2016/04/13 - 2016/04/15
139位(同エリア587件中)
okahonさん
- okahonさんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ24件
- Q&A回答0件
- 390,933アクセス
- フォロワー23人
佐賀県の唐津に泊まって島巡りの旅です。
ただし島々は長崎県、というちょっと説明が必要な旅です。
1日目:羽田空港〜佐賀空港〜唐津(虹の松原)
2日目:唐津〜壱岐島〜唐津
3日目:唐津〜平戸島〜九十九島〜佐賀空港〜羽田空港
※2日目(4月14日)の夜、唐津のホテルで地震にあいました。熊本地震の「前震」です。ホテルのエレベーターが止まりましたが直接の被害はなく、夜遅くまでTVを見ていました。
3日目は通常通り観光して、夕方の飛行機で帰京しました。まさかその夜、「本震」が来るとは思いもしませんでした。
地震の被害にあわれた皆様にお見舞いを申し上げます。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス ANAグループ
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- 阪急交通社
-
羽田空港ではペッパー君が出迎えてくれました。
-
羽田空港13時15分発、佐賀空港行に搭乗します。
-
-
ほぼ定刻の15時12分に佐賀空港に到着しました。
-
佐賀空港でのお出迎えです。
-
佐賀空港からバスで佐賀県を縦断(北上)して、唐津の虹の松原にやって来ました。
佐賀空港からは約63km、かなり時間がかかりました。 -
雨がひどくて松林の中の通路もご覧のとおりです。
-
早めの夕食です。
-
お土産店の2階にあるレストランになります。
-
佐賀牛の陶板焼き(約60g)とイカ活造り(約85g)の「佐賀牛・イカの活造り膳」です。
イカのシュウマイもついていました。
なかなか美味しかったです。 -
夕暮れ時、部屋の窓からの景色です。
右には虹の松原が続いています。 -
2日目の朝、唐津ロイヤルホテルの全景です。
お天気は曇っています。 -
お部屋は和室です。
-
バスルームはユニットバスで、ビジネスホテル仕様です。
お風呂は大浴場があるので、ここは使いませんでした。
観光地のホテルはユニットバスではなく、特に洗面所はバスルームとは別にしてほしいですね。 -
1階ロビーは広々としています。
-
お土産の売店も広々です。
-
唐津東港から壱岐島の印通寺港へ、こちらのフェリーあずさに乗船します。
壱岐島への定期船は佐賀県の唐津東港の他に、福岡県の博多港と対馬(長崎県)の厳原港から出ています。
長崎県庁に用があるときは、長崎空港へ飛ぶ飛行機を利用するしかありません。 -
出港すると右手に唐津城が見えてきました。
-
船内ではイス席で過ごしました。
慣れた方は絨毯敷きの広間で横になっていました。 -
約1時間35分で壱岐島に到着です。
-
最初にやって来たのは原の辻遺跡です。
-
まだ発掘途中だそうで、農閑期に地元の方が発掘作業にあたり、農繁期には埋め戻して保存するのだそうです。
-
ちなみに、これらの建物は他の遺跡を参考に建てたもので、遺跡から発掘されたものではありません。
-
次に訪れたのは左京鼻です。
-
由来の看板です。
-
岬を左側から。
人影が入ってしまいましたね。 -
岬を右側から。
無人の岬の撮影に成功しました。(団体旅行ではなかなか難しいんですよ) -
次ははらほげ地蔵です。
-
時代により置かれた場所はいろいろ変わったそうです。
-
月読神社です。(ここは村の鎮守様です。何で立ち寄ったのか不明です。)
-
東洋一の砲台跡にも寄りました。
-
説明がなければ大きな穴です。
-
最後にお目当て、壱岐のシンボルの猿岩です。
-
確かにサルの顔です。
-
横から見ると何なんでしょう。
-
ちょっと遅いランチです。
-
やはりお土産店の2階です。
-
今日のランチは、ウニの炊き込みご飯と壱岐牛の陶板焼き(約40g)です。
(昨日の夕食とかぶっていますが・・・) -
またフェリーで唐津に戻って来ました。
この後、ホテルに帰って自由時間になりました。 -
せっかくなので唐津城へ行って見ました。
-
長い石段を上ります。
この石段の登り口には早稲田佐賀中学校・高等学校の校舎がありました。 -
-
-
虹の松原を望みます。
-
-
夕食時間も近づいたのでホテルに戻ります。
-
ホテルの一角はコンビニになっていました。
建物の中には通路がなく、一旦外に出ないといけないのでちょっと不便でした。 -
この日の夜、ホテルの大浴場で入浴中にお湯が波立って地震を感じました。
従業員が大浴場に飛び込んできて「熊本で震度7の地震が起きました!」と教えてくれました。
「まさか震度7とは」と本気にできませんでしたが、エレベーターが動かないので非常階段を上がって部屋の戻り、TVをつけてビックリです。
夜遅くまでTVを見ていました。
唐津の震度は3〜4というところでした。 -
3日目、佐賀県唐津市からバスで長崎県に入り、平戸大橋を渡って平戸に到着しました。
-
石段を上って寺院と教会の見える場所へ向かいます。
-
寺院の先に教会が見えます。
ここで首をひねってしまいました。
日本国内に寺院と教会が隣り合う場所は他にないのでしょうか?
どこかありそうなものですが。
なぜここだけが観光地になったのでしょう? -
なにはともあれ、また石段を上ります。
-
こんなところに出てきました。
-
ここにも案内が・・・
-
平戸ザビエル記念教会です。
-
平戸城も眺められます。
-
教会脇の石段を下るときに見つけた「教会坂」の銘板と像。
-
見つけたのは平戸の六角井戸。
-
井戸は丸か四角が普通ですが、ここのはなぜか六角形です。
-
平戸から九十九島パールリゾートにやって来ました。
-
遊覧船に乗って湾内を観光します。
-
-
-
-
こんな観光船も・・・箱根の芦ノ湖のようです。
-
-
ランチはこちらでいただきました。
-
途中、長崎県佐世保市のカステラ店に立ち寄った後、佐賀空港に戻って来ました。
本日の最終便、18時50分発の羽田空港行きに搭乗します。 -
離陸する前に夕焼けを一枚。
この時は、この後、熊本地震の本震が来るとは思ってもいませんでした。
次の日の朝、ニュースを見てビックリ。
被災地の皆様の復旧、復興をお祈りいたします。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
69