2016/01/30 - 2016/02/01
191位(同エリア358件中)
ハンシさん
ナッセライトのカーニバルも素晴らしかったが、長年の夢だったイムストのカーニバルは、果たしてどのようなものだろうかと、期待は膨らんだ。
カーニバルは2016年1月31日。
日本で31日のホテルは予約できたが、30日は予約できなかった。念のため、インスブルックに着いてから予約を入れて見たら、キャンセルが出たのだろうか予約が取れたのだ。これで同じホテルに2日続けて泊まってゆっくりカーニバルの見学ができる。インスブルックのホテルの一泊分の料金が無駄になってしまったが今回の旅の主目的がイムストのカーニバルなのだから良いとしよう。
結果、宿を2日間取って正解?
30日の前夜祭、31日の本祭そして2月1日のマンデーカーニバル〜仮面を外してのカーニバル〜を堪能できた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
1月30日土曜日 前夜祭
ホテルを午後ゆっくり出てインスブルックの駅に向かう。26日から1週間有効のチロルチケット57.9ユーロを購入してあったので電車もバスもそのチケットを利用する。
インスブルックからイムストピッツタールへはRJで40分程度。イムストピッツタールへ着いて、イムストポストターミナル行き4204のバスを待っていると、年配の男性がタクシーに同乗させて下さるという。私は度々こういった恩恵に預かっている。イムストポストターミナルまで乗せていただき、そこから前々日に下見してあったホテルへは歩いて5分。チェックインしてから街に出る。
ホテル近くの広場にあちこちから大きな山車が集まってきた。 -
レトロな写真が飾られたモダンな山車
-
巨大映写機
-
フレスコ画が描かれています。エーデルワイスの花も。
-
このような山車もあります。中でビールやシュナップスを販売中。
-
これは巨大カメラ。横にはSONYやコダックの文字が書かれていました。
-
一度ホテルに戻り夕方また出かけてみると山車に明かりがついて、人出が多くなっています。
-
子供連れも沢山集まってきて、子供達は山車の間を走り回っていました。
-
こんな風に楽しんでいる子供もいます。
-
山車の前では民俗音楽を奏で歌声を響かせています。
-
人懐こい子供達はポーズを取ってくれました。
-
ホテルに戻りテレビをつけると24日のナッセライトのカーニバルが放映されていました。
熊がでんぐり返しをしているところです。24日にはよく見えなかった舞台の上をテレビで見ることができました。 -
テレビで
24日ナッセライトのカーニバルの様子 -
1月31日
いよいよカーニバル当日になりました。
昨日はとても良いお天気でしたのに、この日は生憎の小雨、そしてみぞれ模様。
ホテルから歩いて10分程度の教会付近まで行くと彼方此方から仮装をした人々が集まってきました。
カーニバル出陣前に1枚パチリ。 -
このカーニバルはパレードする人もそれを見る人も一緒に楽しむことができます。
私はこの写真の着ぐるみのゴリラに髪の毛をグシャグシャにされ、熊には頭を撫ぜられました。
周囲の人々は皆大笑いです。 -
パレードの真っ先にやって来たのは先ほどのゴリラと熊たち、このクマに頭をなぜられました。
-
ほうきを持った魔女たちのパレード、辻々でスカートを翻し踊り出します。
-
頭の飾りは鏡が付いていてキラキラ光ります。
-
少女と思いきや女装した男性です。
手に持つ小さな桶には白い粉が入っていて沿道の観客の顔にふりかけて行きます。 -
この大きな布製のボールは、色とりどりでとても美しい。
一つ欲しいなと思いますがきっと手作りなのでしょうね。 -
パレードの様子
飛び跳ねている様子が分かるでしょうか。 -
あ、此処でも跳び上がりました。すごい跳躍力です!
-
このお面重いでしょうね。
-
先頭の人が構えているのは鉄砲ではありません。水鉄砲です。
-
パレードの様子
-
ユーモラスな仮面ですね
-
春の女神 なんて端正なお顔でしょうか。
-
様々な仮装があります
-
この二人は腰を屈めて何やら話し合っています?一つの儀式のようなのですが、どのような意味があるのかわかりません。
もっと腰を屈めるのですが、その後のけ反って腰を伸ばしていました。 -
雨の中子供達はカッパを着てパレードします。
-
ホテルの前の道を広場に向かうパレード
ホテルの主人は布のボールで何度もお尻を叩かれていました。きっと顔見知りなのでしょうね。
パレードは昨夜の前夜祭の広場へと集合して行きました。広場でのパレード後5時半頃解散になったようです。
この日は雨に濡れ寒くてパレードの途中で何度かホテルに戻って暖をとったり、カフェで温まったりしました。パレードの人々もどんなに寒かったことでしょう。 -
2月1日 マンデーカーニバル
今日は皆仮面を外してのカーニバルです。
昨日の雨が嘘のような上天気で、皆張り切っている様子です。
水飲み場近くのゴリラの着ぐるみは少年でした。真っ先に私を見つけて昨日と同様髪の毛をぐしゃぐしゃにして行きました。 -
仮面を外すとこのようなお顔です。
-
祭りの参加者は全て男性。
このサングラスの女装した人に注目。 -
先ほどの女装の男性が大きなパン焼き器のようなものに押し込められ、顔の上に白い粉をたっぷり書けられています。その後縛りつけられ蓋をされてぐるぐる回され〜
-
はい、一丁上がり‼、
こうした悪ふざけがあちこちで展開されています。白羽の矢を立てられ、両方から腕を掴まれて連れて行かれて、パン焼き器に押し込められ〜
そしてこの通り。 -
腰に付けた鈴にはいろいろな種類があります。
-
このような美しい木製の鈴もあります。
-
あ、この人も捕まえられて〜
-
ご覧の通り
カーニバルの後、洗濯屋さんが大忙しになることでしょうね。 -
一生懸命チーズ作り?
と、思いきや~ -
またまた、粉まみれの女性が一丁上がり?
-
記念写真をパチリ。
-
ここでも悪ふざけ
-
華やかな民族衣装の女装男性。
-
このあと飛び上がって鈴を鳴らします。
-
自転車をこぐと白い粉が顔にかかる仕掛け。
-
ここでも悪ふざけ
顔に粉を振りかけられそのあとベルトで固定してハンドルをグルグル回すのです。 -
こんな素晴らしい青空のもと、皆さん嬉しそう、楽しそう??
-
街角の水飲み場で長い金属の水鉄砲に水を補給中。
-
こんなにこやかな顔で油断させて水鉄砲を発射させるのです。何度も標的になりました。
-
粉をつけられて真っ白くなった顔にスタンプを押されているところ。私も付けられました。
このカーニバルは無礼講。粉は付けられる、スタンプを押される、水鉄砲をかけられる、大きな布のボールでお尻を叩かれる、髪の毛をグシャグシャにされるなど様々な悪ふざけを、みんなで楽しむのです。カーニバルの見物に何の縛りもなく、仮装した人も観客も自由に会話をし、歩き廻り、シュナップスや、ビールを飲んだり〜
ナッセライトのカーニバルはアットホームなこじんまりしたカーニバルだったが、イムストのは、大規模でありながら人々の温もりが感じられる最高に愉快なカーニバルでした。
カーニバルに向けて衣装や仮面を整え山車を作成し、本番で子供も大人も大いに楽しみ、カーニバルを終えて洗濯や後始末。
地域の人々の団結力は高まり経済的効果も高まるだろう。
このカーニバルが400年以上の歴史を持つことに先人の知恵と村人の伝統を維持する強い意思を感じ感動を覚えた。
今回のような愉快なお祭りを経験したのは初めてでした。住民ならばもっと楽しめたのでしょうね。 -
イムストは美しい町
-
教会の前の像
-
カーニバルを後にしてホテルへの帰り道、ショーウインドウにはカーニバルの写真が飾られています。
20年来の思いを実現できたことに感謝して、午後インスブルックに戻りました。
イムストに来れて本当に良かった??
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ハンシさん 2019/07/07 14:06:54
- 仮面カーニバル
- 菊花さんコメント有難うございます。
私は6月からチロル地方を旅行中で今サンクトアントンに宿泊しています。
イムストやナッセライトのカーニバルお薦めです。是非お出かけ下さい。この時期にはドイツやスイスでも同様のカーニバルがありオーストリアでもあちこちの地方でそれぞれ独特のカーニバルがあるようです。さて宿の件ですが私は例年インスブルックに1カ月ほど定宿(アパート風の宿)しながらあちこち回るのですが、インスブルックのホテルは1年前から予約をします。ホテル代は二重になるのですがインスブルックに行ってからイベント情報やお天気の具合を見て各地のホテルの予約を入れます。
イムストの2連泊もインスブルックで予約を入れました。実は日本でも取ろうとしたのですが取れませんでした。冬はスキー客が一杯でなかなか宿が取れないようです。まだ7月ですのであちこちの旅行会社(エクスぺデア、ブッキングコム、ホテルズドットコム、アゴラ又はAirbnbなどなど)の情報を常々検索されて見るといかがでしょうか。的確な回答になっておりませんが参考になれば幸いです。
-
- 菊花さん 2019/07/07 12:09:39
- イムストのFasnachtに行きたい
- 初めまして
2020年2月のイムストのファスナハトを見物しようと
今からワクワクしている菊花と申します。
ハンシさんの旅行記を読んで、
イムストのファスナハトを満喫するにはイムスト連泊は必須と確信しました。
で、ホテル予約サイトをちらっと覗いたのですが・・・
7月現在、イムストの宿は2月の予約がほぼ満室というか、
そもそも冬の料金が発表されていない(?)ようで、少々面食らっております。
どの程度の予算を覚悟すれば良いのだろう・・・
ハンシさんはホテルの手配をいつ頃されましたか?
-
- 旅するうさぎさん 2016/02/07 18:33:44
- イムストのカーニバル
- 長年の夢、イムストのカーニバル。
ついに見に行ったのですね。
私もイムストのカーニバルを見るのは昔からの夢です。
仕事の休みが取れない冬の時期なので、
見に行くのは定年になってからとずっと思い続けています。
ハンシさんは、ついに行かれたのですね!
いいなぁ。
観客もただ見ているだけでなく、
一緒にカーニバルを楽しむことができるのですね。
仮装をしている人達は、皆、男性なのですか。
大きな鈴をつけて飛び跳ねるさまは
近くで見ると迫力があるのでしょうね。
暗くて寒い冬が、明るく楽しくなるようなお祭りですね。
旅するうさぎ
- ハンシさん からの返信 2016/02/07 20:20:18
- RE: イムストのカーニバル
- > 旅するうさぎさん
書き込みありがとうございます。
昨年夏の旅行記がまだ途中なのにチロル地方のカーニバルの旅行記を載せてしまいました。イムストのカーニバル、異邦人もそれなりに楽しめるとっても素敵なカーニバルでしたよ。
今まで何度かイムストを通り過ぎていましたが、オーストリア便りで今年カーニバル開催と知り、急遽仕事の都合をつけて行くことにしました。この時期チロル地方や、ドイツ南部でそれぞれ特色のあるカーニバルが開催されているのですね。イムストのカーニバルが本命ではありましたが、本当は彼方此方のカーニバルを見て見たかったのです。アクサムでは2月4日とかの情報も得ていたのですが日本に2月5日までには戻らなければなりませんでしたので泣く泣く帰ってまいりました。2月9日前後のカーニバルも多いようです。インスブルックのツーリストインフォメーションでそのような話を聞きました。テルフスのカーニバルが次回2020年に開催予定です。次回は1ヶ月ぐらいの予定で行って見たいものです。
イムストは田舎だとばかり思っていましたが、なかなか洒落た街でした。周囲の山々もとても美しかったです。
旅するうさぎさんも是非お出かけください。
長年の夢、イムストのカーニバル。
> ついに見に行ったのですね。
>
> 私もイムストのカーニバルを見るのは昔からの夢です。
> 仕事の休みが取れない冬の時期なので、
> 見に行くのは定年になってからとずっと思い続けています。
> ハンシさんは、ついに行かれたのですね!
> いいなぁ。
>
> 観客もただ見ているだけでなく、
> 一緒にカーニバルを楽しむことができるのですね。
> 仮装をしている人達は、皆、男性なのですか。
> 大きな鈴をつけて飛び跳ねるさまは
> 近くで見ると迫力があるのでしょうね。
> 暗くて寒い冬が、明るく楽しくなるようなお祭りですね。
>
>
> 旅するうさぎ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
チロル(オーストリア) の人気ホテル
オーストリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストリア最安
478円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
4
55