ティラナ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年2月5日(金) 〜5日目〜<br /><br />今日は、ジロカストラからティラナ経由でコソヴォのプリズレンに向かいます。<br /><br />ジロカストラからティラナ行きのバスは、5:00 6:30 7:00 8:30 9:30 10:30 11:30 12:30 13:30 14:30 15:30 16:30 17:00 23:00 2:45とあるようです。<br /><br />まず、ジロカストラは7:00発のバスに乗りました。<br /><br />車内の席は2/3は埋まった状態で出発しました。<br /><br />ほとんどの人が最後まで乗っていました。<br /><br />料金はバスを降りたとき1000LEK支払いました。

ジロカストラからティラナ経由でコソヴォへ

2016/02/05 - 2016/02/05

chikana

chikanaさん

2016年2月5日(金) 〜5日目〜

まず、ジロカストラは7:00発のバスに乗りました。

車内の席は2/3は埋まった状態で出発しました。

ほとんどの人が最後まで乗っていました。

料金はバスを降りたとき1000LEK支払いました。

2.5
高速・路線バス 徒歩
カタール航空

途中道の駅に寄ったとき、バスに同乗していたおばさんがやたら勧めてくるので買ってみました。

ビュレックというパイで中身は、ひき肉とみじん切りにした玉ねぎなどが入っていました。

片手で手軽に食べる事ができておいしかったのですが、町では30LEKくらいなのにここでは70LEKと少し高めでした。

今回のバスの形状も大型ワゴン車でした。

予想では12:00頃到着すると思っていたのですが、このバスターミナルには4時間後の11:00頃到着しました。

この写真の場所ではないのですが、ティラナの到着地は地図でしるしたバスターミナルで降ろされました。

バスターミナルを出たらすぐにお巡りさんがいたので、スカンデルベグ広場はどこか尋ねました。

西の方を指すので歩いてみたのですが何か違うと思い、別の通行人に再度尋ねたら全く逆の方角を指されてしまいました。

結局通行人の方に聞いた方角が正しかったので、お巡りさんに聞けば間違いないと思った私が間違いでした。

私ははじめ、ティラナはこの地図でしるしたバスタ−ミナルで降ろされるかと思いました。

実際降りたときはこの地図でしるした場所で降ろされたと思っていたので、東に向かって歩いていました。

ここからならスカンデルベグ広場までは歩いて30分くらいなので、それくらいなら歩いて行けると思いました。

けれど、30分以上歩いてもスカンデルベグ広場らしき場所は見えてきませんでした。

重い荷物を背負っているので少しキツかったです。

結局1時間くらい歩いてようやく到着しました。

バスターミナルから東に8分くらい歩いて行くと、交差点の真ん中にアルバニアの国旗にも描かれている双頭の鷲の像がある道を渡ります。

少しすると右手にこのガソリンスタンドがあります。

このガソリンスタンドの前にバス停があるので、スカンデルベグ広場まで行くバスか確認後乗ってもいいと思います。

上の写真から歩いて6分後、BMWの店が右手に見えてきます。

上の写真から4分後、道を挟んだ左手に派手な建物が見えて来ました。

上の写真から歩いて8分後、この電光掲示板を過ぎました。

上の写真から8分後、大きな交差点を通過しました。

ここまで来ると、だんだん市内の中心部へ近づいている感じがしてきました。

上の写真から歩いて8分後、右手にADEM JASHARIの銅像がありました。

12:00頃、DRITA TRAVELに到着しました。

この店でティラナからプリズレン行きのバスが出ているようなので、早速チケットを買うため店に入りました。

上記のサイトで事前に調べたところ、ティラナからプリズレン行きのバスは6:30と 15:00発の1日2本でした。

でも買ったチケットには14:30発と記入されていました。

料金も2100LEK、もしくは15EURだと思っていたのですが、1400LEK、EURだと10EURでした。

予想より安かったのはありがたいのですが、お金が大分余ってしまいました。

出発まであと2時間30分くらいあるので、とりあえずこの店で荷物を預けて市内観光をしたいと思います。

この店ではティラナからプリズレン以外にもいろいろなバスチケットが売っています。

DRITA TRAVELのすぐ左隣にTIRANA METROPOLがあります。

この店でもDRITA TRAVELと同じようなバスチケットが売られていました。

DRITA TRAVELから西に80mくらい歩くとUFOという名のカフェがあります。

DRITA TRAVELでトイレを借りようと思ったのですが貸してくれませんでしたが、その代わりにこの店を紹介してくれました。

店を入って左手奥にトイレがありました。

ずっと歩いて少し疲れたので、この店でお茶をして少し休憩してから市内観光をしました。

プリズレン行きのバスは、上の写真にあるUFOカフェの前辺りから出ていました。

このバスの最終目的地はプリシュティーナのようです。

ジャーミア・エトへム・べウトは無料で入れました。

その隣にある時計塔へも上ってみたかったのですが、残念ながら修復中でした。

ジャーミア エトへム べウト 寺院・教会

ジャーミア・エトへム・べウトの中

スカンデルベグ広場にあるスカンデルベグ像

スカンデベルグ広場 広場・公園

国立歴史博物館は大きなモザイク画が印象的でした。

国立歴史博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ティラナを14:30に出発し、16:30頃この雪山道を超えて行きました。

国境越えもこんな道で、出入国は簡単に終わりました。

アルバニアに入ったときスタンプが押されなかったので少し不安でしたが、出国時もスタンプは押されず、コソヴォへ入国した時スタンプを押されただけでした。

ティラナから乗ったバスはプリズレンのバスターミナルまでは行かず途中で降ろされました。

すぐ出ている無料のミニバンに乗ればいいそうなのですが、私が下りた時はミニバンではなくタクシーが待っていました。

バスの運転手がタクシーの運転手にバスターミナルまで行く乗車賃を払っていました。

私以外もう1人プリズレンで降りた人がいたので、2人でタクシーに乗りました。

バスターミナルから歩いて13分くらいの場所にあるPrizren City Hostelに2泊しました。

ドミトリールームは私以外、2泊とも誰もいませんでした。

この時丁度日本人の女性スタッフが2名、このホテルのスタッフでいました。

この部屋に備えてあるエアコンは使えなかったのですが、代わりにヒーターを貸してくれました。

ドライヤーも頼めば貸してくれました。

プリズレン シティ ホステル ホテル

このホテルの左手(南を歩いた突き当りすぐ近く)に、わりと品揃え豊富なスーパーがあります。