大阪旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年9月28日〜2016年4月2日まで放送のNHK朝の連続小説「あさが来た」。<br />小説「土佐堀川」で書かれた広岡浅子が主人公です。<br />広岡浅子は京都の三井家から大阪の両替商「加島屋」の広岡信五郎に嫁入りしました。<br />江戸時代から明治時代を生きた女性にしては珍しく、勉強好きで仕事が大好きな女性です。<br />加島屋がルーツの大同生命の大阪本社で、特別展「大同生命の源流“加島屋と広岡浅子”」が開催されています。<br />http://www.daido-life.co.jp/110th/memorial/<br />特別展は2016年9月30日(金)までです。<br />興味ある方は早い目の訪問をお勧めします。<br />http://www.daido-life.co.jp/110th/memorial/pdf/160216.pdf<br /><br />毎朝、「あさが来た」を見ている老母と一緒に行ってきました。<br />動物好きな老母なので、海遊館も久しぶりに行って様々な海洋生物に癒されました。<br />老母は杖を使っているので、出来るだけ楽な移動方法も考えて行動しました。<br /><br />写真は海遊館のゴマフアザラシ。<br />久しぶりの海遊館は展示も変わっていて、人懐こい笑顔に癒されました〜。<br /><br /> 

老母と一緒に広岡浅子特別展と海遊館

12いいね!

2016/03/05 - 2016/03/05

11982位(同エリア26406件中)

2

50

すぶた

すぶたさん

2015年9月28日〜2016年4月2日まで放送のNHK朝の連続小説「あさが来た」。
小説「土佐堀川」で書かれた広岡浅子が主人公です。
広岡浅子は京都の三井家から大阪の両替商「加島屋」の広岡信五郎に嫁入りしました。
江戸時代から明治時代を生きた女性にしては珍しく、勉強好きで仕事が大好きな女性です。
加島屋がルーツの大同生命の大阪本社で、特別展「大同生命の源流“加島屋と広岡浅子”」が開催されています。
http://www.daido-life.co.jp/110th/memorial/
特別展は2016年9月30日(金)までです。
興味ある方は早い目の訪問をお勧めします。
http://www.daido-life.co.jp/110th/memorial/pdf/160216.pdf

毎朝、「あさが来た」を見ている老母と一緒に行ってきました。
動物好きな老母なので、海遊館も久しぶりに行って様々な海洋生物に癒されました。
老母は杖を使っているので、出来るだけ楽な移動方法も考えて行動しました。

写真は海遊館のゴマフアザラシ。
久しぶりの海遊館は展示も変わっていて、人懐こい笑顔に癒されました〜。

 

旅行の満足度
4.5
観光
5.0
グルメ
4.0
交通
5.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

12いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • 多良さん 2016/04/01 20:39:23
    前か後ろにワタシがいたかも〜♪^^
    すぶたさん、突然失礼します<(_ _)>

    いきなりですが、3月5日に海遊館へ行かれました?

    もしそうなら・・・

    ワタシも家族で行っていたんですよ〜♪


    実は、カメラが故障して、4トラ記事に出来なかったんですけどね〜(^_^;)

    いや〜ジンベイザメだ〜〜〜(^_^;)

    円筒形の中を同じ方向に向かって泳ぐイワシに「人生」感じませんでした?(爆)

    いやはや、すれ違ったかもしれませんね〜^^

    あ、それだけなんですけどね〜スミマセーン(^_^;)

    ではでは〜♪

               多良

    すぶた

    すぶたさん からの返信 2016/04/02 02:05:59
    RE: 前か後ろにワタシがいたかも〜♪^^
    多良さん

    こんばんは!すぶたです。

    > いきなりですが、3月5日に海遊館へ行かれました?
    はい!海遊館へ行きました〜♪
    16時くらいから杖をついた老母と一緒に海遊館を回りました。
    すれ違っていたかもしれませんね。

    多良さんもご家族で行かれてたんですね!
    カメラの故障は残念でしたね。スマホで写真を撮られたんですか?
    10年ぶりの海遊館は、ラッコが1匹になっていて寂しそうでした。
    気持ち良さそうに泳ぐイワシやジンベイザメに癒されました…。
    海遊館、かなり外国人が増えていましたね。

    有馬温泉も行かれたんですね。
    有馬温泉も外国人が増えて…。京都はもともと大混雑だったのに、
    外国人が増えてカオスな状態です。
    私もあんこは粒あん派です。歯ごたえがあるのが好きなんですよ。

    4月9日か、10日に造幣局の通り抜けと
    NHKの「あさが来た」のセットを老母を連れて見に行く予定です。

    晴れるといいですね〜。

    すぶた



すぶたさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP