小樽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 春になれば、鰊が産卵のために岸に寄ってきます。で、海が白く濁ります。それを群来(くき)るといいます。さあ、北国も雪解けが進み、春らしくなってきました。鰊を求めて小樽にやってきました。

2016/03/13 - 2016/03/14

マプト

マプトさん

楽天トラベル

札樽道を通って小樽に来ました。ちょうど昼食時。鰊が食べたいと、小樽貴賓館に隣接したレストラン「花かずら」に入りました。

建物の外観も高級そうですが、入ったすぐの天井がこれ。オラみたいのが来ると、場違いのような…。

これがレストラン内部です。座敷で食べれば良かったですね。レストランというよりは、料亭といった方がふさわしいか!?

さて、料理が届きました。妻は鰊そば、私は鰊の寿司と蕎麦のセットです。鰊そばは、甘露煮の鰊が入っていました。鰊の寿司は、鰊と酢飯の間に数の子が入っており、プチプチとした歯応えが最高でした。

北原ミレイの「石狩挽歌」は、この小樽貴賓館がモチーフになったとか。で、記念碑がたっていました。
     ♪オンボロロ〜、オンボロロロロ〜は、子どもながら強烈な印象でした。

•  これが貴賓館。旧青山別邸です。入館料が1080円でしたので、入館しませんでしたが、立派な外観を見るだけで十分です。<br /> 今も春になると、鮮魚コーナーに鰊が並びます。昔ほどではないですが、一時よりは回復してきたそうです。こんな立派な建物がたつとは、鰊はさぞ儲かったんだべなあと昔をしのびます。

今回、おたる水族館に行く目的もありましたが、残念ながらオープンは19日から。で、妻に怒られました。
     祝津パノラマ展望台から石狩方面を望みます。雄冬方面まで望むことができます。

展望台から赤い屋根の鰊御殿を望みます。ゴーゴーとトドの鳴き声が。眼下は水族館で、営業前ですがトドやアザラシがいました。

手宮の小樽市総合博物館へ。旧手宮駅につくられました。

博物館は、主として鉄道関係でした。まあ、ここから三笠の幌内までの鉄道が道内最初の鉄道でしたから。

博物館そばの小樽天然温泉湯の花・手宮殿へ。無色透明な湯でpH8.6。つるつるしたお湯でした。

小樽市内は温泉が結構あります。これは、フェリーターミナル近くのオスパです。

ホテルへ。ウイングベイにあるグランドパークに宿泊です。以前はヒルトンだったホテルです。
     山側にチェックイン。海側でないと妻は大むくれ。

ウイングベイからマリーナが見えます。

ウイングベイにはたくさんの店が入っており、寿司やら何やらを買いこんで夕食にしました。

甘い物屋さんも入っています。

こんな店も。

山側にしたのは、小樽の夜景を期待してのこと。こんなきれいな夜景が見えました。海なら真っ暗で何も見えないのになあ。

朝食は海が見えるテラスでいただきました。

鰊、鮭、鱈の切り身を目の前で焼いてくれました。

• あおぞらさん 2016/03/21 22:54:02
    こんにちは
    マプトさん、鰊を求めての旅行記楽しく拝見しました
    沢山の写真を紹介して頂き、小樽の魅力を再確認しました!
    温泉にも恵まれているなんて素敵だと思いました
    それにゴーゴーとトドの鳴き声が聞こえるなんてビックリ
    冷たい海の中でもトドやアザラシは元気なのですね

さて現在 阪神地区ではいかなご漁が盛んで
    魚屋さんには いかなごを求めて行列が出来るほどなんです
    ベテランの主婦の皆さまは、いかなごを買ったら
    すぐにお醤油と生姜とザラメで炊き上げます
    これをくぎ煮と言うんだけど、ご飯に良く合うんですよ
    私は作れないけど 紹介させて頂きました

それではどうぞ お元気でお過ごし下さい

マプト

マプトさん からの返信 2016/03/21 23:23:10
    RE: こんにちは
    おばんでございます。小樽編を読んでいただいてありがとうございます。
    春はやっぱり鰊ですね。スーパーの鮮魚コーナーに生の鰊が並んでいます。ただ小樽市、知名度はあるんですが、過疎地なんです。函館なんかもそうですが、坂が多く、生活しにくい地かもしれません。

この時期、日中はあたたかく、雪解けが進んでいます。夜は冷え込むので、解けた雪がザラメみたいにざらざらになります。

いかなごですか。こっちでいう小女子のことでしょうか。茹でてから干します。かまゆでしたものが私は好きなんですが、内陸ではなかなか食べられません。
  • キラキラcmさん 2016/03/20 15:31:57
    こんにちは!
    マプトさん、昨日は鎌倉の旅行記に投票ありがとうございました。

小樽ですか、北海道はたくさん遊びに行く場所があっていいですね。
    鰊のお蕎麦もお寿司も美味しそう。それに[花かずら]って立派なお店ですね。天井がキレイ。
    小樽の夜景も素敵です。奥様も美しい夜景を見て納得されたのでは(笑)

東京は来週くらいには桜の見頃を迎えそうです。あっという間に春です。
    お花見にどこか行こうと思ってます。
    それでは、また。