2016/05/03 - 2016/05/05
157位(同エリア274件中)
ワンピースさん
- ワンピースさんTOP
- 旅行記126冊
- クチコミ0件
- Q&A回答1件
- 193,104アクセス
- フォロワー5人
ゴールデンウィーク最終日は岩国、錦帯橋周辺を散策して広島駅へ戻ります。
-
ホテルの送迎バスで宮島口の駅へ。
駅でスーツケースをコインロッカーへ預けて身軽になって岩国へ向かいます。
岩国行きの列車は凄く混み合っていて錦帯橋ってすごい観光地で混雑するんだなと思っていたら・・・・・
皆さん岩国の駅からシャトルバスに乗って岩国の基地へ行ってしまいました。催しがあるとのことでした。 -
岩国の駅でセット券(バス往復、錦帯橋、岩国城ロープウェイ、岩国城)
を購入しました。 -
ボランテアガイドさんに記念撮影をお願いしました。
-
-
10時からボランティアの観光案内に参加します。
-
山にはロープウェイの駅と岩国城が見えます。
-
城の周りの木は全て城を建てる時に伐採し植え替えられたそうです。
兵糧攻めにあった時に食糧になるようにだそうです。 -
ひょっとして吉川晃司の血縁者?
ボランティアさんはそうかも・・・とのことですが真相やいかに(^^♪ -
-
-
-
岩国の基地の方向
-
-
-
桃山風南蛮造りの美しい山城
特に最上階と3段目でしょうか張り出した作りになっているのが特徴
2段もこの造りになっているのは岩国城だけ。
ロンドンブーツ1号田村淳の「おしろツアーズ」からのパクリネタ(^^♪ -
本来の本丸跡
今の本丸は錦帯橋とセットでの景観を考慮して30メートルほどずらして復元されています。
岩国城(横川城)は徳川幕府の一国一城制度の命令により築城たった7年で取り壊されてしまいました。 -
天守台からの眺め
-
殿様気分で錦帯橋を眺めます。
-
-
-
佐々木小次郎はこの岩国周辺の出身ということになっているようです。
錦帯橋の岩国城側の橋の袂川下側には佐々木小次郎が燕返しを思いついたといわれる柳の木があります。
柳の枝が燕を打つのをみて思いついたと吉川英治の小説「宮本武蔵」にあります。
流石、小説通り男前に作られてますね。 -
ボランティアのガイドも錦帯橋に戻ったところで終わりです。
岩国、錦帯橋ミニ遊覧船500円に乗り川面から橋の風景と風を楽しみましょう。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
お腹が減ったので御楽しみ岩国寿司を堪能しましょう。
錦帯橋からすぐの佐々木屋小次郎商店の2階で食事にします。
因みに向かいの店は竹の里 むさし・・・・いかにもライバル?(^^♪
写真は岩国寿司定食
大平、がんすがセットになっています。1350円 -
岩国寿司
-
がんす
-
酢の物
-
-
大平
-
-
岩国を後にして宮島口へ戻りスーツケースをひきとり、
駅売店で「うえの」のアナゴ飯弁当を買って広島駅へ向かいます。 -
帰りの新幹線の時間より少し早めに広島駅に着いて駅前のビルASSE
2階の麗ちゃんへ
時間帯がよかったので割と短い待ち時間で食事にありつけました。
写真はスペシャル1270円 -
-
-
-
お家へ帰って、お楽しみのアナゴ飯弁当
香ばしいおいしさ家族の分も含めてもっと買えばよかった残念
とにかく美味しかった。(^^♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ワンピースさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
43