トゥルム遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
最悪のキューバ9日間の旅も終了しメキシコに戻ってきました。<br />本日はキューバの最果てバラコアからハバナ、そしてカンクンと飛行機を乗り継ぎ、さらにカンクンからバスでトゥルムへと大移動です。<br />最悪のキューバをメキシコまで引きずってしまいました。<br /><br />今日明日はメキシコですが明後日から中米縦断の旅が始まります。<br />第1章がメキシコ31日間の旅、世界遺産訪問28ヶ所。<br />第2章がキューバ9日間(世界遺産訪問8ヶ所)の旅でした。<br /><br />中米縦断の旅の日程(☆が本日)<br />☆1.3月1日 バラコア→ハバナ→カンクン→トゥルム<br /><br /><br />参考:地球の歩き方<br />   世界遺産アカデミー

バラコア→ハバナ(キューバ)→カンクン(メキシコ)→トゥルム 2016.3.1

2016/03/01 - 2016/03/01

fernando

fernandoさん

最悪のキューバ9日間の旅も終了しメキシコに戻ってきました。
最悪のキューバをメキシコまで引きずってしまいました。

第1章がメキシコ31日間の旅、世界遺産訪問28ヶ所。
第2章がキューバ9日間(世界遺産訪問8ヶ所)の旅でした。

中米縦断の旅の日程(☆が本日)
☆1.3月1日 バラコア→ハバナ→カンクン→トゥルム

参考:地球の歩き方
   世界遺産アカデミー

高速・路線バス 飛行機

3月1日(火)。
    バラコア〜ハバナ〜カンクン〜トゥルムと大移動の日です。
    中米大縦断の始まりです。
    これまでのキューバの経緯から順調なはずがありません。
    写真はホテルから見る空港の管制塔です。

湾の方を見るとちょうど朝陽が昇る所です。

バラコアの街の方面です。

昨日泊まったホテルが見えます。

このホテルの敷地内にコロンブスが辿りついた場所がある。

こちらがその場所で十字架のモニュメントです。

なかなかよさそうですが、壁が薄くて隣の部屋の話し声がしっかり聞こえる。
    もう一ついうと、男どもが角々に立っているが、何の挨拶もしません。
    チップ狙いのポーターのようですが、挨拶もしないポーターに荷物を預ける気はしません。

色々問題があったホテルですが、それがなければもっと楽しめたかもしれません。

レストランは趣のある造りになっている。

ホテルを出て空港に向かいますが、すぐ隣です。

空港の周りに馬車いたりして、なかなかいいですね。

9:45発の飛行機なので約2時間前に着きました。

それからこの搭乗券をもらうまで約40分。
    それもそうです、オンライン化されていないので手書きです。

クバーナ航空、飛行機そのものはトロピカルな塗装がされていますが、ちゃんと飛んでくれればいい。

飛行機はATR42-72(フランスとイタリアの共同事業体製)でロシア製ではありません。
    20分遅れで出発ですが、ハバナでのカンクン行きにうまく乗り継ぎできるでしょうか。

テーブルマウンテンが見え、飛行には問題なさそうです。

バラコアの町がきれいに見えます。

キューバの緑の大地の上空をしばらく飛びます。

ハバナでのカンクン乗り継ぎですが、カンクン行きは13:45です。
    通常でハバナには12:00到着予定ですがすでに20分遅れています。
    急ごうにも他人任せですのでどうしようもありません。

そろそろハバナです。

ハバナに12:30到着、あと1時間15分あります。

ところが、待てど暮らせど荷物が出てきません。
    出てきたのが13時!!

国際線は別の場所です。
    ここは予定を甘く見ていました。
    タクシーで急ぐも、次の便を考えた方がいいかもしれません。

何この行列!!?

クバーナ航空やってくれます。
    CU152便は16:30に変更になっています。
    ラッキーと言うべきかな。

ラッキーで終らない事態がこの後待っています。

遅延のお詫びで食事券をくれました。
    これもラッキー!

4:30の便に乗れば遅くてもトゥルムには8時には着くな。

キューバの残っていた小銭でビールとお菓子が買えました。
    札はUS$に替えることができました。
    食事券は保安検査に入る前のレストランでしか使えないようです!!!

またまたやってくれますクバーナ航空。
    今度は18時です!!

それでも何とか搭乗できそうです。

太陽が沈んでいく時間となりました。

無事カンクンに到着しました。

カンクンのバスターミナルに向かい、そこでトゥルム行きに乗り換えます。

カンクンのバスターミナルでMayabのトゥルム行きに乗りますが、もうそろそろ10時!

途中のプラヤデカルメンに寄りますが、もう11時半。
    空港からここ行きのバスが出ていたので、それにしてここで乗り換えた方が早かったかな。

着きましたトゥルム、0時半!
    もうとっくに寝ている時間です。

カンクンとトゥルムの位置関係です。

バラコア(キューバ)からの地図です。

さらに中米の地図です。

バスターミナルにたむろしていたタクシー運転手に今日の宿に電話を入れてもらうも出ず。
    そりゃそうだよな・・・。
    大型ホテルならともかく7人規模の宿です。
    バスターミナルのすぐそばのホテルに泊まることにします。
    余分な出費となります。

寝るだけなので、ここで十分です。

こんな時間ですが、人通りがあります。

そういえば、ハバナの空港でビールを飲んだだけでした。
    タコスがなんとなく懐かしく感じるのは何故でしょう。
    やはりメキシコの方が旅しやすい。
    明日は最初に予約した宿に行き、その後「シアン・カーン」を観光します。

メキシコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

メキシコ最安 630円/日~