大宰府旅行記(ブログ) 一覧に戻る
万葉集にも詠まれた約1300年もの長い歴史を誇る二日市温泉<br />その中に佇む『大丸別荘』<br />6千坪の敷地 創業慶応元年よりの純日本旅館<br />外観も昔ながらの老舗といった情緒たっぷりな建物<br />日本庭園がある老舗旅館で 150年の歴史があります<br /><br />日帰りプランは2パターンあり 宿泊用のお部屋か食事用のお部屋かで<br />料金は違いますが どちらも4時間利用できてくつろげます<br /><br />Aプラン食事専用個室利用 月〜土  1名 5940円〜<br />            日祝・夜 1名 8316円〜<br />            (大浴場のタオルが使用できますが浴衣はなし)<br /><br />Bプラン宿泊専用客室利用 月〜土  1名 8316円〜<br />            日祝・夜 1名 10692円〜<br />            (アメニティグッズ バスタオル 浴衣付き) <br /><br />今回利用したのは食事専用個室利用 5940円のコース<br /><br />

福岡二日市温泉『大丸別荘』日帰り温泉でホッ

2016/06/16 - 2016/06/16

旅行記グループ 温泉

万葉集にも詠まれた約1300年もの長い歴史を誇る二日市温泉
その中に佇む『大丸別荘』
6千坪の敷地 創業慶応元年よりの純日本旅館
外観も昔ながらの老舗といった情緒たっぷりな建物
日本庭園がある老舗旅館で 150年の歴史があります

料金は違いますが どちらも4時間利用できてくつろげます

Aプラン食事専用個室利用 月〜土  1名 5940円〜
            日祝・夜 1名 8316円〜
            (大浴場のタオルが使用できますが浴衣はなし)

Bプラン宿泊専用客室利用 月〜土  1名 8316円〜
            日祝・夜 1名 10692円〜
            (アメニティグッズ バスタオル 浴衣付き)

今回利用したのは食事専用個室利用 5940円のコース

日帰り客とあっても駐車場でのお出迎えあり 荷物を持ってくださいます

二日市温泉 大丸別荘 宿・ホテル

フロント入るとほのかにお香のいい香り

んっ! これは! 自然と期待感アップします

受付後 お部屋に案内していただけます

お部屋に到着

お部屋に荷物置き 日本庭園拝見して お風呂へと向かいます

かぐや姫のライト いいですね〜

昭和天皇宿泊の際に使用された品々がガラスケースに展示してあります

廊下には著名人の色紙を集めた屏風が数か所置かれています

趣ある階段を下りて浴室棟のある一階へと

雰囲気ある回廊を歩いていくと日本庭園があります

3500坪の回遊式日本庭園はよく手入れされて四季折々の景色が楽しめそうです

訪れた時は睡蓮の花が咲きそうでした

庭園には 天皇陛下 皇太子徳仁親王 高松宮殿下御来荘記念の

松があります

新緑が美しい

いい時期に来たかも

女性風呂はこの階段上った2階にあります

正面にタオル 綿棒 シャワーキャップあり

趣ある脱衣棚

男女共に100坪の広さという大きな浴室!

二人で贅沢に貸し切り状態なので写真撮れました

石を組み上げた大きな浴槽

浴槽の底には玉石が敷かれてあり 足裏にあたり気持ちいい

綺麗に澄みきったお湯 ほのかに硫黄の香り 装飾が施された窓枠 美しいです

あ〜 極楽 極楽!

窓枠いいですね〜

入浴後は二時間程かけて ゆ〜っくりと食事となりました

売店と奥はラウンジ

ロビー

• ロビー<br />派手さはありません

派手さはありません

大丸別荘浴室備品 旅館オリジナルの石鹸

松山油脂さん製造のグリセリン石鹸
    保湿にすぐれ細かい泡立ち 湯上りに肌が突っ張らない

香りも懐かしいようないい香りに惹かれ 売店で購入
    入浴タイムになごみます

アンケート書いたら500円の割引券とタオルいただきました

ありがとうございます

• わんぱく大将さん 2016/10/09 22:52:13
    なかなか渋い
    sakoさん

旅行記見ていただいたようで。
    福岡にある温泉、なかなか渋いですね、この旅館。
    日帰りでもこういうプランもあるわけで。へ〜今度母親連れて行ってみよっと。

グリセリンってどんな匂いですか?

大将

sako

sakoさん からの返信 2016/10/11 18:25:02
    RE: なかなか渋い はじめまして
    わんぱく大将様 はじめまして

旅行記訪問いただきありがとうございます

大丸別荘がある二日市温泉は福岡市内から太宰府方面にある小さな温泉地
    です
    お昼は11時〜 平日・土曜日   5500円〜
            日・祝日・お盆  7700円〜

浴衣・グッズつき 11時30分
            平日       7700円〜
            土日祝日・お盆  9900円〜

夜のプラン 17時〜22時の4時間
            平日・土日祝日・お盆 7700円〜
    といろんなコースがあります

古いですが手入れが行き届いた落ち着きある おすすめのお宿です
    浴場は石風呂で広くとても気持ち良いお風呂でした
    お母さまもきっと気に入られると思います

グリセリンの石鹸は松山油脂さん製品でグリセリン自体に香りはなく
    保湿に優れてるのが特徴で細かい泡立ちのマイルドな使用感
    湯上り後ツッパリ感がなくしっとりしています

香りを表現するのは難しいですが松山油脂さんのマイルドスムージングソープはコンランショップに販売してあるので機会があれば手に取ってみてください
    甘さがほんのりとあるような・・・作られた香りでなく自然の落ち着く香りです
    懐かしい香りがします
    説明不足ですがお許しくださいませ

旅のお役にたてたら幸いです

• うふふ♪♪さん 2016/06/25 01:17:07
    sakoさん、こんばんは! 初めまして!
    sakoさん、初めまして!

こんばんは!
    うふふ♪♪と申します♪

此の度は、私の拙い旅行記にご訪問&ご投票いただき、ありがとうございます! とっても嬉しいです!
    旅行記を読んで下さる方がいらっしゃるだけでもとても幸せです。
    ですが、投票までしていただけると、力が湧いてきます!!

大丸別荘、素晴らしいです。
    とりわけ広〜いお風呂、癒されそうですね〜♪

ニコライ・バーグマン展、すごいです!
    吊るした蘭・水に浮かべた紫陽花・カーネションリース・ギフトボックスetcetc・・おみくじも可愛い♪
    海浜公園のバラ。素敵過ぎて、言葉も出ません・・
    舞鶴公園のこぶしに桜!ライトアップもすごい!川面に映った桜も素敵ですネ・・
    バーグマン展ともども、目の保養をさせていただきました♪♪

赤煉瓦文化館、素敵です。 アールヌーボー大好き♪
    日本にもこうした美しい建築がもっとたくさん残っていればいいのに・・
    アンティーカのピッツアおいしそう☆

味彩よひら、お料理の凝り方が素晴らしいです!とても美しい!
    愛宕神社の桜も良かったです♪

遅ればせながら、姪御さんのご結婚、おめでとうございます!
    アリビラで挙式なんて、素敵ですね〜♪ いつまでもお幸せに!!
    カフェ・チャハヤブラン、今帰仁城跡ライトアップ、夜桜も良かったです〜♪

ハミルトン宇礼志野、クラシカルな内装がすごく良いです!

窯元巡りも楽しそうですネ♪  sakoさんのお宅には素敵なお皿やお湯呑みなどがいっぱいなんでしょうネ。 私は雲水窯が気に入りました〜♪

長々、すみません!(汗)
    取り留めなく、感想を羅列させていただきました♪

sakoさんの旅行記、拝読していて、とても楽しかったです。
    お写真が美しいからかな? いえ、それだけでなく、素敵な素材を見付けられるのがとてもお上手なんだと思います。

私は秋か年末まで出かける予定がないのですが、
    また新しい旅行記Up出来たら、是非いらして下さいね♪

重ねて御礼申し上げます!  ありがとうございます!

うふふ♪♪

sako

sakoさん からの返信 2016/06/25 20:58:56
    RE: sakoさん、こんばんは! 初めまして!

初めまして うふふ♪♪さん そして こんにちは

たくさんの投票と書き込みありがとうございます

返信が遅くなり申し訳ありません

現在パソコンの使い方勉強しながら4トラに投稿しています
    登録日は2年前なのですがその時は にっちもさっちもいかなくて
    約1年と9か月放置状態
    再度チャレンジしてやっと今年2月からの投稿スタートです
    まだまだ初心者で知識も乏しくその中で たくさんの投票すごく励みになります
    それにきちんと読んでくださって感激しています
    ありがとうございます 本当にうれしいです 感謝です

城崎温泉 温泉街らしい趣きのある良い温泉地ですね
    浴衣着て川辺の街歩きは日本情緒いっぱいで画になります
    旅行記拝見して知った温泉でした
    知ると行きたくなるのがわたくしです (笑)
    これからもいろんな所紹介してください 楽しみにしています

うふふ♪♪さんの旅行記また訪問させていただきます

今後ともよろしくお願いいたします          sako

sako

sakoさん からの返信 2016/06/26 19:57:29
    RE: sakoさん、こんばんは! 初めまして!
    こんばんは うふふ♪♪さん

まことに失礼ながら お尋ねに答えてなかったのに気づき投稿させていただきました

> 表紙の写真、可愛いらしいですネ! どこか外国のお花屋さんですか??

これは東京 南青山にあるニコライバーグマンのショップのお花です
    ガラス張りの建物 フラワーショップ カフェ スクールが一体となって
    いてニコライバーグマンの世界感に浸れます

東京に行かれた際は立ち寄られてみてください

素敵なお店です きっと気に入られると思います