玉造温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
もともと島根県に行く予定はなかったのですが、まさにご縁があり温泉旅館の宿泊券をいただき行く事になりました。<br /><br />交通費の方が高いのでは…<br />と迷いもありましたが、JALのマイルがあったのでそちらを使っていく事が出来ました。<br /><br />翌月にも旅行の予定があるので、あまり欲張らず今回は温泉を満喫する事を目的とした旅にしました。<br />

宿泊券が当たったので、島根へ

88いいね!

2016/05/18 - 2016/05/19

7位(同エリア290件中)

2

40

めぐらーしか

めぐらーしかさん

もともと島根県に行く予定はなかったのですが、まさにご縁があり温泉旅館の宿泊券をいただき行く事になりました。

交通費の方が高いのでは…
と迷いもありましたが、JALのマイルがあったのでそちらを使っていく事が出来ました。

翌月にも旅行の予定があるので、あまり欲張らず今回は温泉を満喫する事を目的とした旅にしました。

PR

  • 出雲縁結び空港に着き荷物を待っていると、しまねっこが流れて来ました。<br /><br />こういうの初めて見たのですが、地方の小さな空港ではその土地の名物などが流れてくるところもあるようで、これも今後空港での楽しみのひとつになると思いました!

    出雲縁結び空港に着き荷物を待っていると、しまねっこが流れて来ました。

    こういうの初めて見たのですが、地方の小さな空港ではその土地の名物などが流れてくるところもあるようで、これも今後空港での楽しみのひとつになると思いました!

  • あちこちにしまねっこ。<br />狭い空港内に撮影スポットらしきところが何カ所かありました。

    あちこちにしまねっこ。
    狭い空港内に撮影スポットらしきところが何カ所かありました。

  • 出雲縁結び空港からの移動手段はレンタカーかバスです。<br />近くに駅はありません。<br /><br />私たちの目的地は玉造温泉なのですが、玉造温泉行きは1日1本。<br />16時頃発ですが、現在朝8時半過ぎ。<br /><br />事前に「直江駅」までバスで行けばそこから電車で行けるという事は調べてあったのですが、直江駅行きのバスが分かりませんでした。<br /><br />玉造温泉までの行き方を誰に聞いても、松江駅まで行くしかないよ〜と言われたのですが、もう一度調べ直したかったので松江駅行きはとりあえず見送りました。

    出雲縁結び空港からの移動手段はレンタカーかバスです。
    近くに駅はありません。

    私たちの目的地は玉造温泉なのですが、玉造温泉行きは1日1本。
    16時頃発ですが、現在朝8時半過ぎ。

    事前に「直江駅」までバスで行けばそこから電車で行けるという事は調べてあったのですが、直江駅行きのバスが分かりませんでした。

    玉造温泉までの行き方を誰に聞いても、松江駅まで行くしかないよ〜と言われたのですが、もう一度調べ直したかったので松江駅行きはとりあえず見送りました。

  • 結局、乗るバスは松江駅行きで正解だったみたいです!<br /><br />しかし、松江駅より前に直江駅入口に停まるので、そこから玉造温泉駅に行くほうがやはり少し早いし安いです!<br /><br />玉造温泉に行くのに直江駅で乗り換える事を、なぜかバスの運転手さんや案内所の方に不思議がられ、松江駅で乗り換えしかないと何度も言われ心配されました(?_?;)

    結局、乗るバスは松江駅行きで正解だったみたいです!

    しかし、松江駅より前に直江駅入口に停まるので、そこから玉造温泉駅に行くほうがやはり少し早いし安いです!

    玉造温泉に行くのに直江駅で乗り換える事を、なぜかバスの運転手さんや案内所の方に不思議がられ、松江駅で乗り換えしかないと何度も言われ心配されました(?_?;)

  • 空港から出てすぐ目の前がバス乗り場で、松江駅行きのバスは飛行機の到着時間に合わせて出ます。<br /><br />次のバスに乗ったのですが、1時間位は出ないよ〜と言われ、夫はバスで寝る事にして、私はひとりで空港内を探検する事にしました!

    空港から出てすぐ目の前がバス乗り場で、松江駅行きのバスは飛行機の到着時間に合わせて出ます。

    次のバスに乗ったのですが、1時間位は出ないよ〜と言われ、夫はバスで寝る事にして、私はひとりで空港内を探検する事にしました!

  • 展望デッキを発見!<br /><br />ひたすらのどかな風景!<br />待機している飛行機もいない!

    展望デッキを発見!

    ひたすらのどかな風景!
    待機している飛行機もいない!

  • フライトシミュレーターというものもありました。<br /><br />しまねっこのガチャガチャもありました。<br /><br />お土産屋さんも少し覗きましたが、最初から荷物を増やしたくないので下見だけに留めました。<br /><br />少し早く出発しそうだよ!と連絡が来たのでバスに戻りました。

    フライトシミュレーターというものもありました。

    しまねっこのガチャガチャもありました。

    お土産屋さんも少し覗きましたが、最初から荷物を増やしたくないので下見だけに留めました。

    少し早く出発しそうだよ!と連絡が来たのでバスに戻りました。

  • 直江駅入口という停留所で降り、「駅前」ではなく「入口」なので、駅から遠いのではと少し心配だったのですが、近かったので荷物を持っての移動でもスムーズでした!<br /><br />無人の駅で改札もなく、もちろんSuicaやPASMOなどは使えません。<br /><br />玉造温泉駅到着後に宿の送迎バスに迎えに来てもらい、まだチェックインは出来ない為、荷物だけ預けて散策に出かけました。

    直江駅入口という停留所で降り、「駅前」ではなく「入口」なので、駅から遠いのではと少し心配だったのですが、近かったので荷物を持っての移動でもスムーズでした!

    無人の駅で改札もなく、もちろんSuicaやPASMOなどは使えません。

    玉造温泉駅到着後に宿の送迎バスに迎えに来てもらい、まだチェックインは出来ない為、荷物だけ預けて散策に出かけました。

  • 周りに人が全くいない!<br />時間が早いからでしょうか。<br /><br />足湯らしきものを見つけましたが、どこにも「足湯」と書いてないので、<br /><br />「これ足湯だよね?<br />入っていいんだよね!?」<br /><br />と何度も確認し合いながら入りました。<br /><br />思ったより深くてズボンが濡れてしまったので、少し多めにまくる事をおすすめします。<br /><br />少ししてから地元の年配の方がおひとりでいらっしゃって、足湯をしながら、お湯をすくって顔にも塗っていました。<br />さすがに顔に塗るのは躊躇いますが、美肌の湯だということでしょう。

    周りに人が全くいない!
    時間が早いからでしょうか。

    足湯らしきものを見つけましたが、どこにも「足湯」と書いてないので、

    「これ足湯だよね?
    入っていいんだよね!?」

    と何度も確認し合いながら入りました。

    思ったより深くてズボンが濡れてしまったので、少し多めにまくる事をおすすめします。

    少ししてから地元の年配の方がおひとりでいらっしゃって、足湯をしながら、お湯をすくって顔にも塗っていました。
    さすがに顔に塗るのは躊躇いますが、美肌の湯だということでしょう。

  • また足湯を発見!

    また足湯を発見!

  • この日はとにかく晴れて暑かったので、足湯はもういいね!という事になりました。

    この日はとにかく晴れて暑かったので、足湯はもういいね!という事になりました。

  • 水没率50%という勾玉の形をした島。

    水没率50%という勾玉の形をした島。

  • 近くまで行って、触ると幸せになれるという青めのうにタッチしました!

    近くまで行って、触ると幸せになれるという青めのうにタッチしました!

  • よくこの勾玉の上に座ってる写真を旅行雑誌などで見ます。<br /><br />結構勾玉が薄くて、橋の欄干に座るようなものなので意外と不安定で、後ろに落ちないように気をつけながら撮影しました!

    よくこの勾玉の上に座ってる写真を旅行雑誌などで見ます。

    結構勾玉が薄くて、橋の欄干に座るようなものなので意外と不安定で、後ろに落ちないように気をつけながら撮影しました!

  • 美肌になるように、手にかけました。<br /><br />書いてある通り、思ったより熱かったです!<br />美肌の湯は持ち帰る事も出来ます。<br /><br />昼食を取りたかったのですが、そういったお店が全然見つからず、とりあえず宿に戻りました。<br /><br />駅前のほうがあるのかとフロントの方に相談したところ、駅前はもっとないとの事(&gt;_&lt;)<br /><br />観光案内所に電話して、レンタサイクルをやっているところがないか聞くもないという。<br /><br />食事をするところをネットで調べ、時間はあるのでがんばって歩いて行く事にしました。

    美肌になるように、手にかけました。

    書いてある通り、思ったより熱かったです!
    美肌の湯は持ち帰る事も出来ます。

    昼食を取りたかったのですが、そういったお店が全然見つからず、とりあえず宿に戻りました。

    駅前のほうがあるのかとフロントの方に相談したところ、駅前はもっとないとの事(>_<)

    観光案内所に電話して、レンタサイクルをやっているところがないか聞くもないという。

    食事をするところをネットで調べ、時間はあるのでがんばって歩いて行く事にしました。

  • 途中、観光案内所があったのでランチのお店を聞こうと休憩がてら入ってみました。<br /><br />会話の途中で、<br />「そういえばさっき問い合わせたんですけど、レンタサイクルやってるところないんですね。<br />やっぱりみんなレンタカーですよね!」<br /><br />と何気なく言うと、なんと!<br /><br />「これ使っていいですよ!」<br /><br />と、スタッフ用の自転車を貸してくれました(;_;)

    途中、観光案内所があったのでランチのお店を聞こうと休憩がてら入ってみました。

    会話の途中で、
    「そういえばさっき問い合わせたんですけど、レンタサイクルやってるところないんですね。
    やっぱりみんなレンタカーですよね!」

    と何気なく言うと、なんと!

    「これ使っていいですよ!」

    と、スタッフ用の自転車を貸してくれました(;_;)

  • 思った以上に遠くて、自転車を貸していただいて本当に助かりました!<br /><br />途中、毛虫がめちゃくちゃ大量にいる道があり、恐怖でした!<br />宿の方が、この近くの通りは春に桜がとても綺麗なんですよーと言っていたのを思い出しました(&gt;_&lt;)<br />時期によっては桜並木の通りは危険地帯です。<br /><br />お店に着いて、観光案内所の方もよく注文すると言っていた、カツライスと野菜炒めを食べました!<br />結構濃いめの味付けでした。<br /><br />帰りにポプラに寄り、自転車のお礼用に飲み物を買いました。<br />さっきスタッフの方が2人いたから、多めに4つ買っておこうと思いました。<br /><br />案内所に戻ると、先ほどの方たちはいらっしゃらなかったので、別の方にお礼を言って渡しました。<br />さっきと違う方2人だったので<br />(4つ買ってよかったー!ぴったりだ!)<br />と思いました。<br /><br />が、案内所を出る瞬間、もうひとり違うスタッフが入ってきました!<br />まさかそんなに人数いるとは(; ̄O ̄)<br /><br />人数分なくて申し訳なかったです(&gt;_&lt;)

    思った以上に遠くて、自転車を貸していただいて本当に助かりました!

    途中、毛虫がめちゃくちゃ大量にいる道があり、恐怖でした!
    宿の方が、この近くの通りは春に桜がとても綺麗なんですよーと言っていたのを思い出しました(>_<)
    時期によっては桜並木の通りは危険地帯です。

    お店に着いて、観光案内所の方もよく注文すると言っていた、カツライスと野菜炒めを食べました!
    結構濃いめの味付けでした。

    帰りにポプラに寄り、自転車のお礼用に飲み物を買いました。
    さっきスタッフの方が2人いたから、多めに4つ買っておこうと思いました。

    案内所に戻ると、先ほどの方たちはいらっしゃらなかったので、別の方にお礼を言って渡しました。
    さっきと違う方2人だったので
    (4つ買ってよかったー!ぴったりだ!)
    と思いました。

    が、案内所を出る瞬間、もうひとり違うスタッフが入ってきました!
    まさかそんなに人数いるとは(; ̄O ̄)

    人数分なくて申し訳なかったです(>_<)

  • 外も暑いし、行くところもなく<br />チェックインまで宿のロビーにいました(´-`)

    外も暑いし、行くところもなく
    チェックインまで宿のロビーにいました(´-`)

  • 少し早めにチェックインさせてくれました。

    少し早めにチェックインさせてくれました。

  • 部屋に懐かしいものが。

    部屋に懐かしいものが。

  • シンプルだけど意外と難しくて、最初全然出来なかったのですが、ひとつ成功したらどんどん作れるようになってハマってしまい、全部の形を作る事が出来ました!<br /><br />一通り作って満足したところで温泉に行きました。<br /><br />空いていてのんびり入る事が出来ました!<br />とろみなどはあまり感じず、美肌効果はよくわかりませんでしたが、久しぶりの温泉はとても気持ち良かったです。

    シンプルだけど意外と難しくて、最初全然出来なかったのですが、ひとつ成功したらどんどん作れるようになってハマってしまい、全部の形を作る事が出来ました!

    一通り作って満足したところで温泉に行きました。

    空いていてのんびり入る事が出来ました!
    とろみなどはあまり感じず、美肌効果はよくわかりませんでしたが、久しぶりの温泉はとても気持ち良かったです。

  • 夕食はとてもボリュームがあり、どれも大変美味しかったです!<br /><br />近くのテーブルで<br /><br />「このあと柳川鍋が出てきますので…」<br /><br />と担当の方が説明しているのが聞こえ、どじょうを食べたことのない私たちは不安だったのですが、メニューがテーブル毎に違うようで私たちは柳川鍋ではなく安心しました!

    夕食はとてもボリュームがあり、どれも大変美味しかったです!

    近くのテーブルで

    「このあと柳川鍋が出てきますので…」

    と担当の方が説明しているのが聞こえ、どじょうを食べたことのない私たちは不安だったのですが、メニューがテーブル毎に違うようで私たちは柳川鍋ではなく安心しました!

  • 両方そばのようですが、手前が出雲そばで、奥がそばアレルギー用に用意してくれたうどんです!

    両方そばのようですが、手前が出雲そばで、奥がそばアレルギー用に用意してくれたうどんです!

  • マグロ炙りサラダです。<br /><br />カサゴの煮付けやステーキや抹茶しゃぶしゃぶなど、豪華なものほど撮影し忘れてしまいました。

    マグロ炙りサラダです。

    カサゴの煮付けやステーキや抹茶しゃぶしゃぶなど、豪華なものほど撮影し忘れてしまいました。

  • 満腹な状態で、最後に白米が出てきて、更にその後にデザートでした。<br /><br />大満足です!<br />お腹が苦しいです!<br /><br />少し落ち着いてからもう一度温泉に入り、出たところで足のマッサージ機を宣伝していて無料でやってもらいました。

    満腹な状態で、最後に白米が出てきて、更にその後にデザートでした。

    大満足です!
    お腹が苦しいです!

    少し落ち着いてからもう一度温泉に入り、出たところで足のマッサージ機を宣伝していて無料でやってもらいました。

  • 翌日はまた朝一で温泉に入り、ホテルで朝食を取り、出雲大社へ向かいました。<br /><br />今日も暑いので、お参りの前に手前のお店でソフトクリームを食べて休憩しました。

    翌日はまた朝一で温泉に入り、ホテルで朝食を取り、出雲大社へ向かいました。

    今日も暑いので、お参りの前に手前のお店でソフトクリームを食べて休憩しました。

  • ヌシカンさん発見!<br />思わず撮りました。

    ヌシカンさん発見!
    思わず撮りました。

  • 思っていたほど人は多くなく、静かな場所でした。

    思っていたほど人は多くなく、静かな場所でした。

  • 出雲大社は二拝四拍手一拝です。

    出雲大社は二拝四拍手一拝です。

  • わざわざ出雲大社まで来て、どこに注目してるんだって感じなんですけど、国旗が勇ましくはためいていました。<br />なんとなく空と旗が印象的で、上手く写せませんでしたが撮っておきました。

    わざわざ出雲大社まで来て、どこに注目してるんだって感じなんですけど、国旗が勇ましくはためいていました。
    なんとなく空と旗が印象的で、上手く写せませんでしたが撮っておきました。

  • 個人的にですが、パワーを強く感じる厳かな雰囲気というよりも、緑が多くて静かで心が落ち着く場所といった印象で、なんとなく居心地が良く感じました。

    個人的にですが、パワーを強く感じる厳かな雰囲気というよりも、緑が多くて静かで心が落ち着く場所といった印象で、なんとなく居心地が良く感じました。

  • 三瓶バーガーで昼食。<br />店内で涼みながらゆっくり食べる予定が、店内は外以上に暑かったので、外で食べました。<br />小ぶりだけど美味しかったです!

    三瓶バーガーで昼食。
    店内で涼みながらゆっくり食べる予定が、店内は外以上に暑かったので、外で食べました。
    小ぶりだけど美味しかったです!

  • 駅前から出ている空港行きのバスを待ちます。<br />こちらも空港直通のものは1日1本です。<br /><br />中に椅子がたくさんあって、電車待ちの人もバス待ちの人もみんなそこに座っています。<br /><br />乗り遅れないように、かなり早めに待機していたので少し暇でした。<br />駅の中に小さなお土産屋さんもありますが、すぐに見終わってしまいました。

    駅前から出ている空港行きのバスを待ちます。
    こちらも空港直通のものは1日1本です。

    中に椅子がたくさんあって、電車待ちの人もバス待ちの人もみんなそこに座っています。

    乗り遅れないように、かなり早めに待機していたので少し暇でした。
    駅の中に小さなお土産屋さんもありますが、すぐに見終わってしまいました。

  • バスが来る少し前にお手洗いに行くと、向かい側にデハニ50形という昔の電車が展示されていました。

    バスが来る少し前にお手洗いに行くと、向かい側にデハニ50形という昔の電車が展示されていました。

  • 中で記念撮影も出来るようになっていて、駅で暇していたなら早く気がつけばよかったと思いました。<br />電車に詳しくないし、RAILWAYSも観ていませんが一応急いで写真を撮りました。<br />運転している風な写真も撮れます。<br /><br />ちなみに、駅から出雲大社へ向かうほうと反対側は何もないように見えたのですが、歩いて行ける距離に道の駅があったようです。<br />空港に向かうバスの中から見えて、行きたかったと思いました!

    中で記念撮影も出来るようになっていて、駅で暇していたなら早く気がつけばよかったと思いました。
    電車に詳しくないし、RAILWAYSも観ていませんが一応急いで写真を撮りました。
    運転している風な写真も撮れます。

    ちなみに、駅から出雲大社へ向かうほうと反対側は何もないように見えたのですが、歩いて行ける距離に道の駅があったようです。
    空港に向かうバスの中から見えて、行きたかったと思いました!

  • 空港に着き、出雲縁結びどんぶりを食べました。<br />あんかけラーメンの下が天津飯のようになっていて、あまり期待せず食べたのですが、意外と美味しくてオススメです!

    空港に着き、出雲縁結びどんぶりを食べました。
    あんかけラーメンの下が天津飯のようになっていて、あまり期待せず食べたのですが、意外と美味しくてオススメです!

  • JALマイルを貯めているので、空港ではなるべくブルースカイで買い物をしたいのですが、出雲縁結び空港のブルースカイはすごく小さくて品数も少なく、一畑百貨店という島根ならではのお店が大きくて賑わっていました。<br /><br />シジミ関係がたくさん売っていました。<br />あと関東目線でいうと、「信玄餅」に似ているものや、「ひよこ」と似ているお菓子も売っていました!<br /><br />お土産は一畑百貨店で購入し、ブルースカイでは出雲名物の「バラパン」だけ購入!

    JALマイルを貯めているので、空港ではなるべくブルースカイで買い物をしたいのですが、出雲縁結び空港のブルースカイはすごく小さくて品数も少なく、一畑百貨店という島根ならではのお店が大きくて賑わっていました。

    シジミ関係がたくさん売っていました。
    あと関東目線でいうと、「信玄餅」に似ているものや、「ひよこ」と似ているお菓子も売っていました!

    お土産は一畑百貨店で購入し、ブルースカイでは出雲名物の「バラパン」だけ購入!

  • 宍道湖の夕日は見る事が出来なかったのですが、飛行機の中から赤く染まっていく空を見ながら今回の旅を締めくくりました。<br /><br />レンタカーも借りず、あまりあちこちに行っていない分ゆっくり出来た旅でした。<br /><br />最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

    宍道湖の夕日は見る事が出来なかったのですが、飛行機の中から赤く染まっていく空を見ながら今回の旅を締めくくりました。

    レンタカーも借りず、あまりあちこちに行っていない分ゆっくり出来た旅でした。

    最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!

この旅行記のタグ

88いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • はすのはなさん 2017/05/15 22:28:19
    一年前に旅行されていたのですね♪
    めぐらーしか様


    初めまして、はすのはなと申します。
    この度は、私の拙い旅行記にいいねを下さりましてありがとうございました( ^ω^ )

    めぐらーしかさんは丁度一年前に出雲にお出かけになり、玉造温泉に滞在されたのですね。

    出先にあまり交通のアクセスが良くない中、無理せずできることを楽しまれて、私がそうでありたいと思う過ごし方をされていて、何だかほんわかする旅行だと感じました。

    出雲といえば、出雲大社ですね♪

    私も四月の桜満開前でしたが、緑深くご縁も色んなご縁がありますが、清々しい早春のパワーを感じました。

    これからもよい旅をなさって下さいね。

    めぐらーしかさんの他の旅行記も拝見させて頂きますね。

    はすのはな

    めぐらーしか

    めぐらーしかさん からの返信 2017/05/18 15:56:25
    RE: 一年前に旅行されていたのですね♪

    はすのはな様

    はじめまして。書き込みをいただきありがとうございます。

    実は初台湾旅行の予定があり、旅行記で勉強させていただきました!
    台湾はリピーターの方が多く、ツウの方同士が分かりやすい旅行記が多いように感じるのですが、はすのはなさんはお詳しいながらも初心者にも分かりやすい内容で、読んでいてとても楽しくすごく参考になりました!

    公園の足ツボや、オカメインコの写真なども最高です(o^^o)
    ちなみに私もあのような足ツボロード(名称が分かりませんが)は、いつも痛すぎてすぐギブアップです(T-T)

    島根の旅行記を読んでいただいたようでありがとうございます。
    はすのはなさんも行かれたのですね!
    予定外の旅行だった上に翌月にハワイ旅行を控えていたので、なるべく無駄遣いしないように狭い範囲でのんびり過ごし、旅行記としては情報が少な目になってしまいました。
    普段せっかくだからと欲張ってあちこち行きたくなってしまうので、たまにはこんな旅もありかなと思いました。

    また楽しい旅行記を楽しみにしています。
    ありがとうございました!

    めぐらーしか

めぐらーしかさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP