ブダペスト旅行記(ブログ) 一覧に戻る
オーストリアを後にし、今日は最終目的地のハンガリーへと向かいます。

母娘で行くチェコ・ハンガリー・オーストリア3ヵ国周の旅⑤《パンノンハルマ~ドナウベント》

2010/09/07 - 2010/09/07

MAKI

MAKIさん

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行なし)
JTB

AM10:30 ◆パンノンハルマ◆

本日最初に訪れたのは、ウィーンから約2時間半(約137km)走ったところに位置するパンノンハルマ
    ここから「ベネディクト修道院」を目指します。

パンノンハルマのベネディクト会修道院とその自然環境 寺院・教会

「ベネディクト修道院」は小高い丘(282m)の上にあり、観光バスは中まで入れないので、
    坂道を歩いて登るのですが、これがなかなかの「距離と勾配」で!!
    うん…いい運動になりました(;^ω^)

しんどかったけど、いやぁ〜目の前に広がるグリーンが何とも言えない美しさです!

◆ベネディクト修道院◆

こちらの「ベネディクト修道院」は1000年の歴史を刻むハンガリー最古の修道院です。
    創設1000周年を迎えた1996年に周囲に広がる豊かな森とともに世界遺産に登録されたそうです。

重厚な造りの門です。
    早速中に入ってみたいと思います!

中に一歩踏み入れると「私語は一切禁止!」という厳粛な雰囲気

しかし、フラッシュを焚かなければ、写真撮影は可能でした。

こちらの「ステンドグラス」豪華こそないですが、外の美しい自然と溶け合って、とても美しいです(≧▽≦)

◆聖マールトン大聖堂◆

中央にあるのが主祭壇で、外からの光が入ってくる構造になっています。
    こちらは朝には主祭壇に立つ司教さんに後光が差し、夕方には正面入口が夕日に照らされ、
    まるで天国への入口をイメージさせる視覚効果があるように造られているんですって!

◆古文書館◆

こちらは40万冊以上もの蔵書を誇る図書館です。
    「古文書館」と言っても、最新の書籍も随時増補されているそう!

◆初代ハンガリー国王イシュトヴァーンの像 ◆

このイシュトヴァーン国王により、こちらの修道院の設立が正式に認められ、
    ハンガリーで最初のキリスト教の修道院になったそうです。

この立派な図書館は観賞用ではなく単なる、一般の図書館と同様にハンガリー国民であれば誰でも
    本を借りることが出来るそう!ヽ(*'0'*)ツ

と言っても勝手に本に触れることはできず、受付の人に何を借りたいかを申し出て、
    その方がここに取りに来て貸し出すいうシステムをとられているそうです。

いやぁ〜こちらの「古文書館」
    カテドラルとはまた違う独特な神聖さがあり、とっても静かで心が洗われるような落ち着く場所でした。

PM12:00 ◆昼食◆

ベネディクト修道院を去った後は、ハンガリーでの初めての食事タイムとなります。
    さて、3カ国目の正直となるか!?(笑)

◆ガーリックスープ◆

うん!めちゃめちゃ美味しい〜!!о(ж>▽<)y ☆

まったりクリーミーで甘く、ガーリックがよく効いています!
    こちらはあまりに美味しすぎて、この旅行で初めておかわりをしました(笑)

こちらのスープ、なんと地元の方でもテイクアウトするのにおうちからお鍋を持って来て
    購入してるそうです!

本当に美味しかったです(^〜^)

◆鱒とポテト◆

また鱒が出てきました…(笑)
    しかし、今回は地中海風の味付けでとっても美味しい〜!!(^〜^)

やっぱり、お魚はこんなふうに開いて切ってて頂きたいです(;´∀`)

◆パラチンタ(クレープ)◆

意外なことに、ハンガリーではクレープのお料理が大変有名だそうです。
    後にも出てきますが、デザートとして以外にもメイン料理にも使われることが多かったんですよ。

こちらも大変美味しく頂きました('-^*)/

PM14:00  ◆エステルゴム大聖堂◆

昼食の後は、約2時間(約113km)走ったところに位置するエステルゴム大聖堂へ。

エステルゴム大聖堂 寺院・教会

かつてアルバート王朝には都であった「エステルゴム大聖堂」
    ハンガリーでのカトリックの総本山で、国内最大の大聖堂だそうです。

現在の聖堂は、オスマン・トルコの襲撃によって破壊された後、18世紀に約50年をかけて再建されたそう。

ミサでは、なんとあの作曲家リストが曲を提供したことでも知られているそうです!
    すごすぎます!!о(ж>▽<)y ☆

◆パイプオルガン◆

この「パイプオルガン」はヨーロッパでなんと2番目に素晴らしい音が奏でられると
    言われているそうです!!

練習をされてるのを少しだけ聴けましたが、1番最初の1音が奏でられたその瞬間に
    全身に鳥肌が立ってしまったほど美しい音色でした(≧▽≦)

◆クロッシング建築の天井◆

外からの光が差し込んで、とても美しいです。

あまりにグロテスクだったので写真には収めませんでしたが…
    なんと拷問死した人たちの髑髏も展示されていました!!ヽ(*'0'*)ツ

共産党主義時代に、多くの宗教関係者が拷問を受けて亡くなった事実を戒め、
    二度とそうゆう時代が来ないようにとの平和を祈願してのことだそうです。

ひとつひとつに歴史が刻み込まれていて、とても見ごたえのある聖堂でした。

なんと川を挟んですぐ対岸側はスロバキアになるそうです!!\(゜□゜)/

あまり景色は変わらなそうかしら?(笑)

エステルゴム大聖堂の後は、首都ブダペストへと向かいます。

車窓から見えたとっても小さな可愛い(*^o^*)

他にも車窓からは、たくさんの温泉を見ることができたんですよ!
    (タイミング的に上手く写真が撮れなかったんですが…)

なんと、ここハンガリーはこれまた意外?なことに世界でも有数の温泉大国なんですって!

日本と違うのは入浴の際には水着水着を着用しないといけないそうなんですが、
    ヨーロッパにして興味深い文化ですよね!

残念ながら今回は入浴の機会はありませんでしたが…

PM16:00 ◆センテンドレ(旧市街)◆

途中に立ち寄った町「センテンドレ」はカラフルな建物が並ぶとても可愛い街でした。
    可愛い民芸品屋さんやお洒落なカフェがいっぱい!!

センテンドレ 散歩・街歩き

入るお店、入るお店、可愛い物がたくさんで全部欲しくなってしまって困りました
    (≧▽≦)

PM18:30 ◆ブダペスト◆

やっと首都「ブダペスト」に辿りつきました。
    「東欧のパリ」と呼ばれているのが納得!という感じの大変美しい街です(*^o^*)

PM19:00 ◆夕食◆

本日の夕食は「パプリカチキン」
    ここハンガリーは、パプリカが名産なんです。
    このチキンは、乾燥させて粉末状にしたパプリカを使ってお料理したもの。
    クセがなく柔らかくてとっても美味しかったです!!(^〜^)

とっても爽やかな風味の「レモンケーキ」

甘さ控え目でさわやかな酸味が効いていてとっても美味しかったです!(o^-')b

ここにきてやっと食事が美味しくなってきたなぁ…(笑)

PM20:00 ◆ヒルトン ブダペストホテル◆

4つ星ホテルのヒルトン!!о(ж>▽<)y ☆

チェコ・オーストリアのホテルではトラブル続きだったので(笑)、
    やっとゆっくり寝れるという感じです。

Hilton Budapest ホテル

ショッピングモールも併設されていて超快適なホテルでした(*^o^*)