コスメル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年もコスメル島がアイアンマン一色に染まる日がやってきました。<br />今回の大会は日本人アスリートが20人弱で、ダイビング器材も重いけど大きなバイクも日本から持参するのは大変です。。。つい1週間前にバイクのレースがあったばかりでバイクを持って島を出る人や、バイクを持って到着する人など空港や船着き場、ホテルも自転車ばかり目立ちます。<br /><br />1週間前から天候が崩れ風は強く雨も降りマリーナも閉鎖したりしましたが、大会2日前からお天気は回復し気温も水温も上がり、夜はスコールがあったものの大会当日は晴れ日差しが強くてアスリートの皆さんはよく日焼けしてました。<br /><br />集合場所はチャンカナブ公園、スイムのスタートはニューマリーナ→スイムの終了はドルフィンの横、バイクの開始はチャンカナブ公園→終了メガスーパーの横、ランのスタートはメガスーパーの横→フィニッシュは市庁舎前、夜0時まで受け付けます。長くてとても過酷なレース、応援する側も結構疲れるんですよ!でも、日本の国旗を持って応援するのは楽しい〜。アイアンマンは、9月が70.3、10月がアイアンマン・キッズ、11月末がコンプレート と秋はトライアスロンの大会で島が盛り上がります。<br /><br />

アイアンマン・コスメル島2015年。

2015/11/28 - 2015/11/30

muneca

munecaさん

飛行機

登録は、コンベンションセンターです。
    パスポートを忘れずに持参しましょう。

アイパットでパスポートを写して、IDを確認します。
    問題無ければ、ID OK のステッカーが張られます。

ゼッケンをもらい、アイアンマンのブレスレットを手首に巻きます。
    スイムキャップやリュックをもらいます。

今回キャンセルした人が2名いたので、その人達の分も頂きました。

名前とゼッケンを確認します。

大会前日はバイクのチェックイン、チャンカナブ公園です。

朝10時からですが、早く来てる人も沢山いました。
    と言うか、準備が少し遅かったですね〜

ゼッケンでバイクのチェックインの時間が決められてます。

バイクで各自で来る人もいれば、ホテルからバスやバンのタクシー、レンタカーで来る人もいます。

レースについて、最終確認はこちらで。
    このテントも3回くらい作り直してました。 暑い〜〜〜

集合場所のチャンカナブ公園、スイム終了、バイク置き場のマップ。

コースのマップ。

今回、グレーバックはバイクのチェックインでもらいました。

エリート達の凄いバイク。

帰りT2までは専用のバスが出てます。

7時15分スタート、12時半頃ランのトップ2名が通過。

• 1位は右のドイツ人、女性の1位はイギリス人でした。

1位は右のドイツ人、女性の1位はイギリス人でした。

バイク終了は、メガスーパーの後ろです。

ラン用のレッドバック、着替えとランニングシューズが入ってます。

終了したバイクはメガスーパーの駐車場へ運ばれます。

• ランは北のゴルフ場をUターンし3周です。

ランは北のゴルフ場をUターンし3周です。

日差しも強く気温も高い!

少し涼しくなってきました。

開始してから10時間経とうとしてます。

日本人の皆さんは完走した人や、途中でやめた人などもいましたが綺麗なカリブ海を泳いで、メキシコのお土産を買ったり楽しめて様です!
    大会翌日でも皆さん爽やかな表情で、きちんとリカバリーのできる凄い人達だなと感心です。美味しい日本食を食べられるまであと少しですが、大変お疲れ様でした〜