2016/06/07 - 2016/06/07
989位(同エリア1887件中)
watersportscancunさん
- watersportscancunさんTOP
- 旅行記83冊
- クチコミ0件
- Q&A回答7件
- 560,073アクセス
- フォロワー37人
時々無性にタコスが食べたくなる時があります。
それも、なんでもいいわけではなく、、、時にはパストールが、時にはパティタが、時にはミラネッサが、時にはチレ・コン・ケソが、時にはウエボ・コン・チャヤが、時にはコチニータが、時にはイガドが、、、という具合に、特定のタコスが無性に食べたくなる時があるのです。。。
そして、本日の店長は、それがカルニータでした。。。
朝、娘を学校に送り、オフィスへ車を走らせながら、、、さて、今朝は何を食べようか、、、いつもは、そんな一日の始まりを迎える時間、、、今日は、もう、しょっぱなから「カルニータのタコスが食いたい!!」モードでした(笑)
しかも、カルニータと言ってもどこでもいいわけではありません。流石に12年もカンクンに住んでいると、贔屓の店というものが決まっている。とくに、一日で最も重要な朝食です。ここで失敗すると一日がもう全部だめになるくらい重要な瞬間です(って、まー、大袈裟ですが(笑)
なので、失敗のない、カルニータならここ!!というお店がほぼ決まっているのですが、その中でも今日は、POLLILLAのカルニータ、しかも、BUCHEが食べたい!!と、こう、B級ならではのマニアックな欲求が頭を駆け巡りました。
そんなわけで、オフィスの前に一路POLLILLAまで車を走らせた次第です。
カルニータとは、豚肉を蒸し焼きにした、味付けは塩とコーラといういたってシンプルな料理です。なので、味については、メキシコ料理の割にはかなり淡泊で、朝に食べるタコスとしては丁度良いバランスになっています。もちろん、これだけだとちょっと味気ないので、サルサは欠かせないわけですが、更に好みの部位を指定して自らの好みのカルニータに仕上げる事が出来る、、、これがまた実に奥が深いタコスです。。。
カルニータのタコスのベースは、豚です。豚ですが、豚一匹丸ごと全部です。写真見て頂くとわかりますが、それこそ、すべてが入っています。
豚肉のロースとヒレの部分を使ったものがMASISAと言います。これが一番のベースになります。ここに、更に自分の好みを入れていくことで、微妙な味の加減を楽しむ事が可能になるわけですが、正直、そんな、豚の各部位の微妙な味、舌触り、香りまで、こだわれるまでになるには修業が必要ですので、通常は、そこでMIXTOと言ってしまえば、カルニータ屋の親父が適当にいろいろな部位を混ぜ込んで一つ仕上げてはくれます。
ですから、私も最初の頃は、マシサを一つに、ミクスト一つ。そんな感じで注文をしていました。
けれども、このミクスト、、、親父の加減で実にいろいろな部位が、その時の親父が手にした部位によって違ってきます。不味いことはまずないのですが、むちゃくちゃ旨いぜコレ?!という事が時たまある。
これはどこの部位なんだ?!これは何なんだ?!
という事を聞くにつけ、それはパンサ(腸)だとか、イガド(肝臓)だとか、いろいろ教えてくれる。で、店長がこうした中で当たりだと思ったのが、BUCHE。これは、豚の食道の部分。
そんな部分旨いのか?!と思うでしょう?! 大体、店長、カルニータ以外でこんなマニアックな部位を指定することはないですし、食べたこともないです。
でも、マシサはロースとヒレの部位になりますので、これだけだとパサパサして重たいのですが、ここにBUCHEが混ざることで程よい食感と味わいが加味されるのです。これ、日本だとシロと言われるパンサでも同じに感じると思いますが、ブッチェはシロより柔らかいんです。なので、腸ではだめなんです。食道じゃないと(笑)
というわけで、店長はマシサを1つに、BUCHE(ブッチェ)を1つ。2個を注文するのが習慣になっています。
今日も、同じように注文をしました。一つ$15ペソで2個で$30ペソ。日本円だと240円程度です。タコス2個って少ないと思うかもしれませんが、POLLILLAのタコスはデカい。ボリュームがあるのが特徴で、こういう所も人気の秘密です。2個でおなかがいっぱいになる。懐にも優しいメキシコの庶民の味。やっぱり、タコス最高です!
場所はAV.NADERをホテルゾーンから入ってすぐのところにあります。朝しか営業していないので、早い時間に行くことをお勧めいたします。
今までは看板が出ていたのですぐにわかったのですが、看板って、あげているだけでひと月1000ペソの税金が市から徴収されるとかで、もったいないからと今は下してしまっています。ただ、7時から8時の間に行くと、行列していますので、すぐにわかると思います。
是非皆さまも、カルニータ。更に、店長お勧めのBUCHEを食べてみてください。
あ、、、でも、BUCHEの部位は量が限られているので、なくなってしまう事ありますから、ない場合は、とりあえず、MIXTO注文してみてくださいね(^^)
そんなこんなで、店長のタコス日記でした(笑)
素敵なカンクンご滞在を!
店長吉田
-
見よ、、、これが豚一匹丸ごと調理されたカルニータのデカ鍋だ!
すべての部位が入っているので、好みの部位を指定して注文するのがツウの食べ方ですが、そんなマニアックな食べ方でなくても、以下の基本カルニータを注文すれば大丈夫です。
MASISA(マシーサ) ロース/ヒレの部位だけを使ったタコス
MIXTO(ミクスト) お任せごちゃまぜタコス
CHAMORROやBUCHEなど、いろいろありますが、気になる方は、そのまま伝えてみてください。 -
タコスは一枚$15ペソ。1kg220ペソ。
親父がひっきりなしに、まな板で肉を叩いてます。注文をするとその部位をチョップしてタコスに仕上げてくれます。
かなりボリュームがあるので、2枚でおなか一杯になります。
写真手前に写っている黒い物体は、チチャロンです。これを付け合わせにするか、タコスに加えると歯ごたえが良くなります。これだけでも結構旨いです。
サルサは二種類おいてありますが、どちらもかけてください。緑はハバネロですので、掛け過ぎに注意です。
最近日本の方は辛さに耐性がありますが、ローカルを舐めてはいけません。観光客向けと違いローカルのそれはレベルが違います。。。メキシコ人でも掛け過ぎて頭を抱えているのを見たりしますから(笑) -
そして、これがタコス。右がMASISA、左がBUCHEです。
旨そうでしょう!!
実際、むちゃくちゃ旨いです。これ、、、ビールほしくなりますが、この手のタコス屋は朝しかやってないのが難点です。
あ、でも観光でいらしたなら、朝からこれとビールで一杯でもいいか?! -
場所は、カンクンのホテルゾーンからセントロに出たら最初でおります。
有名なヒトデのモニュメントの一つ前です。ヒトデまで行ってしまったら行きすぎなので、歩いて戻りましょう。
そこから斜めに入る道がAV.NADERです。
ここをちょっと行ったところにあります。この一角は沢山のお店がありますが、POLLILLAは一番昆でいるのでわかると思います。
左の写真では一番奥。向かって左端がPOLLILLAになります。
読みはポリージャです(^^)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- スイさん 2019/08/06 19:18:25
- こんにちわ
- 僕も4年ほど前にバックパッカーで10日間カンクン滞在してたころ、毎日このお店に通ってました、僕の人生で一番美味しいくらいの食べ物だったので、こうして偶然旅行記を見つけて読めて泣きそうになりました、思い入れの深いお店なので突然コメントさせていただきました^_^
- watersportscancunさん からの返信 2019/08/06 19:57:49
- Re: こんにちわ
- スイ様、はじめまして。ご投稿ありがとうございます。カンクンで素敵な思い出を作って頂けたからこそのうれしいコメントを頂き、私も嬉しくなりました。ポリージャは老舗として定着していて、私の友人なども毎週土曜日はカルニータと決めているりもいるくらいです。メキシコ人にも人気ですが、日本の方にも口に合う優しい味ですよね(^^) 4年前と変わらず営業していますから、思い出の味にまた再会しにいらしてくださいね。是非お待ちいたしております! 店長吉田拝
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
4