中野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
都会では珍しく1日1往復のみ運行のバスに乗って早朝参拝に行ってきました。

都内の本数僅少路線バスに乗車して早朝参拝①

2016/03/19 - 2016/03/19

ぱいぐ

ぱいぐさん

高速・路線バス 徒歩

早朝の高円寺駅です。

高円寺駅はホテルメッツと併設しています。

高円寺駅北口バス停から丸山営業所行きのバスに乗ります。

丸山営業所行きは朝6時30分の1本しか運行をしていなんです。

しばらくすると丸山営業所行きになるバスが到着!
    高円寺駅を運行するバスは主に関東バスが運行をしています。

側面の行先表示もバチリ!

定刻に高円寺駅を出発して中央線の高架沿いに走行します。

中央線の効果沿いの道から環七通りに出て走行します。

野方陸橋を渡らずに側道を通ります。

野方駅付近では西武新宿線の野方駅の真下を通ります。

環七通りから右折して新青梅街道に入ります。

この付近はもう少しすると桜が満開に咲く場所です。

高円寺駅から約15分程で丸山営業所に到着です。
    1日1往復のバスでしたが、乗車していたのは自分の他に1人だけでした。

丸山営業所内には様々な型の関東バスが停まっていました。

豊橋から到着した高速バス「ほの国号」が洗車をしていました。

関東バスの高速バスには、新宿〜京都・枚方間を結ぶ「東京ミッドナイトエクスプレス京都号」もあり、2階建てバスも運行をしています。

住宅地をしばらく歩き、沼袋氷川神社に到着です。

広くない境内ですが、落ち着きます。

櫓もありました。

参拝します。

参拝を済まし、おみくじも引いてみました。

引いたおみくじです。
    大吉でしたが、かなりキツイ事が書いてありました。

氷川神社と名の付く神社は各地にありますが、沼袋氷川神社も正月には相当に方々が初詣に来ます。

氷川神社を後にして禅定院に来ました。

禅定院の本堂です。

禅定院を後にして松屋沼袋店にて朝食を食べます。

朝定食セットも美味しかったです!

その後、中野行きのバスに乗って帰宅しました。
    西武新宿線では珍しく京王バス東のバスでした。

天気がよくない中、早朝から行動をして有意義な感じの一日になりました。
    ご覧いただき、ありがとうございました!