秩父 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

先月、父と信州に出かけてきたのですが、<br />また父を連れて、今度は秩父方面へ日帰り旅行です。<br /><br />今回は足慣らしのつもりだったので、<br />何度も歩いている横瀬駅から西武秩父駅までの楽ちんな札所巡りのコースを選択しました。<br /><br />

初夏の秩父・札所巡り~西武秩父線横瀬駅から西武秩父駅まで

2016/06/01 - 2016/06/01

先月、父と信州に出かけてきたのですが、
    また父を連れて、今度は秩父方面へ日帰り旅行です。

今回は足慣らしのつもりだったので、

私鉄 徒歩

日帰り旅行の時は、毎度早朝の電車に乗っています。

西武秩父線の飯能駅で西武秩父駅行に乗って、終点の一つ手前の横瀬駅で降りました。

横瀬駅からは2時間強の札所巡りコース。

武甲山が近くて大きく見えてきました。

足慣らしができたら、今度登りに来ようかな?

横瀬駅から15分くらいで秩父札所9番の明智寺に到着しました。

安産子育ての観音菩薩が祀られています。

お堂はご覧の通り六角堂というものでしょうか。

背景の青空と朱色のお堂の色がなんとも美しいです。

お寺の後ろに回ってみると、何か昔話に出てくるような雰囲気。

明智寺を後にして、続いて法長寺までは徒歩10分ほど。

坂を上る途中に交通安全の菩薩像があります。

菩薩像をモノクロにしてみました。

そして秩父札所7番の法長寺はこの階段を上ったところにあります。

ちょっとお庭をラフモノクロームでパシリ。

じっくりと写真を撮ろうと思って来たのですが、
      補修工事か何かやっているようで、
      微妙な構図でしか撮れませんでした。

牛伏堂との別名もあるそうです。

お庭の脇には観音様が。

ここからも秩父のシンボル、武甲山が見えました。

法長寺の境内にある豊川稲荷

やはりラフモノクロームで

さて続けて巡礼路を歩きますよ。

もう季節は夏、この大きなピンクの花はタチアオイかな?

次の札所はこの道の先です。

山麓に田畑があって、ゆらゆら散歩も気持ちがいいです。
      天気もまあまあだったし。

振り返ってみると、大きな武甲山!

札所6番ももうじきです。

坂の途中の風景

私の好きな朴雲寺に着きました〜
      秩父札所の6番、卜雲寺(ボクウンジと読みます。)。

こじんまりのお寺さんなんですが、
      山の高台にあって静寂を感じることができます。

六体地蔵さまも迎えてくれる。

• by ムロろ~ん さん 2016/06/16 21:52:05
        田んぼの風景!
        あんこう鍋さん

引き続き失礼します、ムロろ〜んです。
        秩父に行かれた旅行記を拝見しました。

季節感じられる風景だなぁって思いましたよ。
        毎度拝見していますが、冬の風景、春の風景と違って、初夏の風景、しかも晴れているではないですか!
        田んぼの風景もまたきれいに感じました。
        こういう所を歩くと、住宅街に住む人間にとっては新鮮に感じます。

でも秩父って夏暑いんですよね(-_-;)。
        朝晩は若干涼しくなるのですけれど、昼間はこの辺とあまり変わらないと聞きます。
        水分補給に気を付けないとと秩父に住んでいる方とおしゃべりネタで話すんです。

ムロろ〜ん(-人-;)

あんこう鍋

by あんこう鍋 さん 2016/06/19 12:50:12
        RE: 田んぼの風景!
        ムロろ〜んさん、こんにちは。

秩父の旅行記もご覧くださりありがとうございます。

今回季節感みたいなものを写真で感じていただけたとお聞きし、
        うれしく思います。

私は気に入った場所に何度も訪れることが多いのですが、
        同じ場所でも季節によって、風景が変わっていくことを実感させられます。

秩父も中心地だと東京都変わらないくらい建物も密集していますが、
        今回歩いてきたあたりは、まだまだ素朴な風景が残っていて、
        たくさん写真も撮りたくなってしまいます。

そうそうこの日は朝方は涼しかったのですが、
        急に暑くなってきたのですよ。
        札所巡りは続けていきたいとは思っているのですが、
        暑い日が続く間は秋に入るまで、しばらくお預けかもしれません。

次はどこへ行きますかね?