オルチャ 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

カジュラホとアグラの中間あたりにジャンシーがあり、そこからオートリキシャを乗り継ぎ30分でオルチャに着く。見所は徒歩圏内にあり、周囲には雄大な丘陵や川も望める。村人がそんなに擦れてないのも好印象だった。<br />【交通】()内は実際の発着時刻<br />1/5 Khajuraho 18:20 ⇒ Jhansi 23:10(23:30) 特急二等席 Rs90<br />1/6 Jhansi駅  ⇒ Bus stand シェアオート Rs10<br />1/6 Bus stand  ⇒ Orchha シェアオート Rs50<br />1/7 Orchha ⇒ Bus stand シェアオート Rs20<br />1/7 Bus stand ⇒ Jhansi駅 シェアオート Rs10<br />1/7 Jhansi 17:52 ⇒ Bhopal 21:40 特急二等席 Rs115<br />【宿泊】<br />1/6 Orchha/PALACE VIEW Guesthouse ダブル Rs200<br />1/7 Bhopal/駅前のドミトリー Rs70<br />【為替】<br />1ルピー≒1.8円

インド北東部と中部の旅12●宮殿群に囲まれた村オルチャ

2016/01/06 - 2016/01/08

【交通】()内は実際の発着時刻
    1/6 Jhansi駅 ⇒ Bus stand シェアオート Rs10
    1/6 Bus stand ⇒ Orchha シェアオート Rs50
    【宿泊】
    1/7 Bhopal/駅前のドミトリー Rs70
    【為替】
    1ルピー≒1.8円

鉄道 高速・路線バス 徒歩
    2.0

1月6日(水)
      ジャンシー駅からまずはバススタンドまでシェアオートで10ルピー。オルチャ行きのシェアオートはすぐに見つかったが乗っている大学生風の男は「オルチャまで50ルピー」と言っている。そんなに高くはないだろう、まあ彼が払う額を見てから払えばボラれはしないだろう。
      間もなく満員になり出発。

ところがオルチャに着いても男は払わない。運転手に「50ルピーは高すぎる!」と今さら言ってみても交渉にならない。しぶしぶ50ルピーを払うと男はそれを見届けてさっさと行ってしまった。たぶん男の分まで払わされている。失敗した。

オルチャの宮殿近くには300ルピー程度の安宿がいくつかあった。

PALACE VIEW Guest Houseで400ルピーの部屋を200ルピーまで負けてきたので即決。

この値段でシャワールーム付はありがたい。

オルチャは村歩きが楽しかった。

人々が愛想よく応対してくれる。

カジュラホの村人とは大違い。

郊外1kmにあるラクシュミー・ナーラーヤン寺院。

ラクシュミー ナーラーヤン寺院 (オルチャ) 寺院・教会

丘の上の砦まで行ってみる。

残念ながら門の中には入れなかったが、

周囲の見晴らしは良好。

村の鍛冶屋さんは家族で共同作業。

オルチャ・ホームステイがあったので覗いてみる。落ち着ける中庭だが宿泊費は1000ルピー前後する。

何の機械かなと覗いてみると、

ゴマ油を絞っていた。

町の外れに門があり、

そこから城壁が連なっているインドでよく見る風景。

女性に手招きされて行ってみると、荷物を頭に乗せるのを手伝わされた。歩いている奴は誰でも使うんだな。笑える。写真は今まさに乗せてやった直後。

バオバブの木だろうか?

• by dangdut さん 2016/12/09 20:51:36
        オルチャ
        Halonさん こんばんは。

オルチャ、いいですね。
        アグラとガシュラホの中間あたり。
        実は南インドから帰りすぐに
        3月のデリーの往復航空券を買ってしまったんです。

南インドは気候も、宿も鉄道も安く良かったです。
        インド人の対応も良く、とても旅行しやすかったです。
        そこでデリーからコルカタまで
        今度はのんびり旅しようと思います。

Dangdut

Halon

by Halon さん 2016/12/10 18:46:55
        RE: オルチャ
        dangdutさん、南インドが気に入られたようで何よりです。
        次回はデリーからコルカタまでのんびり旅ということなら、アグラ→バラナシとただ移動するよりオルチャ→カジュラホを挟んだほうがちょっとの回り道で田舎と建築群を楽しめると思いますよ。