2016/01/12 - 2016/01/15
272位(同エリア1981件中)
森 武史 さん
- 森 武史 さんTOP
- 旅行記820冊
- クチコミ29件
- Q&A回答7件
- 3,193,544アクセス
- フォロワー518人
2016年、最初の海外はビジネストリップになりました。
マニラを訪れるのは自身2度目。前回は低予算の個人旅行で、ドキドキしながらもマニラのリアルな姿を知ることが出来ました。
ですが、今回は仕事。
出張となると会社的にもちょっと神経質になる都市なので、BGCというビジネス特区内で大半を過ごすことになりました。そのエリアは夜も一人で歩けるほど安全なんだけど、なんか物足りない・・・。というか、マニラじゃない!
「このエリアからは出ないでね」とは言われていたけど、最終日の朝はちょこっとだけ冒険しました(苦笑)
<基本情報>
■旅程
2016/1/12(月)
NH869 羽田(09:45)→マニラ(09:00) S
2016/1/15(金)
NH870 マニラ(19:05)→羽田(21:10) H
■航空券
マイレージ 4963マイル(基本+ボーナス120%)
■ホテル
Seda Hotel
1泊 約20,000円(朝食付き)
■両替
・両替所(空港 手数料不要)
1ペソ=2.525円
- 旅行の満足度
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- その他
- 航空会社
- ANA
-
8:30に羽田集合。
成田より近いとはいえ、結構な早起き・・・ -
曇天の羽田から常夏のマニラへ。
-
マニラまでは5時間ほど。
機内では久々に映画鑑賞。
日本ではまだ公開前のオデッセイを。 -
フィリピンに近づくと夏雲が辺りを囲む。
南国に来たって感じがするね。 -
定刻通りマニラ到着。
2回目のマニラです。 -
到着は第3ターミナル。
前回、旅行で訪れた時は悪評高い第1ターミナルだったなぁ。 -
送迎車でホテルへ。
出張だとこういうあたりはホント楽。
前回の旅行の時はドキドキしながらタクシーに乗った。 -
空港からは車で20分ほど。
渋滞が無かったおかげでかなり早く着いた。 -
ホテルはBGCというビジネス特区の中にあるSedaというホテル。
-
部屋、広かった・・・
キングサイズのベッド。
1泊16000円ほど。 -
初日は出張先に挨拶だけして夕食へ。
-
フィリピン料理のお店に連れて行って貰いました。
-
フィリピン名物、シシッグ。
豚の耳。ご飯にもビールにも合うので一番人気。 -
レチョン。
こちらも定番料理。本来は豚肉の丸焼き。
こちらはかなりクリスピーに揚げたものでした。 -
このへんはもう名前などどうでもよくなってきてます。
美味しい・・・ -
アボド。
アドボはタガログ語で「漬け込む」という意味。
豚肉とチキンが入っていました。 -
シニガンスープ。
野菜たっぷり具だくさん。 -
お店のスタッフが取り分けてくれます。
-
赤い具はなんとスイカ。
やや酸味の効いたスープだったのでスイカの甘みがいい塩梅。
でも、フィリピンでもスイカ入りは変化球みたい。。。 -
フィリピンといえばサンミゲルだね。
南国らしい軽い味わい。
多分、日本で飲んでも美味しく感じ無い。 -
ハロハロというかき氷。
みんなでシェアしたけど、ゴメンなさい、食べ切れませんでした・・・
ふぅ、お腹いっぱい。
全てご馳走になったのでお値段は分からず・・・ -
食後はホテル近くのmerket merketというモールへ。
-
フィリピンでポピュラーなおやつ。
トウモロコシを揚げたやつかな。
大量に陳列されています。 -
とりあえず、3泊分のドリンクを調達してこの日は終了。
ビールはスーパー価格で70円くらい。
激安だ。 -
2日目。
朝食はホテルのバイキングにて。 -
ホテルの部屋からの景色。
分かりづらいけど、ビルの3割くらいは建設途中。
物凄い建設ラッシュです。 -
数年でまた違った光景になっちゃうんだろうな。
-
ハイストリートというマニラの中でも一番のオシャレ街を通って職場へ。
-
南国だね。
まだ9:00前だけど暑い・・・ -
この辺りは、以前旅行で訪れたマニラの印象とは全く違う・・・
変な例えだけど、まるでシンガポールの街を歩いているような感じ。 -
この日は職場で一日会議を行って終了。
-
一旦、職場から徒歩5分のホテルへ戻って・・・
-
夕食の前にSM AURA Premierいう巨大ショッピングモールを見物。
入り口はいってすぐにユニクロ。
SMモール自体はマニラ湾沿岸にもあってそっちが有名かな。 -
地階のスーパーへ。
店の名前は「SUPER MARKET」
分かりやすい(笑) -
お土産にはローカルの缶詰を買うことが多いんだよね。
最終日に買って帰ろうっと。 -
さすが南国。
パパイヤもこの品揃え。 -
謎のフルーツ。
あとマンゴーは量も種類も日本とは桁違い。 -
マニラの路上販売でよく見かける粉ジュース。
いやいや、量が凄い・・・ -
さて、お腹もすいてきたところで、同じモール内にあるレストランへ。
-
まずはビール。
Red Horseというフィリピンビア。
アルコール度数が7%と高めなのが特徴。
現在はサンミゲル社が製造しているけど、もともとは別のブランドだったらしい。 -
料理はすべて現地フィリピン人スタッフにお任せしました。
-
ポメロサラダ。
ポメロは大きなグレープフルーツのようなミカン。 -
昨夜も大人気だったシシッグを今夜もリクエスト。
テーブルの出す前に、熱い鉄板でまぜまぜ。 -
見た目は、まぁ、雑な感じがするんだけどね・・・
これだけでビール行けちゃうんだよな。 -
カレカレ。
名前も見た目もカレーと似てるけど、カレーじゃありません。。。
でもライスと一緒に食べると非常に美味しい。 -
名前は忘れたけど、グリーンマンゴーが入ったライス。
-
これも名前忘れた。
フィリピン人も説明が難しいようでした・・・
芋の葉っぱの煮込みって言ってたかな。仕込みにかなり時間がかかるようで家庭によって味がちがうとのこと。
実は今回食べたフィリピン料理の中のコレが一番ハマった。
深みがあってご飯と食べると最高。 -
ココナッツのシニガンスープ。
取り分けたあと、残りはココナッツの器に移してこの状態。 -
白い部分はココナッツの果肉ね。
プルプルした舌触り。味はあんまりしないかな。
でもスープ自体はココナッツ風味でマイルド。
この日もめちゃくちゃたくさん食べました。
そして、またもご馳走になり・・・
結構、高級なフィリピンレストランだったと思うんだけど、いくらくらいしたんだろう・・・ -
3日目、朝。
ホテルの朝食。 -
バナナの葉っぱに包まれていたのはもち米。
甘くてお菓子といった感じ。 -
朝食後は少し時間があったので朝の散歩へ。
-
昨夜訪れたSM AURA。
大きな通りの前は通勤ラッシュ。 -
フィリピン名物ジープニーも走り回っています。
ただ、BGC地区はジープニーやトライシクロの乗り入れが規制されているらしい。
シクロに至っては全く見かけませんでした。 -
ファミマ見つけた。
店内に警備員がいるのはマニラならではか・・・ -
さて、そろそろ出勤。
建設ラッシュのBGCエリアを徒歩で職場へと向かう。 -
この辺りに通勤する人たちは、なんとなくハイソな感じがする。
フィリピン人だけではなく、外国人も多い。 -
この日の仕事は予定より早く終わって、午前中で終了。
午後からは先方の計らいで郊外へ連れて行って貰えることになりました。 -
マニラ市内から高速道路を使って南へ。
途中、パーキングにあるKENNY ROGERS ROASTERSというレストランでランチ。 -
フィリピンで人気のグリルチキンのお店でした。
チキン以外にもポークリブとかもあった。
でも、人気はこちらのチキン。
皮パリパリでお肉はジューシー。
うん、確かこれは旨い。 -
サイドメニューでライスも。
うーむ、名前忘れた・・・
赤いお豆が入っていたような。。。
あと、値段が分からないのは、今回もご馳走になったため。
滞在、3日目。まだ一度も食事代を支払ってない(汗) -
車はどんどん南へと向かい、景色も長閑な光景に。
-
路肩で大量のパイナップルを販売してた。
車はなだらかな山道を登り、かなり標高の高い場所までやってきています。 -
マニラ中心部から食事を挟んで2時間ほど。
最初の目的地に到着しました。 -
ここから見下ろせるのがタール湖。
湖の真ん中に火山があって、その火口も湖になっている。
めずらしい二重カルデラという地形です。 -
景色を見渡せる場所にはレストランやカフェも並んでいた。
景色を眺めながらコーヒーを頂くことに。 -
普通のホットコーヒーをオーダーしました。
300円ぐらいかな。
日本円だと安いけどフィリピンの物価を考えると1000円くらいの感覚でしょうか。 -
そして、出てきたマグがデカい!
ちなみに追加50円ほどでボトムレスというオーダーの仕方も可能。
ボトムレス=底なし=飲み放題 です。
・・・いや、1杯で十分です。。。 -
テラスに出るとこの眺め。
少し雲が多くなってきたけど風が抜けて気持ちいい。
常夏のフィリピンでも高地は涼しい。 -
夜は帰路にあるレストランで夕食。
フィリピン料理が続いたので、この日はイタリアンになりました。 -
このレストラン、フィリピンに展開する人気のお店らしいんだけど、量が凄い・・・
マンゴーの入ったシーザーサラダは日本の3倍くらい。 -
カラマリ(イカ)のフライ。
メインはパスタとピザを1種類ずつオーダー。
5人でなんとか食べ終わりました。
・・・はい、お支払いはしてません。 -
ホテルまで車で送って貰い、3日目終了。
せっかくなので、同僚とホテル周辺を散歩してみることにしました。 -
・・・と、散策を始めたものの、周りは工事中にビルだらけ。
特に見所はなく、30ほど歩いて終了。
数年後にはまた違った街になっていることでしょう。
この日はこれにて終了。 -
4日目。この日は帰国の移動のみ。
そうそう、フィリピンでは新紙幣へ移行中。
2015年までで古い紙幣の取り扱いは終了していて、原則銀行で交換するしかない模様。
前回旅行で訪れた時の余りで旧紙幣を持ってたんだけど、幸いホテルで交換して貰えました。 -
帰りのフライトは14:45。
11時にホテルを出発するので、それまではフリータイム。
ローカルな雰囲気を求めて一人散策へ出かけました。 -
大きなバス乗り場。
長距離バスのほかにジープニーがひっきりなしにやって来る。 -
最近はこういうタイプのジープニーも走っているようです。
というか、もはやジープニーでは無いね。
ジープニー自体、いずれは無くなっちゃうんだろうなぁ・・・ -
高速道路を走るジープニーいるようです。
ジープニー待ちの長い列が出来ていた。 -
SM AURAの巨大モールの脇を歩いてみる。
ホテルから徒歩10分くらいの場所だけど、この辺りからBGCエリアの外になってくる。
「出ちゃダメよ」と言われていたエリアだ。 -
BGCエリアのはっきりした境は無いけれど、BGCエリア外ではローカルな風景が見られるようになる。
-
通勤に向かうたくさんの人。
その人たちを相手に商売する人。
車の騒音と排気ガスの匂い。
・・・うーむ、これぞマニラだ。 -
袋に入っているのはお弁当かな。
これ持って職場に現れたらウケたかもな・・・なんて思ったり。 -
魚を売る人。
まぁ、あんまり衛生的ではないね。 -
大通りへ向かう細い路地は大渋滞。
・・・いや、実は車も人もちゃんと流れてる。 -
次々とやって来るトライシクロに次々と人が乗り込んで、満席になったら出発。
ドライバー含めて4人乗り。 -
一見、カオスかと思われた光景もきちんと秩序がある。
単純に通勤する人たちが移動しているだけなのだ。
ただ、旅行者がウロウロする場所ではないね。 -
通勤ラッシュの細い路地にはお店も並ぶ。
野菜と果物屋さん。 -
お肉屋さんも。
-
仕入れたバナナを運ぶ人。
売り場の台の上では、犬がまだ睡眠中。 -
トライシクロは乗客を運んで行ったり来たり。
おそらく、バスターミナルや駅との間を往復しているんでしょう。 -
朝のラッシュを体感したところで、大きな通りをもう少し散策。
-
BGCエリアはやや高台にあって、マニラの庶民的な家屋を上から眺めることが出来る。
-
高層ビルが立ち並ぶエリアも道路を1本挟むとこの光景。
-
マニラの日常が垣間見えた。
-
高層ビルが立ち並ぶビジネス街へ徒歩で通勤する人。
-
ジープニーは満員御礼。
-
電線が至る所に張られている。
まぁ、アジアらしいと言えばアジアらしい光景だけどね。 -
写真向かって左側がBGCエリア、右側がローカルなエリアです。
-
大きな道路がエリアを分けているといった感じかな。
写真右手に視線を向けると・・・ -
廃墟だか工事中だか分かんない状態だったり・・・
-
ゴミ溜まりがあったり。
発展とインフラ整備のアンバランスさを感じます。 -
さて、この辺りは十分散策したので戻ることにしよう。
-
途中、路上で売っていたコレ。
前回、旅行で来た時も食べたタホー。 -
フィリピンの朝はタホーを売る声があちこちで聞かれます。
小サイズを1つ注文。
出来立て熱々のタホーをお玉ですくってカップに入れてくれます。 -
黒蜜とタピオカを入れて出来上がり。
このサイズで15ペソ(=40円)
これ、豆乳プリンって感じかな。
日本人にも馴染みのある味だと思います。 -
バスターミナルに駐車している大量のジープニーを発見。
-
どうやら整備中の模様。
整備作業をしていたおじさんに一言声をかけて写真を撮らせてもらうことにした。 -
こちらの車体には日本のアニメキャラと思われるイラストが・・・
-
でも、なんか微妙なクオリティ・・・
-
フロントを開けて整備中のジープニー。
でっかいベンツマークが飾られておりますが・・・ -
積んでるエンジンはスズキ製でした。
というか、そもそもベンツマークが手作りだし。 -
運転席はびっくりするくらいシンプルな構造。
メーターの類なんて無いし。
ハンドルはヒュンダイ。
いろいろ寄せ集めて作っているようです。車検という概念は無いんだな・・・ -
さて、今度は後部を拝見。
ここから乗り降りするんだよね。 -
乗客が乗るスペース。
天井は低いけど意外と綺麗。 -
ちゃんとゴミ箱も設置。
いつかは乗ってみたいと思っているジープニー。
今回はチャンスが無かったけど、ゆっくり見物できたのでラッキーでした。 -
初日の夜にも訪れたMarket! Market! へやって来ました。
目的はモール内のスーパーでお土産を買うこと。
モールはまだオープン前なのであたりをぶらぶら。 -
朝から香ばしい香りが。
地元の人向けというより観光客向けかな。 -
フレッシュジュース売ってた。
マンゴー100%ジュースを1つ注文しました。 -
Mサイズで25ペソ(=65円)
安い、美味しい、文句なし!
ちなみにSサイズは15ペソ(=40円)だったので、いろいろ試してみれば良かった。 -
手前の豆みたいなやつはなんでしょう??
おじさんがポリポリかじっているのを見かけたけど、美味しいのかな。
すごく気になったけど、今回は写真だけ。 -
モールのオープンまでまだ1時間くらいある。
天気は良いけど、ちと暑い。 -
せっかくマニラに来たということで、ジョリビーに行ってみた。
ジョリビーはフィリピン人のソウルフードと言っても過言ではない。(・・・とWebに書いてあった)
朝からこの混雑ぶり。 -
以前、ハンバーガーを食べたことがあったので今回はハンバーグステーキ。
ドリンクとセットで55ペソ(=140円)
激安です。
安さに違わず、チープな味ですが。。。 -
ジョリビーで食事の後は、スーパーマーケットでお土産購入。
空港へ向かう時間まで1時間しか無かったので、写真を撮る暇も無くお買い物。
なんとかお目当てものを揃えてホテルに戻って、シャワー。
そして、11時、空港へと向かいました。 -
空港周辺がやや渋滞していてホテルから30分ほどかかりました。
時間が読めないのがマニラの交通事情・・・ -
第3ターミナル到着。
ANAの看板にちょとだけ安心感を覚えます。 -
フィリピンの空港では、以前はチケットとは別に空港使用料で550ペソが必要だったんだけど、2015年2月からチケット代に含まれて徴収するようになったようです。
同じような動きはインドネシアもしてたね。
空港手続きの簡素化という意味では世界的な傾向かもしれません。 -
空港自体はなんの見所も無い空港・・・
タイやシンガポールの空港と比較するのは酷かもしれないけど、もう少しワクワク感が欲しい。
雰囲気としてはホーチミンの空港と同じ。 -
ANA指定のラウンジはスカイビューラウンジが指定されました。
割と最近まで、指定ラウンジが無くて、コーヒーショップと提携してラウンジ代わりにしていたみたいですね。
ちなみにスカイビューラウンジはプライオリティパスでも入室可能。
隣にシンガポール航空のラウンジがあったけど、入室不可でした。
スタアラなのに・・・ -
搭乗ゲートへ向かう途中、放送で自分のコールするアナウンスが。
もしや、これは??と期待してカウンターに向かうと、案の定インボラアップ。
上司を差し置いてビジネスクラスでの帰国となりました(汗) -
機内へ。
同僚とは羽田到着後に合流することもなさそうだったので、ここで解散。
ビジネストリップ終了です。 -
隣も空席で快適。
帰りは3.5時間と短いフライトだけど、ゆっくり寛げそう。 -
空港混雑で出発は1時間近く遅れ・・・
でも、帰るだけだし、ビジネスクラスだし、むしろ遅延も歓迎だったり。 -
ドリンクサービスでシャンパンを。
-
食事は洋食。メインはサーモン。
全体的にはイマイチ。
まぁ、近距離路線だからこんなもんか。。。 -
機内では「ザ・ウォーク」を鑑賞。
-
結局、出発時の遅れをスピードでリカバリしたらしく、15分少々の遅れで羽田に到着。
そんなに急がなくても良かったんでけど・・・ -
20:00 羽田到着。
マニラは近いし、物価の安さの魅力もあるけど、やっぱり気軽に行ける感じじゃないいね。現地はちょっと歩きづらい。空港からのアクセスも面倒だし。
とはいえ、徐々に改善されることでしょう。
慣れも必要だよね。機会があれば旅行でも訪れてみたいと思います。 -
おまけ。お土産。
ビールは1本33.5ペソ(=85円)
ちなみにボトルだと29ペソ(=75円) -
シシッグの缶詰など
種類によって若干値段は違うけど、1個40ペソくらい(=100円)
一番右は現地ブランドのツナ缶で27.4ペソ(=70円)
右から2番目はサーディンのトマト煮で15.2ペソ(40円) -
スナック類。
コーンスナック(上)は10G×12個で12.1ペソ(30円)と格安。
バナナチップ(右下)は16ペソ(=40円) -
ドライマンゴー。
左から
・7D 71ペソ(=180円)
・PHIL 59ペソ(=150円)
・CEBU 60.65ペソ(=150円)
ちなみにCEBUは日本で300円ほどで売られていたので、現地なら半額ほどで手に入るようです。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- big香港さん 2016/01/31 21:17:55
- ジープニーいいですね。
- 森 武史さん
出張お疲れ様です。
マニラはビジネス特区があるのですね。
アジアのローカルな乗り物は派手で面白いですよね。
旅行記の表紙のジープニーは最初はトラック野郎かと思いました。
私も混沌としてる時に、いつかマニラに行ってみたいですね。
ではでは
big香港
- 森 武史 さん からの返信 2016/01/31 23:09:44
- RE: ジープニーいいですね。
- こんにちは。
BGCというビジネス街はわざわざ観光で行くような感じでも無いので、今回は良い機会でした。
ただ、私個人としては、雑多でローカルな雰囲気を味わいたく・・・(仕事なのでそういうわけにも行きませんが)
そんな中、ジープニーをゆっくり眺められたのは予期せぬ収穫でした。
次回はジープニー乗車にもチャレンジしてみようと思います。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マニラ(フィリピン) の人気ホテル
フィリピンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フィリピン最安
356円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
143