紫陽花といえば、明月院がお薦めですが、
        こちらも、混雑必至です。
        昨日、ちょっと行ってきましたが、そろそろピークも過ぎたようで、
        行列は出来ていませんでした。

真如堂の紫陽花も見てみたいですね。
        沙羅や菩提樹の花なども、落ち着いた雰囲気の中で楽しめるのでしょうね。

こちらは、梅雨とはいえ、雨が少ないようで、暑い夏が心配です。

祇園祭も近づき暑さも厳しくなると思いますが、
        体調に気を付けてお過ごしください。

morino296
      • by ちゃっぴー さん 2016/06/17 23:28:26
        私も行ってきました!
        こんばんは!
        平日&雨降り予報の6/16に行きましたがかなり混んでました。
        写真はたくさん撮ってきましたが名前までは…
        とても参考になりました。
        翌日、明月院に行きましたが長谷寺のほうが種類が豊富で
        写真目的なら長谷寺ですね!

morino296

by morino296 さん 2016/06/17 23:40:26
        RE: 私も行ってきました!
        ちゃっぴーさん

こんばんは。
        投票&書き込みいただき有難うございます。

長谷寺も明月院もいいですが、いろいろな紫陽花を楽しむのであれば
        長谷寺ですね。

明月院は、今日行かれていたのでしょうか?
        私も、行っていましたので、ひょっとしてすれ違っていたかも知れませんね。

明月院ブルーも、そろそろピークが過ぎた感じでしたが。