東ティモール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月に初めて訪れた東ティモール。再び出張で6月4日〜6月12日の計9日間で行ってきました。<br />3月の出張時に知り合ったビジネスパートナーへコンテナ1台を送ったのですが、ディリ港にコンテナが到着することを見届けるためと、国際会議への参加が目的で、今回も出会いと課題、感動を得ることの出来た貴重な時間でした!

再び東ティモールに立つ 【part1】

2016/06/04 - 2016/06/12

Tomo

Tomoさん

旅の始まりは、いつもの成田空港から。
    今回は出発直前まで格安航空券を探してましたが、結局はJALを利用してジャカルタ経由〜バリ島(デンパサール)経由して東ティモールのフライトです。

格安な中国東方航空は1ヶ月前には完売!他のエアラインズも中々動きはありませんでした。(ゴールデンウィークも終わったのに、何故に満席状態なのでしょうか?)

ジャカルタはビジネスマンが多いので、土日出発便は比較的に空いているというJAL。
    値段も思ったよりは安かったです。

JALは第2ターミナルから出発

何かの展示物

前回は当地の人へのお土産屋探しや荷物制限に引っ掛かり、ドタバタしたチェックインだったので今回は入念に重量を測ってパッキングしました。

今回利用したJALは重量制限も23kgまでOKと他のエアラインズとは違っていたので安心。

さすがだね!

やっぱり「AKIHABARA」には、いつも大勢の外国人が。日本を離れるまで経済効果に貢献してくれます!

いよいよ出発。

JL725 成田〜ジャカルタ
    GA424 ジャカルタ〜デンパサール(バリ島)
    NAM9280 デンパサール(バリ島)〜ディリ

トランジット含めて約25時間の道のり。
    気合い入れていくぞ!

確かに土曜日出発の機内は空いていた。
    出張のビジネスマンは平日利用の人が殆ど。こんなに空いていたらエコノミークラスでも快適!

ちなみに、空席が多かったのでCAさんにお願いして前後に誰もいないシートに移動させてもらいました。

リクライニングも気にせずに倒せるし、自分はやらなかったけど、肘置きを上にして横になって寝ている人もいましたよ。

JAL「SKY SUITE」

シート幅もゆったりで個人用モニターも完備。映画や音楽、ゲームも多彩でロングフライトでも退屈しません。

「007スペクター」「スターウォーズフォースの覚醒」の2本を見て楽しめました

ファーストドリンクサービス。
    実のある出張を祈願してビールで乾杯!

1回目の機内食。やっぱり日本のエアラインズは美味しいね!JALのデザート「ハーゲンダッツ」はGOOD。パスタとちらし寿司のチョイスで、ちらし寿司を選びました。フリーアルコールも嬉しい(笑)

ジャカルタ到着前に配られた軽食のパン。
    結局、食べなかったけど・・・。

見えてきたジャカルタの街

無事に到着しました

イミグレーションを経て荷物のピックアップです。

荷物をピックアップしたら奥のカウンターへ。ここでガルーダインドネシア航空への乗り継ぎを行います。

利用者と比較すると人数が足りてない!

トランジットの手続きも終えて、ジャカルタ(スカルノハッタ空港)を散策といきますか!

ベアードパパ。
    各ターミナルに入っていたけど、インドネシアではシュークリームが人気なのかな?

(後にベアードパパをきっかけに出会いがあるとは、この時は想像すらない)

やっぱりスタバは各国にありますね

ターミナルの中はこんな感じです。

お腹が空いたのでフードコートでチキンプレートを注文

中身は

う〜ん

シンプルだ

味はいまいち・・・

約4時間30分の時間を待って、ようやく出発です。JALで映画を見ながらワインを沢山飲んだので、かなり眠い.....

ガルーダインドネシア航空の機内食。
    ホットミールで味も悪くはない。
    眠かったので、早々と食べて睡眠、睡眠。

デンパサール(ングラライ空港)に到着。
    少し遅れて深夜1時00分。
    ホテルは空港から徒歩県内を予約
    (Booking.com)
    あまりにも眠いのと荷物も多かったので、仕方なくタクシーを利用。
    ドライバーには悪いくらいに近かった。

「レッドドアズ@ングラライエアポート」

あ〜早く寝たい。

翌朝。
    いつの間にか眠っていた!
    目覚ましをセットしていたのは、まさに奇跡です!
    シャワーを浴びて身仕度整えます。

ホテルの外は既に空港の敷地内。
    目の前が空港駐車場のトールゲートでした。

誰かの像

歩いて5分で国際線ターミナルに到着。
    1泊素泊まりで¥1300円ならお得意ですね。
    ただ、空港内にも「エアポートホテル」があるのを今回、初めて知りました。値段はリサーチしていませんが、次回はエアポートホテルも有りかな?と思います。

NAM AIRのチェックインカウンター。
    めちゃくちゃ混んでる!
    2つのカウンターがあるけど、1つのカウンターを2人の客が何やら揉め事でロックしてしまってる。
    明らかに受け付けのスタッフも嫌気顔。
    今回は荷物の重量制限を超えることは覚悟してましたが。

10kgのオーバー。
    そんでもって1kgあたり$4とのことで、合計$40=¥4100円だって!

う〜ん。

こんなところで収益を上げていくしかないんだね。

まっ、無事にテイクオフ

冷めた機内食で朝の腹ごしらえ

東ティモール(プレジデントニコラウロバート空港)に到着。

ただいま!

今回も前回と同じトラベルツアー「みんちゃんトラベル」に全てをお任せ。
    日本人スタッフが細かな気配りをしてくれるので安心。
    通訳ガイド、車の手配、エアーチケットetc
    今回はゲストハウスもお願いしました。

共同のリビングルーム

共同キッチンで調理もOK
    (結局は一度も使わなかったけど)

ゲストハウスの外は普通の住宅街

ティモール唯一のショッピングセンター「ティモールプラザ」まで歩いて5分と立地も良し!

ティモールプラザ横には大きなスーパーマーケットもあります。今回はこのスーパーマーケットには大変お世話になったなぁ〜。

日本では見ないジュースだぁ

確かにピュアウォーターだね!

初日の夜は疲れもあって、ティモールプラザのレストランでテイクアウトしたミーゴレン。前回の訪問時に大好きになってしまったミーゴレン。何杯でもいけそうだけど、ティモールプラザは少し物価が高いかな。
    オーストラリアから輸入しているジンジャービールも美味!

地元っ子も現金いっぱい。道路のすぐ横で凧上げしてたけど、危ないぞ〜!

滞在2日目。
    ティモールプラザで開催される国際会議に参加。東ティモールの歴史とこれからの経済発展の魅力について、当地の大臣から説明を受けました。

地元の食堂はとても安い

国際会議が終わった後は東ティモール散策Time。
    海沿いの大使館ロードを歩いてみました。

海沿いのお洒落なレストランにと一息。
    ジントニック$4なり。

こんな雰囲気で「いいね!」

近くにあったステーキ屋さん。
    大使館ロードにはレストランが多く軒を連ねています!

漁師さんの船。
    まだまだ原始的な魚の捕り方。
    小さな網で小さな魚を捕っては、その日のうちに売りさばく方式です。

船が船だけに沖に出ることなど決して無く
    (船からして無理)
    浜からとても近くに網を張って捕ります。
    1人ミニ地引き網って感じです。

韓国大使館

日本大使館
    ティモールプラザから歩くこと約30分。
    この日は非常に暑くて、初日から日焼けしまくりです!

遠くにクリストレイが見えます

クリスチャンが多い東ティモール。
    街中にはたくさんの教会があります。

東ティモールには(他の国もそうですが)
    沢山の銅像・モニュメントがあります。
    東ティモールでは有名人の像ではなくて、喜怒哀楽や友情、愛情などを表現した像が印象的ですね。

んっ!琴奨菊?

Dili港。
    ここまでで約60分。
    まっ、ゆっくり歩いていますけどね。

何かを待つ大勢の人。
    荷物も多いが、どこかに行くのかな?

現地の人に聞いてみたら、皆んなフェリーを待っているとのこと。
    人や車、荷物を降ろしたら乗船できるみたいです。
    何処に行くフェリーかは聞いてみたけど、良く分かりませんでした(笑)

この辺りの店は地元の雰囲気が出ています。
    日本でいうならば「アメ横」
    地元人で常に賑わってますが、売っている品物はインドネシアからの輸入品。
    子供のオモチャなんかは日本の100円均一の方が遥かにクオリティが高い!

めっちゃ可愛い仔犬
    東ティモールでは犬を番犬や財産として飼っています。もちろん食用にもなります。

うさぎはカゴに入れられ、木に吊るされていました。

日本ではお目に掛からない「フジフィルムのマーク」子供の頃には良く見たけどなぁ。

東ティモールの人には欠かす事の出来ない移動手段の「ミクロレット」
    持ち主のドライバーがカラフルにデコレーションします!

さすがに帰りも1時間歩く気力は無いのでミクロレットに乗ってティモールプラザまで帰ります。
    ミクロレットは近くだろうと遠くだろうと1度の利用で25センタボ支払います。ちなみに学校に行く子供は15センタボ。
    一応、停留所みたいな場所は決まっているみたいですが、タクシーみたいに手を上げると止まってくれます。
    降りる時にはコインでカンカン!と手刷りを叩きます。
    好きな場所で降ろしてくれますよ。

ティモールプラザまで帰ってきました!
    スーパーで夜食を買って帰りましょ。
    輸入品ばかりだけど品数は多く、日本の素麺だってありますよ!

ゲストハウスに戻るとパートナーからディナーのお誘いが!
    もちろん行くわけで。
    チャイニーズレストランにて語らいながらの一時です。

東ティモールにある保険会社2社との会談。
    日本とは全く違う保険のシステムに驚きながらも話しを聞きます。
    正直に言って、保険会社のやくわりを果たしていないような(*_*)

ティモールプラザのフードコートにてランチタイム!
    東ティモール名物「バクソ」を食べます。
    ティモールプラザは少し割高で、これで約¥180円!
    街中では約¥100円です。

ここで、思わぬ出会いが!
    国際会議に参加する為に来ていたJETROジャカルタ職員と挨拶。
    東ティモールにはJETRO支部が無いけど、ジャカルタ支部が東ティモールをフォローしていくみたいです。

現地の保険会社さんとの打合せ

現地の部品屋さん。

大きな修理工場です

ゲストハウスでの晩ごはん。
    一緒に生活しているリーさんが毎晩、美味しい韓国料理を作ってくれました!
    キムチ最高。
    リーさんはオーガニックに拘った優しい味付けの料理です。

今回の訪問では東ティモール第2の都市「バウカウ」へと向かいます。

続きは「part2」にて。