松江・松江しんじ湖温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
松江に住む友達に会い、宍道湖花火大会。翌日は一日付き合ってもらって日御碕&出雲大社へ。<br />写真はどじょうすくいまんじゅう。去年きたときに発見して買ったけど、今回なんと、ビッグサイズが登場していた!

友達に会いに松江旅行②~島根県松江市、出雲市

2015/08/01 - 2015/08/04

タニコ

タニコさん

ANAグループ JR特急 JRローカル 自家用車 徒歩
楽天トラベル

今日は宍道湖花火大会。友達がお姉さん家族とホテルまで迎えに来てくれて、宍道湖大橋まで歩きます。みんな大橋の路上に座って花火鑑賞。

きれい〜。結構近いので迫力もあります。

さて翌日。この日は友達が仕事がお休みだったので、出雲へドライブに連れて行ってくれました。20年ぶりに日御碕まで来ました。

暑かったのでさっそく売店でソフトクリームを食べながら灯台まで。天気もいいしいい景色〜

遊歩道を歩きます。久々にあったのでいろいろおしゃべりしながら。

灯台を見上げたところ。かなり大きな灯台です。

水もきれい

日本海側ってたいていいつも曇ってたり雨だったりというイメージですが、夏だけあってこの旅はずっといいお天気でした。

そして出雲大社へ。実はなんと3回目。関東からは行きにくい山陰地方なのに、3回もきてるなんてどれだけ山陰好き?と友達のご両親が不思議がっていたそうです。

神楽殿の大注連縄

こちらが発掘された柱の一部

さて、松江に戻り松江城のお堀下り。
    船からの景色はこんな感じ。船頭さんの女性がお話上手でとっても楽しい1時間。
    友達は地元だけど、他県からお友達が来たときにはよく乗るそうです。
    地元の人にも愛されるお堀下り〜!(自分が水郷の街に憧れているので水郷を贔屓目に見る傾向あり)

低い橋の下を通るとき、屋根が電動で下がります。おおーすごーい!

なんとここから20年以上前、初めて山陰一人旅をした時の写真2連発。日御碕の20年前です。隣にいる年配の女性はご夫婦の旅行で旦那様にカメラのシャッターを切ってもらい、一人で寂しいので奥様に一緒に写っていただきました。

日御碕灯台の上から。今と変わってなかった〜

• ワミさん 2016/02/18 16:47:03
    花火綺麗に撮れてますね〜
    松江城も国宝になったので観光客も多いようです、私も黒い松江城カッコイイと前から思ってました(*^^)v
    日御碕は今はウミネコが沢山飛んでますよ又違う季節に是非きてくださいね