ソウル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
1週間以上前から目をつけていたHISの春旅キャンペーンソウル行き。<br />GWの後は10800円(税金などは別)と安いのに、ずーーーっと残ってる。<br />ナゼ、ナゼ?<br /><br />そしてバニラエアの台北セールに惨敗した私…<br />そうだ、ソウルへ行こう。<br /><br />息子が2歳になったので、料金がかかってるようになりました。<br />今回も妹がついてきてくれたので3人旅です。<br />でもこれがしばらく最後の3人旅になると思われます。<br /><br />利用便名:<br />05/09 TW202 12:55-15:35<br />05/11 TW201 07:45-10:25<br /><br />旅行会社:エイチアイエス<br />ツアー名:【得BUY】 昼出発便利用だから到着日から楽しめる!ソウル3日間エコノミークラスホテル<br />料金(大人一人):16260円(10800円+税金諸々)

◆韓国のきらきら星◆~魔の2歳児と行く春のソウル~

2016/05/09 - 2016/05/11

Bintang

Bintangさん

ナゼ、ナゼ?

そしてバニラエアの台北セールに惨敗した私…
そうだ、ソウルへ行こう。

息子が2歳になったので、料金がかかってるようになりました。
今回も妹がついてきてくれたので3人旅です。
でもこれがしばらく最後の3人旅になると思われます。

利用便名:
05/09 TW202 12:55-15:35
05/11 TW201 07:45-10:25

旅行会社:エイチアイエス
料金(大人一人):16260円(10800円+税金諸々)

5月9日(1日目)
    初めて乗ったし、初めて知ったティーウェイ航空でソウルまで。
    座席は狭め。
    機内は90%韓国人です。

機内食は有料なんですが、かなり強気のお値段設定。

ミッフィーかと思ったら、ティーウェイ航空の公式キャラクターでした。

噂に聞いていた通り、入国審査はかなり混んでいました。
    ここでも中国人に割り込みされる私たち^^;
    中国人のおっさんが堂々と割り込んできたのですが、私たちの前まで来て、ベビーカーに乗っていたゆうを見つけ、ジーっと見る…
    うわー、感じ悪!(-_-#)と思っていると次の瞬間、にっこりスマイル!
    そのあとも人々を追い越しながら、ゆうにスマイルを送り続けたのでした…
    中国人ってよくわからん…(@_@)

ツアーの送迎の車で東和免税店へ。

ポロロが気になるゆう。

ここは5年くらい前にも来たことがあるのですが、店内は中国語の表示ばかりでビックリ。5年前 はここまでではなかった…
    ここでも中国人は爆買いしてるんですねぇ。

ホテルは6号線ボムン駅の近くの「ブラウンホテル」。
    6号線なので地下鉄移動だとちょっと不便。
    立地的には東大門とか大学路と近いんだけどね。
    実はここは2003年初韓国で宿泊したホテルであります。
    そうそう、こんな感じだったよね〜懐かしい。

シャワーカーテンがもう少し長いと助かります…

古いビジネスホテル風なホテルです。
    まぁでも安いツアーだし。
    2003年に来たときは3泊4日で今回の倍以上の値段を出したっけ。

本当は大学路とかで食事を取ろうかと思っていたのですが、なんだか疲れたのでホテルの近くで夕食を取ることに。

食事するところを探していたときに見つけたレトロなパン屋さん。

ホテルに着いたときはすっかり夜でした。
    近くの食堂で腹ごしらえ。
    こういうメニューが沢山の食堂が好き。
    ビビンバも冷麺もキンパもあるよ♪

おでんのスープが優しい味で美味しかった。
    例のごとく、ゆうはバンチャンがお気に入り。
    「キムチもっとよこせー!」とアピール。
    一昔前は安い食堂のキムチは中国産だから食べるな、と言ったものですが…
    でも野菜不足解消にもなるし、なんかやっぱり食べたくなるよね。

トッポッキにラーメンの入ったラッポッキ。
    麺が甘辛いスープを吸ってくれるので美味しいんだよね!
    野菜も甘みがあって美味しかったです。

アルパプ(トビコのビビンバ)と石焼ビビンバ。

まぜまぜ。

これも本当外れなくて美味しいです。

結構混んでるお店でした。

ホテルに戻る前にミニストップへ。
    13年前に来たときもあったミニストップ。
    夜中にキンパとかおにぎりを買って食べたんだっけ。

ミニストップで買ってきたもの。
    ブラウンホテル、歯ブラシ無いです!
    私は忘れたので買いました…^^;

5月10日(2日目)
    おはようございます。
    朝テレビをつけたらちょうど子供の番組がやっていて、ゆうが真剣に見てくれたので、この隙に身支度します。

ホテルの一階にお粥屋さんがあったので、こちらで朝食にしました。

昔はココ、韓食か洋食か選べるレストランだったと記憶しています。

海老のおかゆとチーズラーメンを頼みました。
    ホテルに入ってる食堂だし、あんまり期待していなかったのですが、めっちゃ美味しかったです!!
    おかゆは優しい味なんですが、魚介のうまみが出てるのです。

お粥は美味しいのに、ゆうはあんまり食べず。
    代わりにマンゴーアイスを欲しがったので買ってあげるも、こっちもあんまり食べず。

明洞にあるフォトスタジオと言う写真スタジオ。
    チマチョゴリで写真を撮りたかったのでやって来ました。

頭に付けるヘアバンドみたいな飾りが可愛い。

私が選んだ韓服はこちら。
    上着の前の部分が長くなってるのは花嫁さんの韓服らしいです。
    このタイプは着たことがなかったのでこちらにしてみました。

男の子のチマチョゴリも、ゆうのサイズ(90サイズくらいかな?)で3種類くらいから選べました。

こちらは妹が選んだ韓服。
    妹が選んだって言うか、フォトスタジオの方が選んでくださいました(笑)。

妹が来たチマチョゴリの刺繍。

そのあと歩いてラインショップへ。

ここで息子が魔の二歳児パワーを発揮(@_@)
    傘をさして一人雨の明洞を自由に歩き廻る…
    車も来るのにーーー!!

なんとか到着、ブラウンと記念撮影…

店内ラインのキャラクターばかりなので、ゆうも大興奮でした。
    ブラウンファーム一緒にやってるので…
    一緒にやってるって言うか、私がやってると奪われるんですがw

二階のコニー目掛けてまっしぐら!!

で、またブラウンと記念撮影。

子供のTシャツが5,000ウォンと安かったので買いました。
    ゆうもかなり気に入ったようだ。

ソウルの地下鉄をTマネーカード無しで乗るのが久しぶりすぎてすっかり忘れていたのですが、チケットを買ったらこちらの機械で「チケットを買ったときに含まれている保証金」を払い戻さなくてはいけないのでしたね。
    通りでチケット高いなぁ!と思ったんですよね。

東大門歴史文化公園駅から直結のロッテフィットインと言うショッピングモールへ。

目的地はキッズカフェ。

東大門のミリオレの中に入ってるラスカランドに行くかこちらに来るから悩んだのですが、この日は午前中は雨と言う予報だったので、駅直結で雨に濡れなくて済むこちらに来ました。

結果的にそうして良かったです。
    なぜならラスカランドは閉店していたからです(O_O)
    (このあとミリオレ行ったのですが、警備員さんに教えてもらいました)

お金を払うとこちらの鍵を渡されます。
    下駄箱の鍵、兼ベビーカー置き場の鍵。

入場料は大人3,000ウォン、子供6,000ウォンです。
    大人1名につき、3,000ウォンのドリンク割引き券がもらえます。

ボールプールや砂場もありますが、そんなに広くはないです。
    だから活発な子でも迷子になる心配はないと思います。

私たちが行った時には、私たちのほかにもう1組親子がいるだけでとっても空いてました。

コレ滑り台なのですが、ゆうは怖がりなので、一度滑っておしまい…
    確かにこの滑り台、角度が結構あるしつかまるところもないから怖いのかも。
    いつもは滑り台大好きなんだけどなぁ〜。

パンチすると音が鳴ったり、色が変わったり。
    最初は怖がっていましたが、楽しそうにパンチしてました。

最後にコインが一枚もらえて、乗り物に乗ることが出来ます。
    ゆう的にはこれが一番楽しかったみたいだ…(^^;;

この日の予報は午後から雨が止むということでしたが、お昼になってもなかなか止む気配がないので、タッハンマリ横丁は諦めてロッテフィットインの中でご飯を食べることに。

レストラン街にはココイチが。
    しかも韓国らしくプルコギカレーだって!

イイダコのお店なのですが、イイダコ入りのチムタクがあったので、こちらに決定。

お茶がペパーミントのお茶でした。

イイダコ入りのチムタク。
    チムタクって春雨とジャガイモが美味しいよね。
    かなり量が多かったので、食べきれるかな?と思ったのですが、美味しく完食。

チャーハンは食後に作ってくれるのかと思いきや、一緒に出てきました。
    日本人的にはそっちのほうが嬉しいかも。

ごはん食べながら眠くなっちゃった人…

ぐずっていたのはやっぱり眠かったからなのね…

その後はロッテフィットイン内でコスメショップ巡り。
    ここでも中国語で呼び込みが。
    店員さんたちは日本語ができる人より、圧倒的に中国語ができる人が多い印象。

その後、雨が止んだのでロッテフィットインを出て、東大門周辺をふらふらしているとソルビンを発見!

いちごのかき氷を注文しました。
    上に大福が乗ってて、中にあんこが入っているの。
    見た目通りの味で驚きはないんですが、期待通りおいしかったです。

「混ぜないで食べたほうがおいしいよ」と書いてあります。
    でも韓国人は混ぜないと気が済まないんじゃないのかな。カレーライスもミートソースも混ぜて食べるから。

その後、東大門周辺をうろうろして、ゆうはお昼寝タイムに入りました。

なのでdootaの地下のバーガーキングで一休み。

dootaの地下にもラインショップがありました。

さっきバーガーキング食べたばかりなのですが、韓国にいられる時間も短くなって来たのでがんばって夕飯もしっかり食べることに。
    dootaの Wi-Fiにつないで調べた結果、現代シティーアウトレットの中にスクールフードがあるようなのでそちらに行ってみることにしました。

スクールフードでも魔の2歳児パワー発揮のゆう。
    ゼリーが食べたいといいますが、すぐ近くにゼリーが買えそうなところがない(@_@)
    どうしよう…

ウロウロしていると、量り売りのお菓子屋さんがあったのでこちらでグミなどを購入しました。

お店に戻ってくると、テーブルの上にクラッカーが。
    どうやらイヤイヤのゆうを見かねた店員さんが持ってきてくれたみたい。
    申し訳なさと感謝の気持ちで胸がいっぱいです。
    ゆうはお料理そっちのけでクラッカーとグミを食べました。

豚抜きにも対応してくれたし、辛いものは大丈夫?と聞いてくれたし、ここはいいお店だと思います。

エビフライの入ったマリ。
    マシッソヨ!!

辛口のカルボナーラトッポッキ。
    うむ。
    これも美味しい。
    スクールフードのトッポッキって異様に辛いから、これも辛すぎるかなと思ったけど、まろやかで美味しかったです。

東大門を散策していて見つけた可愛い壁。
    どうやら病院のようですよ。

その後タクシーでホテルに戻って荷物を置いてからスーパーに買出し。

送迎の時のガイドさんは「韓国人でも暗くなってからはタクシーに乗らない。ぼられるから」とおっしゃってました。
    私が留学していたときは終電がなくなったときとかタクシー乗ることもありました。数回しか乗ったことないけど、ぼられたことはなかった。
    ちなみに今回乗ったタクシーの運転手さんはボリボリではなく、メーター倒してしっかり正規料金で運んでくれましたが。

ポロロのふりかけの写真を撮っていたら、ゆうが飲み物も並べてきたので一緒にパチリ^^;

ラインのパンとおにぎり。
    夜食兼朝食です^^;

父にはビール。
    ビール好きの人は韓国人でも日本のビールが美味しいと言いますけどね。
    味見程度に買って行きました。

スキンフードのBBクリーム。
    匂いが良かったのでこちらにしました。

5月11日(3日目)
    いよいよ帰国日。
    早朝4時に集合でお土産屋さんに連れて来られます。そんな早朝からやってるお土産屋さんなんてあるの…

なんかおもちゃが安かったので、ゆうに買ってあげようとすると、なんとこのおもちゃの値段だけ円表示と言う(@_@)
    仕方なく、マグネットを買ってあげることに。

空港到着。
    仁川も成田と同じで中心部から遠いよね。

ポロロのチョコ。
    ポロロパークも行きたかったナア。

ゆうもポロロのことは覚えたらしく、YouTubeなどでポロロ動画を見つけると「ポロロ!」と言うようになりました。

早朝4時から抱っこ紐に乗せられ、あんまり寝てないはずなのに、朝から元気なゆう。

空港でウォン消費のために色々食べ物を購入。

ダンキンドーナツのポンデリング(?)、美味しそうに食べていました。

パニーニも買ったよ。

離陸してすぐにゆうも私も妹もおやすみタイム突入。

あー、2泊3日で短かったけど今回も楽しかったなぁ。
    次は3人でいつ旅行に行けるだろう?
    次は4人になっていたりして?

いや5人?(^^)

とにかく今回も一緒について来てくれた妹、
    そして飛行機の中では2歳児パワーを発揮しないでいてくれたゆうに感謝です^^

ティーウェイ航空で、ちょっとアナウンスが変わっているのです。
    CAさんのアナウンスも機長のアナウンスも、「ティーウェイ家族の皆様」で始まります。
    そして機長のアナウンスの締めは
    「家族の皆様、サランヘヨ!ティーウェーーイ!!」とノリノリな感じ終わります。
    家族ってヨン様かよ!とツッコミたくなりますが、ちょっと韓国っぽいテンションで面白い(^。^)

そんなわけで成田到着♪
    長々とお付き合いありがとうございました。