養老渓谷 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

♪故郷は遠くにありて思うもの♪<br />何せ「旅行=遠く」って思っていたもんで…<br />地元で三脚もって写真なんか撮ったことありませんでした。<br />しかし、4トラと出会ってから、案外近くも有りかもと思うようになり、今回は地元千葉を回ってみました。<br />季節は早晩秋。何となく写真で見たことのある小湊鉄道に銀杏でも見に行くか、って感じの軽〜いノリで11月のとある土曜日の午後出かけてみました。<br />行き先は大銀杏で有名な上総久保駅。行って見ると撮り鉄の方々が7〜8名三脚立てて…結構な迫力に、滅多に列車を被写体としない隊長は、何だかアウエーな感じです。<br />駅は大銀杏が見事に色付き、素晴らしい!!<br />自宅から40分程の近くにこんなフォトジェニックな駅があったとは…<br />しかし帰ってPCで見ると、何やらレンズのボディ側にレンズクリーナーの屑が付いていたようで、左隅に白っぽい色が…<br />悔しくて翌日リベンジ。<br />しかし…これだけでは旅行記になるほどの枚数もなく、折角なのでその後も11月に2度房総に行ってきました。<br />以前から興味のあった九十九谷の日の出。雲海がでると美しい景色を見せてくれます。<br />また、最近ジブリの世界と一部で人気が出ている、濃溝の滝<br />さらに小湊の幾つかの駅に<br />近いって油断か、、腕がヘボいのか、天気のせいなのか…まぁ同じとこを2度3度。同じ場所の週違いの写真が多数あります。写真の並びが時系列でないところがありますことご了承下さい。<br />似た写真ばかりですが、最後までお付き合いいただけたら幸甚です。

『銀杏と小湊鉄道』『濃溝の滝』『九十九谷』を行く ☆晩秋の房総で「にわか撮り鉄」になる!☆

2015/11/21 - 2015/11/28

♪故郷は遠くにありて思うもの♪
    何せ「旅行=遠く」って思っていたもんで…
    地元で三脚もって写真なんか撮ったことありませんでした。
    駅は大銀杏が見事に色付き、素晴らしい!!
    悔しくて翌日リベンジ。
    また、最近ジブリの世界と一部で人気が出ている、濃溝の滝
    さらに小湊の幾つかの駅に

• by liberty-liberty さん 2015/12/09 12:22:00
        表紙の写真が好き!
        旅人隊長さん、こんにちは(^o^)

全く同感です♪
        私も旅って遠くに行ってナンボだとずっと思っていましたが
        4トラで皆さんの旅行記拝見するうちに
        近場ブラリで好きな風景に出会うのも旅だな♪って
        そう思うようになりました(^^)

大きなイチョウとレトロな駅と
        懐かしいカタチの1両電車が見事に融合してますね!

雲海の写真もステキです(*^o^*)
        日の出の写真も♪

3月までは恐らく旅もカメラもお預けな私なので
        皆様の旅行記に大変癒されています(*´∇`*)

それではまた(^o^)/

リバ2

旅人隊長

by 旅人隊長 さん 2015/12/09 12:33:55
        RE: 表紙の写真が好き!
        リバ2さん こんにちは!
        いつもありがとうございます。

リバ2さんも旅=遠くでしたか。
        近くって何て言っても安上がりですもんね。
        しかも写真失敗しても簡単に撮りに行けるし。
        ところで3月まで旅もカメラもお預け?
        そいつは残念ですね、来年の旅ラッシュに備えて充電ですか?
        ところで阿蘇の雲海…来週行く予定にしてたのですが、仕事で難しくなってしまいました。
        たま〜にの旅行記ですが、また遊びきて下さい。
        隊長

> 旅人隊長さん、こんにちは(^o^)
        > 全く同感です♪
        > 私も旅って遠くに行ってナンボだとずっと思っていましたが
        > 4トラで皆さんの旅行記拝見するうちに
        > 近場ブラリで好きな風景に出会うのも旅だな♪って
        > そう思うようになりました(^^)
        > しかし近場に何ともフォトジェニックな場所があったもんですね〜(>▽<)
        > 大きなイチョウとレトロな駅と
        > 懐かしいカタチの1両電車が見事に融合してますね!
        > 雲海の写真もステキです(*^o^*)
        > 日の出の写真も♪
        > 3月までは恐らく旅もカメラもお預けな私なので
        > 皆様の旅行記に大変癒されています(*´∇`*)
        > それではまた(^o^)/
        > リバ2
      • by 天星 さん 2015/12/08 11:41:00
        地元にお宝あり
        全国狭しと有名撮影スポットに出かける隊長さん、案外、近場に
        いいところがあるんですね〜
        列車が来ると印象的になるかも.....(個人的見解です!)
        あくまでも、主役は列車ですけどね〜
        白っぽい曇り空はフレーミングしない方が露出が安定します。
        九十九谷はいいところですね〜
        朝日や雲海の中に集落、里がうっすら見えるのがいいなぁ〜
        それにしてもいい車をお持ちですね.....

旅人隊長

by 旅人隊長 さん 2015/12/08 23:18:33
        RE: 地元にお宝あり
        天星さん こんばんは!

いつもありがとうございます。
        そして写真へのコメント、本当感謝です。
        景色の中の列車はやっぱ難しいですね。
        天星さんの紅葉みたいな、何気ない紅葉を作品に仕上げるって、ホントただただ勉強になります。
        全然活かせてないですが。
        これからもヨロシクです。
        隊長

> 全国狭しと有名撮影スポットに出かける隊長さん、案外、近場に
        > いいところがあるんですね〜
        > 広角レンズでより、イチョウのスケールが大きく迫りくる感じの中に
        > 列車が来ると印象的になるかも.....(個人的見解です!)
        > あくまでも、主役は列車ですけどね〜
        > 白っぽい曇り空はフレーミングしない方が露出が安定します。
        > 入れても、少なめで!入れると空の白さに影響を受け、黒くなるか、
        > 白くなるか、あまり良いい画像は期待できません。(雲の諧調があればいいのですが!)
        > 九十九谷はいいところですね〜
        > 朝日や雲海の中に集落、里がうっすら見えるのがいいなぁ〜
        > 測光モードの設定変えると、また、違った世界が見えそうな気もします〜
        > それにしてもいい車をお持ちですね.....
        > うらやましいですね〜背景のメタセコイアの木のグラデも気になります(笑)
        > 天
      • by みさ さん 2015/12/07 18:13:37
        こんにちは
        旅人隊長さんへ

あれから上総大久保に行かれたのですね。(*^。^*)
        銀杏の絨毯が素敵でしたよね。
        やはり小湊鉄道は 1両がいいです。(笑)

私も、以前の旅行記に写真を追加していますので
        覗いてみて下さい。

濃溝の滝、興味深々ですよ。(笑)
        いつか私も行って見ますね!

みさ

旅人隊長

by 旅人隊長 さん 2015/12/07 19:45:00
        RE: こんにちは
        みささん こんばんは!

ご覧頂きありがとうございます。
        そうなんです、みささんの旅行記拝見して、やっぱ上総大久保は外せないなと。
        4両にはちょっとビックリでした。
        トコトコ1両ですよね!
        濃溝の滝はなかなか良い雰囲気、ただ只今売出し中らしくて、9時頃には10人くらいの人でした。
        みささんの追加写真も拝見させて頂きます。
        コメントありがとうございます。
      • by eibon さん 2015/12/06 21:36:18
        全て折り込まれた!
        旅人隊長さん
        こんばんは!

心が、
        温まる、ホッコリする、落ちつく、和む
        すべてが当てはまる旅行記ですね!
        ゆったりと拝見しました。

eibon

旅人隊長

by 旅人隊長 さん 2015/12/06 22:47:41
        RE: 全て折り込まれた!
        eibonさん こんばんは!
        私の拙い旅行記にご訪問頂き、さらにメッセージまで頂戴し、ありがとうございます。
        あっち行ったりこっち行ったり…列車があったり滝が出てきたり、その割に情報がない!
        実に一貫性のない旅行記にお褒め頂き恐縮です。
        eibonさんの美しい旅行記、またお邪魔させて頂きます。
        これからもヨロシクです。

> 旅人隊長さん
        > こんばんは!
        > 心が、
        > 温まる、ホッコリする、落ちつく、和む
        > すべてが当てはまる旅行記ですね!
        > ゆったりと拝見しました。