軽井沢旅行記(ブログ) 一覧に戻る
週末、どのように過ごそうか主人と話していて浮上した軽井沢ショートトリップ。<br />珈琲豆のストックがないので購入したいし、美味しいお食事に美味しいワインをいただきたい。・・・ってことは、お泊まりで?<br />急に思い立ったので、大好きな軽井沢プリンスイーストのお部屋はもちろん満室(&gt;_&lt;)<br />さて、どうしましょう。<br /><br />例年 GWが桜満開の軽井沢ですのに、今年はなぜか1週間早く満開を迎えました。<br />辛夷、桜、チューリップ、菜の花・・・<br />お花いっぱいの軽井沢でした♪<br />

【軽井沢】お買い物と美味しいもの

2016/04/23 - 2016/04/24

399位(同エリア2050件中)

クラウディア

クラウディアさん

急に思い立ったので、大好きな軽井沢プリンスイーストのお部屋はもちろん満室(>_<)
さて、どうしましょう。

辛夷、桜、チューリップ、菜の花・・・
お花いっぱいの軽井沢でした♪

4月はやっぱり新年度。
    毎日多忙な日常を送っていました。
    珈琲豆のストックがないことをきっかけに、週末は軽井沢に行くことに決定。

お昼ごはんを高速道路のSAで済ませて、軽井沢到着後、1番に向かったのは丸山珈琲本店。
    こちらもこの10年でずいぶん変わりました。
    いつものお豆をいただいて一安心。
    最近は都内でも、ツルヤでも購入できますが、やっぱり本店か小諸店が安心します。

丸山珈琲 グルメ・レストラン

特に欲しいものはなかったのですが、なんとなく軽井沢プリンスショッピングセンターに。
    芝桜がとってもきれいでした。
    スキー場には雪が残っているのね。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

海外からのお客さまの購買力にはビックリします。
    我が家にある一番大きなスーツケースサイズを複数個持っている方、紙袋をものすごくたくさん持っている方、飛行機オーバーチャージされるのでは?とか、オーバーチャージされない船 いらしたのかな、なんて考えるのも楽しい(笑)

もともとゴルフ場だったところにできたショッピングセンターなので、植栽や芝がきれいなのですが、ショッピングセンター拡張で芝エリアが狭くなって残念。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

• 先日お客さまがいらしたときに、お紅茶用のカップ&amp;ソーサが足りないことが判明。<br />ロイヤルコペンハーゲンにお伺いした時に思い出しました。<br /><br />欲しいと思っていたものが30%Offになっていたのでお買い上げ♪<br />でも本当に欲しいものはお値引きされないのですよね。

先日お客さまがいらしたときに、お紅茶用のカップ&ソーサが足りないことが判明。
    ロイヤルコペンハーゲンにお伺いした時に思い出しました。

でも本当に欲しいものはお値引きされないのですよね。

軽井沢プリンスショッピングプラザ アウトレット

いつも出張などで利用しているアパホテル。
    ミニマムな設備だけど、温泉もついているし、過不足ないイメージ。

軽井沢駅近くにあって、駐車場もあり、お部屋が空いていましたので、今回はアパ軽井沢荘に決めました。
    軽井沢プリンス、星野以外で宿泊って初めて。子供の時の移動教室除いてだけど(笑)

アパホテル<軽井沢駅前>軽井沢荘 宿・ホテル

到着してビックリ。大陸の団体さま。
    先日、中華を頂きにお伺いした軽井沢プリンスウエストでも驚いたけれど、プリンスだけがホテルじゃないものね。
    軽井沢プリンスショッピングセンターにいらした方々、こういう合理的なホテルにもたくさん宿泊してるのですね。

線路沿いでたくさんの大陸の団体で、ゆっくり静かにできないかなと思いきや、2重サッシで防音しっかり。
    アパなのに大浴場がなくてがっかりでしたがまずまずでした。

お写真はお部屋の壁紙。
    ただいま家の改装中でこういうものにやたら目がいきます。単純(笑)

アパホテル<軽井沢駅前>軽井沢荘 宿・ホテル

アパなのに大浴場がなくてがっかりでしたが、お部屋のお風呂に入ってサッパリした後、お散歩に行きます。

軽井沢町のマンホールも素敵ですね。

お日柄がよかったのか、結婚式帰りの方がたくさんいらしていました。
    ミュージアムの中のカフェも貸切でした。

軽井沢ニューアートミュージアム 美術館・博物館

アンティークなポストが現役。

予約していたピレネーに到着。

ピレネー グルメ・レストラン

暖炉料理のお店 by クラウディアさん

今日のオススメのアスパラ
    そしてお肉

どれにしようか迷います。

ピレネー グルメ・レストラン

暖炉料理のお店 by クラウディアさん

バーニャガウダ
    思ったより普通(笑)

まずは、日々健康に楽しく過ごせていることに感謝してシャンパンで乾杯!

前菜は、バーニャガウダのほか、生ハム、アスパラ。
    みずみずしく極太のアスパラは、こんなにおとなしい風貌になっちゃうなんて。

面白いゲームをはじめる( ´艸`)
    ワインをグラスで赤白3種類ずつ。
    ブラインドで。

白は好みが主人と一緒
    赤は好みが別れた(笑)

こういう楽しみ方も大人だからできるのよね。

メインはチキンを1羽
    牛は好みのお肉屋さんがあるので、今回は選ばず。
    鴨もいいけれど・・・ということでチキン。

チキンを選ぶとコースではなく自動的にアラカルト。
    デザートも食後の珈琲もいらないからいいんだけど。

デザートの代わりにチーズ
    左下はコンテだという。
    熟成が進んでコンテとは思えない濃厚さ。
    ヤギの青カビも美味しかったです。

翌朝、朝ごはんはフランスベーカリーに。
    行く途中にあった沢村、ちょっと覗いたけれどものすごく混んでたわ。
    今の時期、浅野屋は開店が遅いし、2択なら沢村なのかな。
    でも私はフランスベーカリーが好き。

フランスベ-カリー グルメ・レストラン

ヨーコさん、かわいい。

常連のおじいさんと一緒に朝ごはん。
    軽井沢銀座、朝だから空いています。

かわいくて美味しいパン。
    手前は枝豆とチーズですって。
    主人のチョイス

1本内側に入ると閑静な別荘地
    ・・・と言いたいところですが、ここのところものすごく開発が進んでいるのです。

高さ制限があるので、気づきにくいのですが、マンションだらけです。

こちらのホテルの外壁ステキ!
    改装している家にはあわないしできないけど(笑)

桜が満開
    桜といっても、たくさんの種類があって、 花の色の濃さや大きさ、咲きかたなど様々

小川にはタラの芽、クレソン
    もう少し下流には鱒がいました。柵がありましたので飼われているのでしょうね。

鴨が2羽
    1羽は土手で寝ています。
    近づくとジロッと・・・何もしないのを確認してまた休養

もう1羽はずっと小川にお顔をつっこんでいます。
    のどか。

咲き始めの桜

矢ヶ崎公園は、桜が咲いて本当にきれい!

矢ヶ崎公園 公園・植物園

この日のお天気予報は雨でしたが、いいお天気です。
    離山としだれ桜、きれいですね。

水辺の桜も美しい。

・・・私が写り込んでる(゚o゚;
    軽井沢でお買い物はしましたし、美味しいものはいただきましたし、他に行きたいところはないので、帰宅しつつ日帰り温泉に行くことにしました。

ここは18号の旧道。
    あの悲惨なバス事故の現場近くです。
    あと数百メートル軽井沢側に下っていたら、こんなことにならなかったかも。
    この日もお参りされている方がいらっしゃいました。

新緑と山桜
    お天気がよくて気持ちがいいです。

アルカリに傾いてトロトロのお湯です。
    ローカル感満載ですが、好きな泉質です。

恵みの湯 温泉

アルカリに傾いたいいお湯 by クラウディアさん

ららん藤岡でお買い物。
    お肉屋さんで上州牛を購入しました。
    こちらで牛肉を購入するの初めてでしたが、柔らかくて美味しかったです。
    (フィレ、ミスジ、ザブトンを購入)

蘭の鉢植えやハラダのラスクを購入する事が多いのですが、今回は見送り。

肉の駅 ららん藤岡店 グルメ・レストラン

お腹がすいたので、上州豚のトンカツをいただきました。私はフィレ、主人はロース。
    この後、帰宅しました。

今回は急に思い立ってお伺いした軽井沢でしたが、目的のお買い物もしましたし、美味しいものもいただけました。
    普通、泊まりがけで軽井沢に行きましたら、もっとあちこち満喫するのかもしれませんが、ご近所感覚でお伺いする軽井沢は気が楽です。

同じところぐるぐるの日常的なショートトリップもいいけれど、今度は知らない土地もいいかなと思いはじめました(笑)